Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2010.08.23 Mon 15:40
かい


相変わらず、暑くてグダグダです・・・。
きっとこの部屋、30度以上あるよ。きっとあるよ。絶対あるよ。


やっぱりね( ̄- ̄;)

クーラー
うぅ~~~~~~~(;_ _)O パタ...

クーラー入れてるのに、これだけ暑いっておかしいでしょ!ヾ(`◇´)ノ彡

外はどんだけ暑いのよ。。。というか、うちのクーラーがダメダメなのか?


またまた言っちゃうけど
早く秋になぁ~れっ(。≧O≦)ノ


   ===
 

夏休みの残すところあと1週間ちょい ( ̄∇ ̄)
もぅ、嬉しくって嬉しくってしかたないぱぴかーさんです♪

と、残り少なくなってくると気になるのが『宿題』。

末っ子は順調に進めてきましたが、次女は何かと理由をつけてさぼりがち。
気がつけば、プリントもあり、漢字ドリルもまる残り。
加えてコンクール課題あり。
通常はコンクール課題の中から1つ以上という条件なので、
毎年「絵画」を選択して提出しているのですが、今年は次女のクラスは担任から
「2つ以上提出すること」という条件が出されてしまいました。

自由研究なんぞは、とっても面倒なので『習字』をセレクト。

昨日の日曜日、殿がお休みだったので殿の監督の下、無事終えることができました。
お題は『気球』。

めっちゃ難しそうね~( ̄Д ̄;;
わたしは、習字が超がつくくらい、へたくそなので傍観です。

習字





まずは殿に手とり足とリで
新聞紙に練習。






その後は、1人でひたすら練習。
次女



習字で思い出すのは、自分の小学生・中学生時代。
わたし、ずっと自分の名前は漢字だと思っていたんです。
だって、小学校も中学校も名簿の印字はいつも漢字だったから。
親も私の名前を書く時はいつも漢字だったから。

しかも、その漢字というのがこの字。
『蓉』
画数が多いと思いません??

これを習字の時に左端に書く時、わたしがどれだけ苦労したと思います??
ただでさえ、ヘタクソな習字。この一文字だけで三文字分くらいの長さをとられて、
バランスもクソもありゃしない!

そんな風に毎年、年末から年始の習字の時間に苦労をしていたのに!


高校入試のために戸籍謄本を取りに行ったら、
名前がひらがなで記入されていると言う・・・・。

わたし15歳にして初めて自分の本名がひらがなだと知りました・・・orz
あの苦労はいったい・・・( ̄  ̄メ)

ひらがなだとわかった所で、高校では習字の授業なんてないんだよね~┐(´-`)┌

「この事実、もっと早く知りたかった」
と両親に訴えたのは言うまでもありませんね┐( -"-)┌ヤレヤレ...



はる
暑いのに箱の中で丸くなって寝るはる。



おーい!箱がだいぶ変形してるぞ~
はると箱




あぢ~よ~(*´д`)
fc2_20100605124715.jpg ブログ村 人気ブログランキング 
女性ブログランキングL-Reco
関連記事

こんにちは。
あははは!
おもしろーい! よっぽど暑いんだね~^^;
その態勢で落ちないんかい??

へぇぇ~「ひらがな表記」で登録されてたんですか・・・。
てか、高校生まで教えてくれなかったご両親・・・面白い(笑)。
From:蘭 URL 2010.08.23. Mon 16:57 [Edit]
こんにちは(*´∀`)ノ
なかなか撮れないです。こういう写真。
にゃんこがこんなときって自分も暑くて
だるいですからデジカメ出してきて。。。とかムリですもん
でもこんなポーズを目撃したら這ってでもデジカメ持って
こないとですよね。

うちも宿題まだ残ってます(´Д`;)」
From:さと丸 URL 2010.08.25. Wed 10:50 [Edit]
>蘭さん
本当に、なんで教えてくれなかったんだか・・・。
あの習字の苦労は一体^^;

毎日暑いですね~・・・・orz
From:ぱぴぐると URL 2010.08.26. Thu 14:21 [Edit]
>さと丸さん
わたしのはコンパクトタイプのデジカメなので、
PC机に出しっぱなしなんですよ~

宿題終わるのか、不安です。
特に、長男。提出物を出さないと内心が下がる~(´Д`;)
From:ぱぴぐると URL 2010.08.26. Thu 14:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad