Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(14)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(3)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2011.03.13 Sun 11:17
心配して訪問してくださった方々、ありがとうございました。
温かいコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。

わたしの住む地域では震度5強の揺れでしたが、
被害はありませんでした。

ニュースを見て震源地付近の被害の酷さに愕然としました。

地震事態の被害者は、昼間だったこともあったのか
思ったよりは少なかったように思ったのですが、
その後の津波等による二次被害が・・・。

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
ひとりでも多くの人が救出されますように。





地震があった当日、次女の熱が下がったので安心していました。
地震の後は余震が怖かったので、テーブルの下でTVを観させていました。
夜になって、次女がいきなりテーブルの下でドンドンと床を
叩いているので驚いてみたら、痰が絡んで呼吸困難になっていました。
バイトを休んだ殿と2人で、落ち着かせ痰を吐き出させようとしたのですが、
本人はパニックになっているので、暴れるばかり。
長男が救急車を呼ぼうとした時に、
殿が指を次女の喉に入れたところ、もどそうとした勢いで痰が少し剥がれたようで
細く呼吸ができるようになりました。

どんどん白くなっていく次女の顔を見ていて、とても怖かったです。
不謹慎かもしれないけど、地震よりも怖かった。

その後、痰が切れやすいようにと水分補給をさせ(昼間もさせていたのだけど)
枕を高くして寝かせました。

もう大丈夫かと思っていたら、11時過ぎにまた同じ状態に。


なんとか呼吸ができるようになったので、
病院に電話して相談しましたが、病院でできる事はないと言われました。
前日に処方された薬を継続して飲むこと、水分を十分にとること、
痰を吐かせること。
それだけでした。

夜中は、余震にびくつき、次女の咳にびくつきほとんど眠れませんでした。

翌日(昨日)の日中はずっと次女の横で咳の見張り番。
食事も痰に絡まるのを怖がってあまり食べてくれず。
「お腹は減っているけど、こわい」と言います。

夕食は次女の好きなものを用意して、食べさせることにしました。
がんばって少しずつ食べるのですが、
その顔を見ると、妙に赤くて。

咳に気をとられて日中熱を測るのを忘れていたんです。
あわてて熱を測ったら39.3度。
あわてて救急へ連れて行きました。

レントゲンの結果、肺炎になりかけていました。

幸い、自力で水分を取ることが出来る状態なので入院はせず、
自宅で様子をみることになりました。


今日は、まだ食欲があまりないようです。
薬が苦い、と飲むのに苦労しています。
でも、顔色はだいぶよくなりました。
このまま薬が効いてよくなってくれるといいのですが。


また次女の調子がよくなったら、次の更新をします。




関連記事

No title
私の所も、震度5で、ほんともうダメかもって思いました。次女さんの熱9度!どんなに体がつらい事でしょう。良薬口に苦しです。頑張って飲んで。そして早く良くなってください。心から祈ってます。こちらも余震が朝から、何度が来ています。充分ばびさん気を付けて下さい。
From:むらなな URL 2011.03.13. Sun 11:23 [Edit]
No title
次女ちゃん…痰が絡むのは辛いね
余震が続いてるから交感神経が高ぶって
咳の出る神経が少しだけずれてるかな?

飲まなくても良いから湯気の出る暖かい白湯とかを
マグカップに入れて蒸気を吸いこむと少し楽になるよ (^^)

早く次女ちゃんが元気になること
余震がおさまってくることを祈ってます
From:bake URL 2011.03.13. Sun 11:42 [Edit]
そんなに…
そんなに大変だったなんて、ごめんね。
地震も、子供は大人が思う以上に不安だというから、影響してるのかもね。
早く元気になるといいな。
私にできることがあれば、言ってちょーだい。
From:pup URL 2011.03.13. Sun 11:52 [Edit]
No title
地震の報告で、安心してましたが、
次女ちゃんが、こんない大変なことになっていたなんて。
地震と次女ちゃんのことで、睡眠不足でお疲れでしょう。ぱぴさん、倒れないように、様子を見て休んでくださいね。
お大事に。
From:ましゃたろう URL 2011.03.13. Sun 13:16 [Edit]
No title
次女ちゃんが早く良くなる事を祈っています。
そしてはぴさんも疲れで体調崩さぬように
してくださいね!
From:てぃらのざうるす URL 2011.03.13. Sun 22:43 [Edit]
No title
あれから、具合は少しはよくなったでしょうか?また今日から寒くなるようです、気を付けて下さい。今日は停電になるので、湯たんぽを出してます。すごくあったかくていいです。
From:むらなな URL 2011.03.15. Tue 13:50 [Edit]
★コメントくださったみなさまへ
ご心配おかけしました。
温かいコメントをありがとうございます。
とても励まされました。
ようやくぱぴ家も平常に戻ってきました。
少しずつ、記事を更新していきたいと思っておりますので、
またこれからもよろしくお願いいたします。

まとめてもお返事で申し訳ありませんm(_ _)m
From:ぱぴぐると URL 2011.03.16. Wed 08:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad