Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2010.04.26 Mon 15:25
図書館って、いつ行ってもドキドキ、ワクワクします。
本がたくさんあって、選び放題です。

しかも全部タダです。ヽ( ´¬`)ノ

こんな本も
book.jpg book4.jpg

あんな本も
book3.jpg book2.jpg

ついでにこんな本も
book5.jpg(。-∀-) ニヒッ


全部タダで読めます。

ワンダホ~♪



こういう風に書くとなんだか、私って
すんごいケチでセコイ女みたい。
実際ケチなんだけど。

でも、ケチになったのには訳があるのよ (。-`ω-)


ゆき
ニャッ




思えば実家もあまり裕福ではなかった。
父は洋画家をしており、収入が安定していない。

なので、おもちゃらしいおもちゃを買ってもらった記憶もあまりない。

幼稚園か小学校低学年の頃か、定かではないのですが
友達の間で【着せ替え人形】が流行った。
それも紙製のではなく、ビニールの様な素材で出来ているもの。

その着せ替え人形が欲しい~!
とねだった私に、母は困った顔をしていた。
その後、机にむかった母。
何をしているのかと思ったら、紙製の着せ替え人形を手作りしていた

どんだけ貧乏・・・。

どうせ紙製なら、ビニールの物よりも安いのだから買ってくれればいいのに。
と思ったものだ。
でも今思えば、それすら買えないくらい苦しかったのだ。

ある年の誕生日に買ってもらった人形。
着替えさせる洋服を買って!
とねだれば、わたしのとお揃いの洋服を作ってくれた。

今思うと、わたしどんだけ我ままだったの。。。
母はどんだけがんばってくれてたの。。。

と母への感謝の気持ちは尽きない。

とまぁ、小さい頃から貧乏な家で育ったわけですわ。(´ー`)┌フッ

ちなみに貧乏だった実家も今ではそこそこいい暮らしをしています。
むしろ、うらやましい暮らしぶりです。


そして、結婚後。

殿のところは両親が離婚しているので、姑しかいません。
しかも姑は40代で脳梗塞を起こし後遺症で左半分が少し不自由です。
(といっても、障害6級だからそんなにひどくはない)
なので、殿の兄弟3人で家にお金を入れて生活していました。
結婚したから、と免除されるはずもなく
毎月25万円の送金。

そうなると当然自分たちの生活が成り立たなくなるわけで・・・。
(苦しかったなぁ、あの頃・・・(-_-;)

ね?仕方ないでしょ?
(ちなみに現在姑は寝たきりです)
こうやって私の貧乏性は形成されたのよ。
わたしのせいじゃないの。
環境のせいなの。←人のせいにするのは得意。環境のせいにするのも得意

なのに殿ってば、わたしにむかって
「ケチくさ!」「セコッ!」
って言うのよ~

(。-`ω´-) きっ!


ゆき2
ニャニャーン♪




で、今日の記事は何が言いたいかというと、

図書館が大好きヽ(*゜∀゜*)ノ

ってだけなの。タダだから。←しつこく主張


ワンダホ~♪ 図書館!



♪よろしければ応援お願いしますm(_ _)m♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg

関連記事

こんにちは~!
アタシも図書館大好きですよ~♪
貧乏自慢(爆)も負けませんよ~(^^ゞ
でも明るく前向きに大きくなりました。
イヤ…大きくなりすぎました(T_T)デブッ。

図書館に驚いたのは漫画もある事です。
あの本の匂いと静けさと何と言っても
本の種類の多さに一日中居たいくらいですね。

ケチでいいじゃない!
でもきっと使わないといけない所では
サッと出して使ってるハズですもんね。
それにしても新婚当初から月25万の仕送り
…これはマネ出来ません。
っていうかそんなに収入なかったような…^^;
From:ryu URL 2010.04.26. Mon 15:35 [Edit]
こんにちは^^
ぱぴさん・・・
今日のお話、めっちゃグッと来た!
不覚にも、泣いてしまった(T T)
だってね、めちゃめちゃわかるから。
私も本当に貧乏だったよ。てか、母が倹約家だから、決して我が儘を許してはもらえなかった。
ぱぴさんとこと同じで、今は母達は左団扇で暮らしてるけど(笑)。
それに、結婚した時、私も旦那側に然る事情があって、もんのすごい貧乏生活を強いられた。
振り返ってみると、よくもまぁ生き抜いて来られたな・・^^;と自分の生命力の図太さに感心しちゃいますけど(爆)。
だからね、私もすっごいケチですよ(^▽^)
良いじゃないですか、ケチ! 自慢ですよ、私は(*^^*)

図書館も大好きです♪
朝から晩まで、図書館で過ごせます^^
絶対買わない・買えないような本を読み漁って満足して帰ります。
帰る時には、オペラのDVDとか借りてきちゃいますね^^;


モニプラ応募、してるしてる♪
ほほぅ、こんなのがあってるんだv-405
また後から覗いてみよう^^
From:蘭 URL 2010.04.26. Mon 15:57 [Edit]
こんにちは♪

みなさん、人生いろいろあるんですね。。。
暗くなってる私・・・。恥ずかしくなってきました^^;
今、寄らせて頂いたブログのお友達も
大変なんですよ。。。
私も、いtまでも、暗くなってないで、
がんばらね。

ネコちゃんの割烹着(笑)
なんか、かわいいけど、大変よね。
術後の経過はいいのでしょうか。
あのお姿は、想像していたのと、ちがったので、
笑ってしまいました^^;
From:ロイスト URL 2010.04.26. Mon 16:21 [Edit]
>ryuさん
> でも明るく前向きに大きくなりました。
> イヤ…大きくなりすぎました(T_T)デブッ。

  爆笑~!わたしも前向きに大きくなりすぎた~!!(笑)
  そう、図書館って漫画もあるし、CDもあるし、DVDもあるしで
  ほんと、いろいろ揃っていますよね~♪

From:ぱぴぐると URL 2010.04.26. Mon 17:09 [Edit]
>蘭さん
若いうちの苦労は買ってでもしろっていうもんね~
今では、いい経験だったと思っています^^;
もうイヤだけど・・・(笑)

図書館はいいよね~!

モニプラ、やっとこの間「続かない女」の本が当たった♪
その後は全滅じゃ~(泣)

From:ぱぴぐると URL 2010.04.26. Mon 17:14 [Edit]
>ロイストさん
コメント読むと、ほんとみんないろいろあったんだな~、と思います。
こうして、おかーさん達は強くなっていくのねっ!
とか思っちゃいました(笑)

ゆきちゃん、術後の経過は順調そうです。
あした、抜糸に行く予定です!
割烹着姿も見納めです(笑)

From:ぱぴぐると URL 2010.04.26. Mon 17:18 [Edit]
図書館いいですよね。私も、結婚してから図書館めちゃ近なので、子どもともどもよく通っては借りてきます。だから、絵本や本、ほとんど買ってあげたりしてません。(ダメ親?)
毎月毎月、綱渡りで生活してます。今月は、年金、税金と国に吸い取られていきます。節約しても、倹約しても何のために貯金しているのかわからない、どうどう巡りの生活。この苦労が報われる時がくるんでしょうかね。
From:プートンママ URL 2010.04.26. Mon 19:32 [Edit]
私も図書館大好きです!
色々な本がただで読めるもんね!
うちも貧乏だったな~。
お友達が羨ましかった。
ケチでいいじゃない♪ケチ万歳です♪
From:てぃらのざうるす URL 2010.04.26. Mon 22:29 [Edit]
はじめまして、私も図書館大好きです^^読書が大好きな私にとってただでいろんな本が借りられる図書館の存在はすごく嬉しい^^本って買うと一冊千円はしますもんね・・・・(汗
From:ちびむすび URL 2010.04.27. Tue 14:13 [Edit]
>プートンママさん
全然ダメ親なんかじゃないですよ~!
賢く利用していて良いと思います♪
ほんと、必要だから、と一生懸命に稼いできても、税金で持っていかれて寂しいです・・・
From:ぱぴぐると URL 2010.04.27. Tue 15:54 [Edit]
>てぃらのざうるすさん
本当、図書館さまさまです♪
越してきた近所にも図書館があってよかった~、って思いました!
From:ぱぴぐると URL 2010.04.27. Tue 15:57 [Edit]
>ちびむすびさん
訪問ありがとうございます♪

そうですよね、最近文庫本も高くなりましたもんね。
なかなか主婦には手がでないです・・・^^;
From:ぱぴぐると URL 2010.04.27. Tue 15:58 [Edit]
最近行って無いなぁ、図書館
でも、それってケチじゃなくて賢いと言うのよ!

うちも子供のころは貧乏(今もだけど)でしたよ。
小学校の卒業式の洋服も母の手作りでした。


From:ライ母 URL 2010.04.27. Tue 22:23 [Edit]
>ライ母さん
そうか!ケチじゃなくて賢いのか!
よし、次からは殿にもそう言おう♪

そういえば、私も小学校の入学式の時の洋服は
母の手作りでした。

思えば、昔のお母さんはみんな手作りでがんばっていましたよね~^^;


From:ぱぴぐると URL 2010.04.27. Tue 23:09 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad