Calendar
2011.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2011.03.29 Tue 21:28

お天気のよい日が続いていますね~♪



窓辺で、サバ兄弟が仲良く並んでいました。

さば兄弟


かわいぃ~(*´∇`*)
と親バカちっくに思い、
どうせなら、アップで撮っちゃろう!とシャッターを切ると



さば兄弟2

おいおい。( ̄‥ ̄)=3
そこは、そうじゃないだろう・・・。


ちっとも、親心をわかってくれん。( ̄-  ̄ )




ここは、揃ってカメラ目線をくれないと・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.27 Sun 12:01
かい
ひなたぼっこ中のかい



昨日3月26日は18回目の結婚記念日でした♪
と言っても思い出したのは夕方でしたけど。(6 ̄  ̄)ポリポリ

毎年、後になって
「あ、O曜日記念日だったねー」
「おぉ、そうだったねー」
「今年もよろしくー」
くらいで終わってます。┐(´-`)┌

当日思い出したのなんて、初めてかも。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

元々、長男の進学が決まったらお祝いに外食に行こうねー、と話していたので
今回は結婚祝いも兼ねてねー、という訳で焼肉を食べに行ってきました。

久しぶりの外食。
楽しかった~!& 美味しかった~♪

なんか、みんな鬼のように食べてるわー。
お会計大丈夫かしら~??
でも、車だから殿がビール飲んでないしー。

なんて心の中で思いながら鬼達の仲間入りしてがっつり食べました( ̄▽ ̄)b


みんなのお腹も膨れて、は~満足満足!と恐怖のお会計。

お財布を出そうとバッグをガサゴソ。

ガサゴソ・・・・ガサゴソ・・・・



|||||Σ( ̄Д ̄;)!!|||||||||| サイフがないよーっ!!



・・・・・






落ち着け、落ち着くんだ。
石化している場合じゃない。

バッグの中には、預かっていた殿の財布があるじゃないか。
お小遣いなんてあげてないけど・・・・。

おそるおそる、殿の財布を開いてみると、

あったーっ!!!(T-T)人(T-T)


ず~っと前に、車にガソリンを入れるからと渡したクレジットカード!!
それっきり返してもらうのを忘れていたクレジットカード!!

返してもらってなくて、よかったー・・・・。


無事、お会計を済ませることが出来ました。
6人で2万5千円なら、まぁ想定内…( ̄。 ̄;)痛い出費だけど

いや~、でもビビッた!
あやうく殿に家まで財布を取りに行ってもらうハメになりそうでした。
そんな事になったら殿のご機嫌が~!!(|||▽||| )
とりあえずはよかった、よかった。


家族には「財布持たないで外食って、どんだけ!?」と責められたけど。。。

以後気をつけます。(┯_┯)


いや、マジでビビッた。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。 

2011.03.25 Fri 10:12
今日は、お天気もよくて暖かい♪
そら&はな


夜になり、冷え込んできて
「さぁ、体を温めよう!」とお風呂へ。

髪を洗い、体を洗い、いざ湯船へ!
とフタを開けると、

ぷわ~ん..。。oO
と、漂う湯の臭い。

なんだか、池くさい・・・気がする。(-_-;ウーン
チビ達が入った後はいつも。


そういえば、長女と長男が小学生の頃もこんな臭いがしたっけ・・・。

「ちゃんと髪と体洗ってから入ってる?」と確認すると
本人達いわく、ちゃんと洗っているらしい。

洗っている時の泡が湯船に飛んでいるのかしら?
それとも湯船でキャッキャと騒いでいる時に何かが抽出されているのかしら?

Σ( ̄□ ̄!) 子供ダシ??


何年か前に、職場の人と話していたらその女性が言っていた。
「子供が入った後の風呂は池みたいな臭いがする」と。
「きっと、子供ダシが出ているに違いない」と。



今は、長女・長男の後の風呂に入っても何もにおわない。
これは小学生限定の現象なのかしら。

一体、何が出ているんだろう・・・・。(-ω-;)ウーン
やっぱりダシ?


さぁ、今日も風呂掃除がんばろう。
ん・・・
春休みグループ(長男・長女)に働いてもらおうか?♪


働け、働け~!ヘ( ̄▽ ̄)ノ~~~~~~ ピシ!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.24 Thu 08:47
sakura.jpg
去年の画像の使いまわしですんまそん( ̄▽ ̄;;


ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

や~っと、ひと段落です。
本人もホッとしたことでしょう。
担任の先生もホッとしたみたいです。(笑)

あとは、入学準備です。
制服はないから、とホッとしたものの(出費面でね)
思えば私服をあまり持っていない長男。

学校と部活に追われあまり外出をしないのをいいことに
買い与えていませんでした( ̄▽ ̄;)
少し揃えないとね。
シマムラだな・・・・。




震災とは別件でちょっとイヤな事があり
気持ちがささくれ立っていましたが、
みなさんから頂いた温かいコメントを読むうちに
シコリが解きほぐれてきました。

こういう時に改めてブログをやっていてよかったな~、と
感謝、感謝の気持ちです。


春休みも目前。
進路が決まった長男にもPCを独占されがち。

更新が怠りがちになるかもです。
みなさまの所にもなかなか訪問ができずごめんなさいm(_ _)m


見捨てないでください!(T▽T)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.22 Tue 10:42
長女が学校で借りてきてくれました。
もりのこや
今年の1月に発売された「バムとケロ」シリーズの最新刊。

先月、本屋で見かけて「読みた~い」と言っていたら
「学校にあるから借りてくるよ」と。
え?学校にあるの?高校に???
となんだかちょっと不思議な気持ちでした。

バムケロ

島田ゆかさんの絵本はキャラクターも魅力的だし、
絵もとってもステキです。
家族全員ファンなので、順番に読みました。むろん殿も。


こんな時に絵本の話題?といぶかる方もいるかもしれませんね。
ちょっとね、
現実逃避したいんです。

余震も少なくなってきたし、だいぶ日常にもどりつつありますが、
被災地の状況とか原発のこととか考えると、あまりにも不安要素が多すぎて。

殿は、日中仕事さきでもずっとラジオを聴いているので
常時、被災地の情報を耳にしています。
家に帰ってきてもTV番組も同じように震災の情報ばかり。
TVを観ながら目をうるませ、鳥肌をたててます。
「頭の中ぐちゃぐちゃ・・・」と。

仕事の方も、部品が納品されなかったりと進めることができず
時間をもてあますようになってしまいました。
仕事がないから、日・月は強制的にお休み。

通常の時なら、「お休みラッキー♪」と喜べるのですが、
世の中はこんな状態。仕事もままならず。
お休みだから、とTVをつけてもやっぱり震災のことばかり。

「節電」を心がけてはいますが、たまにはいいじゃないか!と
殿にDVDでも観て気分転換をするよう薦めました。

久しぶりのDVD鑑賞。
「魔法使いの弟子」を観ました。

少しは気分転換できているといいけど、これくらいじゃムリなのかな・・・。




soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.18 Fri 10:41
はな
日向ぼっこちゅう


全日制の高校生活を逃した長男ですが、
今日、定時制の受験です。

道路は混んでるし、バスの本数も少なく
午後から始まる試験に遅刻しないようにしなくてはです。

今回受験する定時制の学校は、
3年にあがったばかりの頃に、殿が
「OO高校くらいのところに行って欲しい」と
言っていた高校。

長男の偏差値より数ランク上の高校なので
「ムリムリ~」と言っていましたが、
定時制は偏差値が関係ないので、今回受験。

ある意味、殿の願いがかなうかも??

全日制ではなく、定時制だけど(笑)


がんばれ、長男!

わかった?




今度こそ、いい結果が報告できますように! (-人-;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.17 Thu 09:32
今朝のにゃんずの様子でもお伝えしてみましょう。

早速、にゃんずを探しに2階へ。


いたいた!
連続でおケツをチェックしている3匹!
おケツチェック
手前から、はな・ゆき・かいです。

じゃ、1匹ずつねー。
ゆき

かい



さて、他の子達はどこかな?

見っけ!
そら
布団の中で寝ていた、そら。
起こしちゃった。ごめんね。

はるちゃんは、見つけたのだけどウロウロ歩き回っていて
なかなか写真が撮れない。

やっと落ち着いたのは長女の部屋。
お外チェックに集中してます。
はる


りくがまだだったな、と探したら、
りくも長女の部屋の出窓の所でぬいぐるみと一緒にいました。
りく




なんでもない日常の写真。
でも、この日常こそが幸せなんですね。


追加におまけ画像あり。



地震当日の写真。興味ある方はどぞ!┐(´-`)┌
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.16 Wed 08:34
ご心配おかけしました。
次女は救急で処方していただいた薬がよく効き、
翌日には熱もだいぶ下がり、
痰も鼻水もスムーズに出るようになりました。


計画停電の実施により、小学校の給食がなくなり
午前授業になったので、体力の消耗も少ないだろうと思い
平熱に戻っていた次女は昨日から登校しています。


そして、昨日は長男の卒業式でもありました。
まだ進路も決まっておらず、
周りから腫れ物のように扱われているのではないか、という
私の懸念は全くもって心配なかったようで
友人達と笑い合う姿を見てホッとしました。

今回の震災をうけて、
進路の問題で凹んでいた自分が情けなくなりました。
子供たちが笑顔でいてくれることのありがたさを改めて実感しました。



福島の原発は4号機が火災になったり、
昨夜は静岡の方で地震があったり、と
まだまだ落ち着きませんね。

TVを観ると、どのチャンネルも東北大震災と静岡の地震、原発のニュース。
目をそらしてはいけない事実ですが、
正直、一日中観ていると気が滅入ってきます。

少しずつ、通常記事を書いて気分転換ができれば、と思っています。


プレートが入り乱れている日本列島。
みなさまも十分ご注意ください。



2011.03.13 Sun 11:17
心配して訪問してくださった方々、ありがとうございました。
温かいコメントを残してくださった方々、ありがとうございました。

わたしの住む地域では震度5強の揺れでしたが、
被害はありませんでした。

ニュースを見て震源地付近の被害の酷さに愕然としました。

地震事態の被害者は、昼間だったこともあったのか
思ったよりは少なかったように思ったのですが、
その後の津波等による二次被害が・・・。

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
ひとりでも多くの人が救出されますように。





地震があった当日、次女の熱が下がったので安心していました。
地震の後は余震が怖かったので、テーブルの下でTVを観させていました。
夜になって、次女がいきなりテーブルの下でドンドンと床を
叩いているので驚いてみたら、痰が絡んで呼吸困難になっていました。
バイトを休んだ殿と2人で、落ち着かせ痰を吐き出させようとしたのですが、
本人はパニックになっているので、暴れるばかり。
長男が救急車を呼ぼうとした時に、
殿が指を次女の喉に入れたところ、もどそうとした勢いで痰が少し剥がれたようで
細く呼吸ができるようになりました。

どんどん白くなっていく次女の顔を見ていて、とても怖かったです。
不謹慎かもしれないけど、地震よりも怖かった。

その後、痰が切れやすいようにと水分補給をさせ(昼間もさせていたのだけど)
枕を高くして寝かせました。

もう大丈夫かと思っていたら、11時過ぎにまた同じ状態に。


なんとか呼吸ができるようになったので、
病院に電話して相談しましたが、病院でできる事はないと言われました。
前日に処方された薬を継続して飲むこと、水分を十分にとること、
痰を吐かせること。
それだけでした。

夜中は、余震にびくつき、次女の咳にびくつきほとんど眠れませんでした。

翌日(昨日)の日中はずっと次女の横で咳の見張り番。
食事も痰に絡まるのを怖がってあまり食べてくれず。
「お腹は減っているけど、こわい」と言います。

夕食は次女の好きなものを用意して、食べさせることにしました。
がんばって少しずつ食べるのですが、
その顔を見ると、妙に赤くて。

咳に気をとられて日中熱を測るのを忘れていたんです。
あわてて熱を測ったら39.3度。
あわてて救急へ連れて行きました。

レントゲンの結果、肺炎になりかけていました。

幸い、自力で水分を取ることが出来る状態なので入院はせず、
自宅で様子をみることになりました。


今日は、まだ食欲があまりないようです。
薬が苦い、と飲むのに苦労しています。
でも、顔色はだいぶよくなりました。
このまま薬が効いてよくなってくれるといいのですが。


また次女の調子がよくなったら、次の更新をします。





2011.03.11 Fri 17:01
結構揺れました。
ボロイ家なので崩れるのではないかと思いましたが、
被害もなく家族全員無事です。

ご心配くださった方々、ありがとうございます。
とりあえずご報告まで。


2011.03.11 Fri 08:45










(┬┬_┬┬)








昨日から次女が発熱。
まだ熱が出て時間が経っていないのでインフルの検査はできませんでした。
今日もう一度病院へ行って検査を受けてくる予定です。


昨日は次女の病院から戻った後、長男の学校から呼び出し。
先生達も内申や校内学力テストの結果から見て
まず大丈夫だろう、と思っていたらしく
「OOの事は予想外でした。こんな結果になって残念です。申し訳ありません」
と頭を下げてくださるのですが、
全然、先生のせいじゃないですから。。。。


かなり厳しい状況になってしまいました。
長男は卒業式、進路先がまだ未定のまま迎えることになります。

定時制の欠員募集試験は卒業式の3日後なので。

長男、がんばって普通を装ってはいますが、
かなりショックを受けてます。

むろん、私も殿もショック受けてます。

今後は、どう転ぼうが長男のフォローをして行こうと夫婦で話し合いました。


彼にとっては厳しい人生になってしまいそうですが、
前向きにがんばっていって欲しいと思います。





soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.09 Wed 09:35
はる&はな
はるにまたがる、はな。(本文とは関係ありませーん)


今日も暖かい。
洗濯物がよく乾くので大変助かっています♪


昨夜の事です。
お菓子の「カール」が好きな私は、長女にねだって
「カール」をゲット♪

夜な夜な、殿と2人でTVを見ながらむ~しゃむしゃ。
ふっと、ラッキーカールの存在を思い出し袋を確認。
今は「雪だるま」が入っているらしい。

普段は気にも留めないのに昨夜に限って
「雪だるま出たら食べないでね。写真撮るから~」と発言。

うん。
たぶんこの時からわたしの第六感はビンビンに感じ取っていたに違いない。
“雪だるま”の存在を。

そう、入っていたの~っ!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ほらっ
雪だるまとおぼしき物
雪だるまの残骸 (T-T)人(T-T)

人に「食べないで」とか言ったくせに、
気づかずに食べちゃった・・・。orz

TVを観ながらパクついていたから気づかなかった。。。
口に入れて噛んだ瞬間、「なんかいつもと違う・・・」と気づき、
次の瞬間事態を悟りΣΣ( ̄◇ ̄;)!

1つのカールを2口で食べる私は右手に残った残骸を確認したら
まるかったよ~(T△T)

初めてのラッキーカールだったのにぃっ!グスグス((o(T^T)o))バタバタ


殿に見せたら
「お前がそうやって家に来た運を噛み砕くからいつまでも貧乏なんだ」
だって・・・(p_q*)シクシク

そうなの?だから家は貧乏なの?
わたしに運がないから???

そういえば、昔から付き合う男性はみんな貧乏だったような・・・・。
当時、母親に言ったら
「あんたはそういう星の下に生まれてるのかもね~」って
笑われた記憶が・・・。

独身時代、3万円分の宝くじを買っても
末等の300円しか当たってなかったし・・・。



わたしは運に見放された女なのだろうか・・・(ρ_;)



かわいそうな私・・・((((_ _|||))))
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.08 Tue 09:18
殿が近所のホルモン焼きのお店のママに
大根を頂いてきました。ありがたや~

大根自体はいろいろと既に使わせてもらっているのですが、
葉っぱの部分が今いち元気がなかったので
ボウルに水を張って漬けておいたんです。

そうしたら、

りく

ビタミンが足りてないのかしら・・・。
わっさわっさ食いついてます。

葉っぱが元気になってきた、と思ったら
食いちぎられた痕だらけ。

ちなみに食べに来るのは、りくとはなだけ。

さっさと使っちゃわないと、食べられる所が減っちゃうかも。( ̄▽ ̄;)



===


長女が先週から風邪。
熱はさほど出ないのだけど、咳と鼻水がひどい。
医者に行こうと何度言っても、「大丈夫、大丈夫。」

食欲があるからそんなに心配はしてないけど、
なにが困るって、すぐにマスクをずらしちゃう。

蒸れてイヤなのはわかるんだけど、
マスクをずらしてベラベラしゃべりまくり。

風邪菌が飛ぶっちゅーねんっ!(-"-;)


被害は殿に。
昨日は少しダルイ、とバイトを休み9時に就寝。
疲れがたまっているから免疫力が落ちている模様。


ブログを読んでいる長女にこの場で言いたい。

人の事をもっと考えなさいっ!
マスクはしとけっ!


以上。
みんなからも言ってやって。



それと少し黙っとけ。ヽ(`⌒´メ)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.07 Mon 10:22
今朝は雨。と思ったら既に雪に変わっています。
さむ~い!(>▽<;)

先日の「夢ノート」、なんとか80個は書き出したのですが、
残り20個がいまだ思いつかず・・・。
「夢」って、こうして書き出してみると難しい。
途中、「夢」というよりは「物欲」に入るような項目もあったりして( ̄▽ ̄;)


2月28日の夕飯


0228.jpg
【献立】
・小間カツ(白菜千切り添え)

まさかの一品料理だよっ(>▽<;)
豚小間と玉ねぎスライスを混ぜてフライにしました。






3月1日の夕飯


0301.jpg
【献立】
・鶏チリ(チンゲンサイ炒め添え)
・大根サラダ

「鶏チリ」は鶏ムネを卵白と片栗粉に漬け込んで焼きます。
肉を一度取り出し、生姜・にんにく・ネギ・豆板醤を
香りが出るまで炒めます。
そこに、鶏ガラスープの素・水・ケチャップ・塩・酒・砂糖を
合わせたものを加えます。
強火で少し煮立たせたら、肉を戻しいれ2~3分。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

ムネ肉に下処理することで、パサつきなくしっとり仕上がります♪






3月2日の夕飯


0302.jpg
【献立】
・鶏ハンバーグ
・白菜のサラダ
・納豆

「鶏ハンバーグ」は鶏ひき500gと水切りした木綿豆腐2丁、
みじん切りにした玉ねぎで作りました。
タレはだし汁、醤油、みりんで味付けしたものにエリンギとシメジを入れて
片栗粉でとろみをつけたもの。

「白菜のサラダ」は白菜をザク切りにしてサッと茹でたものにポン酢。






3月3日の夕飯


0303.jpg
【献立】
・ピザ2種
・サラダ巻き

「ピザ」は角切りにしたジャガイモをチンしたものと
ベーコン、玉ねぎを乗せたもの。
それと、ベーコン、ウインナー、玉ねぎ、トマトを乗せたもの。

「サラダ巻き」はカニカマ、きゅうり、卵焼き。






3月4日の夕飯


0304.jpg
【献立】
・鶏の大葉揚げ
・大根の煮物
・マカロニサラダ

「鶏の大葉揚げ」は鶏ひきと玉ねぎ、ブロッコリーの芯で種つくり。
(蓮根を入れると食感がいいのだけど、なかったのでたまたまとってあったブロッコリーの芯をイン)
それを大葉でくるんで上新粉をつけて揚げました。(片栗粉がなかったの)






3月5日の夕飯


0305.jpg
【献立】
・豚の巻き巻き焼き(水菜添え)
・切干煮入り卵焼き

「豚の巻き巻き焼き」はインゲンを巻いたものと
エリンギを巻いたもの2種。
とじめから焼いて酒を振りいれ蒸し焼きにし、にんにく醤油で焼き付ける。

「切干煮入り卵焼き」は卵に味付けはせず、
解凍した切干し大根の煮物を入れて焼くだけ。






3月6日の夕飯


0306.jpg
【献立】
・カレー
・サラダ

「カレー」はノーマルカレー。肉は塩コショウとカレー粉を揉み込んで
にんにくと炒めてから鍋に入れました。

あれ?先週もカレーしたっけ?( ̄ー ̄?).....

おかわり自由でお腹もいっぱいになるメニューだから
ついつい頻繁に食卓にあがっちゃいます( ̄▽ ̄;)






殿が食後にお酒を飲む時、「つまみ」を探し回ってます。
でも、節約のために余分な物を買っていないので何もな~い!
「何かないの~?」と聞かれ「ないよ」と答えると、
「ケチッ!」と返ってきます・・・(-_-)


そんな事 言われてもねぇ・・・・。




ないものはない。(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.05 Sat 11:52
今日は後期試験を終えてオンラインゲーム三昧の長男に
新しい方のPCを占領されているので、
ふっる~い超動作の重い旧PCからの更新です。

漢字変換しようとすると、候補の文字が出てくるまでに
数秒かかることもあるという恐ろしいPC。
最後まで書き終えるのに、いったいどれくらいの時間を有するんだろう・・・・(-_-)

はる
長男の傍で眠るはる



よく拝見させていただいている「めぐろのY子より」というブログで
「夢100ノート」の記事を読んで、それ以来気になっていたんです。
「めぐろのY子より-夢100コのお話」の記事へ

叶うかな?書いてみよっかな?と思いながら3ヶ月。
やっとこさ重い腰をあげて、書いてみる事にしました♪
(まだ書いてないけどね)

で、まずやる事はノート選び!( ̄▽ ̄)b (←えっ?

だって「夢」を書くわけでしょ?
ただの大学ノートじゃつまんな~い!(>▽<)

わたしのノート好きは昨日の記事でもちょこっと触れましたが
数あるノートの中から(本当はそんなに持ってない)「夢ノート」にふさわしい物を選びましょっ♪

そしてめでたく(?)選ばれたのはコチラのノート!
象のノート

CDケースサイズの、少し小さめのものだけど、
象模様の所が少し立体になっているんです。
それに「象」って仏教やヒンドゥー教、夢占いでもいい意味で出ているし。
(ノートの象は白象じゃないけど、気にしなーい)

まさに夢100コを書くのにピッタリのノートじゃない!(≧∇≦)b


幸いにも殿は今週末もお仕事。
俺様殿が留守で自分時間もたっぷりとれそうなので
ゆっくりウキウキしながら夢を書き出してみようと思います。


みなさんも、試してみませんか?♪



「宝くじ当選」は外せないな。v( ̄ー ̄)v
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2011.03.04 Fri 09:30
ずいぶんと遅れたけど、
長女からお誕生日のお祝いに、とおこずかいを少々いただきました(〃▽〃)
何が欲しい?と聞かれていたので「古本でいいから本が欲しい!」と言っておいたの。

おこずかいを持って自宅から3km程の場所にある
「ブックオフ」へ行ってきました~( ̄▽ ̄)b

「古本市場」より「ブックオフ」の方が
105均の本がいっぱいあるんだよね♪

で、105均の本と普通の中古本を混ぜて13冊購入♪
なんか、安いけど大人買いした気分を味わえました( ̄ー ̄)
いろいろ13冊

本屋さんって、選ぶのが楽しくてついつい時間が過ぎちゃいますね。
帰ってきてからあわててケーキ作り&ご飯作り。
面倒だからケーキはスポンジだけ買ってしまおうかと思ったのだけど、
そう思ったときに限ってスーパーに置いてない。
クリスマスシーズンはあるのに、どうして雛祭りの時は置いてないの?
2店舗まわったけど、両方とも置いてなくて・・・。
仕方なく作るハメになりました。チッ(・д・)

記念写真
ご飯は子供の喜ぶ、サラダ巻き&ピザ。
長女はバイトでいなかったので、チビ女子だけで記念写真。


===

長女からのプレゼントを紹介したついでに
チビ達からのプレゼントも今さらながら載せてみたりして。
折りたたみイス 末っ子より手作りアクセと栞など
末っ子からは「何が欲しい?」と聞かれたので
「台所で使えるイス♪」と答えたところ、リラックマの折りたたみイスを
近所のお店で買ってきてくれました。
本人いわく、「持って帰ってくるの大変だった~(><)」だそうです(・・。)ゞ
そうだよね。大きいから歩いて買いに行かなくちゃいけなかったし・・・。
サイズの大きいものをねだってごめんね( ̄▽ ̄;)


次女ちゃんが選んでくれたのはこれ。
次女より
誕生日カードとシャーペン&ノート♪
私は100均などへ行ってかわいいノートを見つけるとすぐ買っちゃうんです。
それを知っていた次女は、ノートをプレゼントしてくれました。
ノートの中はかわいいワンポイントイラストもついていました♪

長男には、誕生日翌日が合格発表の日だったので、
「合格通知」を誕生日にくれっ!!
と頼んでいたのですが、残念。もらえませんでしたね。

そんな長男。
今日は後期試験日。
昨夜、食べ過ぎたようで夜中に何度もトイレを往復し
寝不足状態&ゲO状態での受験です。
もちろんラッパのマークのお薬は飲ませましたよ。( ̄▽ ̄;)

なんとかもちこたえてほしい・・・・。



脂汗かきながらの面接になりませんように (-人-;) 
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.03 Thu 09:38
今日は3月3日。
雛祭り~♪

先月あたりあちこちのブログで「もうすぐ雛祭りですね」という
言葉を読んで、「あ~、そうだった~」と思っていたにもかかわらず、
やっぱり雛人形を出し忘れてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そら
うん、忘れちゃったー(* ̄∇ ̄*)


午前中、「今日こそ出そう!長男が帰ってきたら出してもらおう!」
と思ってはいたんですよ。
屋根裏にしまってあるので私1人では出せないんです。
だから夕方、長男が帰宅したら手伝ってもらおう!って。

でも、夕方になったらスッカリサッパリ忘れちゃってるんですよね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

去年の記事を見てみたら、やっぱり忘れてました。


ケース入りのお雛様はもう3~4年くらい出してないかも。
今朝、「お雛様出すの忘れてたね~」と言ったら
末っ子においては「うちにお雛様があるのっ!!??w(*゚o゚*)w」と
驚いていたくらい。
ごめんね~。あることも知らないくらい長い間出してないんだね~。

でも、今日の夕方に出してもあまり意味はなさそう・・・
と思っていたら、思い出した!
昔、姑がケアハウスにいる頃に七宝焼きの教室で作ってくれた
ミニお雛様があったんだった~っ!!

確か、箱に入れて欄間にしまって置いたはず・・・。

とガサゴソ。

あった~~~~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

お雛様

ちっちゃいけど、なかなか可愛く出来てると思いません?

今年はこのお雛様で勘弁してもらいます。
来年こそ!忘れずに出したいと思います。
来年、気がついた人は「出した?」って聞いてやってください。
よろしくお願いします。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク



今からケーキ、作るの面倒だな・・・( ̄ω ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.02 Wed 10:20
はる
長男に洗濯カゴへいれられた、はる。
そこはベッドじゃない&洗濯物に毛がつく~!ヾ(`◇´)ノ彡



お財布の整理をしました。
いらないレシートなどは日々処分しているけど、
以外にポイントカードなどが溜まってたりして。

でも、「もう行かないだろうな~」というお店のもあって
財布の中身をぶちまけて整理。

そうしたらこんな風にポイントカードに挟まれて死角になっていた
図書カードを発見。
図書カード
Σ( ̄ロ ̄lll) 
「図書カードって廃止になったんじゃなかったっけ!??」


と思って調べたら、廃止になったのは文具券。
全然違うじゃん。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ほんと、世間知らずのバカだな・・・
と己の無知さを再自覚した今日この頃。ε-(;ーωーA




勘違いでよかった・・・ヾ(´ε`;)ゝ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.03.01 Tue 10:00
殿の会社はアバウト、という話を以前にもしたことがあるんですけど、
今回の給料の時にやっと、年末調整の源泉徴収票がきました。

うちは毎回、国保分だけ確定申告するので
ギリギリや~ん!という感じです( ̄▽ ̄;)

で、密かに期待していたんです。
年末調整の戻り分。
去年もおととしも20万近く戻ってきていたので
すんご~く!期待していたんです。

でも、今年は戻り分なかった・・・orz

え~、なんで~っ??
って思っちゃいました。

もともと戻り分というのは払いすぎた所得税が戻ってくるわけだから、
きっちり払っていれば戻ってこないのはわかってはいるんだけど。
なんか釈然としなくて。

去年、おととしと給与明細を引っぱり出して所得税を確認しちゃいました。

そうしたらね、気になったの。
ボーナスの金額は去年もおととしも一緒なのに、引かれている所得税が
10万ちかく差があるの。

わたしは、賞与の金額に応じて所得税が決まると思っていたから
「なんで?( ・◇・)?(・◇・ )」となってしまった。

仕組みをわかっている人は、
「ぱぴさん、何をいまさら~」
って思うかもしれないけど、わたしは仕組みを知らなかったのよ~(・・。)ゞ テヘ

なもんですから、ネットで調べましたよ!
もやもやしているのは、イヤですからね♪


かいちゃん


え~とですね、要するに
通常の給与の所得税は「源泉徴収額表」に載っているとおり
給与の金額によって所得税も決まっているんです。
でも賞与は、その金額ではなくて前の月の給与の金額によって
税率が違うんですよ~。
だから、前の月の給与が多いと税率があがって、
ボーナス金額にその率をかけるから引かれる金額も大きくなる。
逆に前の月の給与が少ないと税率が下がって、
ボーナスから引かれる税金も少なくなる。

というわけ。(説明がわかりずらかったらごめんちょ)

で、明細を調べたら前の月の給与が20万くらいの差がありました。
だから、おととしはいっぱいボーナスから所得税が引かれ、
それが過払い分となって年末調整でもどってきた、というわけです。

去年は前の月の給与が少なく、ボーナス時もそんなに所得税が引かれなかったから
過払い分が発生しなかった、ということ。

結果的に、手取り分は変わらないわけだけど、
年末調整で戻ってくると
臨時ボーナスの様で得した気分になれていたので、
今回は チッ(・д・) な気分です。


あー、残念。щ(´□`)щ



みんな知ってた?( ・◇・)?(・◇・ )
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

