Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2011.08.18 Thu 09:07
夏休みももう残すところあと2週間!
あともう少しで静かな日々が帰ってくる~!

世間のよい子たちはもう宿題を終えたでしょうか?

うちのチビ達は残すところ読書感想文だけになりました。
が、本を読むスピードが遅いので、
果たして読み終える事ができるのかが不安です。(-д-`*)ウゥ-
無論、読み終えたあとの感想文も不安ありですが・・・。

長女は昔から読書が大好きな子だったので
その辺の心配はありませんでした。
今でも、漫画だけでなく本もよく読んでいます。
わたしに似たのね。(´^ิ∀^ิ`*)

長男は「読め」と言われれば読む子。
最近はたま~に自分で本を買って読むように
なってきたので嬉しいです♪

でも、下の2人は・・・・。
次女は本を見ると「欲しい~」とやる気満々なのですが、
いざ読み始めると眠くなっちゃう人。
末っ子にいたっては、むしろ活字嫌い。
おだてて、おだてて、読む気をおこさせてます。
2人とも推奨本を購入してみたけど、
1日で5~6ページ位しか読まないから、
終わらない終わらない。┐(´-`)┌

あと2週間弱で読み終えて感想文までたどり着けるのか不安だわ~(-д-`;)



===


リンクさせていただいている、
むらななさんの「マスク&雑貨♪気ままにステッチ日記」。
親子で楽しく拝見させていただいています。

むらななさんの作るマスクが超~かわいくて、
自分でもこんなの作ってみた~いっ!と100均でいろいろと
材料を集めたのはいつのことだったでしょう・・・・( ̄-  ̄ ) ンー

むらななさんから「最初はワンポイントがいいよ~」など
ありがた~いアドバイスまでいただいたのに、
何ヶ月たっても材料は箱の中・・・・。
「できたら見せてね♪」とまで言ってくれていたのに・・・・。
お披露目することもできずにここまで来てしまいました。

なんか、こういう話の流れって
「でも、やっとできました~!」的なノリだよね~?

うん。できたの。作ったの。
じゃんっ!
次女作
次女作!あ、名前入っちゃってた・・・・

夏休みの宿題の自由課題で次女が製作~。
「マスク、作る~」と言うので、
材料箱と「縫い方とか書いてあるから見てね」とステッチの本を1冊渡したら、
ちゃんと作っていました。
偉いな~、5年生。
先、越されちゃいましたよ。(;´Д`)

でも、なかなか可愛くできてると思う。
学校で裁縫の授業をはじめたのは1学期の終わり。
針と糸にもまだ慣れていないのに、
よく作れたな~、と感心してしまいました。

子供の成長って早いのね♪

なんて、感心してる場合じゃない。
もともと、わたしがマスクを作りたいと思ったのは
チビ達が学校で給食準備で使うから、という理由。
味気ない白いマスクでなく、かわいいのを使ったら
気分もいいわよね~、って。

でも、自分で作れるならわたしが作らなくてもいいんじゃね?

なんていう怠け心が芽生えてしまったじゃないの。。。


うん。きっともう自分では作らない。
最近、ちょびっとだけ老眼が入ってきたのか、
近くのものに焦点をあわせるのもつらくなってきたし・・・・。


次女ちゃん、がんばって末っ子の分も作ってあげてください。
よろしく!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



細かい作業はねぇ・・・・つらいのよ。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。
関連記事

No title
今年の夏休みも残すところ半月になったね
読書感想文って推奨図書じゃなきゃダメってのが
子供の読む気を半減させてる気がするわ~ (ーー)

次女ちゃん、器用なんだね
取っても可愛くできてるよ~
これなら給食当番のときも楽しくなりそうだね

そそ、老眼ってねなるべくメガネは使わない方がいいよ
特に百均のメガネなんて使っちゃうと進行が早い!!
どうしても生活に支障が出るまでは
メガネは我慢した方がいいみたい
経験者談でした (T▽T)
From:bake URL 2011.08.18. Thu 09:31 [Edit]
No title
かわいくできてる~!!
針と糸を使いこなすのもエライけど、センスいいわ♪
相変わらず色の好みが私と一緒(笑)
そしてね、5年生?!という言葉にビックリした。もうそんなんなのね~ いつまでも小さいと思ってたのに。。。
From:tomo URL 2011.08.18. Thu 11:25 [Edit]
No title
次女ちゃん、凄~~い!可愛くできてる!
センスいいね。
末っ子ちゃんの分まで作ってくれるよ。
ぱぴさん、自分で作る予定だったの?
思うだけでもエライよ。
私は、自分が出来ないものは買う派。
もちろん、マスクもね(笑)
ぱぴさん作のマスク、首を長~~~くして待ってるわ!

読書感想文は、嫌いだった~。
ぱぴさんと違って、読むのも書くのも苦手。
理系だったので、国語も苦手だったな。
頭が悪いのが、もろバレでしょう?!
From:ましゃたろう URL 2011.08.18. Thu 12:23 [Edit]
No title
もう、30拍手押したいぐらいです!!。なんて頑張ったんでしょう(涙)偉いよ、次女ちゃん。おばさんは嬉しいです~。近くだったら、手取り足取り教えてあげられたのになぁ。自分で作るっていい事ですよ。最近は、転写シールってのが売ってて、これが、かわいい(100均です)。思わず、これにしちゃおうかと魔がさしそうです。さて、次はばびさんのばんですよ~。聞こえてますか~。首を長ーくして待ってますよ~。読書感想文、読まないとかけないけど、最悪、あらすじで埋めてしまいます?
From:むらなな URL 2011.08.18. Thu 15:54 [Edit]
No title
こんにちは~
小さい時から本読んでますが、感想文は超苦手です。
アレって最低何枚かは書きなさい、とかいうのが宿題の条件じゃないですか~
アタシ枚数書け、とか言われるのがイヤで嫌でたまりませんでした。。。
だからお子さんたちが無事書けるといいな、と思ってます(*^_^*)

次女さん作のマスク、とってもかわいいですv-9
小学生が作ったとは思えませんよ。
なんの変哲もないマスクも、こうやってステッチするとかわいくなりますね~
アタシが欲しいくらいです(^^ゞ
From:yomo URL 2011.08.18. Thu 18:16 [Edit]
No title
次女ちゃん作のマスク、めっちや可愛いv-238
あんまり可愛いので↑のむらななさんまで飛んでいきました~笑
ぱぴさんも頑張ってやらないとダメです、娘に負けていられないぞ。
私も手作りが大好きなんだけどやっぱり目がね~・・・v-406
あとさ、お歳のせいか、根気が続かなくなってきた・・・
でも今この可愛いマスクのおかげで創作意欲が湧いているわ~。
どうもありがと!
From:ゆきこ URL 2011.08.19. Fri 09:58 [Edit]
>bakeさん
夏休みの宿題、わたしが子供の頃は
自由課題として工作とかで何か作ったりしたけど、
今は(志木市は)埼玉県や文部省が主催している
コンクールに出品するようの作品に限られているんだよ。
一覧をもらってテーマに添ったものを提出するの。
高学年になると、それにプラスして家庭科などの自由課題も作るの。
めんどう~っ!!
子供のアイデアで好きなもの作らせてくれればいいのに・・・。

次女は器用だったっ!
できあがりを見て、ビックリしちゃった。
誰に似たんだろ????

老眼、本格的にきたらメガネないと読書もつらいよね・・・。
ひどい近眼だから、老眼になるのは遅いと思っていたんだけど。
100均のメガネはアウトね。((φ(-ω-)カキカキ
覚えておくわ♪
From:ぱぴぐると URL 2011.08.20. Sat 08:14 [Edit]
>tomoちゃん
そうよ~!
もう5年生になったのよ~
背はなかなか伸びないけどね( ̄ー ̄;)
それだけ自分たちも年をとったということです。
ヤダヤダ。
From:ぱぴぐると URL 2011.08.20. Sat 08:15 [Edit]
>ましゃさん
なかなか可愛く作れてるでしょ♪(←親ばか
最初は自分で作る予定だったのよ(汗)
でもなかなか、ヤル気の神様が降臨してくれなくてね・・・( ̄ー ̄;)
いつか降臨してくれたらその時こそ・・・・。

チビ達も読書感想文、苦労するのがすでに
目にみえるようです・・・・。
無事終わるといいんだけど。
ましゃさん理系だったのね!
すごいっ!わたしは理系はまったくもってダメ。
それだけで尊敬ものよ~!!
From:ぱぴぐると URL 2011.08.20. Sat 08:21 [Edit]
>むらななさん
次女がわたしの代わりにがんばってくれましたよ~
むらななさんの作品をみるたびに、「欲しい~!」と
騒いでいた次女です。いい刺激を頂いています♪
え?わたし?
わたしは、自分の分はむらななさんのところでお願いします(笑)
読書感想文、あらすじで半分以上は埋めないとね。
原稿用紙4枚なんて、次女には無理ですっ
From:ぱぴぐると URL 2011.08.20. Sat 08:24 [Edit]
>yomoさん
そうそう、感想文。
次女は今回、原稿用紙4枚だそうです。
2枚くらいはあらすじでごまかさないとね・・・・。

次女、マスク作りがんばっていました。
可愛く出来てビックリでしたよ~
From:ぱぴぐると URL 2011.08.20. Sat 08:26 [Edit]
>ゆきこさん
次女、意外に器用だったんだな~、と感心しました。
むらななさんの作品、かわいいでしょ♪
触発されて自分で作ろうと思っていたんだけど・・・・・。
結果はこのとおり。
手作り、嫌いじゃないんだけど、
ヤル気が起きるまでがながいのよねぇ・・・。
ゆきこさんも創作がんばってください♪
From:ぱぴぐると URL 2011.08.20. Sat 08:29 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad