fc2ブログ
誕生日ご飯
2012年07月09日 (月) | 編集 |
昨日は遅ればせながら5日17歳の誕生日を迎えた長男のお祝いでした。



そうそう、コールラビとUFOズッキーニの断面は
こんな感じでしたよ。
UFOズッキーニ コールラビ


ではでは、ご飯の記録。
塩麹唐揚げ
メインは長男の好物、唐揚げ。
今回の下味は塩麹と酒。
食べる時にネギ味噌にんにくダレをかけました。
ネギダレと一緒に

例のお野菜はロースト。
ロースト
オリーブオイルをからめて、マジックソルトと粉チーズを振って
オーブン200℃で15分焼きました。
じゃがいもはあらかじめレンジで少し加熱しておきました。

かつお刺身
これは殿のお得意(?)メニュー。
かつおをオリーブオイルで表面を焼いたものに、
薬味(万能ねぎ、大葉、みょうが)を乗せ、中華ダレをかけます。

あとは付け合せで、
冷凍ポテト グリーンサラダ
冷凍ポテトとグリーンサラダ。
グリーンサラダの中身はレタス、きゅうり、ピーマン、パセリ。
唐揚げのタレなどが濃い味つけなので、野菜は何もかけず
そのまま頂きました。


殿が調理に加わると、ご飯が豪勢になります。
あたしだけだと面倒臭がってしょぼくなりがちだけど・・・・( ̄‥ ̄;)

コールラビ、あたしの感想としては美味しかった。
味は・・・・ブロッコリーの茎の部分??的な感じ。
でも、ちょっとスジっぽかった。
身の部分はよいのだけど、皮に近い部分がちょっと・・・・。
もっと皮を分厚く剥くべきだった?
もしくは頂き物だけど、ちょっと新鮮じゃなかった?
もしくはごつく切りすぎた??ヾ(;´▽`A``

UFOズッキーニは普通のズッキーニと変わらないかな?
普通に美味しく頂きました♪

どれも美味しく出来たのでついつい食べ過ぎちゃったよ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
おかげで食後に食べようと思っていたロールケーキ、食べられなかった。
無念。( ̄_ ̄)



今日のおやつに食べよ~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。



関連記事
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title

ほええ~!
ぱぴちゃ(&殿さま)のお料理おいしそう☆
およばれしたいなっ(●´ω`●)

あのお野菜たち、食べてみたいなぁ。
2012/07/09(Mon) 10:39 | URL  | えりん #-[ 編集]
>えりんちゃん
酒豪ちゃんが遊びに来ると
殿が喜びすぎちゃいますw
(あたしは弱いのでね・・・)

あのお野菜たち、売ってるのはあんま
みないよね~
ってか、初めて見たしw
2012/07/09(Mon) 11:42 | URL  | ぱぴぐると #-[ 編集]
No title
料理が気になって久々に本家ブログ覗きにきちゃった~♪
ローストにしたんだあ!素材の味が出て美味しそうね^^
うんうん。売ってるの見たことない。
普通に買うと高そうな野菜っぽいね^_^;

カツオに薬味いっぱい乗せて食べるの好き~!!
野菜、肉、魚ってちゃんと食べてるから、ぱぴさん夏バテしないんだな。。。
2012/07/09(Mon) 13:04 | URL  | ろびん #-[ 編集]
>ろびんちゃん
うははw
いらっしゃいませ~~
売ってるの見たことないよね!

この時期、かつおが安くて助かる~~
夏バテね・・・ちょっと憧れてるのよ。(´・ω・`)
2012/07/09(Mon) 15:15 | URL  | ぱぴぐると #-[ 編集]
No title
よかったね。判明して。
世の中、知らない物が、まだまだあるんだろうね。

野菜のローストは、お野菜の甘みがまして美味しいだろうなぁ。

殿の料理は、天下一品。
どれも美味しそう~!

かつおは、この時期安くておいしいよね。
たっぷりの薬味で、うまそ~~ォ。

うちの子も、私も唐揚げ大好きだよ。
殿、うちのご飯も作って欲しい~。
2012/07/09(Mon) 19:02 | URL  | ましゃたろう #-[ 編集]
No title
あたしもあのお野菜のその後が気になって
見に来ましたヽ(^o^)丿
ローストしたんだぁ☆盛り付けもオシャレだしおいしそ~♡
ぜひ一度食べてみたいなぁ(*´▽`)

そしてあたしも唐揚げ大好き~!めっちゃおいしそう♡
食べたかったわん。。。
かつおのもおいしそう!
旦那様お料理するなんて素敵すぎる!!

長男くん、いいBDになってよかったねぇ~♪
2012/07/09(Mon) 20:13 | URL  | Kana #-[ 編集]
>ましゃさん
ほんと、判明してよかったよ~
何かわからなきゃ、調理方法も心配だもの。。。

かつお、薬味たっぷりでうまかったよ~♪

殿にご飯作ってもらうには、日々の服従が
必要になってきますが・・・・
できる????(笑)
2012/07/10(Tue) 15:56 | URL  | ぱぴぐると #-[ 編集]
>kanaちゃん
一番シンプルに、と思って(実は面倒くさかったからw)
オーブンで焼いちゃいました♪

唐揚げ、タレが美味かった~♪
太るわけよね・・・・・(;´Д`)

今から旦那さんも仕込んでね~w
って、殿も若いうちはそんなに作ってくれなかったな。
1人暮らしが長かったから料理自体はできたけど・・・・。

2012/07/10(Tue) 16:01 | URL  | ぱぴぐると #-[ 編集]
お久しぶりっこ♪
ぱぴさーん、お誕生日のメールありがとう^^

実は今日読みましたwww
最近PC触って無かったのよん

殿、相変わらず料理上手ね~
出張してくれないかな?うちの旦那の講師で^^

ブログも再開しようと思ってます
おデブショウタの画像でも見てやって下さい
2012/07/11(Wed) 03:09 | URL  | bake #-[ 編集]
>bakeちゃん
おきゃえりーーーーーっ!!!
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
少しは調子がよいようで、なにより♪
お互いのんびりやっていこう~~~(*´∀`*)
2012/07/11(Wed) 19:09 | URL  | ぱぴぐると #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック