Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2010.09.04 Sat 16:21
8月28日の夕飯


0828.jpg
【献立】
・肉じゃがコロッケ
・マカロニサラダ
・もやしたまご
・ちくきゅー


ちくきゅー
・単純にちくわにきゅうりを入れるだけ。うちはマヨしょうゆでいただきます。


肉じゃがコロッケ
・前日残しておいた肉じゃがを少し濃い目に味を足して、茹でたじゃがいもを足しコロッケに。
 

「もやしたまご」
・我が家では頻繁に登場する、「あと一品」メニュー。
・もやしを炒めて、だしで味付けた卵液を流し込んで焼く。







8月29日
ばーばの納涼祭のため家では食べませんでした。
納涼祭に行けなかった長女、長男には殿がカレーを作っておいてくれました。

8月30日
殿の作ったカレーは大量だったので、チキンカツを揚げてカツカレーにしました。
写真は撮り忘れちゃった・・・。


8月31日の夕飯


0831.jpg
【献立】
・たこ唐揚げ
・魚棒サラダ
・ヤリイカの煮物
・納豆
・京都のお漬物


魚棒サラダ
・魚棒というさつまあげときゅうりのサラダ。
・マヨで。

たこから
・100g98円の特売をゲット。
・ぶつ切りにして、片栗粉をまぶす。
少し時間を置く。(30分くらい)以前すぐに揚げたら衣がはがれてしまったのだ。
・揚げる。

「ヤリイカの煮物」
・見切りの半額でゲット。だし汁、しょうゆ、みりんで煮る。
・チビ達は足をとりご飯を詰めて食べるのが好き(イカ飯気分)

「納豆」
・納豆、ネギ、オクラ、たまご

「京都のお漬物」
・友人のお土産。千枚漬け、なす、自然薯(じねんじゅ)
・うまかった~♪







9月1日の夕飯


0901_20100904094054.jpg
【献立】
・鶏のトマト煮

「鶏のトマト煮」
・鶏肉(6枚)は1枚を6等分くらいに切る。
・たまねぎのくし切り、せろりのざく切り、エリンギ、しめじ、ひよこ豆(1缶)
 鶏肉、トマト缶(2缶)、トマトケチャップ、白ワイン、コンソメスープの素で
 煮る。
・水は入れない。具がひたひたになるくらいまで安い白ワインで。
・材料入れて放置の手抜きレシピ。でもウマウマ♪







9月2日の夕飯


0902_20100904094054.jpg
【献立】
・エビチリ
・鶏なすグラタン
・もやきゅーサラダ

「エビチリ」
・えびは殻と背わたをとり卵白、塩、ごま油、片栗粉をもみ込んでおく。
・タレ・・・トマトケチャップ(1/2カップ)、砂糖(大3弱)、酒(大1)、しょうゆ(小1)
      水(200mlちょい)、をボウルなどに混ぜておく。
・フライパンに少し多めの油をいれ、エビを揚げ焼きする。
・中華なべで刻みにんにく・しょうが・ねぎ、豆板醤(大1)を入れて炒める。
・タレを加え、煮たった所へ、エビを入れる。
・少し煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
・エビの下味であまった卵黄をといて鍋のふちに流しいれて火を通す。

「鶏なすグラタン」
・前日残った鶏のトマト煮をフープロで細かくする。
・トマト煮の上に炒めたなす、チーズを乗せてオーブン200度6分焼く。

「もやきゅーサラダ」
・細切りしたきゅうりと茹でたもやし。ゴマドレで。


なんだか、バランスの悪い献立でした( ̄ー ̄; 中華なの?洋食なの?サラダは和風?
ま、そんなこともあるよね~(しょっちゅう)





9月3日
またまた、がっついてしまって写真を撮り忘れました!(汗)

「すきやき丼」
・牛肉、えのき、しいたけ、ネギ、しらたき、豆腐ですきやきを作る。
・ご飯の上にのせて、すきやき丼~。
・その上に「温泉卵」を割る。

「温泉たまご」
・鍋にお湯をわかし、沸騰したら火からおろす。
・そこにたまごを入れ、フタをして15分くらい放置。
・水で冷やす。
・できあがり~




なんだか、全然秋の気配がしませんね~。
空とかは秋っぽくなっては来たけど、気温が・・・。
今日も埼玉37度予報です・・・orz

ゆで豚になってしまいそぅ(; ̄ー ̄A


あぢ~よ~(*´д`)
fc2_20100605124715.jpg ブログ村 人気ブログランキング 
女性ブログランキングL-Reco
関連記事

オクラ納豆が美味しそうで
コンビニに納豆を買いにチャリンコで出動
明日の朝のおかずはオクラ納豆 (^▽^)
シゲッチに納豆を食べられそうな気がする…
ネギ抜きで作らなきゃね (ーー;)
From:バケ URL 2010.09.04. Sat 23:45 [Edit]
>バケさん
オクラ&納豆のネバネバコンビは体によいんだよ~
猫の体にもよいといいねっ!
食べたあとは、ぜひともシゲッチの歯磨きを♪
納豆くさい猫はちょっと・・・(笑)

From:ぱぴぐると URL 2010.09.05. Sun 08:49 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad