Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2010.09.27 Mon 15:27
9月22日の夕飯


0922.jpg
0922-2.jpg
【献立】
・塩鮭と青梗菜の和え物
・ひじきと大豆の煮物
・ポテトサラダ
・味噌汁


「塩鮭と青梗菜の和え物」
・塩鮭はホイルにくるみ酒をふりオーブンで蒸し焼きにする。
・青梗菜、えのきは茹でておく。
・鮭をほぐし、青梗菜・えのきと和える。
・鮭の塩っ気だけで味付けはOKなのだけれど、塩味が足りない場合は
 ポン酢などをかけてもサッパリおいしい。

「ひじきと大豆の煮物」
・ひじきはぬるま湯につけてもどす。
・ひじき、人参、油揚げ、大豆を炒め、だし汁・しょうゆ・みりんで
 味付け。
・汁がなくなるまで煮る。






9月23日の夕飯


記憶喪失です・・・。
この日は、テンプレートをいじりはじめた日。
頭の中がいっぱいいっぱいだったのか、夕飯の記憶がありません。

長女にもメールで聞いてみたけど、長女も思い出せないそうです。






9月24日の夕飯


0924.jpg
【献立】
・おでん
・炊き込みご飯
・豚汁

「炊き込みご飯」
・鶏肉、しめじ、人参、油揚げで。

「おでん」
・鶏皮でだしを取る。塩・しょうゆで調味。






9月25日の夕飯


0925.jpg
【献立】
・ささみのフライ
・水菜のサラダ
・塩昆布きゅうり

「ささみのフライ」
・ささみはスジを取る。
・卵・水・小麦粉で衣を作る。
・衣→パン粉をつけて揚げる。

「水菜サラダ」
・水菜とシーチキン。塩・こしょうで調味。

「塩昆布きゅうり」
・トップバリュの98円の塩昆布1袋にきゅうり3本をもみこむ。
 この日は、末っ子が全工程をやりました♪






9月26日の夕飯


0926.jpg
【献立】
・もつ煮
・さんまの生姜煮
・かぼちゃのシンプルサラダ

「もつ煮」
・もつとしょうがの薄切りをたっぷりのお湯で煮こぼす。
・大根、人参、こんにゃく、もつ、しょうがを圧力鍋で煮る。
・自然に圧が抜けたら、だしの素と味噌を加え汁が半分位に
 なるまで煮る。
・たっぷりのネギをのせていただきます。

「さんまの生姜煮」
・さんまは頭と尾を切り落としはらわたを抜く。
・3~4等分にし、水で洗う。
・圧力鍋に、酒、しょうゆ、みりんを煮立てせさんまを
 重ならないように並べる。
・高圧で15分。
・圧が抜けたら、汁をまわしかけながら煮詰める。

「かぼちゃのシンプルサラダ」
・かぼちゃを適当な大きさに切り、蒸し鍋で蒸す。
・塩orマヨでいただく。 







ぐぐぐ~っと寒くなったので、
「おでん」や「もつ煮」がとってもおいしかったです♪

これから鍋の季節ですね~♪

あ、23日のごはん思い出した!
「ホワイトシチュー」でした!鶏ひき団子入りです!

あ~、思い出せてスッキリした♪


mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆
関連記事

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad