Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(14)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(3)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2010.09.22 Wed 10:25
9月15日の夕飯


0915.jpg
【献立】
・ポークピカタ
・もやしアスパラ炒め
・レタス&エシャロット


「ポークピカタ」
・豚肉に小麦粉をまぶし、溶いた卵を絡めてフライパンで焼く。

「もやしアスパラ炒め」
・ベーコンを炒め、4cm位に切ったアスパラも加え炒める。
 アスパラに火が通ったところでもやしも加え炒める。塩こしょう。

「エシャロット」
・我が家はマヨ味噌でいただきます。






9月16日の夕飯


0916.jpg
【献立】
・変わり親子丼
・味噌汁

「変わり親子丼」
・鶏ひき、きのこ(しめじ&エリンギ)、玉ねぎで親子丼。
 トッピングにネギ。






9月17日の夕飯


画像撮り忘れ。
【献立】
・ソース焼きそば
・お好みでごはん





9月18日の夕飯


画像撮り忘れ。
【献立】
・しょうが焼き丼

「しょうが焼き丼」
・豚肉を炒める。肉の色が変わった所へ4mm幅位に切った玉ねぎを加える。
 同時に、しょうゆ:酒(1:1)におろししょうがをたっぷり加えたタレを
 加え、汁気がなくなるまで炒める。
・丼に、ごはん→キャベツの千切り→マヨ→しょうが焼き→目玉焼きの順に盛り付ける。





9月19日の夕飯


0919.jpg
【献立】
・手羽元の唐揚げ
・ズッキーニとイモのチーズ焼き
・スティックきゅうり


「手羽元の唐揚げ」
・フォークで身に2~3ヶ所刺しておく。
・しょうゆ・酒・しょうが・にんにくで漬けておく。
・小麦粉:片栗粉(1:1)を衣にして13分位かけて揚げる。

「ズッキーニとイモのチーズ焼き」
・ズッキーニは縦4等分にして、厚さ1cm位に切る。
・じゃがいもは丸ごと茹で(少し固め)ひと口大に切る。
・ズッキーニをフライパンで炒める。(焦げ目がつくくらいまで)
・ベーコンも加え炒め、最後にじゃがいもを加えさっと炒める。
・耐熱皿に盛り、トマトソースをまわしかけ、ピザチーズを乗せ
 180度のオーブンで7分位(軽く焦げ目がつくまで)焼く。





9月20日の夕飯


0920.jpg
【献立】
・鶏ムネとナスのチリソース
・コールスローサラダ
・ワカメスープ


「鶏ムネとナスのチリソース」
・鶏ムネとナスは天ぷら粉を水で溶いたものを衣にし(ゆるめ)
 大目の油を敷いたフライパンで揚げ焼きする。
・みじんぎりのネギ・しょうが・にんにく、豆板醤を中華鍋で炒める。
・ケチャップ・ウェイパー・水・砂糖・酒・塩・酢を合わせた物を加える。
・煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
・揚げ焼きした鶏とナスを加えてひと煮立ちさせる。

「コールスローサラダ」
・きゃべつ、きゅうりをフープロでみじん切りにする。
 (本当は人参も加える。今回買い忘れ・・・・)
・細かく切ったハムも加えマヨ&酢で和える。

「ワカメスープ」
・ウェイパー、ワカメ、ねぎ、しょうゆ、ごま油、いりごま。






9月21日の夕飯


0921.jpg
【献立】
・ハヤシラシス

「ハヤシライス」
・牛切り落とし、玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム。






なんだか、ヤル気がおきず(いつものことですけど)手抜きごはんばかり。
挙句、写真まで撮り忘れる始末。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ごはん記録をつけるようになって改めて認識したこと。
うちって、超がつくくらい肉食 ( ̄ー ̄;
ぜんぜん魚が出てきてないよ・・・。

もう少し魚も食べるようにしなきゃね。


肉食ばっかで、体に悪そう~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
fc2_20100605124715.jpg ブログ村 人気ブログランキング 
女性ブログランキングL-Reco
関連記事

お肉の方が手軽だし料理の種類も多くて使いやすいもんね
しかも、育ち盛りのお子が4人いたら必然的に「肉」よ「肉」
うちなんか魚の生ゴミ出したくないからって肉 笑
お肉が多くてもぱぴさんとこは野菜がたっぷりだから大丈夫よ♪
From:バケ URL 2010.09.22. Wed 10:54 [Edit]
こんにちは。
手抜きじゃないっすよ~~!
どれも美味しそうです。
バケさんの言うとおりですよ!!
育ち盛りのお子たちを満足させるもの…
そうです、それは「肉」です。
アタシもね~魚の生ごみ出したくないです。
魚は美味しいけどあとが…(-"-)
From:ryu URL 2010.09.22. Wed 12:50 [Edit]
こんばんは。
いやいやいや~手が込んでますよ!
ご飯の記録をつけるのって
改めて何が足りないとか多いとか見直せていいですね。
うちも意識しないと肉に偏ってしまいます。
お魚も食べないとって思うんですが
自分が魚料理が苦手なのと
後が面倒~って思ってしまいます。。。
From:*hana* URL 2010.09.22. Wed 18:11 [Edit]
>バケさん
そうなのよね~
調理が楽だし、安いし。
ついつい肉に・・・^^;
子供の好き嫌い防止のためにも
もう少し魚を食卓に、と思いました^^

From:ぱぴぐると URL 2010.09.23. Thu 10:04 [Edit]
>ryuさん
うちでは、丼としょうが焼き、焼きそばは
手抜きメニューなんですよ~^^;
(全員口揃えて、「今日は手抜きか」と言います)
今週は全部入ってるし^^;

魚グリルの網をよく洗い忘れます・・・。
結構魚の油って、落ちにくいんですよね~

From:ぱぴぐると URL 2010.09.23. Thu 10:08 [Edit]
>*hana*さん
そうなの~!
記録してみると「あ、油物ばっか」とか
「魚が~」とか見直せていいですよ~♪

わたし、魚をおろせないんです・・・。
そのためレシピが限られてしまうので(焼くか煮るか)
なかなか魚が食卓にあがりません^^;

From:ぱぴぐると URL 2010.09.23. Thu 10:11 [Edit]
え~これが手抜きですか?
我が家では、これは立派なご馳走ですよ。
こんなに、品数ないし、レパートリーないし。
はぴぐるとさん、凄いですよ~!

我が家も、肉食ですよ。
From:ましゃたろう URL 2010.09.23. Thu 12:46 [Edit]
>ましゃたろうさん
我が家では、丼・麺ものは「手抜き」と呼ばれます・・・(T_T)
あと、カレーやシチューも「手抜き」グループです・・・。

「手抜き」メニューは簡単だし、洗い物も少ないし
お財布にも優しいし、とっても主婦にはありがたい料理なんですけどね~♪

From:ぱぴぐると URL 2010.09.24. Fri 17:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad