Calendar
2012.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2012.07.26 Thu 11:06
あぁ、もう毎日あっついですね!(;´Д`)
脂肪が溶けて毛穴から出てきちゃえばいいのに。(-_-)

近所のドラッグストアで
ガーナチョコのブラックが半額で売ってました。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
98円が半額♪
おやつ作りにあると便利よね~、と7箱お買い上げ。

そして先日のティラミス作りで購入したココア(中身はバンホーテンだよ♪)と、
オランダ産ココア 1kg     10P23Jul12

オランダ産ココア 1kg     10P23Jul12
価格:1,793円(税込、送料別)


ついでだから、と同じ店舗で購入したチョコチップ。
どちらもお買い得でおすすめ♪

これらを使って、トリプルチョコブラウニー作りました。
ブラウニー
生地にココア、チョコチップ入り。表面はガーナでコーティング。
もうこれでもか!ってくらい高カロリーです。( ̄▽ ̄;)

レシピは毎度おなじみクックパッドより。
Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ
これをちょいと我が家風に分量をちょこっと変更。
バター(有塩) 150g
砂糖      80g
卵       4個
小麦粉     180g
ココア     60g
チョコチップ  適量
板チョコ    2枚
で、作りました。

季節が季節だけになかなか表面のチョコが固まらないので
冷蔵庫に入れました。
固まったあと、ラップをして冷やすといい感じに仕上がります。

お味はうまうまでした~♪
でも、さすがにチョコチップを入れたせいか甘かった。。。
砂糖は50gでもよさそうです。
いや、もしかしたらもっと少なくてもいいかも?

しかし、こう暑いとおやつ作るのも億劫です。

低脂肪ホイップも買ってあるのに、簡単アイスすら
なかなか作る気がおこりません。。。

ちなみにこのブラウニーは先週末の涼しい時に作ったやつです、はい。



===


先週末、チビ達が地元とは別区域のお祭りに行ってきました。
次女がとってきた玉がおもしろい。
「スーパーボールすくい」みたいな感じですくうみたいです。
水なし
パッと見るとビー玉みたい。
でも素材(?)は寒天みたいな感じで、落としたりするとボロっと割れちゃいます。
このまま瓶に入れて飾っても涼しげでいい感じですが、
お水を入れるとまたちょっと不思議な感じです。
水あり
ぼや~んと輪郭がぼやけてこれまたおもしろい。

最近のお祭りっていろんな物があるんだね~(*´∀`*)
 



ああ、暑い暑い・・・・(;´Д`A ```
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.23 Mon 09:20
ここ数日涼しくて、とっても過ごしやすかったですね。
ぱぴ家はあいかわらず、「男子ごはん」ファンです。
今週もまた、放送を観て感化されちゃいました。
ケンタロウさんは事故のためお休みしています。
今回のは栗原はるみさんレシピ。

香味醤油を使っての「夏のおつまみ3種」でした。
はるみさんの香味醤油は1カップの醤油ににんにく2~3片、
しょうが1片を薄切りして漬け込むもの。

我が家はにんにく醤油は作ってあったので
そこにちょびっとすりおろししょうがを加えて調理しました。
調理したのは殿だけど。

でもあたしだって、下ごしらえはしたんだよ。
火を通して味付けしたのが殿ね。


エビとネギの和えそば
エビとネギの和えそば
これはねぇ、下ごしらえが一番面倒。
といってもたいしたことないんだけど・・・・。
中華麺(焼きそばとかの蒸してあるやつ)を1本ずつ
ちゃんとほぐしておく。
エビは殻を剥いてハラワタをとっておく。
あとは、順番に麺だけ炒めてボウルに移す、
エビを炒めて塩コショウ、紹興酒を振って下味をつけて
ボウルに移す、
ネギともやしを炒めて塩コショウしてボウルに移す。
香味醤油、オイスターソース、紹興酒を混ぜたタレをまわしかけて
和えるだけ。
割と簡単です。麺をほぐすのが面倒なくらい。
めちゃうまよっ!

唐揚げ
鶏の唐揚げうち、唐揚げ率高いよね・・・。
ひとくち大に切った鶏肉に香味醤油をまぶして下味つけ。
片栗粉をつけてカラッと揚げます。
マヨネーズ、はちみつ、レモン汁、マスタードでタレを作ります。
それを絡めていただきます♪
ハニーマスタード
うまうま~!
なんだかちょっぴりマックナゲットのマスタードソースを思い出しました(*´∀`*)

枝豆の炒め物
枝豆の中華炒め
枝豆を茹でてサヤから出しておく。
ザーサイは塩抜きを軽くしてみじん切り。
まず豚挽きを炒めて紹興酒を振り、香味醤油で味付け。
ザーサイと枝豆を加えて炒めて仕上げにごま油をかけるだけ。
簡単でこれもうまい~~~!

そして和えそばだけで足りるのか?と不安になった殿は
付けあわせで
チーズトースト
チーズバケット。
和えそばにバケット????
なんか妙な組み合わせですが、どんまい。
バケットにオリーブオイルを垂らしてピザチーズをちょっと乗っけてトースト。
なかなか美味かったです。

男子ごはんレシピは番組ホームページに詳しく載ってるので
興味ある方はご覧ください。


今週はまた暑さが戻ってくるようですねぇ。。。
できることならこのまま涼しく過ごしたかった・・・・。



涼しいうちに美容院へ行っておくんだった・・・・orz
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.18 Wed 11:51
梅雨があけましたね。
暑い、暑すぎるよ毎日。。。。

人間も猫もでろでろです。
それぞれが涼しい場所(そんな場所ないけど)、涼しい体勢を
探し求めているようです。


りく

はる2

かい&はな


はる
あぁ、おなかモフモフしたい・・・・。


そら


りく&かい
ちょっとしたら暑くなったのか体勢変えてた。↓

りく&かい2
ながいねー


あぁ、早く秋になれ・・・・。


・・・・
そういえば、ゆきちゃんがいない。
どこで寝てたんだろう・・・?





これからが夏本番。耐えられん・・・・・(;´Д`)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.14 Sat 14:29
先日近所で掘り出し物を発掘。
なんと、500gのマスカルポーネが150円!
迷わず買いでしょっ!
マスカルポーネ

賞味期限が迫っていた為の見切り品です。
賞味期限迫ってても全然OKです。
使い切れば問題なし~♪

で、作ったのがこちら。
ティラミス
マスカルポーネと言えばティラミスですね。(○´∀`○)
卵黄2個とマスカルポーネ半分(250gくらい)を混ぜ混ぜ。
卵白2個と30gの砂糖でメレンゲ。
それをあわせてチーズクリームの出来上がり。
フィンガービスケットにコーヒーを浸すのだけど、
うちの近所にはフィンガービスケットが売ってない!
なので、駄菓子的なチョコブラウニーを使用。
インスタントコーヒーを濃い目に溶かしたやつに
浸し底に敷き詰めます。さらに上から残ったコーヒーをふりかける。
そこへチーズクリームを乗せ、ココアを振って冷やすだけ。

ちょっとバカにしてた駄菓子的チョコブラウニーですが、
洋酒も効いていて出来上がりはなかなかのお味♪
うまかったとです。(*´∀`*)


で、残った半分のマスカルポーネはパスタソースに。
トマトクリームパスタ
にんにくスライスを炒め、そこへみじん切りにしたパセリとマスカルポーネを
加え混ぜ混ぜ。
トマト缶3つを加え塩コショウで味付け、仕上げにバター。
粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。
ベーコンを炒め、茹でて水でしめたパスタを冷やしたソースにからめ
皿に盛り付けベーコンを散らす。
胡椒、粉チーズを振っていただきます。
これも美味かった!
レシピはクックパッドのもの。
詳しくはこのリンクから。
Cpicon トマトとマスカルポーネの冷製パスタ by rontaku♪ママ

安い食材が手に入ると嬉しいね~♪


===

今日も暑いっすね。
チビ達は毎年恒例の地元のみこしかつぎに行きました。

朝寝坊をしたあたしは家のことに追われ
汗まみれ。
掃除機をかけてラストでうちらの寝室に入ったところ、
クーラーきんきんにかけて殿が寝てました。。。。

なんか、むかつく。

でも、しょうがないよね。
いっつも仕事がんばってるんだもんね。
昨日も遅くまで仕事だったもんね。
疲れてるんだよね。

と自分に言い聞かせるも、
目を覚ました殿のひと言にむっときたわ。
「寄るなっ!」

Σ(・ω・ノ)ノ!
ええー、ひどくない?
そりゃ確かに汗かいてて汚れてるけど
「寄るな」って・・・・。
「暑いのにお疲れさん」とでも言えばいいのに!

チッ(・д・)



早く秋になれー。(;´Д`)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.11 Wed 09:07
今年もこの季節になりましたね~。
芒 使いまわし画像で失礼

過去記事でご存知の方もいらっしゃるかもですが、
我が家の風物詩です。

夏になるとこれが出現します。
風物詩
殿の坊主。

最近冬場はわたしが殿の髪をカットをしますが、
暑くなってくると、ある日突然、自らバリカンを持ち処理してます。

これを見ると、「あぁ、夏だね~!」と実感します。


今日も暑いね~。(;´Д`)



食事の支度で火を使いたくないねぇ・・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.09 Mon 09:59
昨日は遅ればせながら5日17歳の誕生日を迎えた長男のお祝いでした。



そうそう、コールラビとUFOズッキーニの断面は
こんな感じでしたよ。
UFOズッキーニ コールラビ


ではでは、ご飯の記録。
塩麹唐揚げ
メインは長男の好物、唐揚げ。
今回の下味は塩麹と酒。
食べる時にネギ味噌にんにくダレをかけました。
ネギダレと一緒に

例のお野菜はロースト。
ロースト
オリーブオイルをからめて、マジックソルトと粉チーズを振って
オーブン200℃で15分焼きました。
じゃがいもはあらかじめレンジで少し加熱しておきました。

かつお刺身
これは殿のお得意(?)メニュー。
かつおをオリーブオイルで表面を焼いたものに、
薬味(万能ねぎ、大葉、みょうが)を乗せ、中華ダレをかけます。

あとは付け合せで、
冷凍ポテト グリーンサラダ
冷凍ポテトとグリーンサラダ。
グリーンサラダの中身はレタス、きゅうり、ピーマン、パセリ。
唐揚げのタレなどが濃い味つけなので、野菜は何もかけず
そのまま頂きました。


殿が調理に加わると、ご飯が豪勢になります。
あたしだけだと面倒臭がってしょぼくなりがちだけど・・・・( ̄‥ ̄;)

コールラビ、あたしの感想としては美味しかった。
味は・・・・ブロッコリーの茎の部分??的な感じ。
でも、ちょっとスジっぽかった。
身の部分はよいのだけど、皮に近い部分がちょっと・・・・。
もっと皮を分厚く剥くべきだった?
もしくは頂き物だけど、ちょっと新鮮じゃなかった?
もしくはごつく切りすぎた??ヾ(;´▽`A``

UFOズッキーニは普通のズッキーニと変わらないかな?
普通に美味しく頂きました♪

どれも美味しく出来たのでついつい食べ過ぎちゃったよ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
おかげで食後に食べようと思っていたロールケーキ、食べられなかった。
無念。( ̄_ ̄)



今日のおやつに食べよ~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。




2012.07.08 Sun 15:03
なんだこれ?

これの正体、わかった~~~!
「変わった野菜」でぐぐったら画像が出てきた!!

白い方は、『コールラビ』というもの。
キャベツの仲間らしい。
なので、生でも食べられるとか。ほうほう。おもろ~~~。

で、緑の方は、コメントでえりんちゃんが言ってたようにズッキーニの一種、
『UFOズッキーニ』でした。
まだ切って中は見てないのだけど、これも「変わったズッキーニ」で
ぐぐったら出てきました。


すっきり~~~~~!
ありがとうございました!(*´∀`*)



2012.07.08 Sun 12:16
このお野菜は何???
なんだこれ?

きのう殿が職場でもらってきました。
お客さんが持ってきてくださったそうですが、
なにせ、独身男性ばかりの職場なので誰も持ち帰らず我が家へ。

でも、なんなのかわからない。

緑の方は皮が瓜っぽい気もするし、
白い方はカブっぽいよね?

大きさ比較

緑の方は結構薄っぺらいの。
カブみたいなのは実の部分からなんか出てたっぽいし・・・。

このお野菜の名前、それと調理法。
わかる方がいらっしゃったらご指導くださいませ。

切った中も気になるんだけど、
切ったらそうそうに食べなきゃいけないのかも・・・・
と思うと不安で切れませんでした。(;´Д`)

よろしくお願いします。m(_ _)m




2012.07.02 Mon 10:15
昨日、7月1日は殿の43歳のお誕生日でした。

先週、殿に言われるまですっかり忘れてたけどね。┐(´-`)┌

「もうすぐ43か~~」って。
え?って思って一瞬沈黙しちゃったよ。( ̄▽ ̄;)
「お前・・・・忘れてただろ」って気づかれちゃった!
沈黙は気をつけなきゃイカンですね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

結婚して20年近く経つとこんなもんですわ。ヽ( ´ー`)ノフッ



お誕生日なので久しぶりにブルーベリーチーズケーキ焼きました。
でも、写真撮る前に長女と長男に半分食べられちゃった・・・・。

ご飯はこれにしました。
ローストポーク
ローストポーク
昼前から塩麹をもみこんで冷蔵庫で寝かしておきました。
それを余分な塩麹を指でちょちょいとぬぐって
すりおろしにんにくをまぶし、マジックソルトを振って
オーブンへ。
余熱なしで200度10分、その後180度に下げて10分。(だったかな・・・)
塩麹がいいお仕事しています。
やわらかうまうまでした♪

フィッシュ
フィッシュ&チップスのフィッシュのみ。
じゃがいも買うの忘れちゃったよ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
たら、うま~い♪

スナップエンドウ
スナップエンドウのサラダ
これはあたしの好物。( ̄ー ̄)
スジを取ってさっと茹でたスナップエンドウを半分に切り
キンキンに冷やす。
ツナ缶とマヨ、胡椒で和えるだけです。
簡単だけどうまいねん!
ちょびっと醤油を隠し味でたらしてもうまいねん!

あとはグリーンサラダ添えただけ。
ほんとはチーズケーキを食後に食べる予定だったので
腹八分目で済むご飯にしたのだけど、
チーズケーキはおやつに食べられちゃったから
なんとなく足りない・・・・。
小腹が減る・・・・。
結果、殿のおごりで(!)コンビニに長男が買出し。
子供たちはデザート、殿はパスタ買ってきてもらってました。


5日は長男の誕生日。
長男は学校で給食がでるので当日のお祝いは無理と思われる。
なので来週また誕生日ご飯。
今度は作る量をもうちょっと増やさないとね・・・・。ヽ( ´ー`)ノフッ




簡単で安くて見栄えがする料理、おすすめある??
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad