Calendar
2011.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2011.01.31 Mon 11:35
ごはん記録、前回のトイカメラの評判の悪かったこと、悪かったこと( ̄▽ ̄;)
今回からまた正常表示でいきま~す♪


1月26日の夕飯



0126.jpg
【献立】
・鶏肉のトマト煮
・スナップエンドウのサラダ

トマト煮は玉ねぎ、セロリ、トマト缶で鶏ももを煮ました。
スナップエンドウのサラダは、筋を取ってサッと茹でたスナップエンドウに
ツナとマヨネーズ、こしょうを和えます。






1月27日の夕飯


0127.jpg
【献立】
・えびチリ
・マカロニサラダ
・かぼちゃのマヨガーリック焼き

えびチリにはワンタンの皮を揚げた物をトッピング。
かぼちゃはレンジで軽くチンしてマヨとジョニーを振ってオーブンで焼きました。






1月28日の夕飯


0128.jpg
【献立】
・生姜焼き(キャベツ添え)
・なんちゃってお好み焼き

うちの生姜焼きはしょうゆと酒が1:1。生姜は適当に入れます。
肉を炒めたところに玉ねぎと↑のタレを同時に加えて汁っ気がなくなるまで
炒めます。

なんちゃってお好み焼きの具はキャベツとイカのみ。
小麦粉+水+だしの素の生地に入れて焼きます。
具に何を入れても、ソースとマヨ、青のりを振ればお好み焼き~♪






1月29日の夕飯


0129.jpg
【献立】
・揚げ餃子
・焼き餃子
・たまご春雨スープ

長女が具を作り(調味だけ私)、長女・長男と3人で50個ずつ包み計150個♪
久しぶりの餃子、うまかった~♪






1月30日の夕飯


0130.jpg
【献立】
・小林家のドライカレー
・サラダ

またまた「男子ごはん」で昼間放送していたレシピ。
簡単だし、材料費もそんなにかからないしGOODです。
うまかった~♪
サラダはトマト・きゅうり・セロリ。
オリーブ油と塩・こしょう、レモン汁に醤油。
ちなみに作ったのは全部、殿です♪

楽チンでうます~( ̄▽ ̄)b






今回は溜めずにアップできたので、気分が大変よろしゅうございます♪



毎週月曜日にアップできるよう心がけよう♪( ̄ー ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.29 Sat 11:00
長女がまたまた学校の図書室で借りてきてくれた
この漫画に入り込んでいます。


あひるの空by日向武史
あひるの空-日向武史

身長149cmしかないバスケ少年の主人公、空くんが
仲間とインターハイを目指して奮闘するお話です。

こういう青春漫画は大好きです♪
キャラクターも味があってよいです♪

まだ21巻までしか借りてきていないので、早く続きが読みたいです。


ちなみに、
長女はこの漫画の中で、「千秋くん、いいよね~♪」と言っております。

知らない方のために画像を用意しました。
この少年(高2)が千秋くんです。
ちあき

アフロです。
目、細いです。
高校2年生には見えません・・・。

長女は面食いじゃありません


ちなみに、私はこの漫画の中だったらトビくんの方がいいな♪
トビ
ちょっと、つっけんどんな感じが好きです♪


母娘でも男の趣味は結構違うもんだな~、とつくづく思いました。( ̄◇ ̄)



そういえば今まで連れてきた彼氏も・・・( ̄  ̄)あ、失礼
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.28 Fri 11:44
お気に入り
最近にゃんずのお気に入りの場所と化してます・・・。(-_-メ)



前々から、ず~っと整理がしたかったんです。
DVD。

観たいDVDがあっても「どこにあるのか、わから~ん!」と
片っ端からファイルをめくって探していた日々ともさよならさ!

