Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2011.06.02 Thu 08:48
先日、殿と新作DVDをレンタルしてきて観ました。
いつもレンタル中でなかなか観れなかったのだけど、
やーっと借りれてルンルン♪

ブルース・ウィルス出演のやつです。

観はじめて最初のシーンで殿が一時停止ボタンを押しました。
「俺、ここ夢で観たっ!デジャヴュだ!すげーっ!!」w(*゚o゚*)w
って。

で、再生。
次のシーンを観て、んんん??
あれ~?これわたしも観たことあるかも。
そう思って貸し出し伝票を確認してみたけど、1泊なのでやっぱり新作。
ということは初レンタル・・・・やっぱり気のせいかなぁ。

もう少し観続けたところでふたりして、Σ(・o・;) ハッ!

観た観た~!でもどこで??
ふたりしてあやふやな記憶を辿ってみる・・・。

そして気がつく。ネットで公開されていたなぁ、と。
途中まで観て、制限が入って最後まで観ることができなかったんだった。
あぁ思い出せてスッキリ。

にしても、デジャヴュって・・・・。
殿の記憶はあてにならなーい。

いっつもそう。「俺は言ってない」とか「俺は聞いてない」とか「俺は観てない」とか。
挙句「誰に聞いた?」とか「誰に言った?」とか「誰と観た?」とか。
いっつもわたしが悪者扱い。
発言する前にもう少し記憶を手繰って欲しいもんだわ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あ、そうそう昨日テレビでおもしろいこと言ってました。
パートナーにカマをかけた時に、逆にこっちに振ってくる人っていうのは
何か後ろめたいことがあるんだって。浮気とか。(*ΦωΦ)フフッ
観てる時長女が「おとん、そういえばいっつもこんな感じだよね~」って。
殿は、ずーっと顔を手で隠してましたよ。┐(´-`)┌ しょーもない



===


おととい姑の特老申し込みに行ってきました。
一軒目は入間郡にある施設。
手続きは簡単で、必要書類を提出して、あとは本人の状態を聞かれただけ。
介護度と本人の状態で点数をつけるみたいです。
あら、結構簡単なのね。もっと色々聞かれるかと思った。

特老って家庭で介護しきれない人が入る施設だから
家庭の状況とかも聞かれると思っていたんですよね。
だから、あまりのあっさりさにちょっと驚きました。

そして二件目。
朝霞市の施設。
ここは結構聞かれました。
家族構成、わたしの就労状況、小学生未満の子供がいるかどうかなどなど。
すべてを点数化して点数の高い人から優先的に入所。
何度も、
「じゃぁ奥様はお仕事はなさってないんですね?小さいお子様もいらっしゃらないんですね?」
と確認されました・・・・。(-_-)

状況的には介護できる家庭と見なされてしまったんだと思う。
そうだよね。認知症とかがひどくて徘徊しちゃったり、おまけに小さい子供いたら
介護なんてできないもんね。
そういう家庭が優先されてあたりまえだもんね。
今、入所待機は200名だとか・・・。
優先順位はかなり低いんだろうな~。


特老の方は、ちょっと入所は難しそうだなぁと思いました。
今は老健に入っているからまだちょっと安心してるけど。

でも、世の中にはそういう施設にも入らず
ひたすら特老の空きを待っている家庭もあるんだなぁと、
それが200人もいるのか、と思うとちょっと衝撃的でした。
待機人数が多い、多いとは聞いていたけどここまでか、と。
厳しい状況の中、がんばって介護している人がたくさんいるんだな。
まだまだわたしは生ぬるい、甘ちゃんだなぁ、と反省させられました。

せめて、特老に入所したらもう少し顔を出してあげようと思いました。(-_-;
(今はちょっと遠いのであまり行ってあげてないの)


今回二件申し込みにいって思ったのは
あまりにも質問されることが違うっていうこと。
市町村によって違うのか、たんに施設によって違うのか。
点数の付け方もいろいろなんだなぁ、って。
なんでなんだろ?
全国共通の点数基準があってもよさそうなのに。
うちの優先順位は下がってしまうけど、
二軒目の施設のように厳しく家庭状況とかも聞いて点数化した方がいいと思いました。



今日は雨。気分が沈む・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。
関連記事

No title
殿、面白すぎます。
何も考えず、思ったことを口に出してしまうのかな?可愛いじゃありませんか!
うちの主人も、私の事バカにして、結局自分が悪いってことあるんですよ。
腹が立ちます(怒)

お姑さんの施設を探すの、大変ですね。
なかなか入れないと聞いてましたが、待機が200人ですか?
毎日、介護されてる方、頭が下がります。
まだ、元気な親に感謝です。
From:ましゃたろう URL 2011.06.02. Thu 20:06 [Edit]
No title
こんばんは~
結構「あ、コレ見たことある」ということありますよね~
で、タネを明かせば何でもないことだったりする。。
思い出せればすっきりするけど、それまでがモヤモヤして悩むんですよねぇ。
思い込んで人のせいにするのもあるある((+_+))~
こともあろうに、ババのせいにしたことあってヨモスケに怒られました。
でもヨモスケも同じことやらかしたことあるのにな(ーー;)
それなのになぜアタシはがっつり怒られるのか、理不尽でした~

色々聞かれたんですね~
つかれたでしょうけど、やはり細かく聞いてくるところの方が信頼はできると思います。
お店にも老健施設の人が来ますけど、施設によって職員の質も違いますよ。
どうかなるだけ質のいい施設に入所できるといいですね。
From:yomo URL 2011.06.03. Fri 00:13 [Edit]
>ましゃたろうさん
「デジャヴュ」はないよね~っ!(笑)

あ、やっぱりどこのご主人も自分は悪くないって
思い込みますか~!
困ったもんですね!(笑)

特老はやっぱり混んでました。
お家で介護している人には本当に頭が下がります。
うちも両親ともに元気でいてくれて助かっています。
自分自身元気でいて子供孝行できるばーさんになりたいです♪
(そのためには、やはり少し痩せないと・・・^^;)


From:ぱぴぐると URL 2011.06.03. Fri 09:32 [Edit]
>yomoさん
あいまいな記憶を思い出せるとスッキリですよね♪
あら、2人ともババのせいにしたことあるのに、
yomoさんだけガッツリ、というのは納得いきませんね~。

職員の質までは入所してみないとわからなさそうですね。。。
第一印象では、厳しく聞いてきた施設の方は
なんだか、暗い・・・。
働いている人も年配の人が多くて、なんだか活気がないというか
ちょっと病院っぽかったです。
あまり聞かれなかった施設は、若いスタッフもいて
活気があるというか。
なんとも外からみるだけでは難しいですね~^^;


From:ぱぴぐると URL 2011.06.03. Fri 09:36 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

