Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2010.10.13 Wed 10:18
長女は今日から3泊4日の修学旅行へ行っています♪(* ̄ー ̄)v
行き先は、1泊目は京都。
2泊目、3泊目は和歌山。

京都は、観光がメインになるようです。
2泊目からの和歌山は、東牟婁郡串本町へ行き、いろいろな体験学習をするようです。

今回のプログラムはこちらの「串本教育旅行ガイド」のものになるようです。

「田舎ぐらし体験」として、生徒数人ずつで民家に宿泊させていただくようです。
そこでいろいろお話を聞かせていただいたり、ごはん作りを手伝わせていただきます。

2日目は各自希望した体験学習。
長女は、「本マグロ養殖体験」。
港でレクチャーした後、船に乗り込み養殖イケスへ向かい、エサやりなどをするようです。
maguro01.jpg ←画像はホームページよりお借りしました。


その後、「カヌー体験」。
清流古座川をのんびりと下る体験コースです。
大丈夫かしら。ひっくり返らなきゃいいけど・・・(;´Д`A ```

本人は、学校から「マグロが食べ放題」という情報をキャッチしてきたようで
喜んでいました。いいなぁ・・・( ̄-  ̄ )

旅行の荷物は、昨日学校から現地へ宅急便で送っていました。

でね、「修学旅行のしおり」を見るとおもしろいんですよ~。
集合が東京駅なんですけど、東京駅までの行き方がちゃ~んと載っているんです。
時刻表は当然のこと、OO線では前のほうに乗車、△△線では後ろの方に乗車、とか
細かく指示が書いてあるんです。
まぁ、普段電車にあまり乗らない子もいるだろうし
集合場所に来るまでに迷子になられても困るから仕方ないのかなぁ、とは思うけど。
うちらの時ってどうだったかな・・・と考えたけど思い出せませんでした。
新幹線に乗った記憶はあるんだけどな・・・。

それと、しおりの「田舎ぐらし体験」のページで
・民家に着いたら「3日間よろしくお願いします」と心をこめて挨拶する。
・脱いだ靴は、かかとを持ってそろえる。

とか出てるの。
当たり前のことじゃん!と思ったけど・・・。
そんな事まで指導しなきゃできない子がいるのかしらねぇ?( ・◇・)?(・◇・ )

うちの長女、外ヅラは大変よろしいのでその辺は心配しないですみます。
部屋は汚いけど、一般常識はあるほうだと思う)
よかった、よかった。



今回の長女の修学旅行、一番わたしがうらやまし~!って思ったのは
1泊目の京都の夜間外出

時間は8時半くらいまでみたいだけど、夜の街をぷらぷらって憧れる。

わたしだって高校生の頃は夜遊びくらいはしたけど、
観光地で夜間外出というのが憧れるの。

だってね、わたしの高校の時の修学旅行って「スキー教室」だったのよ。
高校では毎年冬休みに「スキー教室」が自由参加であるのよ?
事前にどこへ行きたいかのアンケートもとったのよ?
候補地は、「北海道」「広島」「京都」「スキー」だったわ。(確か)
で、一番だったのは当然北海道。以下京都、広島と続きスキーは
だ~れも行きたいって言わなかったのよ?
なのにスキーよ??

どういうこと?┐( -"-)┌

スキーが選ばれたのには2つの説があったんだけど、
1つめは、やんちゃ坊主が多いから雪世界の中に閉じ込めてしまおう!というもの。
でもね、わたしは2つめの説の方が有力な気がしてた。
2つめはね、担任陣がみんなスキーが大好き。自分たちがスキーをしたい!というもの。

現地では生徒たちをインストラクターにまかせ、
自分たちは楽しそう~に滑ってましたよ ( ̄‥ ̄)=3
(こっちは初めてで必死でボーゲンの練習してるってーのに、どいつもこいつも)

で、夜の自由時間。
ホテルの表へ出てみても、つづくのは雪道だけ。
ずっと、ず~っと雪道が続いていて、遠くのほうにほんのりと街明かり。
雪道の向こうに街明かり ←イメージ画像。本当にこんな感じ。
街まで行けないってばさ。。。(  ̄_ ̄)

結局ホテルの部屋にこもっているしかできなかった。
おまけに初心者も多いのに、最終日には松明をもって滑走よ。
むりむり((-д- 三 -д-))
わたしを含め何人かは仮病使って温泉つかってました。ヽ( ´ー`)ノフッ


長女たちはどんな思い出を作ってくるのかな?
しばし静かな日々ですが、帰ってきたらうるさいんだろうな~♪


マグロ食べ放題いいな~♪
いいな~.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆
関連記事

No title
娘さんの修学旅行、楽しそうですね。
たくさん、思い出作りをしてきて欲しいですね。

はぴぐるとさんは、スキーだったのですね。
私、中学も高校もスキーではなかったので、憧れますよ~。
ちなみに、上高地、白川郷、飛騨高山・・・でした。
From:ましゃたろう URL 2010.10.13. Wed 15:06 [Edit]
No title
そーなのよ、せっかくの夜間外出なのに、彼女たちはどうやらノープランのようです(←ね?なんで?)
もちょっと早くスケジュールを教えてくれたら、どうやってどこへ行けばいいか教えてあげたのに(-_-)
和歌山は
From:tomo URL 2010.10.13. Wed 17:09 [Edit]
>ましゃたろうさん
スキーは結局好きになれませんでしたよ・・・。
観光地を闊歩したかったな~♪
From:ぱぴぐると URL 2010.10.13. Wed 18:13 [Edit]
>tomoさん
そんなことだろうと思ったよ。
どうせ、適当に歩き回って終わり、というパターンだろうね~。

というか、コメントの「和歌山は」の続きはなに??
「よくわからない」が続くのかな~?とは思ったけど、あえて聞いてみた。
ラー油きくらげ、サンキュ~です!楽しみ~♪

From:ぱぴぐると URL 2010.10.13. Wed 18:15 [Edit]
No title
長女さん修学旅行ですか・・・付いていきたい。

今は、駅に集合なんですね?
はて?私の時はどうだったんだろう?
新幹線に乗ったのは覚えています。

お土産話が楽しみですね!
マグロ、食べ放題の(笑)
From:ライ母 URL 2010.10.13. Wed 21:35 [Edit]
No title
お嬢さん 今ごろ 修学旅行を 満喫してる頃かしら??
いいなぁ… 私も 行くっ!! 年齢なんて ムシっ。

スキー旅行 素敵だと 思うな~
まぁ 確かに 白銀の世界を
よなよな ほっつき回ろうとする わんぱくは いないだろうけどねぇ。

お祝い ありがとうございました!
とっても 嬉しいですっ
From:のんママ URL 2010.10.13. Wed 23:14 [Edit]
>ライ母さん
マグロ食べ放題なら、わたしもついていきたい(笑)

そうなの!私も新幹線に乗ったのは覚えているんだけど
そこまでどうやって行ったのかを覚えていない。。。
どうだったのかしらね~?

From:ぱぴぐると URL 2010.10.14. Thu 09:37 [Edit]
>のんママさん
スキー教室はわたしにとってはあまりいい思い出ではなかったよ・・・。
初心者だし、ワックス(?)がはがれていたのか、
やたらと板の底に雪がたまるし、そのせいかブレーキがきかないし・・・。
くすん。

>まぁ 確かに 白銀の世界を
 よなよな ほっつき回ろうとする わんぱくは いないだろうけどねぇ。

命がけになっちゃいますよ(笑)
From:ぱぴぐると URL 2010.10.14. Thu 09:40 [Edit]
はじめまして
初コメさせていただきます
私 和歌山で生活しています
 
和歌山の海(特に串本)は 青くきれいですよー
まぐろの餌やりは 迫力満点です

古座川は 清流で水はめっちゃ透き通って
カヌー体験はいい思い出になることまちがいなしですv-218

この古座川 天然の うなぎが食べれるのです

私の家族も毎年古座には
遊びに行きます
v-231で3時間強ぐらいかかリますが^^;)
この川で遊ぶと ほかの川ではちょっと ???
てな感じです

ど田舎で 自然しかありませんが
いい経験にまると思います

ちょっと良くいいすぎかな?
失礼しましたv-436
From:joe-くん URL 2010.10.14. Thu 17:39 [Edit]
>joe-くんさん
こんにちわ♪
ご訪問ありがとうございます!

なんだか、とってもステキなところですね~
やっぱり私もついていけばよかった!!(笑)
ど田舎で自然しかない場所なんて、まさに
今の若者には必要なことですね。
きっと長女もステキな体験をして帰宅することでしょう~。
お土産話を聞くのが楽しみになってきました♪
From:ぱぴぐると URL 2010.10.14. Thu 18:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

