Calendar
2012.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.22 Mon 09:14
昨日はいいお天気でしたね~
暑いくらい。。。

そんな中、『さいたま市文化センター』まで行ってきました。
チャリで。
その距離、片道9km
結構いい距離でした。( ̄‥ ̄;)

末っ子の絵が展示されているというので行ってきましたよ~。
殿はなんとかバイクという長距離も楽々な自転車でしたが、
私は普段使いのママチャリ。

平坦な道はいいけど、秋ヶ瀬橋の上りがつらかったぁ。。。。
(やっぱ軽自動車くらいは欲しい・・・・)

たくさんの作品が展示されていました。
小学生と中学生のもの。
みんな色の使い方とか上手~~~!
中学生くらいになるとほんと、すばらしい!

末っ子の作品どこにあるのかなかなか見つけられなくてあせりました。
末っ子作品
がんばって描いたな~、と感心。

ひととおり見てまたチャリ。
疲れた・・・・。
さすがに疲れた・・・・。

腿の裏側とふくらはぎがパンパン!

家に帰ってかる~くひと眠り♪
起きたら殿がご飯作ってたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

炊き込み
炊き込みごはーん
MOCO'Sキッチンでやってたやつ。
ごぼうと鶏肉、ついでに舞茸も入れました。
うまうま~♪



しめじのフリット
しめじのフリット
これはケンタロウのレシピ。
さっくさくでうまうまです。
生地は水でなくビールか炭酸水で作ります。
今回は炭酸水で。



れんこんチップス
れんこんチップス
素揚げして、塩・あおさ・ごまを振り掛けました。






サラダ菜
サラダ菜のサラダ
ごま油と塩を混ぜこんで出来上がり。







炊き込みご飯が超~美味かった!
安上がりで美味いご飯、幸せ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

いやぁ~、いい旦那を持った!
と持ち上げておきました v(* ̄▽ ̄*)v



朝起きたら皿洗いもしてあった!( ̄▽ ̄)らっき!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

スポンサーサイト
2012.10.15 Mon 10:08
今日は次女の12回目のお誕生日。
ついこの間、末っ子の10回目の誕生日をして
10年って早いなぁ、なんて思ったけど
次女は12年か~。

ほんと月日の流れは早い。
年をとるごとに早く感じるようになった気がする。

次女、小さい頃はちょいとぶりっこな笑顔をしている
女の子らし~子だったのに、
なんだか最近、性格が長男に似てきてる・・・・。
(顔や体型も似ている)

「誰似?」と聞かれると「長男似」としか言いようがない。
わたしでも殿でもなく「長男似」。
その長男が誰に似たのかは不明。。。


家族全員が揃うのは週末しかないので、昨夜1日早いお祝いをしました。

夕飯は末っ子と違い、しっかり注文をつけて『寿司』。(げっ)
近所にスシローはないので仕方なく「がってん寿司」へ。
前回のスシローの様に食べられたらどうしよう・・・と懐を心配してしまった。
(スシローの記事はコチラ

予想外予想外!
長女は4皿しか食べれず~♪
長男も食べる量が減ってた~~~♪

らっき!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪♪♪


バースデーケーキは定番「シャトレーゼ」。
今回、次女が選んだのはフルーツデコレーション。
バースディケーキ
7号なので直径21cm。
フルーツの酸味がクリームとマッチしていて美味かったです♪
シャトレーゼ、種類もあるし安くて助かるわ~(*´∀`*)

そして、プレゼントは
カービィ
¥2100【中古】≪NDS≫あつめて!カービィ 【5040181】




の2品。
ソフトが中古で安かったから、おまけでもう1品。
鍵付きの入れ物が欲しかったようです。

で、定例の記念撮影。
k記念撮影
いつまで揃って撮影できるかなぁ。。。

なんて、ちょっとおセンチなこと考えちゃった。



子どもの成長は嬉しいような悲しいような。。。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.10.11 Thu 09:00
こんにちわ。今朝もいいお天気です。
鼻の皮に続き、首元(胸元?)もひと皮剥けました。
あー、すっきりした。

なんだか、最近不調です。

フェイスラインに小粒の出来物が発生しています。
赤みはなく、「ぷつぷつぷつぷつ」という感じ。

原因をいろいろ探ってみています。

①夏から普段飲んでいる麦茶をほうじ茶+ウーロン茶に変更した。
 (大人だけ。子ども達は麦茶)
②夏からそれまでと違う化粧水を使っている。(安いやつ)
③夏の間、初めて使うメーカーのBBクリームを使っていた。
 (今は従来のファンデに変更)
④夏の日焼けのせい?
⑤単なる季節の変わり目だから?

フェイスラインの出来物の原因ですすぎ不足が多い、と
聞いたことがあるけど、それはさすがにないと思うんだよねー。

うーん。
どこから改善したらいいだろう??


肌の不調にくわえ、まだ10月中旬なのに
すでに手の指先が荒れてきていたり、
数年ぶりにちっこい「魚の目」が出来て歩くのが痛かったり。

待ちに待った秋なのになんだか気分がすぐれない今日この頃です・・・・・。(´・ω・`)

かい&そら
君たちは気分良さそうだね・・・・



単に、年のせいってことはないよね?
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.10.09 Tue 08:58
昨日はチビ達つれて、4人で『合羽橋道具まつり』に行ってきました♪
ちょっと離れた所に車をとめ、てーくてく。
本山東本願寺
本願寺を横手に眺めながら、いざ道具街へ。

前々から、殿が「合羽橋行きて~」と言っていたので行ってきたのですが、
感想としては、平日の空いている時の方がゆっくり見れるかな・・・・ヾ(;´▽`A``

歩行者天国にはなっているのですが、店前の歩道はぎゅぅぎゅぅ。
人をかきわけながらも物色して購入してきたのがこちら。

グラタン皿
グラタン皿(直径12cm)
@200×6で1200円
もっと、かわいい色が欲しかったけど安いのは白だけ・・・。クスン


ステーキ皿
ステーキ皿
@800×4で3200円
殿が前っから「欲しい!」と言ってた皿。
別に特別安いわけじゃなかったのだけど、
うるさいから買ってあげました。


魚皿
焼き魚皿
@360×4で1440円
こういう長いお皿がなくて、さんまとか食べる時不便だったので。
まぁ、これも特別安いわけじゃなかったけど。


漆塗り椀
漆塗り椀
@350×6で2100円
家で使っていたお椀、100均で買ったものだったので
色がはげて汚くなっていたので購入。
かわいい♪


菓子器 器
菓子用の器
これが一番のお買い得品だったかな。
@21×6で126円!
店先で残りわずかで置いてあったのを発見して即ゲット。
プリンとかこれで作ったらかわいいよね~♪

チビ達もついて来たのだから、なんか買ってあげないとかわいそうよね、
という事で買ってあげたのがこちら。
折箱 折箱2
2段折り箱@100
小瓶とビー球
小瓶とビー玉
小瓶@60、ビー玉@15~

たいした物ではないけど、
「買ってもらえた」という事実が大事!

結局ひとまわりするのに3~4時間かかりました。
通りではマーチングのパレードがあったり、
美味しそうな出店が出ていたりしましたが、
店をまわるだけでクタクタ。ひきあげてきちゃいました。

そして、駐車料金3500円!
これが一番高かった~(;´Д`)
でも、電車で行くよりは安いからよしとしましょう。

疲れたけど楽しかったです♪



次行く時は絶対平日・・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.10.03 Wed 08:53
鼻の皮がむけたっ!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

夏の海へ行った時でさえ、体は剥けたものの
顔だけはガードしたのに!
運動会の時は化粧直しように化粧道具持って行くの
忘れたもんね。
挙句、10月に入って40歳過ぎて
顔の皮むくハメになろうとは・・・・。( ノД`)シクシク…

買い物行くの恥ずかしい。。。



===

長男がバスケ部の練習中に頭を切りました。
夜間に通っているため、10時過ぎに学校から電話が来た時は
正直びびりました。
「部員のアゴがあたって頭が切れた」
と先生に言われたけど、アゴ??
どんな勢いでアゴが当たったら頭が切れるんだ???

出血が止まってからの帰宅となりました。
自転車通学しているのですが、頭のケガなので
タクシーでの帰宅になりました。
約10kmだとタクシー代いくらかな?なんて思っていたら
学校からチケットもらってました。

ほぇ~、高校ともなると学校でケガすると
タクシー代まで出してくれるんだ!
と妙なところに感心してしまった。

本人に聞くと、アゴが当たったのではなくどうやら歯が当たったらしい。
だよね。
アゴじゃそう簡単には切れないだろうし、相手もかなりの痛手を負うよね。
傷をみると「あー、歯だね」という感じでちょっと汚い裂け目。
シャワーで傷を洗いイソジンで消毒。
本人はいたって元気なのでこれでOKと思ったのだけど
心配性の殿は「歯で切れたから危険!明日絶対医者行けっ!」

翌朝、仕方なく長男と市民病院へ。
長男は「行かなくても絶対大丈夫だってー!」
あたしもそう思うけど、殿を説得する自信ないよ。

結果
「洗っておけば大丈夫です。消毒もしなくて平気ですよ」
だってさ。┐(´-`)┌

なんか恥ずかしかったわー。
きっと、「この過保護な母親が息子可愛くて心配で連れてきたな」
とか思われてるんだろうなーと思うとね・・・・(-_-)

あたし、そんな心配性な過保護な母親じゃないもん。
傷が痛むとか意識がボーっとするとかいうなら医者も行くけど
本人見てる限り行く必要ないなって思ったもん。
過保護なのは殿だもん。

長男とふたり、「恥ずかしかったねー」と言いながら帰宅しました。

にしても、やっぱり長男は頭のケガが多いです。
というか、頭しかケガしたことないんじゃないか??
本人も今回ケガした瞬間「やっぱ頭かー」と思ったそうです。
頭は大事だよ。気をつけなさいよ。


朝、めずらしく6匹
ひさびさに6匹の朝




今日は寒いなー。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.10.01 Mon 09:31
おととい夕方のYahoo天気予報はみごとにはずれ、
昨日はいいお天気となりました。
台風の接近を懸念してプログラムに多少の変更はありましたが
無事、運動会は行えました。

朝、6時から長男・長女に場所取りに行ってもらいました。
先頭の方は3時から並んでいたそうです( ̄‥ ̄;) すげーな

殿が第一希望で指定した場所、それは正面本部席横の
徒競走などでゴール付近の位置。
そこの後ろの方で折りたたみチェアーとシートで場所取り。

でも、そこはめっちゃ陽が当たるですよ。。。。

見事場所取りに成功しました。

さっさと雲が多くなってくれるといいな、などと
心の中で祈りながら運動会にのぞみました。

が、まぁいい天気だこと!
9月の紫外線の強い時期に真正面からお日様にむかっているんだから
そりゃ、焼けるわな。
また紫外線を吸収しまくってしまいました。

おかげさまで、ママ友に会うたびに「呑んでる??」と
聞かれる始末。
いくらあたしでも、運動会の真昼間から校庭で酒飲みませんよ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


長女の彼氏も応援にきてくれました。
実は彼、保護者競技に参加するのを楽しみにしていました。( ̄∇ ̄;)
しかし、プログラムの変更で保護者競技はカット。
ざんねーん!


今年はチビ2人とも高学年リレーの選手でした♪
一生懸命走っていました。
次女は先頭をもう少しで抜けるところまで距離をつめたりと
結構活躍してたなぁ、とわたし的には思っていたのですが、
長女と長男は厳しい。
次女に「あそこは抜けた!手を抜いただろう~~!」とつっこんでました。
「抜けなかったんだよ~」と次女が答えても「いや、抜けた!」

まぁまぁ、がんばったんだからそれでいいじゃないか~ヾ(;´▽`A``

そんな会話をしながら7人でお昼ご飯。
2012運動会弁当
これと、五目いなり、おにぎり、デザートに巨峰。

ちなみに重箱に詰めたのは殿。
わたし盛り付けセンスないからね。
そんでもって卵焼き焼いてくれたのは長女。

前日の下準備の時は、唐揚げの下味つけたり、油揚げ煮たり、
ひじきを煮てみたり(五目の具)、牛肉でインゲン巻いて焼いたり煮たりと
結構アップアップしてたんだけど・・・・。
がんばったつもりだけど、こうして写真にしてみると
結構普通だなぁ、なんて思ったりして・・・・・llllll(-_-;)llllll

ま、いっか。


午後の競技もがんばっていました。
長男はリレーも観れたしと、とっとと帰宅しました。
長女と彼氏も同じく。
シート、重たい荷物などは3人で持って帰ってもらいました。

上の子が大きくなると荷物持ちとして手伝ってもらえるから楽だわ~♪


こうして今年の運動会も無事終了。
よかったよかったヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



台風被害は大丈夫でしたか?
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。