100均で買ったファイルもこんなんなっちゃってたのでね。
ボロボロ


たまった楽天ポイントの有効期限が今月いっぱいだったので
思い切って、ファイルと不織布ケースを購入しました。
ファイル&不織布ケース


まぁ、1~2時間あれば片付くだろう、と作業に取り掛かったのですが、
思いがけず4時間以上かかってしまいました・・・orz
(相変わらず考えが甘いらしい。)


1枚1枚、不織布に移し変え
ア行、カ行・・・と分けていきファイリング。

結構面倒だった。
でも、「あ、こんなの録ってあったんだ~」となつかしいのを見つけたりして。
面倒だったけど、楽しかったです♪
終了

あらためて数えてみたら500タイトル以上ありました。w(*゚o゚*)w

これからは、観たいDVDがすぐ見つかる!
なんとも嬉しい限りです♪



ってか、こんな事ブログ上で公表していいのか?(; ̄ー ̄)...
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.26 Wed 11:02
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
更新をサボっている間にまた溜まっちゃった。

いつもただ写真をボンと載せているだけなので
今回はトイカメラ風に加工して遊んでみました♪


1月16日の夕飯


0116toy.jpg
【献立】
・うどん!

あ~楽チン♪






1月17日の夕飯


0117toy.jpg
【献立】
・砂肝とトマトの炒め物
・ゲソ揚げ(惣菜)
・チャーハン

殿ごは~ん
あ~楽チン♪






1月18日の夕飯


0118toy.jpg
【献立】
・鶏むねの南蛮揚げ

タルタルがうまかった!
(ゆで卵・玉ねぎ・きゅうり・らっきょう入り)





1月19日の夕飯


0119toy.jpg
【献立】
Cpicon ☆大根と春雨の炒め煮★生姜風味☆ by キレイパン
・かしらの塩焼き
・オクラのおかかまぶし
・えりんぎのシンプル炒め

業務スーパーで買った春雨がいっぱいあったので
た~んまり入れました。






1月20日の夕飯


0120toy.jpg
【献立】
・豚丼
・水菜サラダ
・厚揚げとたけのこの煮物






1月21日の夕飯


0121toy.jpg
【献立】
Cpicon (≧∇≦)ノ[サクッとささみ磯辺揚げ] by かめ凜
・大根と水菜ともやしのサラダ
・ポテトグラタン

磯部揚げササミがパサついてなくてと~ってもおいしかったです♪
グラタンは冷凍ポテトが残ってたので揚げずに炒めて使いました。






1月22日の夕飯は、またまた写真撮り忘れ。。
脳みそいっちゃてるので、写真がないと何を食べたか思い出せませ~ん!(≧∇≦)ノ


1月23日の夕飯


0123toy.jpg
【献立】
・豚バラと白菜のコンソメ蒸し
・オリーブペンネ
・メンチカツ(惣菜)

豚バラと白菜を重ねてコンソメの素をふって水少々で煮ました。
うま~す!
ペンネは殿ごはん。これまたピリリッとしていておいしかったです♪
メンチカツは「あまいけ」という肉屋さんの。
でっかくてうまくて1枚100円。
うちの近所では売っていないので、光が丘(以前住んでた)へ行くと
必ず買います♪






1月24日の夕飯


0124toy.jpg
【献立】
・鮭のホイル焼き
・れんこんのきんぴら
・ポテトサラダ
・ほうれん草のなめたけ和え

鮭はアルミにバターを塗ってたまねぎ・鮭・えのき・しめじ・しいたけ
その上にスライスレモンとバターをひとかけ。
アルミを閉じてオーブンで焼きました。





今週はおやつを作るのに小麦粉がなくなってしまいました。
で、残っていたてんぷら粉でなんちゃってレモンケーキを作りました♪
レモンはまったく入っていなくてレモンオイルで風味付け。
なんか、なつかし~味でした♪
remoncake.jpg ←楽天レシピにのせてます


トイカメラ、いかがでした?
ちょびっとはおいしそうに見えるでしょうか。
私自身としては、画面が少し暗くなるのでテーブルの傷が目立たなくて嬉しいです( ̄▽ ̄)



これからご飯はトイカメラにしようかな♪ヾ(*ΦωΦ)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.25 Tue 11:44
あいかわらずダラダラ更新が続いています。
ごめんなさいm(_ _;)m


とりあえず猫写真でも貼ってごまかしてみよう・・・
そら
TVの上に乗っちゃいけません!



今日は末っ子(小2年生)の授業参観がありました。
でも、学校は現在インフルエンザが流行っています。
1年生は学年閉鎖になってしまっているし、
末っ子と同じ2年の違うクラスでは
昨日5人欠席、4人が早退したということで、
学校に行くのがおそろしかった・・・。

幸い(?)末っ子のクラスは全員出席ヽ(*^^*)ノ
みんな元気そうでなによりです♪


長男の通う中学校でも流行だしたようです。
1年はかなりの欠席数。
長男のクラスも席の後ろの方の子たちがボチボチ寝込みはじめているとか。

2月中旬に受験なので、
寝込むんなら今のうちにサッサと寝込んで欲しいところです。


みなさまも、風邪・インフルエンザ等にお気をつけくださいませm(_ _)m


風邪で寝込んで家事をサボるのもいいかも・・・(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.22 Sat 09:56
朝食


おとといのこと。
こんなに家にこもって「やる気な~い」と言っているのも
よくないなぁ、と思い、や~っとお散歩を実行。

久しぶりのお散歩だし、いつもの公園をウロウロしようかな、と。

10.jpg
いつもの公園(過去画像より)

ここまでなら1.5キロくらいなので
ちょうどいいだろう、と思ったわけです。


表に出ると、とってもいいお天気!
テンションもだんだんと上がっていき、
ついつい、もっと歩いちゃう?とか考え始めちゃいました。
「そうだ!古本市場の500円クーポンが今月末までだ!」
と、いらん事を思い出してしまったりして。

よ~し、行っちゃうぞ!

ルンルンとmp3でお気に入りの曲を聴きながら歩を進めました。

でも、最初は1.5キロのお散歩予定だったから、
普段はいている少しヒールのある靴を履いていたのね。

古本市場までは3キロ。たかが3キロ。
なのに目的地に着く頃には足の裏が痛~い!(>△<)
皮が剥けてしまいそう!と思うくらい痛い!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あぁ、そういえば去年もこの靴でチビ達と散歩して
足が痛くなったんだったーっ!!とその時になって思い出した。

学習能力に欠けてるな、わたし・・・・。


古本市場で本を物色しつつ、足を少し休めました。

2冊欲しい本を見つけたのですが、500円未満。
クーポンで足りてしまうのだけど、
小心者の私は、まるまるタダで買えるものをレジに持って行く勇気がなく
もう1冊選んで自己負担130円払ってきました。

古本市場で
ロマンス物、結構好きなんです~(・・*)ゞ

で、帰り道。
やっぱり足が痛くてバスに乗っちゃいました!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
痛くて、早く座りたくて、ちょうど来たバスに乗ったら
行き先が違ってました・・・orz

いつものバス停よりも1本奥の通りのバス停で降りる羽目に。。。


ちぇっ、ついてないな。
足の裏は痛いし、無駄遣いまでしちゃったし。
今日になって、ももの辺りも少し痛いし。

やっぱり物事、計画したらその通りに実行するべきよね。
という事を今回は学びました。
たぶん・・・。



学習能力に欠けてるからまたやりそう。。。(;´▽`A``
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.19 Wed 14:00
やる気はなくとも、子供たちはおやつを必要としているわけで・・・。
連日おやつ代を渡して来ましたが、懐具合をみると
やはり手作りしたほうが安上がり。

でも、やる気がなぁ~。
と思いながらクックパッドをチェックしていたら
おいしそぅ~♪なおかつ簡単そぉ~♪
なおやつを発見!!

さっそく、イヤになる前に作りました( ̄ー ̄)v


Cpicon 軽量カップで簡単★米国のスイートマフィン by Missy chan
マフィン

むちゃくちゃ簡単です!
ワンボールだし、計量カップで計れるし!

前回の失敗をクリアして今回は型から溢れずにできました♪

外はカリッ!
中はふわ~ん、しっとり~♪
うんま~いっ!

リピ決定です( ̄▽ ̄)b



あまりに簡単、おいしく出来たので紹介させていただきました♪






話はかわりますが、にゃんずは相変わらずぎゅうぎゅうです。(笑)
ぎゅーぎゅー
ヒーターのそばに行けばいいのにね。




やる気の神様はまだ帰ってこない・・・( -_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.18 Tue 13:52
今年の雪はすごいですね!
ニュースを見れば、普段は降らない地域まで雪だらけ。

事故なども多いようで、皆様どうぞお気をつけくださいませ。m(_ _)m

幸い、と言ってよいのかどうかは疑問ですが、
私の住む地域はすこぶるよい天気。
気分転換にお散歩でも行きたいところですが、
ほら、出不精だから。
朝は「散歩行こう!」と意気込んでいるのに
いざ支度が終わる頃には、「・・・なんか面倒っちぃ」となり
結局どこもいかず。

だから太るのね。( ̄△ ̄;)

去年のブログを読み返してみたところ
うちの地域の初雪は2月2日でした。

今年はいつ降るんだろう。。。

チビ達はとっても楽しみにしています。
雪はね、見るのはいいんだけどね。
買い物とかね、あと洗濯もね・・・。



あいかわらず、やる気なしな毎日を送っています。
この記事もやる気のなさが染み出ているよね・・・・。
ごめんね。




やる気の神様家出中・・・(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.16 Sun 11:02
やる気がなくても、これ以上溜めると大変なので
ごはん記録しときます( ̄- ̄)


1月9日の夕飯


0109.jpg
ペンネ
【献立】
・デリバリーピザ
・ペンネアラビアータ

お正月、お年玉で懐の温かいチビ達に長男が
「ピザおごれ」命令を発令し、実行されました。
ということで、2千円ずつ徴収。
クーポン券があったのでMサイズを三枚購入。
不足の600円はぱぴが担当。

人のおごりのピザはうまいやね~♪

「ペンネアラビアータ」は殿作!
にんにくたっぷり、ピリリッと辛く大人味でおいしかった♪






1月10日の夕飯


画像なし。
新学期開始の前日よね・・・。
何食べたんだろう??

・・・・

ぜんぜん思い出せません!(>▽<;)






1月11日の夕飯


0111-2.jpg
0111-1.jpg 0111-3.jpg
【献立】
・手羽元大根
・カニカマ卵
・春菊と油揚げの煮びたし

いたって、普通のご飯。






1月12日の夕飯


0112.jpg
0112-2.jpg もちピザ
【献立】
・肉じゃが
・もちピザ
・ちくきゅー
・白菜塩昆布

肉じゃがが思ったより少なくて、
これは足り~ん!と思い急遽もちピザを追加。
もちは腹も膨れるしいいよね~
レシピは楽天レシピにアップしてます♪
でも、どちらかといえばランチとかおやつ向き。






1月13日の夕飯


0113.jpg
【献立】
・カレー

正月明けはカレーが食べたくなる。






1月14日の夕飯


0114.jpg
【献立】
・サーモン丼

冷凍しておいたサーモンを解凍して楽チンメニュー♪
オニオンスライスを添えて。

殿は別メニューでした。
でも写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;)
殿は、丼メニューが嫌いなのでね。。。






1月15日の夕飯


0115チビたち 0115長男
0115ぱぴ 0115長女
【献立】
・オムライス

左上のはチビ達の。女の子じゃなくてかっぱのつもり。
頭の上のが皿(のつもり)なの。
次女がかっぱに似てるの。よくみんなでからかうの♪
右上は猫のつもり。左下は雪ダルマのつもり。
右下のは長女の。トロトロ卵がよかったんだって。

調理は、
材料切りがわたし。
焼き係りが長女。
味付けは殿。

で、殿はこういうメニューが嫌いでね。
別メニュー。
「鍋」
0115-2.jpg
具は、白菜・豆腐・たら・あさり・海老団子・ワンタン
材料のたらと海老団子とあさりが半額でラッキー♪






明日は末っ子の通院日。
半年ぶりの形成外科の定期健診です。
殿がお休みをとってくれたので、車で行きます♪

形成外科の予約は月曜日の午前中のみ。
学校を休まなければならないので不便。
今はまだ小2なのでなんとかなるけど、
この先学年があがっていったら、困っちゃうな。



中学生になったら勉強は教えられない。( ̄ω ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.15 Sat 11:00
なんだか、お月さま前のせいか、それともいつものことなのか
とにかくぜ~んぜんヤル気が出ません。

でも、せっかく遊びにきてくれた方に
手ぶらでお帰りいただくのもあれなんで
猫画像でも。。。

昨夜も寒かったですね。
またまた、はるが寝ているところへはなが近づきました。
はる&はな

最初は上の写真のように普通に寄り添っているだけ。


でも、しばらくするとこんな感じに。
はる&はな-2
はるの表情がちょいビミョーです。なんか哀愁が漂ってるような・・・

ちょっと、わかりずらい?

では、反対側から。
はる&はな-3

顔が寒いのかしらね?


でも、やっぱり体が寒かったらしく私の膝の上に乗り
「膝掛けの中に入れて!」と鼻先で膝掛けをグイグイとめくり入り込んできました。
ぱぴの膝の上

はながいなくなって、はるはホッとしているのか、寂しがっているのか。
はる
なんとも判別しにくい表情。


その後、はながいなくなるのを「待ってました!」と言わんばかりに
かいとそらがはるの傍らに。
うようよ


でも、何か気にくわなかったのか
はるはプイッとどこかへ行ってしまいましたとさ。



はるは何が気にいらなかったんだろう?(o・ω・o)?
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2011.01.13 Thu 09:00
はな

かわいぃ寝顔のはな。



それに反して、
ちょっとブスッ面のはる。

はる

最近、寝顔が森三中の大島に似てるとか似てないとか。
そんな噂が浮上中。


なんでこんなに、ふんぞり返っているかというと、

場所とり

先にいたにもかかわらず、
はなに、場所を占領されてしまったから。
(本体の上に飾ってあった物は、落とされまくり)



場所は取られるは、
飼い主には「大島」呼ばわりされるは、
哀れなはるである。





一方そのころ、かいは・・・

かい

ベロ出し中。
ちょいちょいっと触ってもひっこめない。

暖房で乾燥してひっついちゃった??






乾燥注意報発令中~(*^・ェ・)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.12 Wed 09:30
ようやく学校も始まり、いつもの日に戻りつつあります。
とは言っても、小学校組の給食は明日から。
今日もまた、12時頃には帰宅して
「お昼ごはん、なに~??おなかすいた~っ!!」
と騒ぐことでしょう・・・。┐(´-`)┌


昨日はね、おやつにチョコタルトを食べたくて、
朝からタルト生地を作っていたんですよ。
したらば、
久しぶりだったのでね、
ちょっと感が鈍っていてね、
焼きあがったタルト生地を指で押しちゃいました。
底が少し膨らんでしまったのでね、
いつもなら焼きあがったばかりの熱い時に押し潰すのですが
なんかね、冷めてから押しちゃいました。

バキッ!って・・・。
底が割れまくりました。(T△T)

正月ボケがまだ残っていたのかな。
素直に重石を乗せて焼けばよかったな~、と後悔。
面倒くさがっていつも焼き立てを押しつぶしてごまかしてたんです。

「後悔先にたたず」
今年はこの言葉を胸に一年を注意深く過ごそうと思った次第でございます。



===



なんだか最近、妙~に「りく」が甘えん坊です。
なんか、はにかみながら おどおどっとこちらの様子をうかがい、
「の、乗ってもいっすかね・・・」的な感じで膝に乗ってきます。
で、もじもじっとしながらゴロゴロ、スリスリ。

もぅ、かわいいの~♪(〃▽〃)

で、ボーイズの特徴を観察してみると
「かい」は、目をキラキラさせて甘えたい気持ちを素直に表現するタイプ。
「そら」はちょっとすかしながら、甘えたい時はくる。それ以外は気ままなタイプ。
「りく」は超~照れ屋さん。体格がいいから歩く時はドスドス音がする。
という感じ。

でね、去年ペンタブを買ったでしょ?
あんまり活用していないなぁ、と思い遊んでみました。(えぇ、暇人ですから)

boys.jpg ボーイズ・イメージ画

本当はもっとかっこよく描きたいところですが、
私の画力ではこれが限界・・・( ̄ω ̄;)

まぁ、気を取り直して。

とにかくね、かわいい顔したボーイズに囲まれて
逆ハーレム気分を味わっていて
とっても気分がいい!ということです。( ̄∇ ̄*)ゞモテモテで困っちゃう~



猫にはもてるのよね~ヽ( ´ー`)ノフッ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.10 Mon 09:00
年明け1発目のごはん記録です。
お正月に食べたものは写真を撮っていないので、
平日にもどった5日の分から。

でも、この時期はお正月用食材の残り物が多いです。。。


1月5日の夕飯


0105.jpg
【献立】
・親子丼(鮭&いくら)子供+ぱぴ用
・豚ネギシンプル炒め 殿用
・ニラ入り卵焼き

殿が、「いくら丼いらないよ」と言ったから
1人分あたりのいくらが増えたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
大葉・いくら醤油漬け・鮭ほぐしで♪

豚ネギはシンプルに塩こしょうのみの味付け。






1月6日の夕飯


0106.jpg
【献立】
・えびフライ
・ハムステーキ
・マカロニサラダ

お正月用に買ったえび。
食べるの忘れてたので。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あと、いただき物のハム。
約5~8mm厚さにカット。
いただき物じゃないとできない。
この日だけで、1kgのハムの2/3が胃の中へ。






1月7日の夕飯


0107.jpg
【献立】
・七草粥
・手羽先の照り焼き

一応縁起物なので、七草粥。
でもそれだけじゃ絶対ブーイングがくると思ったので
肉をプラス。
この手羽先がめっちゃうまかった!
いつもの手羽先のオーブン焼きは
殿が「飽きた・・・」と言うので、こってりに仕上げたよ。

むろん、レシピ投稿しました。
当たり前な作り方だけど、とりあえずはね(・・。)ゞ
簡単♪うまうま手羽先の照り焼き♡【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000000665/
クックパッドみたいに、もう少し可愛いリンクだといいのに。






1月8日の夕飯


0108.jpg
【献立】
・豚キムチ
・切干大根入り卵焼き

この日は、長女が担当♪
長女が暇をもてあまして、夕方から「100均行こうよ~」と
駅の方まで行くはめに。
最初は「疲れてごはん作るのイヤになるから行かない」と断ったら
「あたしが作ってあげるから、一緒に行こうっ!!」って。
即OKだして、行ってきました。( ̄▽ ̄)v

豚キムチはいつもの。
これも楽天レシピに載せてます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

卵焼きは、以前作って冷凍しておいた
切干大根の煮物をイン。ほかの味付けはなしです♪

作った後で、殿が飲みだと判明。
帰宅したのは翌朝7時半すぎでした。┐( -"-)┌ヤレヤレ

まぁ、亭主元気で留守がいい。ということで。






年末に買いだめして冷凍しておいた食材がほとんど。
もうすぐ買いだめ分もなくなるので、
そろそろ買い物にも行かないと・・・。面倒だなー

でっかい白菜が丸ごと残っているから、
しばらくは鍋でやり過ごそうかな・・・。



ブーイングくるかな?(ーー;).。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.09 Sun 09:00
はる

はるがPC本体の上で、でーんっ!と寝ている。

でも、実は・・・
はるの陰にはな
その陰に、はながいたりする。
はるの体にスッポリ隠れちゃう小さなはな。
はなが小さいのか、はたまた、はるがデブなのか。( ̄ー ̄;)




ヒーター買ったんだけどなぁ・・・。
なぜか、こんな事になってます。

PCデスク
デスクの乱雑さはスルーしてちょ♪


ちなみに、この猫団子の位置はココ。

見取図


ヒーターからは結構離れてるの。
ヒーターのそばにあったかいマットもどきを敷いてあげているんだけどな。

なぜか気がつくと、みんなで団子になってる。

あちこちの猫ブログを覗くと、
ヒーターの前で、でろ~んと伸びて寝ている猫を見かけるのに。
あれ、かわいいのに。


どうしてうちのにゃんずは団子なんだろう( ・◇・)?(・◇・ )





温度設定も高くないし、熱くないと思うんだけどな(; ̄ー ̄)...
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.07 Fri 11:45
お正月が過ぎると、なんだか懐が寒くなってきました・・・
おかしいわねぇ、ボーナス入ったはずなのに(-_-)

ということで、おやつ。
写真を撮り損ねてしまったものもあるけど、
とりあえず撮っておいたものをご紹介。


以前にも作ったアイスボックスクッキー。
これは、一度に70~80枚分の生地ができるので、
2回分のおやつになるのが嬉しい♪
ただ、本に載っていたレシピだと分量が作りにくかったので、
適当に変更してみました。
アイスボックスクッキー



そしてお次は、はかりを使うのが面倒で
計量スプーンとカップで計量して作ったりんごケーキ♪
まわりがカリッとしていて中にはりんごたっぷりでおいしかったです♪
りんごケーキ


で、これらを含めた今までのおやつやご飯の
オリジナルレシピに関しては、
【楽天レシピ】に投稿してあります。

あれだけ、クックパッドを愛用していながら
なぜに「楽天レシピ」かと言うと、
答えはこれ!↓

献立に困ったら 楽天レシピ

そう、レシピを投稿すると『楽天ポイント』がもらえるんです~v( ̄ー ̄)v

レシピを投稿するだけでなく、他の人のレシピを作って
「作ったよレポート」を投稿すると
これまたポイントがもらえるのですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

い~っぱい投稿しておこづかいをゲットしたい所ですが、
今のところ「オリジナル」と呼べるレシピがあまりないのが
悲しいところ。
だいたい、いつものご飯は目分量だしね・・・。
ちょっと、計量スプーンなどを使って計量してみようかな、
なんて思っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


みなさまもレシピの投稿いかがですか?
ちなみに、ぱぴのレシピはコチラにあります♪




オリジナル、増やさなきゃp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.06 Thu 12:20
みなさまには、コメント欄より
「無事、ヒーターは買えましたか?」とご心配いただきましたが、
無事、購入できてます~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

リサイクルショップもやっていたので
チョロチョロと見てまわったのですが、残念ながら
希望サイズが売っておらず、中古はあきらめました。

量販店で購入しました。

おかげで年末、お正月はあたたか~く過ごせました♪v(。・・。)イエッ♪

最初、スイッチを入れたとき部屋の温度が表示されるのですが、
6℃」ですって。┐(´-`)┌
息も白くなるはずよね~。
こんな室温でよく生活していたな~、と我ながら関心。
なんか、耐えた自分に満足感がムンムン♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今は、毎日暖かくてルンルン♪
でも、設定温度は15℃にしています。(夜は18℃)
あったか~い♪


ファンヒーター


かいもルンルン♪?

側面が暖かいのかどうかは不明。( ̄ー ̄?)
後ろのカーテンに隠れているゆきは、たぶん寒いと思う。( ̄ー ̄;)
(ほら、寒そうな顔してる)




灯油の買い忘れに気をつけましょっ♪
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.05 Wed 15:25
新年、明けましておめでとうございます♪

ずいぶんと長いお正月休みを取ってしまいました(・・。)ゞ
まだ休みボケが抜けきりません。

今日から殿はお仕事。
見送った後、二度寝しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

お休み中は、殿がとってもよく働いてくれました!
予定に組み込まなかった大掃除も殿が長男と一緒にやってくれたし。
主婦としてこれはいかがなものか?というような年末年始でした。


巻き猫
まねき猫ならぬ、まき猫



お正月は私の実家へ行ったり、
殿の会社の後輩が泊まりに来たり、姪っ子が泊まりに来たりと
なんやかんやと賑やかに過ぎてゆき、
私としてはようやく今日からがお休み?みたいな。

まだ子供たちは冬休み中で家にいるのですが、
少しだけ静かな日中を満喫しております。


そして、今日。1月5日は記念すべき日であります。
ブログを始めて1周年~~!!(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
なのでありました!

超がつくくらい、三日坊主の天才の私が1年もブログを
続けてこられたのは、ひとえに
訪問してくださる皆様、ブロ友になってくれた方々、
コメントを残してくださる優し~いみなさまのおかげですっ!!

ブログを通していろいろな方達と出会えたことに感謝します♪

どうもありがとう~っ!♪(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪


これからも、駄文ブログですがよろしくお願いしまっす!m( ̄ー ̄)m

haru_20110105151521.jpg


ゆるゆると更新させていただきますヾ(;´▽`A





ゆるすぎる毎日でネタがないわ・・・orz
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。



2011.01.01 Sat 00:00
謹賀新年



明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました!!


ブログを通じて、いろいろな方とめぐり合えた事を
大変嬉しく思います。


年末、ご挨拶に回れなかったことをお許しくださいませ。
きっと、まだまだ更新の時間はとれる!
などと甘~い考えを抱いておりました。
(考えが甘いのよね・・・)


結局、年内の更新はできず
みなさまにお礼を言うこともできずに年を越してしまいました。。。
申し訳ありませんm(_ _)m


こんな、ふつつか者ではございますが、
今年もみなさまに見捨てられないよう、がんばっていきますので
どうぞ、よろしくお願いいたします!<(_ _)>






最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad