FC2ブログ
Calendar
2019.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(23)大学3年
・次女(18)フリーター
・三女(16)高校2年

・長女(24)→嫁に行きました→シングル→他界
・孫(5)なかなかのイケメンに成長中

猫7匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

-----------------

れお
【れお】♂
スコティッシュフォールドの長毛種。とにかくよく食べる。2017年12月に長女が購入。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2019.03.31 Sun 11:48
またまた長ーい時間が過ぎました。
たまに訪れてくださっていた方、お元気でしょうか?


去年の10月、長女が亡くなりました。
11月に25歳になるところでした。

突然のことだったので、いまだに受け入れきれていません。
離れて暮らしていたこともあるかもだけど、まだ実感できないというか・・・。

ある日、「あー疲れた!おかんご飯なあに?!」と
玄関を開けて入ってきそうな気がしてます。

いないんだよなぁ、とふっと悲しみに襲われそうになっても、
現実は厳しく、なかなか彼女を想う時間がとれません。

なぜなら5歳男児がいるから!

シングルだったので、当然孫はうちでひきとることに。

ママが死んでしまった事を伝えた時は大泣きしていました。
ママが生きている頃にうちにお泊りしていた時は
「ママに会いたい」と夜になるとグズグズ言っていたのが、
一切言わなくなりました。

告げた翌日からは、いつも通り元気で落ち着きのない5歳児です。
ママの死を理解しているのかできていないのか。
なんとなく分かってはいても消化できていないままなのか。
いつか悲しみや喪失感の波が襲ってきてしまうのか。
彼の心の中にどんな傷が残るのか想像ができず、戸惑います。

が、とにかく5歳児は元気です。
いつまでも大人の事情で家の中に置いておくことはできません。
保育園児を引き取ったら当然保育園の申し込み。
あたしも仕事をしていたしね。

でも、市役所で申し込みをしても入園は翌々月から。
事情が事情だから、と翌月は非常児保育を利用できると言われたのだけど、
時間が9時から16時まで。

社員だったり、パートなら職場と相談して対応してもらえるかもだけど、
派遣にはムリ。
相談したけど、「契約条件を満たせないから申し訳ないが・・・」と。
くぅーっ!でも仕方ない。
就労証明書を市に提出できないので、非常児保育も週3日まで。

元気な5歳児をどう扱えと?
ぱぴ家の経済状態を考えれば、あたしは働かざるを得ないので
幼稚園に入れるわけにもいかず。

求職活動をしながら、保育園のない日は公園などに連れて行って遊ばせる。
いやいや、ばーちゃん疲れたから。

しかもあたしも歳が歳だから、次の仕事が決まらない!
派遣会社にエントリーしても次から次へと落とされる。
新しい派遣会社に登録して、登録会行って。

保育園に入園しないことには、即日勤務も不可。残業も不可。
ほんと、落とされるたびに自分が無能な人間に思えてきて悲しかった。

1ヶ月間、孫が非常時保育に行っている時間はPCにかじりつきで仕事探し。

保育園も決まり、慣らし保育も終わったころ
派遣会社から「お孫さんの保育園はいかがですか?決まりましたか?」と
連絡が入りました。
もうね、藁にもすがる思い。
「働けます!すぐに働けます!」
で無事に12月25日から勤務。
師走だねぇ。

もう長々と書いてしまったけど、現在のぱぴ家はこんな感じです。
プロフィールも更新しました。

にゃんずは元気です。
1匹、長女の飼っていたにゃんこも仲間入りしました。

その話はまた後日。




スポンサーサイト
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug