Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2011.03.07 Mon 10:22
今朝は雨。と思ったら既に雪に変わっています。
さむ~い!(>▽<;)

先日の「夢ノート」、なんとか80個は書き出したのですが、
残り20個がいまだ思いつかず・・・。
「夢」って、こうして書き出してみると難しい。
途中、「夢」というよりは「物欲」に入るような項目もあったりして( ̄▽ ̄;)


2月28日の夕飯


0228.jpg
【献立】
・小間カツ(白菜千切り添え)

まさかの一品料理だよっ(>▽<;)
豚小間と玉ねぎスライスを混ぜてフライにしました。






3月1日の夕飯


0301.jpg
【献立】
・鶏チリ(チンゲンサイ炒め添え)
・大根サラダ

「鶏チリ」は鶏ムネを卵白と片栗粉に漬け込んで焼きます。
肉を一度取り出し、生姜・にんにく・ネギ・豆板醤を
香りが出るまで炒めます。
そこに、鶏ガラスープの素・水・ケチャップ・塩・酒・砂糖を
合わせたものを加えます。
強火で少し煮立たせたら、肉を戻しいれ2~3分。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

ムネ肉に下処理することで、パサつきなくしっとり仕上がります♪






3月2日の夕飯


0302.jpg
【献立】
・鶏ハンバーグ
・白菜のサラダ
・納豆

「鶏ハンバーグ」は鶏ひき500gと水切りした木綿豆腐2丁、
みじん切りにした玉ねぎで作りました。
タレはだし汁、醤油、みりんで味付けしたものにエリンギとシメジを入れて
片栗粉でとろみをつけたもの。

「白菜のサラダ」は白菜をザク切りにしてサッと茹でたものにポン酢。






3月3日の夕飯


0303.jpg
【献立】
・ピザ2種
・サラダ巻き

「ピザ」は角切りにしたジャガイモをチンしたものと
ベーコン、玉ねぎを乗せたもの。
それと、ベーコン、ウインナー、玉ねぎ、トマトを乗せたもの。

「サラダ巻き」はカニカマ、きゅうり、卵焼き。






3月4日の夕飯


0304.jpg
【献立】
・鶏の大葉揚げ
・大根の煮物
・マカロニサラダ

「鶏の大葉揚げ」は鶏ひきと玉ねぎ、ブロッコリーの芯で種つくり。
(蓮根を入れると食感がいいのだけど、なかったのでたまたまとってあったブロッコリーの芯をイン)
それを大葉でくるんで上新粉をつけて揚げました。(片栗粉がなかったの)






3月5日の夕飯


0305.jpg
【献立】
・豚の巻き巻き焼き(水菜添え)
・切干煮入り卵焼き

「豚の巻き巻き焼き」はインゲンを巻いたものと
エリンギを巻いたもの2種。
とじめから焼いて酒を振りいれ蒸し焼きにし、にんにく醤油で焼き付ける。

「切干煮入り卵焼き」は卵に味付けはせず、
解凍した切干し大根の煮物を入れて焼くだけ。






3月6日の夕飯


0306.jpg
【献立】
・カレー
・サラダ

「カレー」はノーマルカレー。肉は塩コショウとカレー粉を揉み込んで
にんにくと炒めてから鍋に入れました。

あれ?先週もカレーしたっけ?( ̄ー ̄?).....

おかわり自由でお腹もいっぱいになるメニューだから
ついつい頻繁に食卓にあがっちゃいます( ̄▽ ̄;)






殿が食後にお酒を飲む時、「つまみ」を探し回ってます。
でも、節約のために余分な物を買っていないので何もな~い!
「何かないの~?」と聞かれ「ないよ」と答えると、
「ケチッ!」と返ってきます・・・(-_-)


そんな事 言われてもねぇ・・・・。




ないものはない。(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。
関連記事

こんにちは^^
いつもながら、美味しそうなメニューのオンパレードv-9

鶏の大葉揚げがちょっと興味ある・・・・e-266
3月3日は豪勢だったんですね~~e-420
サラダ巻きにピザに、ケーキ!!
羨ましいわ~~。イチゴたっぷり~のケーキ!!
ぱぴさんの手作り??
サラダ巻きもとても美味しそうですv-345
From:蘭 URL 2011.03.07. Mon 14:25 [Edit]
No title
こんにちは♪
どれも、美味しそうですぅ~~♪

ぱぴさんのご家庭は、大人数ですから、
大皿料理にしてるんですか?
うちは、一人ひとりに、付ける物と、
みんなで、一皿のものと両方あります~♪
後に残る大量の洗い物が、ぞっとしますよね~。
From:ロイスト URL 2011.03.07. Mon 14:49 [Edit]
80の夢
私も「宝くじ大当たり」を最初に書きこむな~ 笑

いつも美味しそうな晩ご飯♪
我が家もエクセルで献立表を作って
ささやかながら節約のために記録中
見返してみると同じようなメニューが…
ぱぴさんを見習ってレパートリーを増やさなきゃ!!
From:bakeneko URL 2011.03.07. Mon 18:21 [Edit]
こんばんは☆
鶏チリレシピ頂き!!
鶏の胸肉が残ってるんですよ。
チキンカツか胸肉とワカメのサラダか…
でもワンパターンだしって悩んでました。
ありがとうございます。

いつも美味しそうな写真たちを見ながら
晩ご飯も食べたにもかかわらずヨダレもん。
誰かアタシの為作ってくれないかなぁ…
From:ryu URL 2011.03.07. Mon 22:17 [Edit]
No title
ぱぴさんち、いつもご馳走だね。
レパートリーもたくさんあって、ぱぴけの子どもになりたいなぁ。
我が家は、ワンパターン。
ぱぴさんちは、珍しいものがあって、参考になります。
From:ましゃたろう URL 2011.03.08. Tue 03:42 [Edit]
>蘭さん
鶏の大葉揚げ、大葉がいい香りで美味しいですよ~♪
大葉が足りなくなると、海苔を巻いちゃいます。

3月3日のケーキは手作りですよ~
アップで撮るとデコがぐちゃぐちゃなのがバレバレになるので
ちょっと遠目から撮影(笑)
サラダ巻きは具を煮たりしなくていいから、簡単で好きです♪
From:ぱぴぐると URL 2011.03.08. Tue 08:31 [Edit]
>ロイストさん
そうですね~、大抵大皿ですね。
私が個人皿によそうのを面倒がっているんです^^;
「いただきま~す」をしてから長男が
各自の皿に取り分けてくれます。
おかわりは各自でね、という感じ。
洗い物は・・・・。
食洗器が欲しいです~^^;

From:ぱぴぐると URL 2011.03.08. Tue 08:34 [Edit]
>bakenekoさん
だんだんと同じメニューが食卓に上がる率が
高くなってます^^;
カレーみたいにね(笑)
なんにしよっかな~、とレシピサイトをよく眺めてます♪
From:ぱぴぐると URL 2011.03.08. Tue 08:35 [Edit]
>ryuさん
鶏チリ、美味しかったよ♪
これはクックパッドで昔見つけたレシピ。
本当はお酢も入れるみたい。
少しだけ分量等を変えちゃってます。
レシピサイトがあって本当に助かってます。

晩御飯、誰かが作ってくれたら
ほんと、幸せよね~♪
From:ぱぴぐると URL 2011.03.08. Tue 08:38 [Edit]
>ましゃさん
わたし自身のレパートリーは少ないんですよ^^;
毎日のようにレシピサイトをのぞいてます。
いかに簡単か、材料費がかからなさそうか、
できれば家にあるもので、と条件を絞り込んで
検索してばっかりです^^
From:ぱぴぐると URL 2011.03.08. Tue 08:39 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

