Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.31 Tue 09:00
いよいよ梅雨入りらしいですね。
今年はなんだか早い。。。

梅雨は嫌い。
洗濯物は乾かないし、買い物は歩きで行かなきゃだし、
それに、なにより、アレがでるんですよ!アレがっ!!!

なめくじ  ヒィッ

あーいやっ!! ホントありえない。

この家、値段の割には部屋数あるし、そこそこ広いから気に入っているのだけど、
これにはビックリ。
私の脳内ではナメクジは外にいるものだもん。

越してきて始めての梅雨。
朝、1階の和室に足を踏み入れると、そこには2~4匹もなめくじがいたのよーっ!!
畳の隙間から上がってくるんだと思うんだけど、
この家、どんだけ床下の処理が甘いの?
畳の下はもしかしてすぐ地面??
とか思うくらい、梅雨時は毎日のようにご対面。

わたしは虫類は全般がダメなので即行で殿か長男を呼んで処理してもらう。

おととしあたりに姑の荷物を引き取るのに絨毯を敷いたら
和室でお目にかかることはなくなりました。

ホッとしたのもつかの間。
今度は台所の収納棚(?)の中にーっ!!
台所の収納棚
この棚(?)、うちでは「バッコン」と呼ばれてます。
開ける時も閉める時も「バッコン!」って音がするから。


ペトペトたくさんいるわけではないのだけど、
何か取ろうとしたときに、無防備に差し出した指先に、
ペチョねろ~んって・・・・。

ぎゃああああああああっ!!!!
今なんか触ったっ!!ピチョってしたっ!! と大騒ぎ。
不意をつかれるから、もうとんでもなく気持ち悪いっ!& 怖いっ!!!!

梅酒の瓶とか、ジップロック系の袋にピトって。

夏になると雨が降ってもいない気がする。
確かそんな気がした。
夏、冬、春の間にナメクジの存在は私の中からいなくなるの。

で、この梅雨時になって思い出すのよ。

昨夜もペンネの在庫を取ろうとしたら、触っちゃったのよー。(TдT)
ピチョって。
ひいいいいいいいっ!!

でも、夜だから長男も殿もいないのよ~(T△T)
どうしようかと思って立ち尽くしていたら、末っ子がきたの。
「どうしたの?ママ。」って。

「ねぇ?末っ子ちゃん、なめくじ平気???」(←いつになく猫なで声)
と聞いたら
「クモはダメだけど、なめくじなら平気。」

d(*-*)b ヨッシャッ!

ティッシュを2~3枚渡して、なめくじの処理を頼みました。
末っ子、そ~っとなめくじをティッシュでつかんで、外に出してきてくれました♪
最初は「塩かけよーよ」と言われたのですが、それだけは勘弁。
そんな場所、塩だらけになっても困るし、あとの液体はどーするの。
拭いてもイヤ。丁重にお断りさせていただきました。


新たな味方を得て今年もなんとか梅雨が越せそうです。


なめくじ除けには何がいいの?
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。
関連記事

No title
うぅ、、、私も鳥肌立ってきました。
家の中になめくじはイヤですねぇ(>_<)
早く梅雨があけますように!

From:ぶれす URL 2011.05.31. Tue 13:57 [Edit]
No title
でますよね。なめさん。うちは、犬のえさ皿にのそって。たぶん、犬が小屋を怒ったように吠えながら引っかくのは、小屋の中になめさんでてるのではって、旦那と話してました。カタツムリとナメクジって親戚だとずっと子どものころ思ってました。
From:プートンママ URL 2011.05.31. Tue 14:22 [Edit]
No title
こんばんは~
な・・・なめくじ?
うひゃーどこから入ってくるんでしょ。
梅雨の時期って油断できないですね。
うちもどこからか梅雨の時期は小さなゲジゲジみたいなのが入ってきます。
多分どこかの隙間からなんでしょうけど・・・
不思議と夏になるといなくなるんです。
From:*hana* URL 2011.05.31. Tue 21:14 [Edit]
No title
ぎゃ~~~!私も、なめくじは苦手~~(汗)
割りばしで、つまんでポイだよ。
今のお家では、まだ見てないなぁ。
うちは、カメムシが多いよ。
洗濯物についてたりすると、もう大変~(泣)
From:ましゃたろう URL 2011.06.01. Wed 01:33 [Edit]
No title
私は最近、アブラ虫と格闘中だな
野菜を美味しく食べるためなら
素手でアブラ―に立ち向かうわよ
虫は「ちょうちょ」と「蛾」以外ならまかせて!!

ところでさ~ ( ̄▽ ̄;)
ツイッターでもつぶやいたんだけど


何をどう間違ったのか
ブログを完全消去しちゃいました
出来ましたらこちらのURLで
リンクのやり直しをしてやってください

http://kuroneko4071.blog81.fc2.com/

大バカな私を笑ってやって (T▽T)あはは~
From:bake URL 2011.06.01. Wed 12:22 [Edit]
No title
あー、私もだめっす。カタツムリもダメです。超田舎に住んでた割には、虫も、なめも大嫌い。実家では、それに加え、ムカデが出でました。割と蛇や、トカゲは平気なんですが・・・。母親が、相撲取りみたいに塩をかけてたのを思い出します。早くこのジメジメから解放されたいですよね。洗濯も乾かないし、洗っても異臭がする、娘の剣道の胴着。お日様に当たると、ほとんど匂いが消えます。お日様ってすごいですね。
From:むらなな URL 2011.06.01. Wed 13:59 [Edit]
No title
私も虫ダメです。
でも花いじりしてると虫は避けて通れないv-40
鳥肌立てながら割りばしでつまんで下水へポイッと・・・
もういい加減慣れろよ~と自分でも思うんだけど。
しかし、ぱぴさんちのなめさんはいったいどこから入ってくるの?
家の中やキッチンにいるのでは気が休まりませんな~・・・
From:ゆきこ URL 2011.06.01. Wed 16:34 [Edit]
>ぶれすさん
ホント、家の中は勘弁ですよ~(TT)
棚の中は暗いので触るまで気がつかないんですよね・・・。
早く梅雨があけますようにっ!!
From:ぱぴぐると URL 2011.06.01. Wed 17:01 [Edit]
>プートンママさん
犬にとっても災難ですね^^;
私も子供の頃、カタツムリの殻が壊れちゃったのが
なめくじになるんだと思ってました~(笑)
From:ぱぴぐると URL 2011.06.01. Wed 17:02 [Edit]
>*hana*さん
そう、なめくじ~っ!
私も家の中でみたのは、ここに越してきて初めて。
ビックリしましたよ^^;
ゲジゲジみたいなのも、イヤですね。。。。
虫のいない世界で暮らしたい・・・。
From:ぱぴぐると URL 2011.06.01. Wed 17:04 [Edit]
>ましゃたろうさん
割り箸でもつのも、いや~っ!
なんか、感触が伝わってきそうで・・・。
カメムシもイヤだなぁ。。。
From:ぱぴぐると URL 2011.06.01. Wed 17:05 [Edit]
>bakeさん
さすがバケさんっ!
蝶と蛾以外は素手で立ち向かえるのね!
あぁ、お隣さんでいてほしかった・・・・。
昔住んでたアパートに蛾が入り込んだ時は、
殿に電話して仕事場から戻ってきてもらったことがあるよ^^;
とにかく虫は全部嫌い。蚊なら素手で潰せるけど(笑)


ブログ消去って・・・
一体何をしてしまったのーっ!
ドジさんね~
リンク貼りなおしておくね♪
どんまーぃ(T▽T)ノシ
From:ぱぴぐると URL 2011.06.01. Wed 17:09 [Edit]
>むらななさん
蛇やトカゲは大丈夫ってすごいよっ
虫はとにかく蚊以外は全部ダメ。
発見すると、とにかく誰かを呼ぶ。
わたしは離れたところから見張ってる。

梅雨時は、洗濯物の臭いは気をつかうよね。
剣道の胴着は汗がしみこんでいそうで、手ごわそうです。
水不足も困るけど、早いとこ梅雨明けしてほしいです。
From:ぱぴぐると URL 2011.06.01. Wed 17:13 [Edit]
>ゆきこさん
えぇっ!ゆきこさん虫ダメだったんですか~!
お花を育てているから平気なんだと思ってました!

ホント、どこから入ってくるのでしょう??
今はキッチンの棚の中だけなんですよ・・・。
作り付けの棚なので、どこかに外に通じる隙間が
できちゃってるんですかね?
ゴキさんは入ってこないんだけどなぁ。。。
From:ぱぴぐると URL 2011.06.01. Wed 17:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。