Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2010.07.09 Fri 13:55
探し物はなんですか~
見つけにくいものですか~♪♪♪(*´○`)♀~♪


((-_-。)(。-_-))イエイエ
とっても見つけやすいものですっ



の、はずです。




だって、大きさは横が約30cm、縦15cmの物なんです。
でも、昨日の朝からみつからず、
さがしても、さがしても、まだみつからず。

きっと、我が家にはミニブラックホールがあるに違いない。
うん。間違いない。( ̄_ ̄*)


ちなみになくなったのは、これ。
というか、ここにハマるはずの物。

なっしんぐ←洗濯機だよ

乾燥フィルター

ショックでしたよ。
洗濯をしようとフタを開けたら、そこにあるはずの物がないの。


なんで、こんな物がなくなるのか、
まったくもって見当もつきません。(━_━)ゝ


どこいったんだろ。


そら
だから、ブラックホールだよ。



  =====





今日もお日様が雲にかくれているせいか、ちょっぴり
過ごしやすいような錯覚に陥ります。

殿が、週末はお休みだと連絡が入ったので、
たまには週末の朝食にパンでもどうやっ!と思いコネコネしちゃいました。

でも、やっぱり暑かった・・・orz
履いていたジーンズも脱いで、よっしゃぁ!な格好で臨んだにもかかわらず、
赤鬼降臨。


で、思えばわたし夏場は暑いからパンを手捏ねで作った事なかったんですよね。
夏場の生地はHBにまかせてたんです。


  あら、殿が今しがた一度帰宅しましたよ。
  どうしたのかと思ったら、「なんかアンテナがピピピッてした」んだそうです。
  あてにならないアンテナですね~ *アンテナ=浮気探知
  アホですね~


えぇ、話を戻しますよ。
夏場のパン生地。よく過発酵がなんとか、って聞いたことがあって調べたんです。
そうしたら、夏場は室温が暑いし、湿度が高い時期は気をつけなきゃいかんと。
イーストを減らしたり粉を冷蔵庫で冷やしてから作るとよいとか。

もうおそいし。( ̄д ̄)

常温の強力粉500gで
ぬるま湯340cc、ドライイースト小さじ2

んー・・・。ぬるま湯じゃなくてよかったかな。
イーストももっと少なくてよかったかも?

と不安になりましたが、結果オーライということで d( ̄  ̄)
発酵途中 発酵後
予熱待ち

じゃんっ!
いい感じに焼けました!

完成 ←2斤です


なーんて、切ったらスカスカだったりして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(過発酵だとそうなるらしいです)

パンとはな
はなが狙ってるよー



スカスカじゃありませんよーに!(-人-。)
fc2_20100605124715.jpg ブログ村 人気ブログランキング 



関連記事

こんにちは。
いやぁ~スバラシイ。

夫婦でパン屋さんで働いてますが
お家でパンを作ろうなんて思った事ないです。
本当にはぴさんは素敵なお母さんですよ。
おやつ作りも…尊敬します。

夏場は粉を冷やしたり水を冷水にしたりするそうです。
あとこね上りの時間も変わって来るそうです。
From:ryu URL 2010.07.09. Fri 15:23 [Edit]
こんにちは。
宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。
ご家庭での食卓に
今話題の食べるラー油はいかがですか。
甘辛い感じなのに、少しピリッと。
この絶妙の辛みが最高。
暑い夏にベストマッチの一品です。

また寄らせて下さい。

応援クリックしました。
From:南豊太郎 URL 2010.07.09. Fri 16:14 [Edit]
うまそーーー
そのパンv-366、一つ下さいなぁ
オーブンに果敢にも立ち向かったぱぴさん、
すげえ~~
♪嫁に来ないかぁ~~v-10
From:ぴゆう URL 2010.07.09. Fri 16:32 [Edit]
はなちゃんの狙い顔がとってもいいですね。夏場は力仕事は覚悟要りますよね。ミニブラックホールの出口が見つかるといいですね。
From:プートンママ URL 2010.07.09. Fri 17:59 [Edit]
はなちゃんが狙ってるところが

いいですね^^

勝手に保存しちゃいましたw
From:まぁち URL 2010.07.09. Fri 18:19 [Edit]
おいしそーな パンばっかり見てて、
はなちゃんが、わからなかった。

よーく見たら、パンを狙ってるんですね、
はなちゃん。見ーつけた。

乾燥フィルター見つかりましたか?
From:がんばるかあさん URL 2010.07.09. Fri 18:34 [Edit]
こんばんは^^
うわーーー! 素敵に焼けましたね!v-9
とっても美味しそう♪

ところで・・・・・・
切った断面の画像は??
(笑)


きっと大成功だったんですよねv-411
From:蘭 URL 2010.07.09. Fri 22:17 [Edit]
ぱぴかーさんのパン、美味しそ~♡
私もパンばかり見てて、はなちゃん見落としました(苦笑)
暑くても食欲だけは落ちないライ。・・・と私。
From:ライ母 URL 2010.07.09. Fri 22:29 [Edit]
お邪魔します!
なんか記事の書き方変わりました???

ちょいちょいはさむ一言に
思わず吹き出したりにやけたり。。。w

出来たパンはいつものように
送っておいてくださいな(爆)
From:ksk0204 URL 2010.07.10. Sat 05:12 [Edit]
はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございました。

手作りのパン、おいしそうですねー。
僕はパンはそれほど好きでもないですが、焼きたてのパン
だったら食べたいかなー。

ところで、どうやって猫に人間用のトイレで用を足すようにしつけるか
ですが、うちはLitter Kwitterというトレーニングキットを使いました。
僕のブログの左サイドバーの検索ボックスに"Litter Kwitter"と
入れると過去日記や動画が見れますので、是非ご覧になってみて下さい!
From:mahimahi URL 2010.07.10. Sat 12:57 [Edit]
自宅でパンを作る…

いいですね~

出来たては、おいしいよね~

オレもそういう嫁がほし~っ
From:よっちゃん URL 2010.07.10. Sat 13:49 [Edit]
>ryuさん
ryuさん、パン屋さんだったんですね~!
いつも何のお仕事してるのかな~?って思っていたんです。

ぜんぜん、素敵なお母さんではないですよ(汗)
とにかく掃除が大っきらい!!
今日も殿にお掃除してもらっちゃいました~(>▽<;)

やっぱり、夏場はいろいろと工夫しなきゃなんですね~

From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:34 [Edit]
>南豊太郎さん
こんにちわ。
おいしそうな食べるラー油ですね!

ぜひ、また遊びにいらしてください^^
From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:36 [Edit]
>ぴゆうさん
このパン、少々お砂糖を入れすぎました。
おやつパンみたいな感じになっちゃった~(>▽<;)

嫁に・・・いきたいけど、
重婚は法律で禁止されてるし~っ!!(笑)
From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:37 [Edit]
>プートンママさん
そう、何気に狙ってたんです(笑)
ブラックホールの出口みつかりませ~ん(泣)

From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:41 [Edit]
>まぁちさん
今回は、食べられないように
しっかりと、見張っておきました(笑)

個人で楽しむ分には保存OKです♪

From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:42 [Edit]
>がんばるかあさん
こんにちわ。
はじっこの方に写ってるから
わかりづらかったみたいですね~(笑)
すいませ~ん

乾燥フィルター、みつかりませ~ん(T△T)
From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:44 [Edit]
>蘭さん
そっか~!
切った断面の写真を撮っておくべきだった~!!

・・・食べちゃったよぉ。

スカスカではなかったんだけど、
毎度のことながら、もっちり感にかけているパンでした(汗)
まだまだ修行が必要だわっ!!(笑)

From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:45 [Edit]
>ライ母さん
そう、ちゃっかりパンを狙っているはな。
前回あんぱんの時は、かじられちゃったので
今回はしっかりと見張っておきました!(笑)

年のせいで、暑いと食欲落ちてきました。
でもクーラーがんがんに入れちゃうので
もりもり食べられます(笑)
From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:48 [Edit]
>ksk204さん
> なんか記事の書き方変わりました???

実は長女が書いた記事です。

うそです( ̄∇ ̄)

意識していませんでした~
変わったかな??

じゃ、パンはクール便で♪(笑)


From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:50 [Edit]
>mahimahiさん
いらっしゃいませ~!

トラキチ君の美猫っぷりに惚れちゃいそうでした♪

ほうほう、Litter Kwitterというものがあるんですか。
今度、ゆっくりと拝見させていただきま~す♪

From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:52 [Edit]
>よっちゃんさん
焼きたてのパンの香りはいいよね~

>オレもそういう嫁がほし~っ

じゃぁ、そろそろ本腰いれていきますか!ファイトーっ!

 
From:ぱぴぐると URL 2010.07.10. Sat 16:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

