Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2011.06.09 Thu 09:52
ゆきちゃん
最近のにゃんずは寝てばっかり



昨日は長男の個人面談でした。
定時制ということもあって面談時間は夜。
あまり遅い時間でも困るので一番早い時間を希望して
19時40分から面談開始。
長女のバイトが休みの日を選択しました。

面談開始後、ちょっと驚いたことを言われました。

「OO君は無遅刻・無欠席で皆勤ですね!すばらしい。」って。
当たり前のことだと思っていたのだけど、
定時制になると中学の頃ほとんど学校に行っていなかった子なども
いるらしく皆勤はむしろめずらしいらしいです。
長男はなーんも問題なく過ごしているらしい。
中間の結果も基礎ができているからこの調子でいけば
進級・卒業も問題ないだろう、と。

一番気になっていた進路のことを聞いてきました。
「定時制からの大学進学は難しいですか?」
本人の意思はまったく無視していますが殿が気にしていたのでね。

先生がおっしゃるには
「我が校は60年の歴史があります。
推薦の枠をいただいていますので、この調子なら無試験で進学できますよ」
あら、そうなのね~。そりゃうれしい限り。
ただし、「この調子なら」なのよね。
4年間は長い。途中だらけないよう祈りましょう。
進学するにしても、しないにしてもできるだけ選択肢は多いほうがいいもんね♪

他の話題としては、小さい頃の事や趣味のこと。
「反抗期はどうでしたか?」とか「好きなことは何ですか?」とか。
問題がなかったので面談は早々に終了でした。


そうそう、長男は反抗期らしい反抗期がありませんでした。
いつもマイペース。
殿の逆鱗に触れることもなく無難に過ごしてきてます。
長女と違って。(笑)┐(´-`)┌

長女は保育園の頃から中学卒業までずーっと反抗期だったんじゃないかって思う。
何かっちゃー反抗してた。
単に気が強かったのかな?
自分が悪くても反抗的だから殿に叱られまくりでした。( ̄▽ ̄;)
そんな姉をそばで見ていたから長男は反抗しないで
叱られそうな時もうま~く回避してきたように思う。
ただ、子供の頃に反抗期がなかった子って
大人になってから爆発しちゃうことがあるって聞いたことがある。
そのへんがちょっと気がかりかなー。


いっぽう、長女は面談も保育園の時からいっつも注意されまくりでした。
「口より先に手が出る」とか「口調がきつい」などなど。
小学生くらいまでのそういう子供の行動って家庭に問題があると思われがち。
もうね、ダメ親のレッテルを貼られてましたよ。( p_q)エ-ン

わたしダメ親?とか思いました。
そりゃ確かに、母親業は手を抜いてばかりです。
家事もなぁなぁで済ませているし、子供の話もテキトーに聞いてるし。
けどね?言い訳しちゃうよー。

数年経ち、4人の子供の面談を受けてみると
他の3人は褒められてばかり。
問題行動がなにもなく、話もすぐに済んじゃう。
3人とも学校ではそこそこ頑張っているようです。
同じように育てたつもりなんだけど、子供って不思議。

結果論として、長女は特殊。(´ー`)┌フッ
あれは彼女の個性ですね、きっと。
気の強い正確ゆえ辛い思いもたっくさんしてきました。
それを教訓として今はだいぶ成長してきたんじゃないかと思います。
まだまだ問題はありそうだけど・・・・。
根は優しいいい子です。
ちょっと短気なとこあるけど。

明日はそんな長女の個人面談。
学生生活最後の面談。
1度くらい先生から注意されずに面談したいなぁ・・・・。o( ̄ー ̄;)ゞううむ



たぶんムリだろうなぁ・・・( ̄ー ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。



(追記あり)長女と長男の違いはこんなところにも・・・・
       気になる人は下にある「More」からどうぞ♪

長女の部屋
長女の部屋


長男の部屋
長男の部屋



・・・・・・

同じように育てたはずなんだけどなー。



関連記事
No title
ふふふ~・・家の娘はもっとひどい部屋ですよー。
床が見えませんからね、って威張れないけどこんなこと。
家の息子の部屋もきれいです。
ぱぴさんのところと同じだー、私も同じように育てたつもりですけど・・
今日のぱぴさんの見て、共通点がいっぱいあると思いました。
家の娘も私にはチョー反抗的でした。
高校卒業すれば落ち着くよと人から言われましたが留学して親元から離れたので
離れたから落ち着いたのか、卒業したから(年齢的なもの?)落ち着いたのかは謎。
取りあえずは反抗期は卒業出来た模様。
でも部屋の汚さは、三つ子の魂百までもという感じです。
違うところ・・家は夫が娘を絶対に叱りません、息子にはガンガン叱りマス。
どうやら夫は娘に嫌われたくないらしい。
私が娘を叱ると私が悪いんじゃないのに夫の機嫌が悪くなります、私に対してまでも。
ただね~、娘はよその人に対しては外面が良いみたいだからヨシとするかと・・・
家ですごく良い子なのによそで悪い方がこまるもんね。
つまり、娘はよそで良い子を演じているので疲れて私に八つ当たりしてるんだと最近は分かって来ました。
子育ては難しいね、一番苦手な仕事です!
From:ゆきこ URL 2011.06.09. Thu 12:51 [Edit]
No title
酔っ払い、私嫌いです。うちの旦那は、以前お話した通り。まったく、嫌になります。しかし、人様のお話は楽しい。ご友人どうなりました?うちも面談でした。勉強以外、問題はないです。喜んでいいのか?でも、長男君に似てるかも。反抗期もなかったです。性格なのかなぁ?この人、かっと頭に血が上るって事あるのかな~?って見てて思うことがあります。穏やかというか、感情が薄いのかなって心配になります。
From:むらなな URL 2011.06.09. Thu 15:09 [Edit]
No title
そうそう、同じように育てたのに、どうしてこんなに違うのかしらね。
長男君、すごい優秀じゃないの~~!
試験なしで大学いけたらイイね。
うちの長女ちゃん、高3なんだけど、なんにも勉強しないの。どうするつもりかしら・・・。
ため息しかでないよ~。
From:ましゃたろう URL 2011.06.10. Fri 02:26 [Edit]
ウハハハハ~
長女ちゃんのお部屋、お見事!
我が家の娘達といい勝負かな?
いや、
我が家の娘達の方が勝ってるわぁ(^_^;)
ここのところは母に似てしまったので、なんとも言えません(^_^;)

子供って、本当に不思議ですよね~
同じ親なのに、全然違うふうに育つんだものね。
違うほうが、面白いですけどね。

長女ちゃん、なんだか、楽しみ~v-410
From:オールドおかん URL 2011.06.10. Fri 13:34 [Edit]
>ゆきこさん
ゆきこさんの所の娘さんと似てますか~。
確かに、ブログ拝見してちょっと似てるな~、と思いました(笑)
でも、うちの娘はゆきこさんの所の娘さんほど
がんばりやさんじゃないかな・・・・。
もう少し、将来に対して意欲的に生きてほしいなぁ、と思ってしまいます^^;
「特にやりたいことないし・・・」と進路で悩んでおります。
子育ては、本当おもしろいけど難しいですね。
From:ぱぴぐると URL 2011.06.10. Fri 19:15 [Edit]
>むらななさん
わたしも酔っ払い大嫌い。
だから絶対に起こしてくれるな、という感じです。
酔っ払いの相手はしたくありませんもの。
友人は結局2時ごろに現場へ行く、というので
殿が最寄の駅まで送ってあげてました^^;
長男は時々ムッとしている時があるのは気づいています。
でも下手に反論すると殿から倍返しをくらうのをわかってます。
自分の中に溜め込んでいる部分もあるようなのでちょっと気になります・・・。
From:ぱぴぐると URL 2011.06.10. Fri 19:18 [Edit]
>ましゃたろうさん
子供っておもしろいですね~。
どうしてこんなに違っちゃうの?って思います。
変なところは似てたりするのに・・・・。
長男、まだ1年の1学期。それも中間テストの結果を見てのことですからね~。
まだまだこれからです。
うまいこと進学してくれるといいな~、と思っています。
長女・・・まだ進路悩んでます。
いいかげん決めないとっ!ってこっちがあせります。^^;
From:ぱぴぐると URL 2011.06.10. Fri 19:20 [Edit]
>オールドおかんさん
長女の部屋、すごいでしょ~っ!!??
長女、学校でブログを見たらしく速攻でメールして来ました。
「辛すぎるっ」って。(笑)
「片付けないとまたブログに載せるよ」と脅しておきました( ̄▽ ̄)v

長女、わたし的には心配~っ!^^;
From:ぱぴぐると URL 2011.06.10. Fri 19:22 [Edit]
No title
学校行事の中で嫌いなの、嫌な行事は、家庭訪問と個人懇談です。できるものなら、避けたい・・・
我が家も3人の子供たちがいますが、同じように育てたつもりだったのに、全然違いますね。
不思議ですね。
長女さんのお部屋、ウチの長女・次女の部屋かと思いました。長男さんのお部屋、うちも一緒で、片付いています。
なんか、似ていて笑ってしまいました。
From:mikimiky URL 2011.06.10. Fri 22:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad