Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2012.06.29 Fri 12:55
長女が学校のお友達に似顔絵を描いてもらったようです。
長女 長女勇者
長女とお友達には掲載許可もらってます。

まぁ、この絵を見てもわかるように(?)
ちょっと長女ってばヲタク系。

特徴をよくとらえていて似ています。

顔の作りは決して悪くはないので、いくらでも
今時のお嬢さんたちの様にかわいらしくなれるのに
なぜか進む方向を間違ってしまったようで非常に残念。┐(´-`)┌
(こんなこと書いたらまた長女に怒られるわね┐(´-`)┌ )

で、そんな進む方向性が微妙な長女ですが
すぐ彼氏ができる謎。(´-ω-`)



今回の彼氏、チラっとドアの隙間からあいさつした程度なんだけど
誰かに似てる。
誰かに似てる、誰かに似てる、とずーっともやもやしていたんだけど、
やっと思い出した!


美輪明宏!さん
あーやっと思い出せた。
すっきりすっきり。



あ、ちなみに今現在の美輪さんではなく、昔のこの画像ね。
なんかの番組で見たのが記憶に残っていたみたい。
images.jpg

例える人物が昔の人でごめんね。
今時の人はよく知らなくて・・・。

でもこんな感じの人だった。
たぶんそうなはず。
なにせ、チラっと見ただけだしね。

長女の男性の趣味、以前はちょっと不安だったのだけど
(外見的に・・・。いわゆるブス専だった。失礼。)
ここ最近、一般的な容姿の人と付き合ってる。
何が彼女を変えたんだろう?

あぁ、またこんな事書いてると
「個人情報の侵害だ!」って怒られるわね。


ま、いっか。ヽ( ´ー`)ノフッ





今度は何ヶ月続くか賭けてみる??(。-∀-)イヒ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.06.21 Thu 08:56
5月、次女が修学旅行に行ったときに
現地で作った、ひょうたんのお面を持ち帰ってきました。
(ずっと学校で展示されていたの)

ひょうたんのお面、魔よけ効果があるそうな。
担当のおじさんが言ってたそうです。

好きな形のひょうたんを選んで絵を描いたようです。
目の部分に穴をあけたりなどは
担当のおじさんの所へ持って行くと加工してくれるみたいです。

次女のはこれ。
お面かぶる次女

(* ̄m ̄)プッ
なんかかわいぃ♪
ちなみに、お面のほっぺたのあたりに描かれている赤い線。
「もののけ姫」のサンの化粧(?)をモデルにしたそうです。

歯の部分をギザギザに切り取ってもらおうと
おじさんの所へ持って行ったら「むずかしいな~」と
言われてしまったそうです。
それでもノコギリ使って加工してくれました。
学校で展示されている物をみたら、加工しているものは
あまりありませんでした。
みんな絵を描くだけ、というのが多い。
友達のお面 お友達の

この次女のお面、この人浮かれてかぶってました。
うん、かぶらないわけがない、という気もする・・・・。
アホ長女
長女18歳。
・・・・。(━_━)ゝ
なんかすごく嬉しそうだ・・・・・。
   


魔よけのお面なんてよかったね~
これで怖い夢、見なくなるかもね~、なんて話してました。
話してから、
あ、それはドリームキャッチャーか・・・
と気づきました。

なんにせよ、「大事に飾っておきなさ~い。」
と言ったら「うん!」って返事してました。
うん!って返事してました! 2回言っちゃうよ

なのに
・・・
宿題専用のぐちゃぐちゃのテーブルの上に置きっぱです。

なんて罰当たりなやつ・・・・┐(-゛-メ)┌



物を大切にしなさい!ヾ(`◇´)ノ彡
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.12.26 Mon 07:55
あっという間にクリスマスも終わってしまいました。
みなさまのところへはサンタさんは来てくれましたか????

我が家のサンタさんは子供たちのところへは来てくれましたが
わたしのところへは来てくれませんでした・・・・。(-_-)ウーム

ま、仕方ないか。
サンタさんの財政状態を考えたら諦めもつくってもんです。ヽ( ´ー`)ノフッ

今日はツリーを片さなきゃね。。。
チビ達にがんばってもらおう♪


長女と長男は今日から冬休みの間だけ、短期バイト。
長女の友人のお母さんの職場の物流に行くことになりました。
長女は夏休みもそこへバイトに行っていました。

長男はあいかわらずバイトが見つからないままだったので
長女に誘われて参加。
日当でもらえるのですが、なかなかいい稼ぎになります。

なんやかんやいって、わりと仲のいい姉弟だなぁ、なんて思ってます♪
姉弟

30日まで勤務。

昼間、「腹減った!なんかない??」と騒ぐ人員が減るのは
ちょっぴり嬉しいね♪

がんばって働いてきてください。
気をつけていってらっさ~い!ヽ(・∀・)ノ"

出勤
ゴミ捨てもお願いしちゃった♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





バイト代でなんか御馳走してもらおっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.12.20 Tue 08:44
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
やっと免許証再発行してきた~~~~!!

gゴールド♪ ゴールドだぜぃ♪


2年前のあの事件(過去記事に飛びます)からずーーーーっと放置してきた免許証。

もう2年も経ったのね。
月日が流れるのって早いわ~~。ヽ( ´ー`)ノフッ
もともとペーパードライバーだったから免許証持ってなくても
不都合はなかったの。
ただ、顔写真入りの身分証明書がないと不自由だったのよね。。。

埼玉県の免許証再発行は鴻巣でないと出来ないと思ってました。
鴻巣、遠いよ!と思って放置してたのだけど、
この度、大宮ソニックシティでも再発行できることを知りました。
埼玉県民の方、知ってた??
殿のまわりの埼玉県民も鴻巣じゃないとダメだと思ってたんだって。

で、なぜ大宮で再発行できると知ったかというと、
殿が財布を失くしたから。

この間の土曜日、忘年会に出かけた彼は財布を落としてきました。
最後の店で会計を済ませる時はあったらしいのよね。
で、タクシーに乗ったら、ない!
あわてて店に戻って聞いたけど見つからず・・・・。

おかげさまで朝の4時すぎに電話で起こされました・・・・。

わたし自身、殿がいなーい♪とご機嫌で日本酒呑みながら夜更かしして
3時半すぎに寝たところだったのに。。。。

しかもすぐに電話にでない、とめちゃ怒ってるし・・・・。
まったくもって迷惑な話です。┐( -"-)┌

タクシー代払うために起きて待ってましたよ。(-゛-メ)


そんでもって帰ってきてからも財布がなくなった事にイラつき
リビングのイス、放り投げて床に傷つけたし・・・・。(-゛-メ)

だから、酔っ払いは嫌いです。( ̄‥ ̄)=3 フン


翌朝(というか当日の数時間後ということだけど)、殿は早々に起きて
警察やらカード会社やらに電話しまくってました。

その時に警察署の人に再発行できるのは鴻巣だけか聞いたら
「ああ!そうだ!大宮のソニックシティでもできますよ!」
と教えてくれたらしい。
平日しかやってないので、月曜日まで待って行くことになりました。
ならばわたしもついでに~~。と再発行にいたったわけです。


・・・・・。
こうして改めて記事にしてみると
免許証再発行できたことを喜んでる場合じゃないね・・・・・。

殿の財布の中、現金が10万ほど入ってました・・・・。
お客さんから預かったお金が入っていたそうです。
ボーナスで補填です。
いてててて・・・・・。


忘年会など飲む機会の多いこの季節。
みなさまのご家庭でも同じようなミスがないようお祈りいたします。(T△T)



はな&りく
猫見てると、ささくれた気分が和む・・・・





また赤字じゃないか・・・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.11.08 Tue 09:47
この間の日曜日、6日は長女の誕生日でした♪
前日の土曜日に長女の友達少女Aちゃんが
去年に引き続き今年もお泊りでお祝いにきてくれました。

ご飯は、主役の望むもの。
何をご所望かな???
めんどくさくない物がいいな~、と思っていたら、

キムチ鍋!ヽ(・∀・)ノ

だそうで・・・。

なんか、乙女の選択とは思えないような気がしないでもない・・・。
まぁ、いっか。
鍋なら、うちには鍋奉行がいるし。( ̄ー ̄)ニヤッ

ということで、土曜日仕事を終えて帰ってきた殿は鍋準備。
今季節、初のキムチ鍋ということでいつもの後輩君も一緒に帰宅。

で、長女はケーキよりもアルコールの方が喜ぶかな???
ということで、友達の分もあわせて缶チューハイを購入。

ご飯前に2人とも飲みだし、なぜか友達のAちゃんが
すっかり出来上がっていました。(笑)
このAちゃん、酔うとトークがとまらない。(* ̄m ̄)プッ
ず~~~~っとおしゃべりしっぱなし。

長女も一緒に酔っちゃえばよかったんだけど、
どうもタイミングを逃したようで、取り残されていました。(* ̄m ̄)プッ

「あたしの誕生日なのに、あたし、しゃべってないーーーっ!」
って嘆いてました。(* ̄m ̄)プッ


わたしの周り、「さそり座の女」が多いです。
長女、実家の母、姑。
なんか、怖いわー・・・・(━_━)ゝウーム



そして、さそり座の子たちもいっぱい♪

かい
ゆき
そら
りく


そう、子にゃん達も(すでにでかいけど)さそり座。
2年前の今日産まれました。(ちなみに実家の母も今日がお誕生日♪)

今では、はなかーさんよりも大きく育ちました。ヽ(・∀・)ノ
こーんなちっちゃくて、「豆しば~」みたいだったのにね♪
123001.jpg 122726.jpg
122653.jpg 123108.jpg


これからも元気に過ごして欲しいと思います♪




美川憲一の「さそり座の女」が頭でぐーるぐる(´Д`|||)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.11.04 Fri 09:43
昨日は祝日。
「どっか行こうよ~」とねだる末っ子ちゃん。
でも、そんな経済的余裕はありましぇ~~~ん!

ということで(?)、なぜかチビ達の部屋の大掃除をはじめた殿。
知らんぷりしているわけにもいきません・・・・。
仕方なく参戦。


まぁ、いらないものの多いこと!!
本人達に確認を取るとらちがあかないので、適当に判断して
バンバン捨てました。
あ~、気持ちいい♪

元の状態がわかるような写真があるかな~~??
とちょっと過去記事を検索・・・・。
と思ったのだけど、もともと汚いからあまり画像に残っていなかった・・・・。
下の写真からなんとなく把握してください。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まずは入り口すぐにベッド。
3匹

そのベッドの横、すぐに2台の机。
ベッド
そら

出窓付近には横向きにしたカラーボックス。その上にいろいろと不要物。
145914.jpg

この状態ですでに5年が経過・・・・。



ゴミを捨てて、本の詰まったカラーボックスも作り付けの収納棚にイン。
ベッドと机の配置にかなり迷いました。
長男にも手伝ってもらい3人で、あーでもないこーでもないと
移動させまくり。

最近次女ちゃんが、そういうお年頃なのか(どういうお年頃って言えばいいのかしら?)個室を欲しがります。
どうも、末っ子の行動がいちいち勘に触るらしい・・・・( ̄ー ̄;)

でも個室にするには、全員の部屋の大移動が必要になってくるので
それはちょっと厳しい。

ということで、ベッドを部屋の真ん中にドーンッ!
両脇に机、という配置に決定!
リニューアル


完全個室とはいかないけど、自分だけのスペースができた次女は大喜び♪
むろん、末っ子も大喜び。
あとは、机の上のお片づけは自分たちでがんばってください。( ̄▽ ̄)b

チビ達、今までは置き場所がなくしまわれていたライトを引っ張り出し
ライト 

夜はそれぞれが点灯して満足な就寝時間を迎えていました。
就寝時



で、結局このお片づけで1日は終了。
買い物も行かなかった。
気づけば殿もわたしも歯も磨いてない・・・・・。
寝巻きのまま作業していたという・・・・。

当然買い物も行ってないわけで。


夕飯、どうしよう???

なんてわたしが考えている頃、
殿はすでに冷蔵庫の在庫チェック。

休日は自分が作らなくてはいけない、ともう自覚している様です。v( ̄▽ ̄)v


ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
というわけで、またまた殿ご飯♪


ああ~、幸せ♪
殿ご飯の画像は、下の方にある【More】から!




ブログタイトル、「きままなパパで」に変更しようかしら?( ̄ー ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.10.20 Thu 09:23
ここ数日うちの地域はどんより曇り空が続いています。
おかげでもう、寒いのっ!((o(;△;)o))
PCの前に座っていると手がかじかみかけることも・・・・。
あんなに待ちわびた秋だけど、できればお日様に顔を出していて欲しい。。。


最近、殿がよくyoutube の動画を観ています。
ラジオで聞いたお気に入りの曲だったり、なつかしい曲だったり。

昨夜またまた曲を聞き始めました。
ジュニファー・ロペス。
昔、『If You Had My Love』のPVを初めて観た時に
なんてかっこいいんでしょう!
と憧れてしまいました。
女優としての活躍も結構好きです♪

で、殿が選びだしたのがこの曲。

【On The Floor ft. Pitbull 】



「よくね??」
とウキウキ感想を求める殿。

うん。かっこいい。
かっこいいし、顔も好きだし、曲のテンポも好み。
初期のパラパラみたいな振りが入ってるのも◎。


でも、殿。
あたしこの曲聴くの初めてじゃないよ???

だって、いっつもニューハーフの店でかかってたじゃん。
ショータイムの時に、ねーさん(にーさん?)達が
きらびやかにこの曲で踊ってたじゃん。

殿はニューハーフの店行く時、いっつも酔っ払ってるから覚えてないんだね・・・・。



びっくりだよ。┐(´-`)┌



来世はアンジーかジュニファーのようになりたい・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.10.06 Thu 10:14
もう何年か前に「なくなっちゃった~!」って思っていた
メモリースティックが見つかりました。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

保存してあるのは写真。
久しぶりに見てたら、超懐かしい~~~♪

もう5年以上前の写真だし、修整なしで載せちゃえ!
携帯で撮った写真だから画質はめっちゃ悪いけど。(笑)


おむつdeナイチンゲール
これはたぶん末っ子。(あやふやw)
紙おむつを頭にかぶって、ナイチンゲ~ル風 ( ̄▽ ̄)b


でっかい腹で~す
これは次女。
今はパッキリ腹筋われてるけど、この頃はポンポコリン♪


仲良くおやつ
次女と末っ子が仲良くおやつ食べてます。
こんな風に静かに2人でいるのが嘘のような現在・・・・。


怒ってま~すっ
末っ子。
めっちゃ何かを訴えて泣いてるのに
おもしろがって写メ撮ってるかーさんです。( ̄ー ̄;)


髪切っちゃった~
次女。
ある朝、長女と長男が「布団に髪の毛がいっぱい~~!」と叫ぶので
見に行ったら、自分で前髪を散髪した後でした・・・。
おさるさんみたい。(* ̄m ̄)プッ


鼻水だらだら
末っ子。
子供ってすぐ鼻水出るけど、拭きすぎると皮がむけちゃうんだよね。
なので、両鼻ティッシュでしのいでもらってた。(笑)


たぶん、7~8年くらい前の写真かな~?
こうやって昔の写真見ると、
「このまま成長が止まっていてくれたら、かわいかったのに・・・・」
って思っちゃう。

大きくなったらなったで会話がなりたつし楽しいんですけどね。
でも、「あの頃のかわいさは、いずこ・・・」って
きっとどこの親も思っているはず。うん。そうに違いない。
けっして私だけじゃないよね?( ̄▽ ̄;)


メモリースティック、大事にしまっておこっ!
(って大事にしまうとわからなくなっちゃうもんだよね・・・)





いつも以上に自己満足な記事になってしまった・・・( ̄ー ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.10.03 Mon 09:21
おはようございます♪
最近めっきり秋ですね。
嬉しいかぎりです( ̄▽ ̄)


週末、わたしは台所で食事の支度をしていたのだけど
殿が「うわっ!ながっ!!」と
食卓の方でなにやら騒いでいるので、何事か?と
手を休め殿のところへ。

「見て!次女の腕、ながっ!」
ん~、そう?普通じゃない??

ということで私、次女と腕長さ比べしてみました。



そんなバカな・・・



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
腕の長さ、一緒・・・・・。
そんなばかな・・・。

え?なんで?どうして???
身長差は15cmくらいあるんだよ???

そりゃ、わたしは遺伝のせいで人より少し短いらしいけど
(実家の母が少し短い。でも見た目はそんなに不自然じゃないよ)
でも、これだけ身長差があるのに腕の長さが一緒って・・・。

わたしの腕って、自分で思っている以上に短いのっ?!
それとも、次女が普通より長いの??
どっちなのっ???
(昭和と平成の差なの??)



めっちゃ気になるわ~(━_━)ゝウーム


今度、次女の友達とも腕の長さ比べしてみよ。




あたしの方が短かったらどうしよう・・・(T▽T)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.09.26 Mon 09:01
みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
しかし、今日はえらく涼しいです。
最高温度22℃とか・・・。
いきなり寒いよー(-д-`*)


さて、昨日の運動会。
次女は土曜日にまた接骨院を受診してきました。
先生、うーんとうなりましたが、
「年に一度のことだし、テーピングして出ていいよ」
と出場許可がでましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
「出るからには1位になれよ~!夜は腫れるかもしれないから冷やせよ~」
と激励(?)のお言葉も頂戴しました。

テーピング用のテープも貸し出してくれ、夜用のシップも出してもらい、
次女はルンルンで運動会出場♪

よかった、よかった!

徒競走はおしくも、2位。
でもがんばった、がんばった!
末っ子も、リレー選手のくせしてなぜか2位。(あれ?)
でも、がんばった、がんばった!

次女、ポジション的に心配だった組体操ですが、
先生の配慮で負担のかからないポジションに変更されていました。
みんなと一緒に参加できて本人も嬉しそうでした♪

用具係りの仕事もしっかりこなしていました。
全速力で走りまわって、用具の設置、片付けしてました。
あら、大丈夫なのかしら。
と思い途中で様子を聞きにいくと、
「押すと痛いけど、走るのは平気♪」だそうで。
まぁ、それはよかったわ♪ ( ̄▽ ̄*)


長女と長男の活躍も記しておかないとね。
毎年恒例の場所取り。
今年は長女が支度に手間取り7時開門のところ6時45分くらいに向かいました。
すでに学校の周りを囲むように長蛇の列。
いい場所は確保できませんでしたが、
全員が座れるスペースを確保できたのでよかった♪

後から、役員の人に聞いたら一番先頭の人は
午前3時半から並んでいたそうですよ。w( ̄Д ̄;)wビックリよ~
場所とりに来るのはほとんどが、おじいちゃんかお父さん。
お疲れ様ですね。(;´Д`)

長女と長男もところどころで応援に駆けつけてくれて
チビ達もよろこんでいました♪
お昼は家族全員でお弁当。
こういう機会も減ってしまったのでたまには嬉しいものです♪

末っ子が小学校を卒業するまであと3年間。
毎年みんなでお弁当を食べられたらいいな♪

思えば、小学校の運動会だけで15年間参加する事になるのね・・・・。
長いなぁ・・・・( ̄-  ̄ ) ンー



お弁当の写真撮るの忘れちゃった!(>▽<;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.09.22 Thu 13:27
台風、すごかったですね!
ニュース見てビックリ!
ビル風のせいでよけいに風も強かったようで。

わが家の方は、風が強かったり雨が激しかったりしましたが、
河が決壊することもなく、モノが飛んでくることもなく、
長女の傘が壊れたくらいの被害ですみました。(どうせビニ傘だしね。( ̄ー ̄))


そして、次女の足親指。
今日、登校前に整骨院へ行って来ました。
骨折はまぬがれたようです。
が、先生「25日が運動会だよなー。・・・・」って。
そう、25日が運動会です。
しかも組体操では、真ん中とか一番下の段とかで
とにかく支えなきゃならないポジション。
「どうしても出たい?」と聞く先生に、次女は「うん!」。
先生「うーん」ってうなった後に
「死んでもいい?」って・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

結構酷いということかな・・・。

結局、土曜日もう一度診察に行って判断しよう、という事になりました。
でも「きびしいなぁ・・・」って先生つぶやいてたし、
やっぱり応援のみになるのかも・・・(´・ω・`)


診察後、次女を学校に送っていき担任の先生にその旨伝えてきました。
組体操、いまさら変更はむずかしいと思うけど
次女のポジションが欠けるわけだから、対応策を練っておいてもらわないとね。
本当に、みんなに迷惑かけてしまって困ったわ。
だからあれほど、階段を走るな!って言っておいたのに・・・。

次女自身は、なんとな~く「治るだろう」って思ってるみたい。
甘いわね~。
足の親指なんて一番力がくわわる所だから、
ちょっと痛みが治まったくらいじゃ、他の人を支えるなんて無理なんだから。
無理して参加しても友達に怪我させたら困るしね・・・。


(ノ_-;)ハア…



本当に残念だわ・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.09.21 Wed 09:08
台風15号、いよいよ本州上陸ですね。
各地の被害が心配されます。
みなさまも十分ご注意ください。


昨日は熱で学校をお休みした末っ子ですが、
昨日の午後には熱も下がり、今日は元気に登校しました♪

ホッとしたのも束の間・・・・
朝、階段を下りてきた次女、右足親指を強打。orz
コツーンッ!
っていい音させてました・・・。(-_-;

靴を履くことができず、こんな天気だし今日は欠席。

今はシップして、アイスノンで冷やしてます。
ただの捻挫ならいいけど・・・・。
でも、酷い捻挫だったり、まさかの骨折だったりしたら・・・・。

本当に、次から次へと心配がつきないというか、
どいつもこいつも体調管理がなっていないというか・・・・。

普段の手洗い、うがいをさぼるから熱出すのよ~~ヾ(`◇´)ノ
一段飛ばしで階段を走り下りてくるからゴキッてなるのよ~~~ヾ(`◇´)ノ

心配するほうの身にもなってくれ・・・┐(-。ー;)┌


次女、昼くらいまで様子みてみます。
でも、午後は雨がすごそう・・・。

明日まではシップでなんとか我慢してもらおうか。

今、学校を休んだ彼女は足を冷やしながら漫画読んでます・・・・(-_-メ)
9時になったら、チャレンジやらせよう。
ためこんだ分をたっぷりとね。( ̄ー ̄)b



===



めっきり涼しくなった昨日、今日。
箱に入ってご満悦♪

はなちゃん
はなが入ると若干ちいさく感じる箱も、
はるが入ると
はるちゃん
かなり変形します。(笑)


でも本猫的には
はるにゃん
とか思ってるんだろうな~ ヽ( ´ー`)ノフッ





9時過ぎたからチャレンジやらせようと思ったらトイレにこもった・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。


2011.08.18 Thu 09:07
夏休みももう残すところあと2週間!
あともう少しで静かな日々が帰ってくる~!

世間のよい子たちはもう宿題を終えたでしょうか?

うちのチビ達は残すところ読書感想文だけになりました。
が、本を読むスピードが遅いので、
果たして読み終える事ができるのかが不安です。(-д-`*)ウゥ-
無論、読み終えたあとの感想文も不安ありですが・・・。

長女は昔から読書が大好きな子だったので
その辺の心配はありませんでした。
今でも、漫画だけでなく本もよく読んでいます。
わたしに似たのね。(´^ิ∀^ิ`*)

長男は「読め」と言われれば読む子。
最近はたま~に自分で本を買って読むように
なってきたので嬉しいです♪

でも、下の2人は・・・・。
次女は本を見ると「欲しい~」とやる気満々なのですが、
いざ読み始めると眠くなっちゃう人。
末っ子にいたっては、むしろ活字嫌い。
おだてて、おだてて、読む気をおこさせてます。
2人とも推奨本を購入してみたけど、
1日で5~6ページ位しか読まないから、
終わらない終わらない。┐(´-`)┌

あと2週間弱で読み終えて感想文までたどり着けるのか不安だわ~(-д-`;)



===


リンクさせていただいている、
むらななさんの「マスク&雑貨♪気ままにステッチ日記」。
親子で楽しく拝見させていただいています。

むらななさんの作るマスクが超~かわいくて、
自分でもこんなの作ってみた~いっ!と100均でいろいろと
材料を集めたのはいつのことだったでしょう・・・・( ̄-  ̄ ) ンー

むらななさんから「最初はワンポイントがいいよ~」など
ありがた~いアドバイスまでいただいたのに、
何ヶ月たっても材料は箱の中・・・・。
「できたら見せてね♪」とまで言ってくれていたのに・・・・。
お披露目することもできずにここまで来てしまいました。

なんか、こういう話の流れって
「でも、やっとできました~!」的なノリだよね~?

うん。できたの。作ったの。
じゃんっ!
次女作
次女作!あ、名前入っちゃってた・・・・

夏休みの宿題の自由課題で次女が製作~。
「マスク、作る~」と言うので、
材料箱と「縫い方とか書いてあるから見てね」とステッチの本を1冊渡したら、
ちゃんと作っていました。
偉いな~、5年生。
先、越されちゃいましたよ。(;´Д`)

でも、なかなか可愛くできてると思う。
学校で裁縫の授業をはじめたのは1学期の終わり。
針と糸にもまだ慣れていないのに、
よく作れたな~、と感心してしまいました。

子供の成長って早いのね♪

なんて、感心してる場合じゃない。
もともと、わたしがマスクを作りたいと思ったのは
チビ達が学校で給食準備で使うから、という理由。
味気ない白いマスクでなく、かわいいのを使ったら
気分もいいわよね~、って。

でも、自分で作れるならわたしが作らなくてもいいんじゃね?

なんていう怠け心が芽生えてしまったじゃないの。。。


うん。きっともう自分では作らない。
最近、ちょびっとだけ老眼が入ってきたのか、
近くのものに焦点をあわせるのもつらくなってきたし・・・・。


次女ちゃん、がんばって末っ子の分も作ってあげてください。
よろしく!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



細かい作業はねぇ・・・・つらいのよ。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.08.01 Mon 10:47
ようやく長男、バイトが決まりました~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ネットの求人サイトをチェックして申し込んではいたものの
なかなかよい返事がもらえず、
本人もいよいよ殿の会社で働くことになるのかと諦めかけた頃、
学校の同級生(年上だけど)が紹介してくれたんです。

マクドナルド~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


なぜに『(* ̄∇ ̄*)エヘヘ』なのかというと、
きっと割引クーポン券がもらえるから♪
我が家はみんなでちょっとお昼にマック、とか思っても
平気で4千円くらいいっちゃうので
クーポンとかあると大変ありがたい♪

「クーポンとかもらえるの?」と聞いたら
「もらえるよ」って言ってたし。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ ラッキー。楽しみ~♪

でも長男、クーポンわたしにくれるのかな・・・・。
自分で使っちゃうのかも。
くれなかったら「欲しいっ!欲しいっ!《《o(≧◇≦)o》》」ってねだってみよ♪

今日は8時から勤務ということで
少し早めに着くように7時すぎに家を出ました。
わたしと殿は寝坊してしまい、長男が家を出るときに起きました。
せめて、初出勤記念写真でも~!と思ったのに逃げられた。

じゃぁ、リビングの窓から撮ってやろうと思ったら
顔をそむけられた・・・・。
初出勤長男

ちくしょー。ブー!('ε'*)


初日なので今日はお昼まで。
せいぜいがんばって仕事を覚えてきなさい。



がんばりやー( ̄ー ̄)ニヤリッ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.07.20 Wed 09:42
前回の更新からすでに1週間が経過してしまっていました!
お久しぶりでございます。
まだ、覚えていていただけているでしょうか?

暑さ&争奪戦に参加したくないがゆえ、久々にPCに触れます。
みなさんの所にもとーんとお邪魔していません。
本当に申し訳ありません!m(_ _)m

前に暑いからPCを起動したくない、と書いたと思うのですが
今は悲惨な状態が続いております。
なぜなら、長女が携帯を没収されたから。
わたしじゃないよ。学校にだよ。┐(-"-)┌ヤレヤレ...

長女の通う高校は校内携帯使用禁止なのですが
放課後いじってるのを見つかってしまったそうです。
親が取りにいけば1週間程で返却してもらえるそうですが、
わたしは以前から長女に「没収されても取りに行ってあげないよ」と
言っておいたので、そのむねを担任に話し、2週間ほどで返してもらえるようです。

当然携帯依存(メール依存)だった長女はPCに乗り換えてくるわけで
長男とPC取り合い合戦です。
ただでさえ暑いのにブツブツ言う声が聞こえてきてうっとおしいです。(-"-)

子供たち全員今日が学校最終日。
明日から恐怖の夏休みです。
長女が携帯を返してもらえるのがおそらく7月末なので
それまではPC争奪戦が毎日繰り広げられるのかと思うと憂鬱です・・・。

なによりも、使用人数が増えたため1日中起動されているのが辛いです。
部屋の温度が確実に1~2度上がっている気がする。(ーー;)



===


先日は3連休でしたね。
3連休初日の土曜日、わたしの住む地域では神輿渡御がありました。
チビ達も友達を誘って子供神輿に参加。
休憩所でもらえるおやつと神社に戻ってからのかき氷が目当てのようです( ̄∀ ̄)

わたしも前は、昼間も神輿について周っていたのですが、
あまりの暑さにギブ。
半分の地点を過ぎたあたりから同行しました。(5時くらい)
風がとても気持ちよかったです。

みこし
真ん中で立っているのが次女。
タンクトップを着ていたため肩が焼けてあとで痛がっていました。(*´∇`*)
日焼け止め、塗っておいたんだけどなー。


末っ子
赤い帽子をかぶっているのが末っ子。
お隣の水色のタンクトップを着ているのはお友達。
お友達、サンダルを履いてきてしまったので神輿かつぎには参加できません。
横を歩くだけ。
一緒にかつぐ子がいないとつまんない、と末っ子も
もっぱら神輿の後ろを歩いているだけ。
「来年は靴を履いて来るんだよ~」とお友達に言っておきました。


子供って本当に元気。
約6時間かけての神輿かつぎ。お疲れ様~!
神社に戻ってからのかき氷。
末っ子は2杯、次女は3杯も食べていました。
家に帰り着いたのは8時半ごろ。

ここの神社のお祭りは出店などが出ないので
かき氷以外は食べるものがないのが悲しいところ。
チビ達は家に帰ってから
殿に買っておいてもらったお弁当をガッツリ食べて就寝です。


ちなみに翌日はBBQ。
疲れて体調崩すんじゃないかと心配でしたが
ホントに元気。
遊びまくってました。

そんなBBQのお話しはまた次回に。
できれば明日にでも更新したいけど、状況によっては
PCに触れないかも・・・。
なるべく早く更新したいと思います。

懲りずにまた遊びにきてくださいね~♪



夏休みなんてなくていいのに。ヽ( ´ー`)ノフッ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.07.01 Fri 09:23
7月1日といえば、
殿の誕生日っ!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

殿は昨夜飲みに行っていたので
一番最初に「おめでとー」を言ってくれたのは
たぶん、飲み屋のねーさん達だと思います。┐(´-`)┌
(もしかしたらニューハーフかも?)

誕生日プレゼントは本人の希望により
『ハイボールセット』。
ウイスキーとソーダ水、レモンでよいそうです。
安上がりで助かるわ~
あとで買いに行こっと。



階段でだれだれ
だれだれだけど、カメラ目線は外さない「かい」ちゃん。




話はガラッと変わりますが、
我が家はまーだ地デジにしてません。
なんでも殿の後輩が建築関係の仕事をしていて
「屋根に上がって設置してあげましょう」と言うので
必要な道具(部品)だけ買っておけばいいことに。

そんなもんだから今の今まで余裕をかまして放置してました。

で、もう7月になるのでそろっと準備を始めなきゃね。
で?
何が必要なのさ??┐(´-`)┌

ネットでちょちょっと調べてみました。
ふむふむ。
で?

アンテナは必須。
ブースター?分配器?ケーブル??

今アナログを観ているのに使っている部品は使えないの??
だいたい、うちの屋根の上には何があるの?
アナログのアンテナ自体、屋根のどの辺にあるの?
今あるアナログのアンテナに追加しちゃえばいいの?
それとも新たにポールを建てなきゃダメなの?

などなどいろいろな疑問が浮上。

一度屋根の上を確認しなきゃな・・・。

そんな事を思いながら買い物帰りに我が家の屋根を見上げてみる。
普段2Fの部屋のあたりまでは見上げても
屋根の上って見てなかったな~、なんて思いながら。


Σ(・ω・ノ)ノ!

UHFアンテナ、ついてんじゃんっ!!
お隣のお家が近くてすごく確認しずらいけど、
確かにアンテナはVHFとUHFの2本がついてる。
しかも下のほうにはパラボラアンテナも。(これは別にいらないけど)

な~んだ。
ついてたんだ。知らなかったー。越してきてもう5年経つのにねー。

でもね、アンテナの方向が・・・。
まわりの家の屋根と見比べてみると、90度ずれてる。
方向調整はしなきゃダメみたい。

早速その晩、殿に報告したら何て言ったと思う?
わたしはね、アンテナが付いていることを喜んでくれると思ったのよ。
そしたらね、
「本当にうちの屋根なの?隣の家の屋根と間違えてるんじゃない?」
だってさ。

わざわざ外まで確認に行きましたよ。(-_-)
そんでもって「あ、本当にうちの屋根についてる」だって。
「わたしを何だと思ってるのっ。そこまでアホじゃないわよっ。」
って言ったら「だってお前抜けてるから。平気で間違えそう。」だって!!

気分萎えるわー。

結局アンテナの方向調整のためだけに
わざわざ後輩を呼びつけるのもアレだから、という事になり
業者さんに頼むことにしました。
業者さんによって金額って全然違うんですね。
5000円くらいのところもあれば、10000円くらいのところも。
わけがわからないのでとりあえず「無料見積もり」とやらを頼むことにします。

と思ったのがもう1週間くらい前。
もう7月入っちゃったじゃん。
業者さん、混んでるんだろうな・・・・。



もっと早くに屋根の上を見上げてみればよかった。(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.27 Mon 10:00
なんだかここ数日とっても涼しいくて嬉しい限りです♪
先週の金曜日、次女は宿泊学習から元気に帰宅しました。
オリエンテーリングの話、肝試しの話、と次から次へとペラペラ。

いろいろ話を聞かせてもらったのだけど、何が一番おもしろかったって
それは次女の顔

出発の朝はこんな感じで普通だったのに
出発前

帰ってきたらこんな。
帰宅後

わかりにくいかな?
じゃぁ、さらにアップで。
アップで

小学生相手に日焼け止めなんて思いつきもしませんでした。
顔の真ん中が剥けちゃって笑える~っ(* ̄m ̄)プッ

さんざん笑い飛ばしたから気にしたのか
今朝は学校へ行くのにマスクを付けて、むけむけを隠していました。
乙女の心を傷つけてしまったわ。
反省!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


===


話は変わっちゃうんだけど、殿に異変が。
前々から時々出ていた湿疹なんだけど先日はすごかった。
きもいからサムネイルで。
きもいものがあえて見たい、という人はクリックで拡大します。
殿の脚 殿の腕

あ、サムネイルでも十分でかかった。
ごめ~ん。(≧m≦)

最初は「酒かな~?」なんて言っていた殿。

そうよ、そうよ、殿は飲みすぎなのよっ!
この際、やめちゃえば~??? (V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


と心の中でほくそえんでいました。(怖いから声には出さない)

翌朝、湿疹は消えていたので「やはり酒か・・・」。
で朝食を食べたら・・・またポツポツ。

えーっ!まだ酒飲んでないよー。
なんだ?今何食べた??
まさかとは思うけど、今さらながら卵アレルギーとか?
そういえば、前日の夕食の時もハンバーグに目玉焼き添えたっけ。
しかも、殿ってば2個も食べたっけ。
お昼の弁当でも卵焼き食べたくせに。
1日に3個も卵食べてる・・・・。

殿、卵好きだからすぐ食べちゃうもんねー。
体が「いいかげん卵はもういりませ~んっ!」って抗議してるのかも。

食物アレルギー検査にいきなよ、と言いましたが空返事が返ってきました。
卵が大好きな殿。
残念ながらしばらくおあずけ~っ( ̄∀ ̄*)イヒッ

なんでもほどほどに、が大切だよね~。



人の分まで食べるからこういう事になる。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.09 Thu 09:52
ゆきちゃん
最近のにゃんずは寝てばっかり



昨日は長男の個人面談でした。
定時制ということもあって面談時間は夜。
あまり遅い時間でも困るので一番早い時間を希望して
19時40分から面談開始。
長女のバイトが休みの日を選択しました。

面談開始後、ちょっと驚いたことを言われました。

「OO君は無遅刻・無欠席で皆勤ですね!すばらしい。」って。
当たり前のことだと思っていたのだけど、
定時制になると中学の頃ほとんど学校に行っていなかった子なども
いるらしく皆勤はむしろめずらしいらしいです。
長男はなーんも問題なく過ごしているらしい。
中間の結果も基礎ができているからこの調子でいけば
進級・卒業も問題ないだろう、と。

一番気になっていた進路のことを聞いてきました。
「定時制からの大学進学は難しいですか?」
本人の意思はまったく無視していますが殿が気にしていたのでね。

先生がおっしゃるには
「我が校は60年の歴史があります。
推薦の枠をいただいていますので、この調子なら無試験で進学できますよ」
あら、そうなのね~。そりゃうれしい限り。
ただし、「この調子なら」なのよね。
4年間は長い。途中だらけないよう祈りましょう。
進学するにしても、しないにしてもできるだけ選択肢は多いほうがいいもんね♪

他の話題としては、小さい頃の事や趣味のこと。
「反抗期はどうでしたか?」とか「好きなことは何ですか?」とか。
問題がなかったので面談は早々に終了でした。


そうそう、長男は反抗期らしい反抗期がありませんでした。
いつもマイペース。
殿の逆鱗に触れることもなく無難に過ごしてきてます。
長女と違って。(笑)┐(´-`)┌

長女は保育園の頃から中学卒業までずーっと反抗期だったんじゃないかって思う。
何かっちゃー反抗してた。
単に気が強かったのかな?
自分が悪くても反抗的だから殿に叱られまくりでした。( ̄▽ ̄;)
そんな姉をそばで見ていたから長男は反抗しないで
叱られそうな時もうま~く回避してきたように思う。
ただ、子供の頃に反抗期がなかった子って
大人になってから爆発しちゃうことがあるって聞いたことがある。
そのへんがちょっと気がかりかなー。


いっぽう、長女は面談も保育園の時からいっつも注意されまくりでした。
「口より先に手が出る」とか「口調がきつい」などなど。
小学生くらいまでのそういう子供の行動って家庭に問題があると思われがち。
もうね、ダメ親のレッテルを貼られてましたよ。( p_q)エ-ン

わたしダメ親?とか思いました。
そりゃ確かに、母親業は手を抜いてばかりです。
家事もなぁなぁで済ませているし、子供の話もテキトーに聞いてるし。
けどね?言い訳しちゃうよー。

