Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2010.12.07 Tue 14:58
ボーナスが入るまでは、うかつにおやつ代もあげられない現状。
泣く泣く、面倒ながらもおやつを作っています( ̄△ ̄)

うちの末っ子、チョコフリークなものですから、
チョコが入っていないと露骨にイヤ~な顔をしてくれます。
なので、極力チョコ系で攻めてます♪

スノーボール チョコチップクッキー
・チョコモカスノーボール              ・チョコチップクッキー
 いつもの定番。                   「こどもがつくる楽しいお菓子」のレシピ 
                                                    

キウイロール チョコチップケーキ
・キウイのロールケーキ               ・チョコチップケーキ
 長女が半額生クリームを手にいれたので。    定番ケーキにチョコチップをイン。


チョコバナナパイ さつまイモケーキ
・チョコバナナパイ                  ・さつまイモケーキ
 簡単パイ生地にバナナの輪切りと         残り物のさつまいも・柿・りんご全部入れた。くるみも。
 チョコチップをイン。


で、右上の「さつまイモケーキ」はなんとなく失敗。
さつまいもも入っているし、りんごも熟れた柿も入っているから甘いだろう、と。
砂糖を控えめにした事、それとバターが品切れていてサラダ油を使ったので
風味が落ちたのが敗因かと。。。
特別まずいワケではなかったけど、あまりにも素朴すぎ・・・orz

それでも長男と次女は頑張って食べてくれた。(末っ子はやはり食べなかった・・・)
で、なんとか2人の力を借りて1ホールは消費できたのだけど、
写真の左上にこっそり写っている角型の方がまる残り。
翌日のおやつでリベンジを計ることにしました。
でも、そのままじゃ誰も食べないのは目に見えているので、リメイク。

黄金素材のチョコで♪
リメイクブラウニー
【いもインチョコブラウニー】
〔材料〕
・ブラックチョコ・・2枚
・生クリーム(低脂肪の安いのでOK)・・・・200ml
・卵・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・80g
・小麦粉・・・・・130g
・ココア・・・・・70g
・ベーキングパウダー・・・小2
・サラダ油・・・・・100cc
・イモケーキの残り全部

〔作り方〕
①小麦粉+ココア+BPを合わせてスプーンで混ぜておく。
②チョコと生クリームをレンジでチンしておく。(チョコを溶かす)
③ボウルに卵と砂糖を混ぜる。
④油を加えて②を入れ混ぜる。
⑤①を加えてさっくりまぜる。

ここで、角切りにした「さつまイモケーキ」を投入。

⑥焼く(ガスオーブン160℃で18分)
 レンジオーブンの場合20℃くらいアップで。

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

もうね、これでもかっ!っていう位チョコです( ̄▽ ̄)
めちゃうまかった。
末っ子もウハウハ♪
そりゃ、これだけチョコとココアを入れりゃぁね。
うまくないわけがない。
しかも、前日の「さつまイモケーキ」が入っているから
お腹もパンパン!

でも、たぶんこんなにココア入れなくても平気だったような気がしないでもない。
次回は、ココアの量を減らして作ってみよ♪

   
今日もがんばって、おやつ作ってます。
冷凍してあるクリームチーズがあるのでチーズケーキ。
でも、只のチーズケーキは末っ子が食べない・・・。
またまたココアの出番でした。

前に2kg入りのココアを買っておいてよかった~、と常々思いましたよ。

早くボーナスでないかな。。。
そうしたら、おやつ代をあげればいいだけになるのに。

午前中は家事をしながら、ツリーの見張り番。
午後はおやつを作りながら、ツリーの見張り番。

なんだか疲れちゃった。。。。



早くこいこい、ボーナスデイ♪(いつだろ) 
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆
関連記事

No title
わぉ~!凄~い、このケーキの数々!!
ぱぴさん、凄いです。
ケーキ屋さんを覗いてるようですよ~。
ケーキ好きなんですが、作れないんです(泣)
今度、教えて欲し~い。

チョコモカスノーボールが、定番と言われても、こんな美味しそうなクッキーが作れるなんて、ぱぴさんのご家族は幸せ者ですね!

家事をしながら、ツリーの見張り番。
おやつを作りながら、ツリーの見張り番。
笑えます(笑)
From:ましゃたろう URL 2010.12.07. Tue 17:02 [Edit]
こんばんは☆
どれもこれも美味しそう~\(^o^)/
はぴさんちの子になりたいよ。
おやつ代あげるよりもすっごく贅沢な感じですよ。
とっても素敵です。

朝から晩までツリーの見張り番御苦労さまでした。
ちょっと笑っちゃいましたよ。
From:ryu URL 2010.12.07. Tue 18:21 [Edit]
No title
…ていうか、
スーパーのお菓子コーナーに売っている、
どのお菓子よりも美味しそうなんですけど(笑)
もはや売って欲しいぐらいなんですけど(笑)

ただ、私は柿がダメなので、
さつまいもケーキは、柿抜きでお願いします♪
From:パスタ熱血向上委員会:書記キムラ URL 2010.12.07. Tue 22:36 [Edit]
こんにちは^^
わお~~!! すっごく美味しそうですね~~v-9
ぱぴさんちに、お呼ばれしたいわ~~~~e-420

いいな~、こんなにお菓子作りが上手なお母さんで。
子供さん達が羨ましいです~~(←は~?)v-398
ブラウニーは私も大好きなのでたまに作るんですけど、このレシピコピーさせてもらって作っちゃいますv-290
多分、一人で食べちゃうだろうけど(笑)。
From:蘭 URL 2010.12.08. Wed 11:48 [Edit]
>ましゃたろうさん
あくまでもお家ケーキですから、
適当でいいんだよ~
お金もらってるわけじゃないし、クレームは受け付けません!(笑)

チョコモカスノーボールだって、フープロでガーッってするだけです。
あとは丸めて焼くだけ。いたって簡単なものばかりです( ̄▽ ̄:)

ツリーの見張り番、もう疲れました・・・。
ちょっといたずらしてても、気づかないフリすることにします(笑)
From:ぱぴぐると URL 2010.12.08. Wed 13:20 [Edit]
>ryuさん
でも子供って、駄菓子が好きなんですよね^^;
上の2人は手作りおやつ大好きなんですけどね~
チビ達に悩まされてます( ̄▽ ̄;)

ツリーの見張り番、もう疲れたので
今日は見て見ぬフリです(笑)
From:ぱぴぐると URL 2010.12.08. Wed 13:23 [Edit]
>書記キムラさん
それでもやっぱりというか、小さい子供は
お菓子売り場のお菓子が大好きなようです( ̄▽ ̄;)
チョコが入っていないおやつの時の
末っ子の顔を見せてあげたいですよ~(特に眉間のシワ)

末っ子も柿がダメですが、
チョコブラウニーに入れて、
言わなかったら気づかなかったようです(笑)

From:ぱぴぐると URL 2010.12.08. Wed 13:25 [Edit]
>蘭さん
お菓子作り、上手かどうかはまた別問題ですよ~
たまに、「あれ?」っていう味の物ができあがるし( ̄▽ ̄;)

チョコブラウニー、超~チョコですから吹き出物等に
気をつけてくださいね~(美容ブロガーなんだし♪)
焼き時間だけは気をつけてください。
うちのはガスオーブンだし、レンジオーブンの場合の時間は
予想です!(レンジオーブン壊れてるからわかんないの)
ぜひ、試してください。よ~く冷やすとおいしいですよ♪
From:ぱぴぐると URL 2010.12.08. Wed 13:29 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad