Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.01 Tue 10:00
殿の会社はアバウト、という話を以前にもしたことがあるんですけど、
今回の給料の時にやっと、年末調整の源泉徴収票がきました。

うちは毎回、国保分だけ確定申告するので
ギリギリや~ん!という感じです( ̄▽ ̄;)

で、密かに期待していたんです。
年末調整の戻り分。
去年もおととしも20万近く戻ってきていたので
すんご~く!期待していたんです。

でも、今年は戻り分なかった・・・orz

え~、なんで~っ??
って思っちゃいました。

もともと戻り分というのは払いすぎた所得税が戻ってくるわけだから、
きっちり払っていれば戻ってこないのはわかってはいるんだけど。
なんか釈然としなくて。

去年、おととしと給与明細を引っぱり出して所得税を確認しちゃいました。

そうしたらね、気になったの。
ボーナスの金額は去年もおととしも一緒なのに、引かれている所得税が
10万ちかく差があるの。

わたしは、賞与の金額に応じて所得税が決まると思っていたから
「なんで?( ・◇・)?(・◇・ )」となってしまった。

仕組みをわかっている人は、
「ぱぴさん、何をいまさら~」
って思うかもしれないけど、わたしは仕組みを知らなかったのよ~(・・。)ゞ テヘ

なもんですから、ネットで調べましたよ!
もやもやしているのは、イヤですからね♪


かいちゃん


え~とですね、要するに
通常の給与の所得税は「源泉徴収額表」に載っているとおり
給与の金額によって所得税も決まっているんです。
でも賞与は、その金額ではなくて前の月の給与の金額によって
税率が違うんですよ~。
だから、前の月の給与が多いと税率があがって、
ボーナス金額にその率をかけるから引かれる金額も大きくなる。
逆に前の月の給与が少ないと税率が下がって、
ボーナスから引かれる税金も少なくなる。

というわけ。(説明がわかりずらかったらごめんちょ)

で、明細を調べたら前の月の給与が20万くらいの差がありました。
だから、おととしはいっぱいボーナスから所得税が引かれ、
それが過払い分となって年末調整でもどってきた、というわけです。

去年は前の月の給与が少なく、ボーナス時もそんなに所得税が引かれなかったから
過払い分が発生しなかった、ということ。

結果的に、手取り分は変わらないわけだけど、
年末調整で戻ってくると
臨時ボーナスの様で得した気分になれていたので、
今回は チッ(・д・) な気分です。


あー、残念。щ(´□`)щ



みんな知ってた?( ・◇・)?(・◇・ )
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。
関連記事

No title
私も知りませんでした!
勉強になりました(^-^;)ゞ

うちの年末調整は12月の給与と
一緒に戻ってくるんですが
その頃はボーナスもあるし
今の時期に返してくれるほうが
ある意味助かりますね(笑)
あるとは限らないけど期待しちゃう気持ち分かります(´д`)

ぱぴさん、がんばってー"o@(・ェ・)@9""ガンバ!"
From:ぶれす URL 2011.03.01. Tue 11:11 [Edit]
No title
昔は、結構戻りがあったけど、今はほとんどナシ!
主人のお仕事の事はよく知らないけれど、お給料は年棒制なのかな?!今度、よく聞いておきます(笑)
残業手当も家族手当もつかないよ!
もう、ボーナスが底をついてきました。
医療費控除出そう~。

From:ましゃたろう URL 2011.03.01. Tue 11:20 [Edit]
>ぶれすさん
そう、例年は12月末の給料と一緒なんですよ~
でも今年は会計士さんが忙しいとかで
こんな時期になってしまいました。
戻りがあればいいな~、と思っていたので
ちょっと悲しかったです。
今月もがんばりますっp(・∩・)q
From:ぱぴぐると URL 2011.03.01. Tue 12:49 [Edit]
>ましゃたろうさん
殿は残業手当はつくけど、家族手当はないよ~
社会保険もないし。
だから、国民年金と国民健康保険を自分で払うの。
結構、痛いのよね・・・。
初めから天引きされてれば諦めもつくんだけどな。
家を買ってローンを払ってても中古だから住宅借入金特別控除も対象外。
ほんと、入っても出て行くばっかりで涙が出そうよ~(T▽T)
From:ぱぴぐると URL 2011.03.01. Tue 12:54 [Edit]
No title
税金ってほんと、わかりずらいです。なんか間違って引かれてないって、疑いのまなざし。金は天下のまわりものって言いますが、回ってきたためしないです。春は、また出費が多くて、もう、がっかりします。あ、ささみやりましたよ~。中にチーズ入れてみました。いつも、チーズが飛び出て大変ですが、今回は成功!ばびさんのおかげですわ。大人買い、是非お待ちしています。私も、チョコ大人買いしたーい。
From:むらなな URL 2011.03.01. Tue 13:07 [Edit]
戻ってくる
確定申告15日までですね!
自営業で税理士任せなんですが・・・

昨年は私が払い過ぎたと自覚があるので自分で申告してみようと思ってるの。

税金って勝手に持っていくのに戻るのは申告しないとならないのは・・・なんだかねぇ~
From:CATMOON(osumike) URL 2011.03.01. Tue 14:22 [Edit]
こんばんは^^
うんうん。
あれってびっくりしますよね。
いつもは○万円戻って来てたのに、・・・・どして??ってなりました、20代の頃(笑)。

でも多分、はっきりした仕組みがわかってるって方、少ないと思いますよ。
だって、源泉徴収ってサラリーマンは殆ど会社任せじゃないですか。
だから、こういった記事はとってもタメになると思いますv-290

エセ商業科出身の私が言うんですから、間違いないv-398(←アヤシイ)
From:蘭 URL 2011.03.01. Tue 22:10 [Edit]
>むらななさん
>金は天下のまわりものって言います
本当になかなか回ってきませんよね!
でも、贅沢は出来なくても
なんやかんやと食べていけるのだからよしなのかな~
今年の春は出費が多いですよね^^;
制服は実家の親にお願いしましたが、入学金、教科書、体操着もろもろで
結局10万以上出ますもんね・・・(-ω-;)
ほんと、厳しいわ~
大人買い、まだまだ先になると思うけど
その時はよろしくお願いしますね!!
From:ぱぴぐると URL 2011.03.02. Wed 08:40 [Edit]
>CATMOONさん
はじめまして(*^o^*)
コメントありがとうございます♪
税金にしても年金にしても公的な仕組みって
変なものが多いですよね^^;
From:ぱぴぐると URL 2011.03.02. Wed 08:42 [Edit]
>蘭さん
30代半ばまでずーっと殿が自営で
確定申告をしてきていたのですが、
転職して会社員になってからは年末調整を会社まかせ。
源泉徴収のしくみが今いちわかっていませんでした^^;
もっと勉強したらほかにも戻ってくるものがあるかも?とか思ってます。

蘭さん商業科卒業だったんですね~
お金のやりくりが上手そう♪
From:ぱぴぐると URL 2011.03.02. Wed 08:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。