数年経ち、4人の子供の面談を受けてみると
他の3人は褒められてばかり。
問題行動がなにもなく、話もすぐに済んじゃう。
3人とも学校ではそこそこ頑張っているようです。
同じように育てたつもりなんだけど、子供って不思議。

結果論として、長女は特殊。(´ー`)┌フッ
あれは彼女の個性ですね、きっと。
気の強い正確ゆえ辛い思いもたっくさんしてきました。
それを教訓として今はだいぶ成長してきたんじゃないかと思います。
まだまだ問題はありそうだけど・・・・。
根は優しいいい子です。
ちょっと短気なとこあるけど。

明日はそんな長女の個人面談。
学生生活最後の面談。
1度くらい先生から注意されずに面談したいなぁ・・・・。o( ̄ー ̄;)ゞううむ



たぶんムリだろうなぁ・・・( ̄ー ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。



(追記あり)長女と長男の違いはこんなところにも・・・・
       気になる人は下にある「More」からどうぞ♪

2011.06.08 Wed 09:53
昨夜、殿は飲みに行ったよ。
朝の5時半に帰宅。

殿の大声で目覚めました。
ベッドからは出なかったけどね。(当然よね~)

長女がね、今日は学校でオリエンテーリング(?)があるとかで
早起きしていたんです。
それで殿が「お前、朝帰りかっ!!今帰ってきたのかっ??」って騒いでた。
長女、「ちげーよっ!オリエンテーリングがあって友達と6時半に待ち合わせてるのっ!」
とやや不機嫌そうに言い返していました。
そりゃそうだよね~。不機嫌にもなるよね~。
自分は学校へ行く為に早起きしてるのにおやじは飲んで帰ってきたばっかなんだもん。
挙句に疑われて・・・。気の毒に。
きっと、そっくりおんなじ言葉を返してやりたかったと思うわ。

わたしは決してベッドから出なかったけどね。( ̄▽ ̄)ヘヘッ

殿がベッドにやってきて「ママちゃ~ん♪」とひっついてきたので
「今、5時半よ。」と言ってやったら
「あ・・はいはい。おとなしく寝ます。」だって。
そうそう、飲んでもいいし、朝帰りでもいいから
決してわたしを起こすな。
それだけは以前クギを刺しておいたんです。

で、9時ごろ起きてきて会社に電話してました。
「遅刻します」って。
遅刻してでも行くのかな?結局休んじゃうんじゃないかしら・・・・。
今はまたベッドでグーグー。(-_-)ウーム


そらちん
そらの薄目開けて寝がこわい・・・。



でも、わたしが気になっているのは・・・・
わたしがPCを打っている後ろの部屋。
和室で寝ている友人。( ̄ェ ̄;)
殿とつきあいはじめた頃から知っている友人なのですが、
めっちゃ爆睡してます。
何度も起こしたけど「うーん。うーん。」と返すだけで・・・・。

「会社に電話しなくていいのっ??」と聞いても「うーん。」
「OOちゃん(奥さん)に電話しないのっ??」と聞いても「うーん。」
挙句、「おやすみー」だって。
まったくどいつもこいつも。┐( -"-)┌ヤレヤレ.
もう、し~らない。

なんだか部屋が酒臭い。
やなかんじー。


窓を開けても、臭いの根源がそこにいる・・・・。(-ω-;)ウーン
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.06 Mon 10:13
はなちゃん
殿の帽子に入ってる(?)はなちゃん。


我が家はあまりTVでドラマを観ません。
それは殿がチャンネル権をもっているから。
何か気に入ったドラマがあっても毎週観れるとは限らない。
殿が仕事から帰ってくればチャンネルをピッピッ変えられちゃう。
結局1週抜け、2週抜け、とストーリーが訳わからなくなっちゃうから
最初から観ないんです。

でも、今回は殿がドラマにはまった。
日曜日の「マルモのおきて」
マルモのおきて
仕事休みの日とあってかかさず観ています。
そして毎週、泣かされている。
ドラマを観ていっつも2人して泣いてる。
殿なんか、タオルで拭かなきゃならないくらい泣いてる・・・。( ̄▽ ̄;)


阿部サダヲ、いい味だしてますよね~。
双子役もかわいぃ♪

エンディングの踊りもかわいい!
今年の幼稚園の運動会、もしくは小学1年生あたりが
踊ってくれそうですね~♪
うちの学校でも1年生、踊らないかなぁ。
ちょっと期待しています。

殿は末っ子に踊って欲しくて仕方がないようです。
「末っ子ちゃん、おどってっ!」と懇願してます。
が、残念ながら末っ子踊ってあげません。
番組の最後に宣伝していた踊り(歌?)のCDだかDVDを買って、
とねだってました。
きっと殿の頭の中では「買ったら踊ってもらえる」と思ってます。
でもきっと末っ子は踊ってくれません。
買ってもらえて喜んで終わり。そんな気がしてなりません。
一種の悪徳商人です。
殿がひっかからないように目を光らせておかなくちゃ。( ̄ー ̄;)




とにかく殿は末っ子に甘い。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.05.30 Mon 08:55
週の頭から雨なんて憂鬱。
なんて呑気なこと言ってたらバチがあたりますね。
昨日ニュースで沖縄の映像を観てビックリしました。
風速50m越えって怖いです。。。
車も倒れてるし、人も飛ばされてるし。
地震といい、台風といい、自然ってすごい力を持ってる、と改めて実感。



はるちゃん、まどろみ中
手摺に手をかける、いつものポーズ。



週末はあいかわらず、長男にPCを占領されています。
長男はだんだん今の生活に退屈してきたようで
(今は洗濯物をたたみながらDVD鑑賞。その後もDVD鑑賞。わたしにPCを譲ってもらえるとゲーム。昼寝。そんな毎日)
もうすぐ誕生日という事もありバイトを探し始めました。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ネットから応募したところ、学校で「許可証」をもらってくる様、返信がきました。
まだ決まるかどうかわからないけど、
わたしの自由の日々はもう近い。( ̄ー ̄)v

でも、ひとつだけ悲しいことも。
それは、洗濯物のたたみ。( ノД`)シクシク…

長男が昼間バイトに出るようになったら
また私がたたまなきゃいけないんだよね・・・・。
たたみ、嫌い。
長男「バイト行くようになっても洗濯物俺がたたむの?」と聞いてきた。
「そうだよ!」と答えたかったけど、さすがにな・・・。
昼間バイトして、夜学校行って、なおかつ時間作って
洗濯物をたため、とは言えませんでした。(当然よね)

バイトに行って欲しいような、行かないで洗濯物たたんでいて欲しいような。。
複雑な気持ちです。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 

こうして改めて記事に書いてみると低レベルな悩みだわ。(; ̄ー ̄A

しっかり働いて、しっかりお金を貯めてもらって
今後に役立ててもらいましょう。
そうしよう。
専門に行くにしても、大学に行くにしても結構かかるしね。
がんばってくれたまえ。


ちなみに長男まだ寝てます。。。(-_-)
毎日9~10時間くらい寝てます。
たまに昼寝も・・・・。
子供かっ!っていう位よく寝てる。
バイトはじめたら、ヘロヘロになっちゃうんだろうな。(゚m゚*)プッ

せいぜい、がんばりや~。


ゲームする余力もなくなったりして。( ̄m ̄* )ムフッ♪
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.05.27 Fri 09:30
まずは報告として、殿は昨夜もふんっふんっとストレッチしてました。(・д・)チッ


昨夜、Twitterの方でもぼやいていたのですが、
チビ達に名刺作らされました。

きっかけは、末っ子が友達に名刺をもらってきたことです。
当然「あたしも~っ!!((o(>▽<)o)) 」となりまして。

小学3年生ごときが名刺を必要とするのか疑問でしたが、
仕方ない。
言い出したら聞かないのが末っ子。
末っ子ってわがまま。┐(-。ー;)┌ (わたしも末っ子だけど。)

「フリー素材 名刺」でググってあちこちのサイトをのぞき
チビ達の気に入った柄を選びダウンロード。
Windowsの「Print」で作っちゃおうかと思ったけど
用紙の設定とかが面倒くさそう、と思いフリーソフトのベクターをうろうろ。
【名刺を作ろう!】というソフトをダウンロードしました。

早速、名刺作り。
ダウンロードした画像を名刺作成ソフトに読み込もうとしたらできない・・・。
ファイル形式が違うのかしら。
どの形式が読み込めるのかがわからなかったのでいろいろ試しました。
ビットマップ形式ならOKのようです。

で、画像を読み込み名前と住所と電話番号を入力して、
用紙の設定も簡単でした。A4の用紙に8~10枚印刷できます。

そして出来たのがこちら。
チビ達の名刺 カットはセルフ。

「わたし、OO OOOと申します。宜しくお願いします」
と名刺をくれました。┐(´-`)┌
その後、チビ達同士でペコペコおじぎしながら名刺交換してました。
(同じ住所で同じ電話番号なのに)

何が楽しいんだろう。┐(´-`)┌

子供心がちょっぴり理解しがたかった母です。

でも、世の中にはこういうことを喜ぶ親もいるようで。
殿は朝から自分の名刺と交換してました。┐(´-`)┌
嬉しそうです。

父親の名刺をもらって大喜びの末っ子。
「ママも自分の名刺作っておいてねっ!」だって・・・。

また面倒な任務が増えました。(-_-)



今日の記事は「┐(´-`)┌ 」ばっかり・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.05.26 Thu 11:20
ダイエット始めました。
殿が。

と言っても、飲み食いを控えるとかそういう方法ではなく
毎日ストレッチなどをして体を引き締めていくつもりみたいです。


そう。殿のお腹はすごいんです。
パーンッ!と張っていてまるで妊娠8~9ヶ月みたいになってるんです。
もしくは、スイカを隠し持っているか・・・。
この間、お腹を叩いたら本当にスイカみたいにポンポンッて音がしてびっくりした。Σ(・ω・ノ)ノ!

前々から人の事を「デブ」と言うので
「お前には言われたくない」と返してきたのですが
何を思ったのか、いきなり「今日からストレッチするっ!」と宣言。

でもね、殿。
うちらももういい年になってきたんだよ。
若い頃のようにすんなりいくと思ったら大間違いだよ。

と心の中でつぶやきつつ傍観。

ふんっふんっ!
と一生懸命に体動かしてました。

で、↓みたいなポーズをとるのに苦労してたのね。
ねじりポーズ REAL SIMPLEの付録より

「ちょっと押して(ヒザを)・・・」と言うのでグイッと。


ぎゃあぁぁぁーっ!ヾ(≧△≦*)ノ


あら。
ちょっと強く押しすぎたかしら。( ̄∀ ̄*)イヒッ

「もっとそっとっ!!そっとっ!!」
と言うので仕方なくそっと・・・。

でも、気がつくとついつい力が入っちゃうのよね~( ̄∀ ̄*)ヘヘッ

ぎゃぁっ!

ぷぷっ!
おもしろーい。グイッ!グイッ!っとな。

「もういいっ(-""-;)」
って怒られちゃった~ヾ(*ΦωΦ)ノ 


「むちゃくちゃ、体かたくなってる・・・」
って嘆いていました。
そりゃそうよ。
“いつでも痩せようと思えば痩せられる”ってタカをくくって
飲みまくり、食べまくりだったんだもん。
内臓脂肪もたまってるしそう簡単にはいかないわよ。

そんな簡単にいくなら、とっくにわたしが痩せてるわよ!(ストレッチしてないけど。)

若い頃のように、ちょちょっとなんかすれば痩せられるなんて思うなよ。

「俺はお前のように三日坊主じゃない。」
って言ってたけど、昨日がちょうど三日目。
さぁ、今日以降ちゃんと続けられるのかが見物です。( ̄▽ ̄)


「お前もやれっ!」と言われたので
「Wii買ってくれたらビリーやる」と答えておきました。
何でも形から入りたいわたしです♪




ビリーはハードだからWii Fit Plusにしておくか・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.05.16 Mon 09:15
先日の【こびとづかん】の「カクレモモジリ」に
多数のご意見、ありがとうございました!

やはり結果からみても、わたしぐらいの世代には
あまり人気がないんだなぁ、と。
作者の方には申し訳ないけど。
でも、若い子には人気があるようでイベントなども
結構やっているようです。
好みって人それぞれ違うんだなー、と実感しました。


haru_20110516091210.jpg
はるちゃん。



今日は末っ子が社会科見学。
【明治製菓】へ行っています。

わたしも小学生の頃、社会科見学で「明治製菓」行きました。
工場内のことはあまりよく覚えていないけど、
おみやげにカールをもらった事を覚えています。( ̄∀ ̄*)
残念だったのは、チーズ味ではなくカレー味だったこと。 (←そこ?

次女も2年前に行ってきました。
その時は「うすしお味」のカールとアポロチョコを頂いたそうです。

その話を聞いてチョコ好きの末っ子はウキウキ♪
今回もチョコがもらえるといいね。

で、お弁当。
もう3年生だし、普通でいっか~。と思っていたのですが、
末っ子から「可愛いのにして!」とご要望が。

誰に言っちゃってるんですか?゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

自慢じゃないけど、キャラ弁なんて作ったことないし。
幼稚園の頃から毎度普通のお弁当を持たせていました。
でもね、
帰ってくると、「OOちゃんのお弁当は△△が入ってたんだよ~」とか
いろいろ聞かされているとね、なんだか不憫な気がしないでもない。


ということで、今回は少~しだけかわいくしてみた。(つもり。)
2011弁当

よかった~。Qooのオマケの抜き型があって。
これだけですでに喜んでたし。

ハートの卵焼きなんて、ちょっと四角くなっちゃったよ。( ̄▽ ̄;)
冷凍のコロッケも入ってるし。
かなり手抜き。

でも一番面倒&頑張ったのは、タコさんウインナーの
黒ゴマってなんであんなにちっちゃいの??
あらかじめ楊枝で穴を開けておいた所に差し込むんだけど
入らな~い。
苦労したわー。
ちなみに一応、おくちもあるのよ。
ちょっと写真の角度が微妙だけど、笑ってるの。(一応ね。そのつもり。)

これが、母の精一杯さ。
不器用な母でごめんよ~ヾ(;´▽`A``ドンマイ!


ちなみに、殿と長女の弁当もこれとお揃い。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちゃーんとQooも乗っけました♪



オヤジ弁当にしては可愛すぎw
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.05.13 Fri 10:00
昨日のこと。
長女が帰宅するなり満面の笑みで近づいてきた。
じゃ~んっ!ヽ( ̄▽ ̄*丿
と、ある物を見せてくれた。


うげっ!Σ( ̄△ ̄!)  気持ちワルッ!!
なにそれ~。
すっごい気持ち悪い。


長女は得意げに「かわいぃでしょ~~~っ♪♪」。
いや、全然かわいくないし。

そんな会話を聞きつけて、次女と末っ子もやってきた。

長女の持っている物を見て、2人とも
「かわいぃーっ!」

えぇっ!?w( ̄△ ̄;)w  かわいいの? これ、かわいいの?


次女が
「OOちゃんはこれの本持ってたよ。△△ちゃんはマグネット!」

人気あるんだ・・・。


「絶対、かわいくないー。」という私に長女が猛反論。
「絶対かわいいからブログに載せてっ!みんなかわいいって言うよ!」
だって。
それはどうかなぁ。

だって、これよ?
おっさん?

【こびとづかん】(←公式HPへ)っていうらしいです。
結構人気あるのかな。
でも・・・・かわいい????( ̄▽ ̄;)


わたし的にはちょっと微妙なんだけど。
だって、あOちゃんプレイに興じているおっさんにしか見えない・・・。

それに横の所をちょーっと押すと
ムンクの叫び?
ムンクの叫びだよ?

こういう顔のおじさん、いるよね?
みなさんはどう?
かわいいと思う??
ほんとーにっ!「かわいい」というジャンルに入れてOK?


みなさんのご意見、感想を長女と共にお待ちしております。m(_ _)m



ちなみに長女の通学バッグはこんな。
長女の通学バッグ
おっさんだけ、妙に浮いてる気がする・・・。



こんな【こびと】いたらヤダ。(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。



2011.04.08 Fri 11:00
昨日までは、とってもいいお天気だったのに
なんだか今日は雲だらけ&風が強い~!
午後、入学式に出かけるのに気分が乗らないわー。

のびのび、はなちゃん
昨日のはなちゃん。窓辺でのびのび~



朝、女子チームが学校に登校した後、
長男を起こし、さぁ、何をさせよう??
殿に「家の手伝いをさせろ」と言われていたけど
もともと、手抜きな私。

やる家事が思いつかない。( ̄▽ ̄;)

でも、何もしないと長男もダラダラ癖がついてしまうだろうし。
という事で、2階の掃除機をやってもらいました。
1階は私。公平でしょ?
でも、それだけじゃ時間が潰れない。

なので、わたしが一番大っ嫌いな仕事のひとつ。
洗濯物のたたみを頼みました。
いつも夜にとりこんで、寝室のソファに置きっぱなし。
翌日にたたんでいたのですが、大っ嫌いな作業だから
2~3日溜めてしまう事もあったんです( ̄ー ̄;)

これで今日からは、洗濯物が部屋の中に散乱せずに済む!
嬉しい限りだわ~♪

でも、この作業を含めても1時間かからないよね、きっと。
今、長男はDVDを観ながら洗濯物をたたんでます。。。

早いとこ通学になれてもらって、バイトでも始めてもらわないと
やっぱりダラダラ癖がつきそう・・・。


妖怪?
はるちゃん、ベロながっ!


それに、長男が家にいると私自身、サボれないのよね。。。
なんだか監視人が家にいるみたいで (ーー;) ココが一番重要かも



家事が楽になることを喜ぶべきか、監視人がいることを悲しむべきか・・・。
そこが問題だ・・・。

soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。 

2011.04.05 Tue 09:22
りく
毛づくろい中。脚の開き具合が・・・ださい。



お天気のよい日が続いていて
あぁ、春なのね~。。。とか家の中に篭ったまま思ってたりします。
散歩でも行けばもっと気持ちよかろうに。とわかってはいるんですが。
そこはホラ。
いろいろとね。←要するに外出がめんどくさい。


もうすぐ新学期がはじまりますね。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

うちの方は8日からです。
長男の入学式も8日。
だから、やっと新学期がはじまっても
すぐに週末のお休みなんだけど・・・。

しかも、新学期がはじまっても長男は昼間家にいるし・・・。

長男は日中何をさせるか、という問題については
とりあえず、学校生活に慣れてから検討ということになりました。
往復距離約20kgの道のりをチャリ通するので
最初はヘロヘロで他の事までできるかどうかが心配で。
慣れたらバイト探しでもしてもらおうか、と。

TREKのチャリ
  ママチャリではいささか辛かろう、と購入した「TREK」のチャリ。
  両親からもらったお祝い金で洋服&防水バッグも買ったし、準備は万端(?)



在学中、日中をバイト生活に明け暮れるか、
何か専門のようなものに通わせるか、といろいろ考え中。

私的には、料理学校でも行ってごはん作ってくれるように
なるといいな~♪なんて思ってたり。
本人の意向はまったく無視した考えですけどね・・・( ̄ー ̄;)

「何かやってみたい事はないのー?」と聞いても
「(゚~゚o)ウゥーン な長男。
ゲームやったり漫画読んでないで少しはPCを有効活用していただきたい。




春休み、早く終われ~!ヽ(`⌒´)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.25 Fri 10:12
今日は、お天気もよくて暖かい♪
そら&はな


夜になり、冷え込んできて
「さぁ、体を温めよう!」とお風呂へ。

髪を洗い、体を洗い、いざ湯船へ!
とフタを開けると、

ぷわ~ん..。。oO
と、漂う湯の臭い。

なんだか、池くさい・・・気がする。(-_-;ウーン
チビ達が入った後はいつも。


そういえば、長女と長男が小学生の頃もこんな臭いがしたっけ・・・。

「ちゃんと髪と体洗ってから入ってる?」と確認すると
本人達いわく、ちゃんと洗っているらしい。

洗っている時の泡が湯船に飛んでいるのかしら?
それとも湯船でキャッキャと騒いでいる時に何かが抽出されているのかしら?

Σ( ̄□ ̄!) 子供ダシ??


何年か前に、職場の人と話していたらその女性が言っていた。
「子供が入った後の風呂は池みたいな臭いがする」と。
「きっと、子供ダシが出ているに違いない」と。



今は、長女・長男の後の風呂に入っても何もにおわない。
これは小学生限定の現象なのかしら。

一体、何が出ているんだろう・・・・。(-ω-;)ウーン
やっぱりダシ?


さぁ、今日も風呂掃除がんばろう。
ん・・・
春休みグループ(長男・長女)に働いてもらおうか?♪


働け、働け~!ヘ( ̄▽ ̄)ノ~~~~~~ ピシ!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.24 Thu 08:47
sakura.jpg
去年の画像の使いまわしですんまそん( ̄▽ ̄;;


ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

や~っと、ひと段落です。
本人もホッとしたことでしょう。
担任の先生もホッとしたみたいです。(笑)

あとは、入学準備です。
制服はないから、とホッとしたものの(出費面でね)
思えば私服をあまり持っていない長男。

学校と部活に追われあまり外出をしないのをいいことに
買い与えていませんでした( ̄▽ ̄;)
少し揃えないとね。
シマムラだな・・・・。




震災とは別件でちょっとイヤな事があり
気持ちがささくれ立っていましたが、
みなさんから頂いた温かいコメントを読むうちに
シコリが解きほぐれてきました。

こういう時に改めてブログをやっていてよかったな~、と
感謝、感謝の気持ちです。


春休みも目前。
進路が決まった長男にもPCを独占されがち。

更新が怠りがちになるかもです。
みなさまの所にもなかなか訪問ができずごめんなさいm(_ _)m


見捨てないでください!(T▽T)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.22 Tue 10:42
長女が学校で借りてきてくれました。
もりのこや
今年の1月に発売された「バムとケロ」シリーズの最新刊。

先月、本屋で見かけて「読みた~い」と言っていたら
「学校にあるから借りてくるよ」と。
え?学校にあるの?高校に???
となんだかちょっと不思議な気持ちでした。

バムケロ

島田ゆかさんの絵本はキャラクターも魅力的だし、
絵もとってもステキです。
家族全員ファンなので、順番に読みました。むろん殿も。


こんな時に絵本の話題?といぶかる方もいるかもしれませんね。
ちょっとね、
現実逃避したいんです。

余震も少なくなってきたし、だいぶ日常にもどりつつありますが、
被災地の状況とか原発のこととか考えると、あまりにも不安要素が多すぎて。

殿は、日中仕事さきでもずっとラジオを聴いているので
常時、被災地の情報を耳にしています。
家に帰ってきてもTV番組も同じように震災の情報ばかり。
TVを観ながら目をうるませ、鳥肌をたててます。
「頭の中ぐちゃぐちゃ・・・」と。

仕事の方も、部品が納品されなかったりと進めることができず
時間をもてあますようになってしまいました。
仕事がないから、日・月は強制的にお休み。

通常の時なら、「お休みラッキー♪」と喜べるのですが、
世の中はこんな状態。仕事もままならず。
お休みだから、とTVをつけてもやっぱり震災のことばかり。

「節電」を心がけてはいますが、たまにはいいじゃないか!と
殿にDVDでも観て気分転換をするよう薦めました。

久しぶりのDVD鑑賞。
「魔法使いの弟子」を観ました。

少しは気分転換できているといいけど、これくらいじゃムリなのかな・・・。




soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad