Calendar
2011.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2011.06.28 Tue 10:00
ええっと、どうも最近更新が怠り気味です。
『父の日』にアップしようと思っていたのに気がついたら
もう1週間以上過ぎちゃってます。( ̄▽ ̄;)


実家の父は前にお知らせしたとおり、「餃子の王将」のセット。
「おいしかったよ~」と連絡ありました。

そして我が家の父、殿へのねぎらい。
日曜日は仕事があるとの事だったので、18日の土曜日に外食へ。
近所にあるホルモン焼き「こちゃん」の2号店。
1号店のママさんの息子さんがやっています。
でも、週末はママさんも2号店に出ています。
(1号店は他の人にまかせてるみたい)

ホルモン焼きの苦手なわたしも「こちゃん」のホルモンは食べれるの。
うんま~いのよ♪

でも、写真は撮り忘れちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

1号店はおっさんが集いそうな雰囲気のあるお店。(失礼!)
でも2号店はオシャレ~♪
若い男女、女性のみでも入店しやすい雰囲気のお店でした!

で、
「父の日」ねぎらい計画の要はこの後です。
殿の希望により2軒目へGO!
むろん、時間も時間だったので(すでに10時過ぎ)
長男とチビ達を自宅まで送り届けました。

そして、殿・私・長女の3人で禁断のお店へ~♪♪

わたしは前にも何度か連れて行ってもらった事があるのですが、
ここのお店は初めて♪
長女にいたっては、むろん初体験~っ♪

ニューハーフのお店♪

お店で席についたのは、殿とはもう10年近いおつきあいのあるニューハーフ。
ハニーちゃん♪
ハニー2
この画像は名刺がわりのもので、携帯に挨拶文と一緒に送ってもらいました。
むろん、本人にブログ掲載の許可は得ていますよ♪

ハニー 殿&ハニー

このハニー、なかなかどうしておもしろいっ!
自称40歳です。
殿は横で首振ってましたけど・・・。(本当はいくつだろ?)

「きゃーっ!!」「いやあぁぁ~」とか通常の言葉遣いは女性なのですが、
つっこみを入れると、途端にダミ声になり
「い~んだよっ!オレ、おっさんだからっ!」。

顔とのギャップが~っ!!
携帯の写真なのでちょ~っとわかりづらいですが、目がでかいのっ。

とにかく日本語がとっても上手でね~♪
あ、フィリピンの方です。
ちなみにナニもまだついているそうです( ̄∀ ̄)

とてもお客の楽しませ方を心得ている方で
きっと、男性客だけなら今回とは違う接客なんじゃないかな?
今回は私と長女が一緒だから下ネタ系を混ぜながら
女性陣を楽しませてくれる接客でした♪

もう笑いすぎてアルコールがまわりすぎて、
わたしはもうプルンプルンでした!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
長女が何を飲んでいたかは・・・・ご想像におまかせします。
一応未成年なので公に発表はできないわ。

この後、真夜中になって3軒目へ。
そこのニューハーフさんはもう少し(ハニーと比べて)おとなしめかな?
話していても、女性と話している感覚。
男性客的にはこういう雰囲気がいいのかな。
でも、わたしと長女は俄然ハニーのファン。

結局3人で朝帰り。
長女がぼやいていました。
「帰りのタクシー、2人とも寝ちゃうんだもんっ!
 帰り道指示するのが大変だったよっ!」
って。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
翌日の日曜日、わたしは目がまわるので一日中寝てました♪

殿?

殿はちゃーんと仕事に行きましたよ。
えらいね~

誰のためのねぎらいだったのでしょう?
今となっては真相は不明。( ̄∀ ̄*)



殿、またハニーのとこ連れてってね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.27 Mon 10:00
なんだかここ数日とっても涼しいくて嬉しい限りです♪
先週の金曜日、次女は宿泊学習から元気に帰宅しました。
オリエンテーリングの話、肝試しの話、と次から次へとペラペラ。

いろいろ話を聞かせてもらったのだけど、何が一番おもしろかったって
それは次女の顔

出発の朝はこんな感じで普通だったのに
出発前

帰ってきたらこんな。
帰宅後

わかりにくいかな?
じゃぁ、さらにアップで。
アップで

小学生相手に日焼け止めなんて思いつきもしませんでした。
顔の真ん中が剥けちゃって笑える~っ(* ̄m ̄)プッ

さんざん笑い飛ばしたから気にしたのか
今朝は学校へ行くのにマスクを付けて、むけむけを隠していました。
乙女の心を傷つけてしまったわ。
反省!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


===


話は変わっちゃうんだけど、殿に異変が。
前々から時々出ていた湿疹なんだけど先日はすごかった。
きもいからサムネイルで。
きもいものがあえて見たい、という人はクリックで拡大します。
殿の脚 殿の腕

あ、サムネイルでも十分でかかった。
ごめ~ん。(≧m≦)

最初は「酒かな~?」なんて言っていた殿。

そうよ、そうよ、殿は飲みすぎなのよっ!
この際、やめちゃえば~??? (V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


と心の中でほくそえんでいました。(怖いから声には出さない)

翌朝、湿疹は消えていたので「やはり酒か・・・」。
で朝食を食べたら・・・またポツポツ。

えーっ!まだ酒飲んでないよー。
なんだ?今何食べた??
まさかとは思うけど、今さらながら卵アレルギーとか?
そういえば、前日の夕食の時もハンバーグに目玉焼き添えたっけ。
しかも、殿ってば2個も食べたっけ。
お昼の弁当でも卵焼き食べたくせに。
1日に3個も卵食べてる・・・・。

殿、卵好きだからすぐ食べちゃうもんねー。
体が「いいかげん卵はもういりませ~んっ!」って抗議してるのかも。

食物アレルギー検査にいきなよ、と言いましたが空返事が返ってきました。
卵が大好きな殿。
残念ながらしばらくおあずけ~っ( ̄∀ ̄*)イヒッ

なんでもほどほどに、が大切だよね~。



人の分まで食べるからこういう事になる。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.23 Thu 10:30
まだまだこれから、とわかってはいるけど、
昨日はマジで暑かった・・・。

クーラーがイカレちゃったぱぴ家。
日中の暑さ対策をどうしようかと思っていたところ、
先日テレビで紹介していたのを思い出した!

それは、窓もカーテンも閉め切っておく方法。
殿に話したら「それは人間的にどうなの?」と言われました。
確かに、昼間なのに薄暗い中で生活するのは
なんだか、不健康なイメージ。

でもね、暑さには換えられないのよ!
ということで、朝みんなが出かけた後さっそく窓とカーテンを閉めまくり。
扇風機をゆる~く首振り運転。
むろん、電気もつけずに薄暗いまま。(薄暗いと涼しい感じがするよね~)

これ、結構効果あるかも。
カーテンが遮光カーテンという事もあるかもしれないけど、
むぅ~っとした空気が入ってこないので比較的涼しい。
いや、もちろん暑いことは暑いんだけど絶えられないほどじゃない。
全然楽勝♪

ただ、PCを稼動してそばにいるとやっぱりツライ・・・。

用事がすむと、スイッチを切って床にゴローン。
ん~!床が冷たくて気持ちいぃ~っ♪

30度くらいの気温ならこの方法でなんとか乗り切れそう。
でも、夏本番の40度近い気温になったら・・・・
これじゃムリだよねー。

末っ子
宿題中の末っ子。
「首もとひんやりベルト」をなぜか頭部に装着。
涼しくなって勉強もはかどるはず・・・。



o( ̄ー ̄;)ゞううむ
クーラーは完全に壊れたんだっけかな?
それともうるさいだけで少しは動くんかな?
記憶があやふやだわー。
っちゅーことで検索バーをつかって「クーラー」で検索したら
過去記事を見つけた。(その時の記事はコチラ

あぁ、やっぱりダメなのね。。。(ノд-。)クスン 自然回復してないかしら・・・


震災以降、殿の仕事も激減。
よって給料も大幅ダウン。
これじゃボーナスも期待できない。
どうするぅ???((o(;△;)o))


いや、まいったまいった。。。。



やっぱ、宝くじ・・・・orz
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.22 Wed 09:14
今日の埼玉予想最高気温は33度。
朝からめっちゃ暑いです。
去年クーラーを壊してしまったぱぴ家にとっては厳しい一日です。( ̄▽ ̄;)

この暑さの中、次女は2泊3日の宿泊学習。
りくの家出騒動があり荷造りを前もってしておくのを忘れていました。

ズボンが足りないっ!とか。
入浴セット最後に使ったの誰よーっ!とか。
前日にあちこち自転車で走り回って買い込んできました。。。

無事、荷造りもすみ八ヶ岳へレッツラゴー♪
出発の朝
(左:末っ子  右:次女)

でっかいバッグ&背中にはリュック。
あっついのにお疲れ様♪
怪我のないよう、楽しんできてね♪



===


りくが帰宅してもうすぐ1週間。
りく1
ダンボールの上でまったり~

他のにゃんずとの関係はというと、
ボーイズは相変わらずクンクン臭いをかいでいるだけ。

レディースは・・・・・こちらも相変わらず「ウゥゥー」。┐('~`;)┌


でも、すこ~しだけ距離が縮んできたようなそうでもないような。。。
りく&はる&次女の足

これ以上はけっして近づかないんだけどね。
りくが近寄ると「ウウウゥゥゥー」ってなるんだけどね・・・・。


ま、気がながにいこうっ♪


この暑さ、どうやって切り抜けよう・・・。orz
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.18 Sat 08:36
(┬┬_┬┬)
りく、帰ってきましたーっ!!!!

りく1
心配かけてごめんなさぃ!


昨夜、長男が学校から帰宅して時に
ニャーニャーという鳴き声がしました。

最初、誰かを洗面所に閉じ込めてしまっていたのかと思い
洗面所に向かったのですが、ドアを開けても誰もいない。
でも、鳴き声は続いている。

Σ(・o・;) ハッ と気づき慌てて外へ。
自転車置き場の塀の上にりっくんの姿が~っ!!
「りっくんっ!」と呼ぶとチョコチョコ~っと足元へ。
ゲットだぜ~♪

白い毛がグレーになってしまっていました。
ごはんを食べさせた後は疲れているとは思ったのだけど
お風呂に入れて(長男が)ザザッとだけ洗いました。

でも、ザザッとじゃ臭いは消えないのかな。
にゃんずの警戒態勢がすごいです。

くんくん
サバ兄弟はくんくんした後、
少し離れたところから観察。


じーっ
はなは近寄ろうとしません。

特に女子チームの警戒がすごいです。
そばによると、「ウゥーッ」とうなっています。
ゆきちゃんのうなり声、はじめて聞きました^^;

もう少し念入りに洗ってあげなきゃですね。


りくはそんなにグッタリしている感じはありません。
一体どこにいたんでしょう。。。

帰ってきてから人間チームにベッタリです。
忠犬のようについてまわっています。

今はPCを打つわたしの横でグーグー寝てます。

本当に無事でよかったっ!
みなさん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした!

りく2



一応病院に連れて行こう。。。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.15 Wed 09:30
みなさま、本当に温かいコメントの数々、ありがとうございますっ!
なかなか帰ってこない「りく」を想ってしょげていたところ、
みなさんのコメントを読んで本当に励まされました。m(;∇;)m

りく、まだ帰ってきてません。
ほんと、どこほっつき歩いてるんでしょ。(Θ_Θ;)ウーン

迷子チラシを作成して近所のお店数件にお願いして貼らせていただきました。
あと、公民館にも。

何か情報が入るといいな。


あとは、事故に遭わないよう祈りながら
気長に帰りを待つことにします。。。p(`・ω・´)q




コメント、本当にありがとうございましたっ!ヾ(´・ω・)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.12 Sun 09:23
みなさまご心配いただきありがとうございます。

りく、まだ帰ってきていません。

日に何度も近所を探しています。
にゃんずに首輪とリードをつけて同行させたりもしているのですが・・・。

埼玉で収容された動物にも該当猫はいませんでした。
動物病院も何件か連絡しましたが
りくの特徴にあう子は診察にはきていないようです。

今日は迷子チラシを作ろうと思っています。

雨の日だったし、もしかしたら誰かが保護していてくれているかもしれない。
仔猫ではないからその可能性も低いと思うけど。。。



昔、わたしがまだ子供だった頃、
実家で飼っていた仔猫がいなくなったことがありました。
誰かに連れて行かれてしまったのかも、とあきらめかけていましたが、
1週間以上たって戻ってきたことがあります。
小さい肉級は擦り切れていました。
長い間、家を探していたんだと思います。

そんなこともあるので、まだまだあきらめません。




soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.10 Fri 19:37
「りく」が不在です・・・。(TT)


りく

りく

昨夜、雨が降り出して窓を閉めたときに
鍵がうまく掛かっていなかったようです。

はる・はな・りくの3匹が脱走してしまいました。

窓が開いていることに気がついて外を探しに出たら
「はな」はお隣の室外機の上でまるくなっているのを発見、捕獲しました。

夜中になって「はる」が自分から帰ってきました。

でも、「りく」が帰ってきません。。。。

今日の昼間、近所をあちこち探してみました。
駐車場の車の下、家と家の間の狭いスペースを覗いてみたり。

でも、見つけられなかった・・・・。

生まれてはじめての脱走。
不慣れな外の世界。

自分の意思でまだ遊んでいるのか
何か事故にでも遭って帰りたくても帰れないのか。

とても心配です・・・・。

無事に早く帰ってきて欲しい。







soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.09 Thu 09:52
ゆきちゃん
最近のにゃんずは寝てばっかり



昨日は長男の個人面談でした。
定時制ということもあって面談時間は夜。
あまり遅い時間でも困るので一番早い時間を希望して
19時40分から面談開始。
長女のバイトが休みの日を選択しました。

面談開始後、ちょっと驚いたことを言われました。

「OO君は無遅刻・無欠席で皆勤ですね!すばらしい。」って。
当たり前のことだと思っていたのだけど、
定時制になると中学の頃ほとんど学校に行っていなかった子なども
いるらしく皆勤はむしろめずらしいらしいです。
長男はなーんも問題なく過ごしているらしい。
中間の結果も基礎ができているからこの調子でいけば
進級・卒業も問題ないだろう、と。

一番気になっていた進路のことを聞いてきました。
「定時制からの大学進学は難しいですか?」
本人の意思はまったく無視していますが殿が気にしていたのでね。

先生がおっしゃるには
「我が校は60年の歴史があります。
推薦の枠をいただいていますので、この調子なら無試験で進学できますよ」
あら、そうなのね~。そりゃうれしい限り。
ただし、「この調子なら」なのよね。
4年間は長い。途中だらけないよう祈りましょう。
進学するにしても、しないにしてもできるだけ選択肢は多いほうがいいもんね♪

他の話題としては、小さい頃の事や趣味のこと。
「反抗期はどうでしたか?」とか「好きなことは何ですか?」とか。
問題がなかったので面談は早々に終了でした。


そうそう、長男は反抗期らしい反抗期がありませんでした。
いつもマイペース。
殿の逆鱗に触れることもなく無難に過ごしてきてます。
長女と違って。(笑)┐(´-`)┌

長女は保育園の頃から中学卒業までずーっと反抗期だったんじゃないかって思う。
何かっちゃー反抗してた。
単に気が強かったのかな?
自分が悪くても反抗的だから殿に叱られまくりでした。( ̄▽ ̄;)
そんな姉をそばで見ていたから長男は反抗しないで
叱られそうな時もうま~く回避してきたように思う。
ただ、子供の頃に反抗期がなかった子って
大人になってから爆発しちゃうことがあるって聞いたことがある。
そのへんがちょっと気がかりかなー。


いっぽう、長女は面談も保育園の時からいっつも注意されまくりでした。
「口より先に手が出る」とか「口調がきつい」などなど。
小学生くらいまでのそういう子供の行動って家庭に問題があると思われがち。
もうね、ダメ親のレッテルを貼られてましたよ。( p_q)エ-ン

わたしダメ親?とか思いました。
そりゃ確かに、母親業は手を抜いてばかりです。
家事もなぁなぁで済ませているし、子供の話もテキトーに聞いてるし。
けどね?言い訳しちゃうよー。

数年経ち、4人の子供の面談を受けてみると
他の3人は褒められてばかり。
問題行動がなにもなく、話もすぐに済んじゃう。
3人とも学校ではそこそこ頑張っているようです。
同じように育てたつもりなんだけど、子供って不思議。

結果論として、長女は特殊。(´ー`)┌フッ
あれは彼女の個性ですね、きっと。
気の強い正確ゆえ辛い思いもたっくさんしてきました。
それを教訓として今はだいぶ成長してきたんじゃないかと思います。
まだまだ問題はありそうだけど・・・・。
根は優しいいい子です。
ちょっと短気なとこあるけど。

明日はそんな長女の個人面談。
学生生活最後の面談。
1度くらい先生から注意されずに面談したいなぁ・・・・。o( ̄ー ̄;)ゞううむ



たぶんムリだろうなぁ・・・( ̄ー ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。



(追記あり)長女と長男の違いはこんなところにも・・・・
       気になる人は下にある「More」からどうぞ♪

2011.06.08 Wed 09:53
昨夜、殿は飲みに行ったよ。
朝の5時半に帰宅。

殿の大声で目覚めました。
ベッドからは出なかったけどね。(当然よね~)

長女がね、今日は学校でオリエンテーリング(?)があるとかで
早起きしていたんです。
それで殿が「お前、朝帰りかっ!!今帰ってきたのかっ??」って騒いでた。
長女、「ちげーよっ!オリエンテーリングがあって友達と6時半に待ち合わせてるのっ!」
とやや不機嫌そうに言い返していました。
そりゃそうだよね~。不機嫌にもなるよね~。
自分は学校へ行く為に早起きしてるのにおやじは飲んで帰ってきたばっかなんだもん。
挙句に疑われて・・・。気の毒に。
きっと、そっくりおんなじ言葉を返してやりたかったと思うわ。

わたしは決してベッドから出なかったけどね。( ̄▽ ̄)ヘヘッ

殿がベッドにやってきて「ママちゃ~ん♪」とひっついてきたので
「今、5時半よ。」と言ってやったら
「あ・・はいはい。おとなしく寝ます。」だって。
そうそう、飲んでもいいし、朝帰りでもいいから
決してわたしを起こすな。
それだけは以前クギを刺しておいたんです。

で、9時ごろ起きてきて会社に電話してました。
「遅刻します」って。
遅刻してでも行くのかな?結局休んじゃうんじゃないかしら・・・・。
今はまたベッドでグーグー。(-_-)ウーム


そらちん
そらの薄目開けて寝がこわい・・・。



でも、わたしが気になっているのは・・・・
わたしがPCを打っている後ろの部屋。
和室で寝ている友人。( ̄ェ ̄;)
殿とつきあいはじめた頃から知っている友人なのですが、
めっちゃ爆睡してます。
何度も起こしたけど「うーん。うーん。」と返すだけで・・・・。

「会社に電話しなくていいのっ??」と聞いても「うーん。」
「OOちゃん(奥さん)に電話しないのっ??」と聞いても「うーん。」
挙句、「おやすみー」だって。
まったくどいつもこいつも。┐( -"-)┌ヤレヤレ.
もう、し~らない。

なんだか部屋が酒臭い。
やなかんじー。


窓を開けても、臭いの根源がそこにいる・・・・。(-ω-;)ウーン
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.06 Mon 10:13
はなちゃん
殿の帽子に入ってる(?)はなちゃん。


我が家はあまりTVでドラマを観ません。
それは殿がチャンネル権をもっているから。
何か気に入ったドラマがあっても毎週観れるとは限らない。
殿が仕事から帰ってくればチャンネルをピッピッ変えられちゃう。
結局1週抜け、2週抜け、とストーリーが訳わからなくなっちゃうから
最初から観ないんです。

でも、今回は殿がドラマにはまった。
日曜日の「マルモのおきて」
マルモのおきて
仕事休みの日とあってかかさず観ています。
そして毎週、泣かされている。
ドラマを観ていっつも2人して泣いてる。
殿なんか、タオルで拭かなきゃならないくらい泣いてる・・・。( ̄▽ ̄;)


阿部サダヲ、いい味だしてますよね~。
双子役もかわいぃ♪

エンディングの踊りもかわいい!
今年の幼稚園の運動会、もしくは小学1年生あたりが
踊ってくれそうですね~♪
うちの学校でも1年生、踊らないかなぁ。
ちょっと期待しています。

殿は末っ子に踊って欲しくて仕方がないようです。
「末っ子ちゃん、おどってっ!」と懇願してます。
が、残念ながら末っ子踊ってあげません。
番組の最後に宣伝していた踊り(歌?)のCDだかDVDを買って、
とねだってました。
きっと殿の頭の中では「買ったら踊ってもらえる」と思ってます。
でもきっと末っ子は踊ってくれません。
買ってもらえて喜んで終わり。そんな気がしてなりません。
一種の悪徳商人です。
殿がひっかからないように目を光らせておかなくちゃ。( ̄ー ̄;)




とにかく殿は末っ子に甘い。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.03 Fri 09:28
今月は『父の日』。
先月「母の日」をすっかり忘れていて慌てたので
今回は覚えているうちにプレゼント選び。

父の日も毎年スイーツを送っていたのだけど、
「太るから」って言われてるからどうしようか悩みました。

服や小物って好みがあるし、わたしあまり父の好みがわからない。
お酒はうるさそうだしな・・・・。
予算に限りもあるし。

で、悩んだ結果、結局食べ物
スイーツは太る、というのなら普段使いの食材でどうだっ!

前に遊びに行った時に母が
「最近はお父さんがよくご飯作ってくれるのよ~」
と言っていたような気がしないでもない。

なのでおかず系なら実用性があって嫌がられないかなぁ、と。
こんなものをチョイスしてみました。


【餃子の王将 お試しセット】
【内容】
肉餃子   1袋(50個)
チャーハン 1袋(250g)
大粒肉焼売 1袋(8個)
春巻き   1袋(8本)

となっています。
2人だし十分な量かな~、と思います。
↓の唐揚げと肉まんが入っているタイプとどちらにしようか悩みましたが
 春巻きの方が美味しそうだった。(単に私が春巻き好きなだけ)



みなさんは【父の日】の準備はバッチリですか~?
今年は6月19日ですよ♪


===


長男、今日はバイトの面接で大宮まで行ってます。
勤務希望店舗は地元なのですが、面接会場は大宮。
「面倒くせ~よ~、面倒くせ~よ~!」
とうるさかったです。
「大宮まで行って落ちたら、超~ヤダ。」って。

うちから大宮まではバスと電車で約40分くらい。
面接時間は10時から。
場所を散々グーグルの地図で調べた上で、8時20分に家を出ました。

早くね?(* ̄m ̄)

「間に合うかどうかドキドキするよりはいい。」だって。
慎重派なのね~。
長女とは大違い。(笑)

大宮までは初めて行くので迷うと困る、と
めずらしくメガネをかけて行きました。
うん。表示が見えないと電車乗り間違えそうだもんね。( ̄ー ̄;)

「明るく大きな声でね。」とまるで小学生に言い聞かせるように
何度も言っちゃいましたよ。
長女はそういう点では心配なかったのですが、長男はちょっと心配・・・。
電話で面接場所とか問い合わせている時もモソモソしゃべってるし。(-_-;
大丈夫かなー?


こっちがドキドキする~ヽ(;´Д`)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.06.02 Thu 08:48
先日、殿と新作DVDをレンタルしてきて観ました。
いつもレンタル中でなかなか観れなかったのだけど、
やーっと借りれてルンルン♪

ブルース・ウィルス出演のやつです。

観はじめて最初のシーンで殿が一時停止ボタンを押しました。
「俺、ここ夢で観たっ!デジャヴュだ!すげーっ!!」w(*゚o゚*)w
って。

で、再生。
次のシーンを観て、んんん??
あれ~?これわたしも観たことあるかも。
そう思って貸し出し伝票を確認してみたけど、1泊なのでやっぱり新作。
ということは初レンタル・・・・やっぱり気のせいかなぁ。

もう少し観続けたところでふたりして、Σ(・o・;) ハッ!

観た観た~!でもどこで??
ふたりしてあやふやな記憶を辿ってみる・・・。

そして気がつく。ネットで公開されていたなぁ、と。
途中まで観て、制限が入って最後まで観ることができなかったんだった。
あぁ思い出せてスッキリ。

にしても、デジャヴュって・・・・。
殿の記憶はあてにならなーい。

いっつもそう。「俺は言ってない」とか「俺は聞いてない」とか「俺は観てない」とか。
挙句「誰に聞いた?」とか「誰に言った?」とか「誰と観た?」とか。
いっつもわたしが悪者扱い。
発言する前にもう少し記憶を手繰って欲しいもんだわ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あ、そうそう昨日テレビでおもしろいこと言ってました。
パートナーにカマをかけた時に、逆にこっちに振ってくる人っていうのは
何か後ろめたいことがあるんだって。浮気とか。(*ΦωΦ)フフッ
観てる時長女が「おとん、そういえばいっつもこんな感じだよね~」って。
殿は、ずーっと顔を手で隠してましたよ。┐(´-`)┌ しょーもない



===


おととい姑の特老申し込みに行ってきました。
一軒目は入間郡にある施設。
手続きは簡単で、必要書類を提出して、あとは本人の状態を聞かれただけ。
介護度と本人の状態で点数をつけるみたいです。
あら、結構簡単なのね。もっと色々聞かれるかと思った。

特老って家庭で介護しきれない人が入る施設だから
家庭の状況とかも聞かれると思っていたんですよね。
だから、あまりのあっさりさにちょっと驚きました。

そして二件目。
朝霞市の施設。
ここは結構聞かれました。
家族構成、わたしの就労状況、小学生未満の子供がいるかどうかなどなど。
すべてを点数化して点数の高い人から優先的に入所。
何度も、
「じゃぁ奥様はお仕事はなさってないんですね?小さいお子様もいらっしゃらないんですね?」
と確認されました・・・・。(-_-)

状況的には介護できる家庭と見なされてしまったんだと思う。
そうだよね。認知症とかがひどくて徘徊しちゃったり、おまけに小さい子供いたら
介護なんてできないもんね。
そういう家庭が優先されてあたりまえだもんね。
今、入所待機は200名だとか・・・。
優先順位はかなり低いんだろうな~。


特老の方は、ちょっと入所は難しそうだなぁと思いました。
今は老健に入っているからまだちょっと安心してるけど。

でも、世の中にはそういう施設にも入らず
ひたすら特老の空きを待っている家庭もあるんだなぁと、
それが200人もいるのか、と思うとちょっと衝撃的でした。
待機人数が多い、多いとは聞いていたけどここまでか、と。
厳しい状況の中、がんばって介護している人がたくさんいるんだな。
まだまだわたしは生ぬるい、甘ちゃんだなぁ、と反省させられました。

せめて、特老に入所したらもう少し顔を出してあげようと思いました。(-_-;
(今はちょっと遠いのであまり行ってあげてないの)


今回二件申し込みにいって思ったのは
あまりにも質問されることが違うっていうこと。
市町村によって違うのか、たんに施設によって違うのか。
点数の付け方もいろいろなんだなぁ、って。
なんでなんだろ?
全国共通の点数基準があってもよさそうなのに。
うちの優先順位は下がってしまうけど、
二軒目の施設のように厳しく家庭状況とかも聞いて点数化した方がいいと思いました。



今日は雨。気分が沈む・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad