Calendar
2011.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2011.02.28 Mon 11:52
月曜日更新のごはん記録です。
先週は給料日前の厳しい1週間でした(>▽<;)

2月21日の夕飯


0221.jpg
【献立】
・手羽元の照り焼き
・お好み焼きもどき
・ケンタロウのサラダ

100g50円の手羽元を使って、
簡単♪うまうま手羽先の照り焼き♡【楽天レシピ】と同様に。

お好み焼きの具は白菜、ひじき、ねぎ、ごま。

ケンタロウのサラダは塩を振ってしんなりさせた
きゃべつときゅうりにレモン汁、マヨネーズ、味噌で作った
ドレッシングを和えます。






2月22日の夕飯


0222.jpg
【献立】
・サーモン丼

お正月に買ったサーモンを冷凍庫で発見。
1柵しかなかったので卵焼きを一緒に乗せてカサ増し。
スライス玉ねぎも添えて。






2月23日の夕飯


0223.jpg
【献立】
・ミートソーススパゲッティ

お誕生日だけど、贅沢は出来ない。
でも、簡単に済ませたい・・・という事で
玉ねぎ・ニンジンをフープロで刻んでしまう簡単料理。
お肉は豚と鶏を半々で。
麺を茹でる段階にきて、スパゲッティが足りないことが判明。
ペンネを混ぜてなんとかやり過ごしました( ̄▽ ̄;)あると思ったのよー
上に乗せたフランクフルトはせめてもの贅沢(TT)
(1本ずつというところがミソ)






2月24日の夕飯


0224.jpg
【献立】
・オムライス

冷蔵庫の中身が~っ!!(TT)
特売とりひき肉(100g38円)でオムライス。
悲しさのあまり、お絵かきすらやる気なし。





2月25日の夕飯


0225.jpg
【献立】
・イカと里芋の煮物
・茎わかめの佃煮
・ちくきゅう
・お家浅漬け

給料が入って喜んだのもつかの間。
こりゃまた節約だ、と「100円引き」シールの張られたイカと
殿がバイト先で頂いてきた里芋で煮物。

茎わかめは結構量が入っていて150円だったので
それをご飯のおかずになるように、と佃煮に。
写真の4~5倍くらいの量ができました。

浅漬けは、白菜ときゅうりを「粉末浅漬けの素」でもみもみ。

ちくきゅうは2袋100円のちくわで。






2月26日の夕飯


0226.jpg
【献立】
・味噌うどん

お米の残りが少ないことに気づく。
30kg6300円の米をネットで注文。発送は28日。
お米節約のためにうどん。
具は、大根、白菜、ニンジン、ほうれん草、豚小間、かまぼこ。






2月27日の夕飯


0227.jpg
【献立】
・マーボナス
・ほうれん草のおひたし
・切干大根の煮物

マーボナスはケンタロウレシピの味噌味。
(味噌とオイスターで味付け)
少しでも節約、と半量とりひき肉にしたけど、
誰も気づかなかった( ̄▽ ̄)v

切干大根は前回作った時のを冷凍しておいたもの。






なんか、美味しいものをドカーンッ!と食べたい・・・。
毎日、「足りるかな?」とドキドキしながらの食卓は
ストレスが溜まります。(-_-;ウーン

特売の日にまとめ買いをしてなるべく買い足しのないように、とは思っているけど
献立を立てるのが非常に苦痛。

よその家庭では月に食費は、いくら位かけているものなんでしょうね?
非常~に気になる。

今月は久しぶりに家計簿なんぞ付けてみている。
(少しは節約のためになるんじゃないかと思って)

あぁ、ドカーンッ!と食料を買いた~いっ!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



そういえば、totoBIGのCMやってたな・・・神頼みいくか?( ̄ー ̄;
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.26 Sat 13:47
特におもしろい事もなく、週末だし更新をサボろうと思ってたのだけど、
長女が更新しろ、とうるさいです。(ーー;)
来週からの期末試験の勉強でもしていればいいのにねぇ。

そら&りく
洗面台の上に乗ってる、そらとりく。


末っ子が昨日はお熱で学校を休みました。
正確にはおととい学校にいる間から微熱。
昨日も微熱。
子供の微熱というのはやっかいなもので、学校へは行けないけど
とっても元気。という状態。
ただ、痰がらみの咳が出ていたので殿が心配してね。
「今は熱がなくても肺炎になってる事があるんだって!」と。
で、今日は熱も下がったのだけど相変わらず咳が出ているので
午前中に病院へ行ってきました。

「いわゆる、ただの風邪」だそうです。┐(´-`)┌

一応薬を処方してもらったのですぐに良くなることでしょう♪

はな&長男
長男の背中でくつろぐ、はな


えーと、書くことが尽きちゃった・・。
これだけじゃ、きっと「何?あの記事!」ってまた言われそう。
ほんと、PCやってないで勉強すればいいのに。

じゃぁ、おやつでも!(苦し紛れ)
スコーン&チョコバナナパイスコーン&チョコバナナパイ
スコーンは以前紹介したCpicon FPでスコーン by 花花鼻です。
チョコバナナパイは、パイ生地はフープロでガガッとして作りました。
中はバナナ3本と板チョコ1枚を入れただけ。

チョコチップケーキ チョコチップケーキ
砂糖(80g)とマーガリン(60g)を混ぜて、卵(1コ)と牛乳(2/3カップ)を加える。そこへ小麦粉(200g)、塩(小1/4)、BP(小2)を加えチョコチップも適当に加え190度のオーブンで25分焼く。


チョコモカマフィンチョコモカマフィン
こちらも以前紹介したCpicon 軽量カップで簡単★米国のスイートマフィン by Missy chan
作り始めてから牛乳がないことに気づき、代わりに朝淹れたコーヒーを入れました。


みそパン殿のみそパン
パンケーキの生地に味噌が入ってます。
分量は適当なのでわかりませ~ん。
マヨ&ケチャップをつけて食べます。



パンカスターパンカスター
本当は何て言うんでしょうね?
食パンの上にレンジで作ったカスタードクリームを乗っけてオーブンで焼きます。
冷凍しておいたイチゴを載せて粉糖を振りました。
もう少し焦がしてもよかったかな?


今月お給料が入ってやほ~い!と思ったのも束の間、
口座を見たら今月は例の少ない月でした・・・orz
節約ご飯と手作りおやつの日々はまだまだ続く(-ω-;)ウーン

殿は「貧乏暇なしだな・・・」と今週末もお仕事。
お疲れ様ですm(_ _)m


やっぱり宝くじ・・・(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.24 Thu 22:55
きれいさっぱり散りました!(T-T)人(T-T)


まぁ、こればっかりはねぇ・・・。
努力をしても結果がついてこなければ意味はない。
という厳しい教訓を得たことでしょう。

長男は努力していたといっても、本気で取り組んではいなかったように思います。
ちょっと、甘く見てたよね。
その結果なので仕方がないと思います。

努力することは大事だけど、社会に出たら
努力だけではダメな事も多いわけで・・・。
結果がともなって初めて評価される事も多々あるわけで。

今後の彼の人生にこの経験を役立てて欲しいものです。

ちと厳しい物言いになってしまったけど、
本人も自覚が多少あるようで
ゲーム禁止令も素直に受け入れ、後期試験にそなえて勉強はじめました。

後期こそは、結果に結びついて欲しい・・・。




がんばれっ!o(T◇T)o
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.23 Wed 09:47
えへへ、今日は私の41回目のお誕生日です~♪
そら
     プレゼントは誕生日前後6ヶ月間受付てま~す♪(>▽<)ウソッ!


誕生日は家事サボっちゃおう~、とか思ってたけど
さすがに平日はサボれないよね・・・(´・ω・`)ショボーン

しかも、23日って給料日2日前という・・・。
一番厳しい時期じゃんっ!( ̄ェ ̄;)

ようするに、何にもお祝いらしい事ができないぞ、っと。
自分のためのケーキを作る気力もないし。


殿なんて「おめでとう」を言い忘れると私の機嫌が悪くなると思ったのか、
昨夜23時55分に
「あと5分でおめでと~♪」
とフライングしてきました。

あと5分、なぜ待てない??( ̄◇ ̄;)
しかも「42歳、おめでとー」と言った。

そこ重要!


と思っていたら、23時57分に友人から
「ハッピーバースデー あと3分」
というメールが届いた。

あと3分、なぜ待てない??(-_-)


わたしの予想では、
夜「あ、明日ぱぴの誕生日だ」と思い出し、
でも、寝て起きたら忘れて言い損ねそう。
となり、思い出したその場でとりあえず言っておこう、的な?
そんな気がしてなりません。

ま、言ってもらえただけ幸せですけどね ( ̄ω ̄;)フクザツ


とりあえず、今日はダラダラと手抜きしながら
過ごそうと思ってます。



と書いてみて思ったんだけど・・・
いつもダラダラ、手を抜いて過ごしているわけで。
結局いつもと変わらない日を過ごすんだな。ヽ( ´ー`)ノフッ




どんまい。┐(´-`)┌
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.22 Tue 10:16
りく・かい・はな


ちょっと冷え込んでる午前中
母に暖房を消され、ひっつき虫している3匹。
(左から、りく・かい・はな)

くるっとしてて可愛いな~、と思う。



かと思えば、
夜、相変わらずゲームをしている長男のそばで
でろ~ん!と伸びまくって寝ている子もいる。

ででーん!

はるちゃん。
PCの上はあったかいんだよね♪

気持ちよさそうに、のびのび!


さぞ、可愛い安らかな寝顔をしているんだろうな~、と
覗いてみると

ホラー

w( ̄△ ̄;)w
女子としていかがなものか。というよーな寝顔です。
(横で長男が「はるちゃん、こえ~よ~」と嘆いています)


まぁ、そんな顔になっちゃうくらい
気持ちよく寝ている、という事にしておこうか。┐(´-`)┌





「長男の嫁」と家族に言われるくらい長男ははるちゃんにデレデレ┐(´-`)┌
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.21 Mon 10:23
さて、またまたご飯記録です。
毎週月曜日に更新しよう、と決めたものの
先週は水曜日に更新してしまったので
遊びに来てくれた方にしてみたら
「またご飯かよ~」という感じですかね( ̄▽ ̄;)
すいませんですヾ(_ _。)ハンセイ…

しかも、1回ミスって記事が消えてしまったw
がんばってもう一度書き直しです・・・orz


2月14日の夕飯


0214.jpg
【献立】
・カレー

バレンタインだったけど、バレンタインとは何の関連性もなく
ただのカレーです。
家にあった余りものをつっこんでいるので
なぜか厚揚げなんかも入っています。
ちなみに調理は殿
辛口のルゥに更にスパイスをいろいろ足していたので
美味しいのですが激辛でした。
チビ達は卵とかぼちゃの甘みで誤魔化しながら
がんばって食べてもらいました(>▽<;)






2月15日の夕飯


0215.jpg
【献立】
・豚の巻き巻きカツ(白菜の千切り添え)

豚モモスライスに大葉とチーズを巻きました。






2月16日の夕飯


0216.jpg
【献立】
・スタミナ丼(目玉焼き添え)
・ハッシュポテト風

今回のスタミナは肉屋さんのもの。
豚肉、にら、玉ねぎ、ニンジンがタレに漬け込まれて売ってます。

ハッシュポテト風は、千切りじゃがいもをバターで焼くだけです。
バターの塩っ気があるので特に味付けはしていません。






2月17日の夕飯


0217.jpg
【献立】
ぱぴ家のミートボールビーンズ♡【楽天レシピ】
・サラダ(水菜・トマト)

ポークビーンズのお肉をミートボールに。
豚ひき200gと安い鶏ひきを300gでMIXにしました。
豆はひよこ豆。(100円)
トマト缶は業務スーパーで48円でした!





2月18日の夕飯


0218.jpg
【献立】
・鶏団子で鶏すき煮
・豆腐の茶碗蒸し風

すき煮はしょうゆ、みりん、砂糖、だし汁を煮立たせ
鶏団子をスプーンで落としていき煮ます。
団子が煮えたところで野菜(ねぎ、春菊、しいたけ)を入れて
火が通れば出来上がり。

茶碗蒸し風は、絹豆腐2丁、卵3個、だし汁少々をよく混ぜ
そこに具(干ししいたけ・鶏ひき・ねぎ)を加えて
レンジでチン!
めんつゆをたらして食べます。






2月19日の夕飯


0219.jpg
【献立】
・チキンカツ

100g48円のムネ肉使用。
殿と長男の分は1枚を開いて叩いて大きく伸ばしてから。
女性陣はそぎ切りにして揚げました。






2月20日の夕飯


0220.jpg
【献立】
・豚バラのアスパラ巻き
・野菜のオーブン焼き(チーズソース)
・アボカドとツナのサラダ

オーブン焼きのチーズソースはケンタロウレシピ。
クリームチーズとワイン、にんにく、アンチョビなどを混ぜます。
でもアンチョビは高いのでオイルサーディンで代用。
アボカドは3個で100円の特売品♪
でも、やっぱりいつもより野菜代が高くついた・・・。






野菜がもう少し安くなるといいのにな~、なんて思います。
でもこればっかりは仕方がないよね。
肉が安く買えるだけありがたいと思わなきゃね♪

そういえば、魚食べてないな・・・。
魚も安く買えるといいのにな。。。


煮魚が食べたい!(><)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.18 Fri 09:20

はな1
今日は寒いねー




昨日は一日中、長男にPCを占領されてました( ̄▽ ̄;)
公立高校の面接日だったんです。
でも、長男の受けた高校は面接がないので
朝学校へ登校してHRだけで下校。
9時頃には帰ってきてPCでゲームやってましたよ。

そんな長男、受験日当日は満面の笑みで帰宅してきました。
「おっ期待できるか??」と思いながら
「どうだった~??」と聞いてみると
「うん!英語は記号しかできなかった!( ̄∀ ̄*)イヒッ」

って、おいっ!!ヾ( ̄皿 ̄メ)

受験なめとんのかっ!笑っとる場合ちゃうやろーっ!!
挙句「俺、後期はOO受けるわー」って・・・。
もう落ちること前提だし・・・"o(-_-;*)
「後期は3月4日ねー」だってさ。
ランクを落とすから余裕かましてゲーム三昧。

でもさー、前期で落ちた子がみんなランク落として
安全圏狙ってくるんだよー。
あんまり余裕かましてると、またしくじるぞー。

と心の中でブツブツ言っちゃう母でした。


===


次女が社会のテストを持って帰ってきて見せてくれました。
次女曰く、「すっごい上手に描けたんだよー!o(^▽^)o」
日本地図
うん。上手。
すっごく上手に日本地図描けてる。

でも、問題はよく読もうね・・・(;-_-)
問題

これが受験問題だったら君もアウチだよ。




はな2
先が思いやられる兄妹だねー



マイペース野郎と思い込み娘に愛の手を・・・m(T- T )カミサマ!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.16 Wed 10:27
先週のごはん記録です♪
懐が寒いので節約に励みましたよ~

2月7日の夕飯


0207.jpg
【献立】
・ささみカツ丼

以前100g48円でゲットしたささみを冷凍していたので
それを使ってカツ丼!
殿の大っ嫌いな一品料理夕食でした~♪






2月8日の夕飯


0208.jpg
【献立】
・レバニラ
・ポテトサラダ

レバーは安くていいよね!
100g58円♪もやしは1袋10円~♪






2月9日の夕飯


0209.jpg
【献立】
・納豆(大葉添え)
・油揚げの卵とじ
・きんぴらごぼう

卵とじは肉物が入ってなくても美味しかったよ。
ごぼうを殿のバイト先の方が大量にくれたので大助かり♪






2月10日の夕飯


0210.jpg
【献立】
・豚肉とごぼうの煮物
・ごぼう揚げ2種
・大根サラダ

ごぼうづくし!
ごぼう揚げはピーラーでささがき風にしたものに片栗粉をまぶし、
揚げたもの。
1つは塩を振っただけのもの。
もう1つは揚げた後、しょうゆとみりんで作ったタレに絡めました。






2月11日の夕飯


0211.jpg
【献立】
簡単!あんかけ黄金チャーハン♪【楽天レシピ】
・大根と練り物の煮物

黄金チャーハンにカニカマと白菜のあんかけをかけただけのもの。
白菜の歯ごたえが美味しいんだよ♪






2月12日の夕飯


0212.jpg
【献立】
・蘭さんの鶏むねレシピ
・マカロニサラダ

リンクさせていただいている「KIMAGUREすくらんぶる」の
蘭さんが紹介してくれたレシピです。(その時の記事はコチラ
蒸す時に玉ねぎとワインを少々加えました。
ムネ肉がし~っとり仕上がり、と~っても美味しかったです♪
蘭さん、簡単美味しいレシピをありがと~( ̄▽ ̄)ノシ

ちなみに鶏むねは100g48円でした~♪






2月13日の夕飯


0213.jpg
【献立】
・豚肉と白菜の重ね蒸し
Cpicon 酒の肴♪コクうま艶肌!鶏レバーワイン煮 by 心
・砂肝のシンプル焼き
・サラダ

鶏レバーは初挑戦。100g38円の特売で手を伸ばしてしまいました。
ワイン煮、うま~い!いいレシピが見つかってよかった♪
砂肝はにんにく、塩、こしょうで炒めたもの。
これも100g38円の特売品♪

サラダはレタスときゅうり、それに「チーズフォンデュ」味のスナックに
オリーブオイル、塩、胡椒をかけました。殿が
砂肝とサラダは殿が調理しました。( ̄▽ ̄)





う~ん、この週も満足いく節約具合でした♪
特売してくれる肉屋に感謝、感謝です サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


今日はいよいよ長男の受験日!
「調子はどう?」の問いに
「弁当のおかず何?」と返すマイペース野郎です( ̄▽ ̄;)

どうやらお弁当のおかずに「唐揚げ」を期待していたようです。
が、唐揚げが入っていない事を知りガックリと肩を落とし、
「もう今日は勝てない・・・orz」
とつぶやいていました ┐('д')┌ ヤレヤレ

唐揚げぐらいで受かりゃ誰も勉強しないっちゅーの。


結局志望校は変更しないまま、「合格まで30点」と言われた高校を受験中。
さてどうなることやら。
合格発表は来週末。
ドキドキだね。♪~( ̄。 ̄)


さすがに昨夜はゲームしてなかったよ。( ̄ー ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.15 Tue 10:32
昨日はバレンタイン♪
夕方から雪が降り、ホワイトバレンタインになりましたね。

今年はチビ達からチョコをもらいました♪
ちび達より
土曜日に自分達で一生懸命作ってましたヽ(*^^*)ノ


私から家族へのバレンタインスイーツはこちら。
マシュマロチョコムース
マシュマロチョコムース
これはブログ「M+」のsaljiさんに教えてもらったものです。
・チョコ1枚、マシュマロ1袋(100g)、牛乳100ccを混ぜる。
家にあったチョコがミルクチョコだったのでかなりの甘さが予想され
ココアを大匙2杯足しました。
マシュマロで作るムースってもっちりしていて美味しいんですね~♪
saljiさんのブログは美味しそう~な写真がいっぱいです♪

それともうひとつ。
「男子ごはん」で作っていたブラウニー。
ブラウニーwithいちごアイス
ブラウニーwithいちごアイス
レシピでは砂糖が170gとなっていたのですが、
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!な甘さになりそうなので70gで作成。
アイスは低脂肪ホイップにいちごジャム少々と冷凍しておいたいちごを刻んで投入しました。

でも、実は昨日のうちに食べたのはムースのみ。
子供たちは友達と交換したチョコ系のおやつをたんまり食べたので
お腹いっぱいになってしまったの。
残念ながら長男はゲットできなかったのでブラウニーをあげましたけど・・・。

なので、ブラウニーwithいちごアイスは今日のおやつになります♪



===


今年初の積雪となったうちの地域。
初積雪

9時頃、チビ達と殿・長女で表へ出て雪をさわさわしてきました。
で、思わず記念撮影。アホみたい?
記念写真

チビ達の「いっぱい積もるかな~??」という期待もむなしく
今朝はやんでしまい、いいお天気。
午後にはほとんど溶けてしまう事でしょう。


洗濯物を干している時にそらが屋根へ脱走してしまいました。
「寒いよ~、すべるよ~、戻っておいで~」の声も無視して
興味津々で遊んでいました。(*´∇`*)
ウキウキそら

そら

ひとしきり遊んだら、日向ぼっこ。
日向ぼっこ

呼ぶと、ちゃーんとこっちにカメラ目線をくれます。
そら1

でもこの場面、ちょっと引いて撮ってみると
こんなことになってます。

室内からも

まるで
「なんで、そらだけ外に出してあげてるのーっ??」
と言われているようで、視線が痛いです(;´▽`A``
出してあげたんじゃなくて、出ちゃったんだよー



みんな出たかったのかな?(〃 ̄ω ̄)σ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.12 Sat 10:35
今、末っ子が学校の生活科の授業で
「OOさいのころのわたし」というテーマに取り組んでいる。

「赤ちゃんのころのわたし」を先週やり、
今週は「入学前のわたし」

その頃の写真を貼り、思い出・できごとなどを記入するのですが、
「どの写真にしよっか~?」と昔の写真を見ていたら、
懐かしい~!!

「赤ちゃんのころのわたし」の思い出でまっさきに思い出したのは、
末っ子がハイハイしながら部屋を渡り歩きながら
ふすまをビリビリにしてしまっていたこと。
なぜか上の3人はそういう悪戯をしなかったから超~ビックリしたのを覚えている。
証拠写真も見つかりました( ̄▽ ̄)
ボロボロ←昔住んでた団地で。
まずは小さい指でカリカリっと引っかいてふすまの紙が弱くなってきた所で
ブスッ!
穴を開けてそこからビリビリ~
はりになるまで破ってましたよ・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


今回の「入学前のわたし」で一番思い出深いのは、
やっぱり以前記事にも書いたことのある「ヴァセリン事件」(過去記事「子供って・・・」へ飛びます)
かな~?
残念なことに、その時の写真は撮ってなかったんですよね。
撮っておけばよかった!と今さらながら悔やまれる。



いろいろな写真を見ていて「おぉっ!」と思ったのが
末っ子が2歳の頃の殿。
末っ子&殿
ほぼ金髪!w( ̄o ̄)w オオー!

あ~、あった!あった!
こんな色の時代もあったよね~!
それに今より顎の線が少しだけシャープ・・・。
若かったね~。
たかだか5~6年くらい前なのにね。(・m・ )クスッ ←人のこと言えないくせに笑ってる奴

そのほかにも、ここに越してきたばかりの頃のビデオなんかも見つけて、
撮影者が長男だったのだけど、
まだ声変わりをしていない頃で、「声が違う~!!」と笑ってしまった(*´∇`*)


たまに見返すとおもしろいですね♪
でも、もっと子供たちが全員でっかくなって
自分達がじーさん、ばーさんになった頃に見たら
きっと懐かしくて泣いちゃうんだろうな~。(T-T)人(T-T)



あの頃はかわいかったな~、って思うんだろうな。ε- (´ー`*)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.11 Fri 10:00
家計が苦しくなると、おやつの手作り率が上がるぱぴ家。
今週も、おやつ作りに励んでました。

やる気がない時は、「おかかおにぎり」なんて事もあったけど( ̄▽ ̄;)

そのレシピを紹介♪
といっても、ひとさまのレシピなのでリンクを貼るだけだけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



チョコタルト
Cpicon ◆大人気ウマすぎ★チョコクリームタルト◆ by ゆうじママ
これは以前にも作って紹介したことありますね~♪
中のクリームがトロッとしていて美味しいです。
チョコじゃなくて実はココアのクリームなんです。
我が家は去年2kg入りのココアを購入してあったので、
「チョコの買い置きがないわ~」という時でも安心です♪

モンブラン
モンブラン
これは、↑のチョコタルトを作った時にあまったタルト生地を
小さく焼いておいたものを使用。
マロンクリームと上の飾りの栗は去年作った渋皮煮(冷凍しておいたもの)を使用。
中はカスタードクリームとホイップクリーム♪
マロンクリームはマッシュした渋皮煮に生クリームを加えたもの。
口金に潰しきれなかった栗がひっかかってうまく絞れず
ギュッ!としたらアフロみたいになっちゃった。゛(6 ̄  ̄)(もしくは脳Oソ)


ドーナツ
Cpicon RTPのクリスピークリーム風ドーナツ by RTP
HBで生地を作るイーストドーナツです。
生地に片栗粉が配合されています。
「レシピで16等分する」と書いてあって
それなら1人あたり3個食べれるわね♪と余裕をかましていたら
なぜか出来上がりは12個でした。。。
生地を分割する時に放射線状にカットしているのですが
その時に割り算を間違えたようです( ̄ー ̄?).....??アレ??
(なぜか4等分したあと1切れを3等分にしてしまった・・・)
美味しかったです♪




うちのオーブンはビルトインタイプのガスオーブン。
家を買ったときに初めからついていたので説明書がありません。
機能に「レンジ」「コンベック」「コンビ」とあるのですが、
「レンジ」は弱・強としかなくそれぞれが何ワットなのかわかりません・・・。
「コンベック」はオーブン機能だよね?
じゃぁ、「コンビ」は?
ネットで調べたら「レンジ」と「オーブン」の両機能だとあったのだけど
はっきりいって( ・◇・)?(・◇・ )です。

どういう料理に使えるの?
オーブンで調理した時と、どう仕上がりが違うの?
とわけがわからず一度も使用した事がありません。

ご存知の方がいらしたら、
ぜひぜひぱぴにご指導くださいませ♪



頭悪いんでわかりやすく教えてね( ̄▽ ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.10 Thu 10:00
次女(小4)の去年の担任の女性教師が
40代後半と思われるが、
なかなかの筋肉質。

体系がガッチリしているわけではないのだけど
授業参観などで学校へ行くと
トレーニングウェアのハーフパンツをよく履いている。

ふくらはぎなどには筋肉の筋がみえているの。

趣味でスポーツでもやっているのかな~?なんて思っていた。

この担任の先生、次女に言わせると
「めっちゃ、マッチョ!!
筋肉ムキムキで、ふくらはぎもさんかくになってるんだよー!
もうなんだか男の人みたい!」

だって。



でもね、
それを言うなら

まっちょ
君の腹筋もなかなかマッチョだよ。割れてるし

己を知りなさい ┐(´-`)┌



見るたびに、見事な腹筋だなー、と感心してしまう。
特別なことは何もしていないのにこの腹筋。
ただ、声を出して笑いながら走ればできるらしい。

少し腹筋が欲しいけど、ちょっと真似できないかな・・・。変な人に思われそう



同様に末っ子も筋肉が割れてる。子供ってそうなのかな?( ̄ー ̄?)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.09 Wed 10:00
ぐーぐーはる


はるちゃんは、よくこういった格好で寝ていることが多い。
イスの肘掛にデコをくいこませていたり
背もたれに顔をめりこませていたり。


窮屈じゃないのかな~?
息しずらくないのかな~?
なんて思いながら見ていたら


起きた。

怒

そんでもって睨まれた。ヽ( ´ー`)ノフッ
めちゃブスっ面。

ごめんね。
もう安眠妨害しません。
今日のところは。(笑)



そして目線を移せばそらちゃんが。

キリッ

きりりっと真面目なお顔。
何を考えているのかしら?

乗
母の上で・・・。



はるもはなもこんな体勢で
よく眠れるもんだなー、と感心してしまう。




猫って狭かったり窮屈なの好きだよね┐(´-`)┌
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.08 Tue 10:00
では、先週のご飯を振り返ってみましょう。

1月31日の夕飯


0131.jpg
【献立】
・カレーコロッケ
・オリーブとベーコン・ブロッコリーのペンネ

カレーコロッケはマッシュしたじゃがいもの中に
冷凍しておいた「ひき肉カレー」とピザチーズがサンドしてあります。
ペンネはにんにくと塩・こしょうで味付けです。






2月1日の夕飯


0201.jpg
【献立】
・イカとじゃがいものバター炒め
・切干し大根の煮物

じゃがいもはレンジで軽くチンした後にフライパンで焼いてます。
バターと醤油で味付けです。






2月2日の夕飯


0202.jpg
【献立】
簡単!とんぺい焼き風ポークピカタ♡【楽天レシピ】
・切干し大根のチヂミ

切干大根のチヂミは「切干大根の煮物 リメイク」でぐぐって見つけました。
うまかったです~♪(見た目悪くなっちゃったけど)






2月3日の夕飯


0203.jpg
【献立】
・白昼夢のましゃさんが紹介してくれたパスタ
 (その時の記事はこちら

いや、ましゃさんの言うとおり!
本当に簡単で美味しかった~♪
ましゃさん、ありがと~( ̄▽ ̄)ノシ

で、思えば節分だったのだけど、ご飯はこんな感じです。
鬼役をやってくれる人もいなかったので
ふつーに豆をおやつに食べました。。。






2月4日の夕飯


0204-2.jpg 0204-1.jpg
【献立】
・ほたて干し貝柱の炊き込みご飯
・すいとん
・カレー春雨

去年、義姉からもらった「ほたて干し貝柱」。
大切に仕舞いこんでそのまま忘れてました。( ̄▽ ̄;)
見つけてみたら賞味期限4月。あーよかった!
また忘れちゃうといけないので、そうそうに使っちゃいました。
とってもおいしかったです。

すいとんの具は家にあった大根・にんじん・ごぼう・油揚げ。
私は「すいとん」を姑が作ったのしか食べたことがないの。
ちなみにすいとんは小麦粉と水をまぜて耳たぶくらいの硬さにしたもの。
それを具を煮た汁にスプーンでポンポン落として煮ます。

カレー春雨はコロッケで使ったカレーがまだ残っていたのでね。
はるさめをもどして、ごま油で炒めた所にイン!
水を少し足してめんつゆを適当に加えました。
これがまた、なかなかうますです~♪






2月5日の夕飯


0205-1.jpg
0205-2.jpg 0205-3.jpg
【献立】
・ささみのバンバンジー
・大根とさつま揚げの煮物
・昆布マヨ

バンバンジーは、ささみの筋をとって酒を振ってレンジでチン!
かさましの為もやしも敷きました。

昆布マヨは長女が友達のお母さんに聞いたもの。
ご飯がすすみます♪
「ゴマ昆布」とか「子持ち昆布」などにマヨネーズを和えるだけ。






2月6日の夕飯


0206.jpg 0206-2.jpg
【献立】
・春巻き
ぱぴ家のイタリアン砂肝♡【楽天レシピ】

わたしこれまで普通の中華春巻きを作ったことがありませんでした。
なんだか面倒そうだな~、というのと皮が高いな~というのが理由。
でも、業務用スーパーへ行ったら春巻きの皮が10枚100円で
売っていたので20枚購入してきました。
初挑戦でしたが、とってもおいしくできました♪
以外に簡単なのね( ̄▽ ̄;) 冷ますのが面倒なくらい

砂肝は殿のレシピ。
「楽天レシピ」にアップしてあります。






今回は、頂き物や家にストックしてあったものを上手く使えたので
結構節約できました♪



今週も節約、がんばるぞ。( ̄ー ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.07 Mon 09:46
金曜日、長女が学校から帰宅した後、「頭が痛い」と。
キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!

とうとう、きたか!
インフルか???
そうだよね、高校でも流行ってるって言ってたもんなー。
しかも長女のバイト先はスーパー。
いろんな人が出入りしてるもんねー。

はる

そっか・・・。うがいサボってたのか・・・。

でも、なんで2月入ってからー???
もうすぐ長男、受験じゃーん!
これから長男にうつったら受験受けられないじゃーん!


とうずまく思いを胸に、検温。
「なかなかピピッて鳴らないね」と長女。
どんどん熱があがっている証拠よ!

ドキドキ・・・

ピピッ!




36.7℃・・・(━_━)ゝウーム



平熱より低いじゃん。(長女の平熱は37℃くらい)

まぁ、でもこれからあがるのかも。
と思い、「ご飯ができたら呼ぶからそれまで寝てなさい」とご飯準備に。


しばらくすると長女が2階から下りてきて
「お腹すいたー」

いや、まだご飯できてないし・・・
っていうか、何その食欲。( ̄Д ̄;;

その後も「まだー?」「まだー?」と騒ぎつづけ(うるさいっちゅーねん)
ご飯ができると、まっさきにバックバク。

食べるだけ食べて、また眠りについていました。
頭痛いとか、ぜってーウソだよ(-"-;) 本人は本当だもん!と言ってたけど・・・


えぇ、翌日からもとっても元気でした。┐( -"-)┌


びびらせんじゃないわよ・・・ε-(;ーωーA フゥ



長男、今日は願書提出日。どこ受けるんだろ?( ̄ー ̄?)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.04 Fri 11:40
今日は春並みの暖かさです。
予想最高温度は14℃♪

にゃんずも窓辺でゴロゴロしてます。

でも、夜や朝はやっぱり冷え込みます。
昨夜も殿の帰りを待ちながらウトウトしていたら、こんな状態になっていました。

そら・りく・かい

気がついたら、重い。
あったかいけど、重い。
特に肩。
変に体が固まってしまっていて、その後が辛かったです。



で、今朝も長女と殿のお弁当を作り終えてやっとこさ腰を下ろしたら
さっそく、そらがやってきました。

朝
頭によっかかるな~
温かいけど、やっぱり重いよ。( ̄ー ̄;)


その後、朝食の支度をするためにおろしたけど、
仕事支度を終えた殿の肩に乗り換えてました。
殿の上で
↑これは非常に珍しい光景。
そらはうるさく鳴くのでよく殿に叱られてます。
なのであまり殿には普段近づかないの。

なのに今朝はこんな状態になっていて、
殿は怒っていないかな?と思ったら、まんざらでもなさそう。

「なんだよ~」とか言いながら田中邦衛みたいなタレ目になってる。。。
はっきり言うと、嬉しそう。( ´艸`)

殿は甘えられるのが好きなんだよね~
なのに普段にゃんずは私のところばっかりに甘えるから気にくわなかったんだね~
だから思いがけず自分に甘えられるともうデレデレ( ̄▽ ̄;)

単純なのね~ ┐(´-`)┌




扱いの簡単な男だな~( ̄ー ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.03 Thu 09:55
あ~、宝くじでも当たんないかな~?
なんて、宝くじを買ってもいないのに、夢見て毎日過ごしてます。

そら
残念な子を見るような目でみないでよ。
どうせ当たんないのにバカだなーとか思ってるんでしょ( ̄‥ ̄)=3


殿にも
「買わなきゃ当たらないんだよ?」
と言われるのですが、どうせ当たらないよなぁ、と思いながら
紙切れにお金を出す勇気がありません。
10枚買ったら3000円。
何日分の食費よ?そう思うとなかなかね・・・。
1枚とか2枚買うのはなんだか恥ずかしいし( ̄ー ̄;)

最近は灯油代を節約よ~!
と日中はヒーターをつけないで過ごしてます。
実家の母に言ったら
「そんだけ肉がついてれば寒くないでしょ」だって・・・・。

ひどいよね・・・。(TmT)ウゥゥ

体面積が多いから、その分冷たい空気に触れる面積も多いということで結構さむいんだよ?

ヒートテックレギンスと、もこもこブーツが命綱です♪
これがなかったら死ぬ。
太ってても死ぬ。


===


心配していた殿の睡眠時間ですが
結構、平気そうです。

睡眠時間が短くても大丈夫、という事ではなく
思ったより早く帰ってくる、という事です。

数日夜中の12時~2時の間に帰宅することがあったので
心配していたのですが、ここ何日かは11時前に帰宅して
12時半~1時ごろには寝れてます。
で、起きるのが6時半くらい。十分寝てます。

辛いのは私。
わたしも以前は殿と一緒になって8時間ちかく睡眠をとっていたのですが
寝る時間が遅くなり、朝はお弁当作りや朝食の支度があって
殿より1時間くらい早く起きるので、眠い。( ̄_ ̄)
昼寝をしよう、と思っても眠くなってくる時間帯は子供たちの帰宅時間。
学校での話を聞いてあげているうちに夕方になっちゃうし。
遊びに行っている間に寝ようかと思っても時間差で帰ってくるやつらもいるわけで。。。

あっという間に「おうちに帰りましょう」の曲が流れ始めチビ達は遊びから帰宅。
そうすると、宿題の見張り番をしなくちゃなりません。
(次女がすぐサボるの)

結局、昼寝をしそこねてしまう( ̄△ ̄)

宝くじが当たれば、「今日の夕飯は外食よ~♪」とか言って
ご飯つくりの時間を昼寝にあてられるのになぁ。

というか当たったら殿がバイトしなくてすむから、
夜ちゃんと寝れるじゃん。

やっぱり宝くじ・・・。

かい
夢見るのは自由だし・・・





まずは買うところから。( ̄ー ̄;) 勇気をください
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.01 Tue 10:44
今日から2月♪
今月はわたしの誕生日がある~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

年くっても、自分の誕生日は嬉しい。
だって当日は家事サボっても怒られないもん♪

でも、その前に長男の受験があるんだよね・・・。
合格率は50%・・。
担任からは内申、北辰、実力テストなどから判断して
もう30点あれば合格できる、と言われている。

30点ってでかいよ?( ̄Д ̄;;

ちょっと厳しいのではないかと下のランクの高校を安全圏で薦めて見たけど
やっぱり第一志望を受けたいと本人が言うので見守るしかありません・・・。


なのに、なのによ?
まだオンラインゲームやってるよっ!!ヾ(`◇´)ノ彡☆

あと2週間ちょいなんだから、本腰いれろやーっ!!

「落ちたら俺、就職するんでしょ?」
なんて、落ちた時のことを考える前に、
落ちないための努力をしてくださいよぉ。。。(TmT)ウゥゥ

昔からマイペースな子だなぁ、とは思っていたけど
こういう時もやっぱりマイペースなのね・・・。


あぁ、そうそう、殿がねバイト始めました。
昼間はいつも通り仕事行って、その足で夜は同じ職種で別の会社へ。
そんなに働いていたら倒れてしまうから
私が昼間働きに出るよ!と言ったのですが
「うちは鍵っ子ダメ!」とひと言で却下されました。
(昔、私が働いていた頃は姑と同居してたの)


3年くらい前にも私が勝手にパートの面接を受けに行ったら
大喧嘩になりました。
「お前が働くんだったらこの家はもう売るっ!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆」って・・・。

そんなに怒らなくてもいいのに。( ̄‥ ̄)

最近8時間睡眠をとっていた殿が、急に半分の時間しか睡眠をとれなくなるのが心配です。
もう若くないんだからさ・・・。

そら
睡眠は大事だよ・・・






今年、殿は後厄、長女は本厄・・・無事に済むのだろうか (-人-;)神様仏様よろしくね! 
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。


最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

