Calendar
2012.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2012.09.29 Sat 19:06
明日はチビ達、小学生チームの運動会。
台風、心配ね~。
と思い天気予報をチェックしたら、曇りのち雨。
うーん、なんとかいけるかなぁ?
なんて思いながらお弁当の下ごしらえを
せっせとするわたし。

17年間も運動会のお弁当作ってると
マンネリになりがち。
いつも、唐揚げ。
今年も唐揚げ。
で済まそうと思ってたのに、殿があれもこれもと
注文つけてきます。
面倒だなぁ。
でも、がんばって注文どおりに用意したもんね。
あとは火を通すだけ!

と思って、この時間になってもう一度
天気予報をチェックしてみたら・・・・。


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
暴風雨!!!

うそーん。(T△T)




あたしの労力を返せ。。。。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.27 Thu 09:07
いやぁ、すっかり秋ですね~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
朝晩涼しく、日中も湿度が低く過ごしやすいですな。

そうなると猫たちも箱のイン率があがってきます。

箱
はなちゃ~ん

でも、妙にちょびっとしかインしてないのね~
やっぱり少し出ているくらいが涼しくていいのかな~
と、思ったら

満員

実はすでにかいちゃんが入っているところに
むりやり場所取りしているようです。
あいかわらず、強引な母猫です。(笑)

本人、あ、ちがった本猫、
息子のしっぽを枕に幸せそうです(*´∀`*)

気にしなーい




はなちゃん、これから更に強引になっていくんだろうな・・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.24 Mon 09:12
今朝は涼しくようやく秋!という雰囲気。
天気もよく、気持ちの良い朝です♪

今回はご紹介。ん?お知らせ??
toto猫ちゃん
個展詳細

リンクさせて頂いている『ガラスの森の猫たち』
totogardenさんから個展のお知らせが届きました♪

最近ブログをさぼり気味のわたしは、totoさんのページで
個展のお知らせをやっていたことにも気づかず・・・・。
このハガキを頂けなかったら気づかずに終わっていたかも。。。。(´;д;`)

totoさん、送ってくれてありがとーーーー!!!

このハガキをポストで見つけたチビ達、
前回(2年前、去年は行けなかったのだ)に行った個展を覚えていたようで
「きれいな猫ちゃんのやつ!行こうっ!!」
と興奮気味。
殿も「行こう行こう」と大乗り気。
ということは、また日曜日に行くことに・・・・。
ってーことは、またまた売約済みばかり・・・・。
ちぇ、今回も眺めるだけかー。
たまにはお持ち帰り(実際には後日受け取り)してみたいな。
toto猫ちゃんたちってば、ほんとどれもこれもかわいいんだもん。
ライト狙ってるんだけど、売り切れてるんだろうなぁ。。。。

ステンドグラスで出来ている生toto猫ちゃんたち、
本当にかわいいので、お時間のある方はぜひ!


楽しみ~~~(*´∀`*)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.18 Tue 08:51
夏の暑い日、
洗面所に行ったら引き出しがあけっぱ。
あけっぱ?

また長女か!?チッ(・д・)
と思いながら閉めようとする。

すると、なにかがつっかかっていて閉まらない。
グイグイ。

あれ~??と思い覗いてみると、
いたんだ・・・・

いたんだ・・・・(゚∇゚ ;)

ごめん、ごめん。潰しちゃった。

りっくんが密かに見つけた
涼しい場所だったんだね。


その後、長女もあきっぱの引き出しをみて
グイグイ閉めようとしたらしいよ。(笑)

みんなに潰されまくってたりっくんです。


そんなりっくんも、最近はこんな図が見られるようになりました。
親子猫

秋も近いのかなぁ・・・・。




早く涼しくなれー
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.13 Thu 09:05
どでかクッキーとは言ったものの
なんてこたぁない。
単にでかく成形して焼くだけの話です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
決して焼いているうちに生地が広がっていくわけではないです。
味は普通のクッキーとかわらず。

どでかクッキー

皿に乗ってると普通のクッキー。
リモコンと比べるとこんな感じ。
リモコンと並べて

直径が8cmくらいです。
アメリカ~ンな雰囲気のクッキーに憧れて作りました。
クッキーモンスターみたいにバクバク食べたいところ。


【材料】
  ★小麦粉   250g
  ★重曹    小さじ1/2
  ★シナモン  小さじ2
  バター    170g
  砂糖     60g 
  バニラエッセンス  少々
  卵      1個
  卵黄     1個
  チョコチップ たっぷり

【作り方】
  ①★をまぜておく。
  ②バターをレンジで約1分チンして溶かす。
   そこへ砂糖、卵、卵黄を入れ混ぜる。バニラエッセンスも。
  ③②に①を加え混ぜる。チョコチップを加えさらに混ぜる。
  ④天板にオーブンシートを敷き、スプーンで生地を落としていく。
   指先でつぶしながら形を整える。
   焼いても形は変わらないので好みの大きさ厚さに成形すること。
  ⑤我が家のオーブンでは150度で15分。
   通常のレンジオーブンなら160~170度で15分くらいかな?
 
焼いている時のあま~いシナモン混じりの香りがたまりませんぞ。(*´∀`*)

焼きたてはもろいので、よく冷ましてからお召し上がりください。
砂糖50gに減らすとあまり美味くないです。
甘党の方は砂糖もっと多めでもよいと思います。
60gで十分甘いですけど・・・・・。
ちなみにバターはその時冷蔵庫にあった分だけ入れたので、
量が半端になってます。
150gとか100gとかでも美味しいのかも?と思いつつ
まだ試してません。ヾ(;´▽`A``

わたし的には1日置いてからの方が味が馴染んでいて好きです(〃▽〃)


面倒でも、自分が食べたいと作っちゃうのよねー。
痩せるわけないねー。(-。-;)


結局夏痩せもしなかった・・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.11 Tue 10:03
毎日毎日まだまだ暑いぞーっ!!
朝、掃除洗濯を済ませひと汗かいたところで
「冷やし梅茶漬け」を食べるのが日課になってます。
汗をかいた後の梅はうめ~~~!
・・・・
暑さのあまり親父ギャグまで出るようになっちゃったよ・・・・( ̄_ ̄ )ドンマイ



8日の土曜日は末っ子の10回目の誕生日。
10年なんてあっという間ですね。

口唇口蓋裂で産まれて、生後3ヶ月で形成手術、
年長さんの時には骨移植手術と小さい頃から病院通いの多い末っ子。
いつの間にか病院慣れしてしまい、近所の医者に行っても
まわりで同い年くらいの子がピーピー泣いていても(耳鼻科なんて特に)
泣かずにがんばっていました。
決して怖くないのではなく、我慢していました。
診察が終わると、「怖かった・・・」とべそかいてたもんです。

それが、もう10歳か~(*´∀`*)
いつも笑顔で無邪気な娘に育ちました♪
もうすぐ反抗期に入るんだろうなー・・・・・。┐(´-`)┌


お誕生日メニューは末っ子の希望で『たこ焼き』
安上がり~~~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
たこ焼き~

嬉しさのあまり、もう「ウハウハ」な末っ子。
うはうは

なぜか焼き上がりを待つ間、長男が箸の持ち方指導。
箸講座
チビ2人は、いまだ箸が上手にもてません。
ま、母が指導を怠ったからなんだけど。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


腹いっぱいたこ焼きを食べた後は、おまちかねのケーキ。
今回はこれまた末っ子希望のケーキで「シャトレーゼ」。
安上がり~~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
はっぴばーすで
ハートのチョコやら、まわりにマカロンが貼り付けてあって
いかにも女の子が好きそうなケーキでした♪


誕生日プレゼントはリクエストのゲームソフト。

すごろくゲームとミニゲームがいっぱいで楽しんでいました♪



===

昨日は姑の施設移動。
今まで熊谷の施設にいましたが、今度は指扇。
少し近くなったかな。

あいかわらず、車椅子に座っていてもベッドに寝ていても
「おしりが痛い」「脚が痛い」など辛そうです。
認知症も一時期良くなったのだけど、また少し進んでいるかな。
同じ話を繰り返し、「去年行った群馬(姑の田舎)で・・・」と
施設から出たことないのに思い出話をはじめます。
記憶が混乱しているようです。
あいかわらず、口は達者でしゃべり続けてるけど・・・・。

年をとるって、骨がもろくなったり
認知症になったり・・・とせつないですね。




ぼける前に、眠るように逝きたい・・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.07 Fri 10:10
さあさあ、この間はカナブンで話題がそれてしまったからね。
忘れないうちに『夏休みの思い出』記録するぞー!(`・ω・´)


8月の頭、恒例の友人宅で花火大会鑑賞
花火1

花火2
やっぱり花火の撮影って難しい。

そしてこの友人宅につくとものすごい歓迎してくれる子達がいます。
ロコちゃん うにちゃん
白いのがロコちゃん、黒いのがうにちゃん。
ロコちゃん、興奮して動き回るのでピントがあいませーん!
そしてこの家でなによりも魅力あるのがこれ。
バレリーナ
おでぶなバレリーナ
なんか、めっちゃかわいくない??
長男には「きもーっ!」って言われたけど・・・・。
特にこの後姿!
バレリーナ(後)
もはや、他人とは思えない!ヾ(;´▽`A``


そして、殿がお盆に入ったのでチビ2人連れて、
義姉と姪と待ち合わせして映画。
映画
『おおかみこどもの雨と雪』
親子のお話。
わたし的には細田監督作品としては「サマーウォーズ」「時を書ける少女」のような
青春物の方が好きだったかな~


そして家族揃って海!
長女の彼氏も誘って海!22歳の彼氏にかわりました!
6~7年ぶりかな?すごい久しぶり。
海
次女が産まれるまでは殿もサーフィンしてたので
ちょこちょこと海は行ってたんだけどね。
年頃になった長女はなぜか海で濡れるのをいやがる・・・・。
腰までで限界。
途中、長男と彼氏が長女を沈ませようとがんばってたけど、
長女ってばまさかのマジ切れΣ(|||▽||| )
「彼氏嫌い!」とか言い出しちゃうし~(笑)
その後、「眠い~」とタープテントの下で爆睡!
去年のバーベキューといい、今回といい、どこでも寝るな。。。。
彼氏、退屈しちゃって子供に混じって砂遊び。
長男もよろこんで参戦。
男子はいくつになってもこういう事好きよね。
トンネル掘ってつなげて喜んでたよ。
砂遊び
なんだかなぁ~┐(´-`)┌

あたしも調子こいて海入って遊びました。
日焼け止め塗ったんだけど、途中で再度塗るのを忘れた。。。。
まっくろやん・・・・orz
40過ぎて皮剥けてる奴なんていないよ。。。。(T▽T)

帰りの車はみんな爆睡。
あんだけ寝た長女がまた寝てるのに驚き!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
わたしは東京出身なのに、田舎者のように
高速から見えるスカイツリーに興奮。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スカイツリー
近づいてくると「でけーなーーーーっ!」と見上げてたら
殿に「ほんと、いなかもんみたい」と笑われました。ほっとけー


お出かけらしいお出かけははこれくらい。
あとは家でダーラダラ。
次女の宿題の自由研究手伝ったり、
自由研究1 自由研究2
食紅を溶いた水につけておくと花の色が変わるのね~
もっと濃い色まで変わるかと思ったけど、ここが限界でした。

末っ子の工作に笑ってみたり、
かっぱ
なぜか、河童。
皿と甲羅、あと小物できゅうりとかも作ってたよ。
なんか、やることが幼い末っ子。
明日で10歳になるんだけどな~。(*´∀`*)
中身は低学年レベルです。(笑)


駆け足状態で記録しちゃいました。
ながながとお付き合いありがとうございます。
これが2012年度ぱぴ家の夏休みでした♪




改めて夏休み終わって嬉し~♪
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.05 Wed 10:54
9月入ってちょっぴり過ごしやすくて
電気代もあがったところだったから嬉しかったのに、
今日からまた暑いねぇ。。。。

どこまでクーラー無しで耐えられるかしら。(-_-)ウーム

殿は昼間、暑い中で仕事しているので
夜帰ってきてからも汗をかくのは耐えられない!と
確実にクーラーを入れるので
節約できるのは昼間のみ。
昼間が一番暑いんだけどね・・・・。



===


朝、洗濯物を干そうと2階へ行くとなにやらにゃんずが群がってる。
群

やだなー、誰かゲボでもしたのかしら。
最近毛玉吐かれてること多いんだよねー、
なんて思いながら近づいてみる。


ん???
うっ!
なんか、りっくんの鼻先に黒いものが・・・・。

ぎゃっ!
ぎゃーーーーーーーっ!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
カ、カナブン???? ガクブル(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ガクブル

虫嫌いっ!!!


うえーん、部屋に入れないよー。( p_q)エ-ン
殿は仕事に行っちゃったし、長男はバイトだし、男手がないー。

やむを得ず、頼りないけど長女を起こしに行ってみた。

「きて、きて。」と手招きで呼び寄せてみる。
「なになにー??」と期待している長女。
おそらく、にゃんずの可愛い姿でも教えてもらえるのだと思ってるに違いない。

カナブン(?)を見た瞬間「ぎゃっ!!」
だよねー、その反応は正しいよねー。

「あたしにどうしろと!!???」
だよねー、やっぱ無理かー。

「長男は??」と長女も同じく男手を頼ろうとする。
「バイトだよ・・・」と答えたら
しばし考えた末、「ティッシュ・・・・」。
おぉ!処理してくれるのか!すごいぞ長女!
意外と頼りになるじゃーんヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ティッシュで虫をくるんで、ベランダから外へ逃がそうとした。
が、カナブンってばティッシュにしがみついて離れない・・・・。

ティッシュを振りながら「とれないー!!助けてー!!」と叫ぶ長女。
にゃんずが脱走しないように閉めた網戸のこちら側から
その様子を眺める母。

「おかーんっ!!」
長女の叫びがひときわでかくなったよ。
「じゃぁ、しょうがないから玄関先にティッシュ飛ばないように重しして
置いといたら、そのうちいなくなるんじゃないかなー?」
と提案してみる。
手伝う気は一切ないけど。

長女は途中でカナブンが飛ばないように、さらにティッシュで押さえて
玄関に運んでいった。
よしよし、これで安心だよ。

去年はカナブンなんて見なかったんだけど、
今年はこれで3回見たよ。
なんで?今年はいっぱい発生してるの?


まったく。朝から余計な汗かいちゃったよ。
おまけに時間もロスしたし。
せっかくの静かな時間がもったいない!

でも、今日からチビ達は給食も始まるのさっ♪だから多少のロスは苦しゅうない。


今日は「夏休みの思い出記録」を書こうと思ってたのに
カナブンのせいで、違う記事になっちゃったよ。


虫のいない所で生活したい・・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.03 Mon 08:58
うふふうふふ~♪
やーっと、待ちに待った新学期!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

同じ気持ちでいるかーさん達いっぱい世の中にあふれていると思います。

あ、でも2期制のところはとっくに新学期をむかえてたのか。
いいな・・・・。

長かったな1ヶ月半。
ご飯をねだられる問題に対しては「自立の第一歩」と口実をつけ
おのおのにまかせていたので(ようは母はさぼった)楽になりました。

長男はバイトいったり部屋にいたりで静かなもんでいてもたいして苦じゃない。
でも、女子チームは家にいると、とにかくうるさい。
常になんらかの音があるのよね。
その状態が続くとほんと
耳が疲れる!(━_━)ゝ

チビ達が寝た後なんかも静けさを求めてTVを消したいところだけど
その時間はTVっ子の殿がいるからね。
PCいじってるからいいだろう、と思ってTV消すと
「TVはつけといて!」
って・・・・。

なんのためにさっ!!!ヽ(`⌒´メ)ノ

観る人のいないTVをつけておいたところで電気代くうだけじゃない。
もう訳わかんない。┐( -"-)┌


そして今。
洗濯機の音がちょっとしてるけど、静かなの~~!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

昼にはチビ達も帰ってきちゃうし、
もう少ししたら寝てる長男長女も起きてきちゃうかもだけど
今しばらくこの静寂を楽しむことにします。d(*'-'*)b



平日バンザイ!ヽ(・∀・)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

