Calendar
2010.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2010.12.29 Wed 10:35
今年もあとわずか。
ごはん記録も今年は最後の更新になるかと思います。
あと少し!元気に年を越えられるようたっぷり食べましょう♪(←ちがう?


12月21日の夕飯


1221.jpg
【献立】
・から揚げ
・切干大根の煮物
・レタス

うちのから揚げは、「から揚げ」じゃなくて「竜田揚げ」かも。
片栗粉をつけて揚げてます。






12月22日の夕飯


1222.jpg
【献立】
・豚とごぼうの煮物
・残りから揚げとポテトフライ
・水菜とツナのサラダ






12月23日の夕飯


1223-1.jpg 1223-2.jpg
【献立】
・マーボー豆腐
あひる課長さんの「春菊の炒め物」

「あひる課長食堂」の記事を見た時から狙っていた
このレシピ。
うんま~い♪ 春菊嫌いの長女もバクバクいってました!
Cpicon 春菊と豚挽肉の炒め物 by あひる課長
お勧めです♪






12月24日の夕飯


まだ途中
イブの日は、これですね。






12月25日の夕飯


この日は、「月の日」でダウン気味。
殿の帰りも早かったので、近所の中華屋さんに行きました。。。






12月26日の夕飯


1226-1.jpg 1226-2.jpg
【献立】
・クリームシチュー
・芽キャベツの炒め物

芽キャベツ、初めて食べちゃった!
おいしい~のね!






12月27日の夕飯


1227-1.jpg 1227-2.jpg
【献立】
・ささみのフライ
・ブロッコリーの炒め物

「ブロッコリーの炒め物」
・ブロッコリーとベーコンをオリーブオイルとにんにくで
 炒めます。仕上げにマヨをかけて炒める。






12月28日の夕飯


写真撮るの忘れちゃった・・・。
あまりにも寒かったので【味噌煮込みうどん】にしました!

煮込み料理をすると、部屋の中も暖まるんだよね~♪






今日はヒーターを買いにいくぞ~っ!!
お買い得があるといいな♪





暖かい部屋LOVE♪(〃▽〃)ウッキウキー
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.28 Tue 11:43
昨日の記事に書いたとおり、残り灯油をまとめる作業をしました。
そこで、5年間外にある納戸に仕舞われていた
ファンヒーターを出したのですが・・・・。


5年前のヒーター

なんだ。この有様は・・・。
砂埃だらけだし、灯油が周りに付着してるし、
灯油入れる所のフタも壊れてる・・・orz

なぜ?
納戸に、しかも引越しダンボールに入れていたのに。
なぜ・・・(T△T)




これを使用するのは、非常に不安。とっても不安。


というわけで、殿と相談して
リサイクルショップで安いのを購入しよう、という事になりました。

でもね、殿は今日まで仕事なの。
だから買いに行くのは明日・・・・。



今夜も寒い||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

ニャンモナイト
猫たちも哀れ・・・





リサイクルショップ、やってるかしら・・・(; ̄ー ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.27 Mon 11:50
「メリクリ~」が済んでしまうと
一息つく間もなくツリーなどのお片づけがまっている。。。

でも、昨日から月の日がはじまりどうにもだるくて
昨日は片付けられなかった。
今日こそは!と子供たちと一緒に朝からお片づけ。
午後になると遊びに行っちゃいそうだからね。

なんとか昼前に終わり、ほ~っと一息。



で、気づく。
もう27日。なのに、なのに!
年賀状買うの忘れてた~っ!w( ̄д ̄;)wヒーッ!


今日は、お買い物デーだわ。
あちこち回って正月用の食材を安いうちに買い集めなきゃ!
そんでもって、冷凍作業をしちゃわなきゃ!

そいから、そいから年賀状印刷して。
宛名・・・印刷するか、手書きにするか・・・う~む。。。

いつ投函できるかしら(汗)




そうそう、我が家まだ暖房つかってません!( ̄▽ ̄;)
でもいい加減、寒いです・・・・

殿が近所のスタンドに聞いて5年前の灯油は
引き取ってもらえることがわかったので、
あとは、本体に残っている灯油もチェックして
引き取ってもらう予定のポリタンクと一緒にしておけば
明日には持って行ってくれるはず。

そうしたら
明日の夜から我が家も暖かくなる~!

白い息ともさよならよ~♪
うれしいな~♪


なんだか、ワタワタと年末は過ぎてゆきます。。。
毎年こんなかんじ。
もう少し計画的に事を進めていけるよう学習しなきゃね・・・( ̄△ ̄)




あれ?大掃除の予定を組み込むの忘れてる・・・( ̄д ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.25 Sat 10:20
めりくり~♪

メリクリ





前日の23日に、長女が「シフォンケーキ」を焼いてくれました♪
シフォン1 シフォン2

はじめてのシフォンケーキ、コーヒー味です。
ふんわり、おいしかった~♪



さて、懸念されたクリスマスイヴはどうなったかというと、
結局、外食でしたヽ( ´ー`)ノフッ

まぁ、やっぱり・・というかなんというか。
殿いわく「疲れて作る気になれない・・・」。
そうでしょう、そうでしょう。
「作る~」って言い出した時から、そんな事になるんじゃないかと
思ってましたよ。

でも、たまにはいっか~♪
なにより楽チン!

子供達に希望を募ったところ、長男が
「寿司っ!寿司~~~~っ!!」
と騒ぐので、望みをかなえてやりました。


でも、我が家の車は殿が通勤に使っている「軽」しかない。
6人乗るには、結構厳しい空間・・・。
車に弱い長男に
「近場のすし屋(皿の色によって値段が違う)と、
 ちと遠いすし屋(全皿105円)、どっちがいい?」
と聞いたところ、満面の笑みで「遠い方!(>▽<)b」というので
行ってきました。スシローに。

そう、長男と長女は我が家の家計がどういう状態なのか知っているので、
近場のすし屋へ行くと遠慮してしまうんです。
15皿前後で「もういいや~」とご馳走様してしまう。
「そんなんでいいの!?」と聞いても「うん。おなか一杯。」と答える。
なんか、不憫だな・・・と思っていたんです。

なので、長男が車酔い覚悟で行きたい、と言うなら連れて行ってあげましょう~♪

長男と長女、すんごい勢いで食べてましたよ~(笑)
1皿105円なら、気にせず食べられる~!という感が漂ってた・・・( ̄▽ ̄;)

まだ途中

これ、まだ途中。こんだけお皿が積まれてるけどこの後も更に増加しました。

トータル、115皿~♪


でも、6人だしね。平均すれば1人20皿だし。。。
内訳は、長男28皿、長女27皿、次女15皿、残りが末っ子とうちら夫婦。
まぁ、普通・・・かな?

子供たち満腹、満腹のいい笑顔でしたよ♪

長男、酔うことなく無事帰宅できました。(笑)



帰宅後は、少し休んでからネットで購入した「ベリータルト」を。
タルト
ベリーが甘酸っぱくておいしかったです♪

最初、箱から出してみた時は「ちっさっ!!」と思ったのですが
これだけ、寿司を食べた後はこの位のサイズでちょうどよい♪

その後、殿と私はシャンパン、ワインを。
長女は梅酒を。
クリスマスソングCDを流しながら、のんび~り過ごしました♪


たまにはこんなクリスマスもいいかな。
でも、基本はおうちディナーでだらだら飲むするのが好きだな(*'-'*)



殿は、ウン万円もするクリスマスディナー外食に憧れてる・・・( ̄▽ ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.23 Thu 09:00
ツリー




いよいよ明日、クリスマスイヴですね♪
例年、私なりにがんばってデザート作りなんかもしてるんですよ。
去年の 
去年の。チーズケーキ・いちごタルト・シフォンケーキ

だけど、今年は違う!
長女のバースデイパーティーの時に殿が
「今年のクリスマスディナーは俺が作る!!」
と宣言しました。

「ケーキはどうする?」
と聞くと、
「今年は買う!」
だって。。。

高いのに・・・。

長女は「おかんのケーキがいいよ~!」と言ってくれたのですが、
殿が、
「(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン。うまいケーキが食べたい。」


Σ(|||▽||| )ガーンッ! あちきのケーキはまずいってこと・・・?



・・・・おまえなんか、きらいだよ( p_q)エ-ン



というわけで、今年は私の出番はなしっ!!
楽チンだけど、嬉しいのか悲しいのかよくわかりません。。。





で、先週になって殿に
「クリスマスど~すんの~?」と聞いたところ、
「う~ん・・・(━_━)ゝ」

う~ん・・・って。クリスマス来週だよ。
ケーキもまだ予約してないよ。
とあわてて、ネットで探してオーダーしておきました。
「で、ディナーはどうすんの?」と聞いたら
「なんか、めんどくさくなってきちゃったなぁ。。。」


w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 
まさかのドタキャン?しかも仕事休みにしてもらったくせに。


でも私は、殿にまかせる気、満々だったので
今さら動く気にもなれない。

昨夜も「ど~するの~?」と聞いてみたけど
「どうしよっか~??」



・・・・(-_-)



今年のクリスマスはどうなるんだろう???






「有言実行」と紙に書いて張っておこうか?・・・( ̄  ̄;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.22 Wed 10:10
待ち猫

長男が夕食を食べ終わるのを
じ~っと待っている、はる。




長男が食べ終えて、PCの前に座ると

安眠

ぬくぬく寝。

はる大好きな長男。
普段はしつこくしすぎて「にゃぁ~」と抵抗されて
引っかかれたりしてるけど、
やっぱり、はるも長男が好きなんだなぁと感じる場面。

はるは、ほかの人にはあまり抱っこされません。


『イヤよ、イヤよも好きのうち』
という事でしょうか('-'*)フフ




おまけで
ゆき

最近、よく見る光景。
置物化している、ゆき♪

気がつくと、ツリーの足元で置物化してます。
このまま、目をつぶって寝ていることも。。。

たまにツリーの中(下)で寝ていて
のびしながら出てきます。

「いないと思ったらそんな所で寝てたんだ!」
と驚くこともしばしば。


ゆきにとっては、ツリーの下は
誰にも邪魔されない、安全地帯なのかも。
(ビビリだからこっそり隠れてるのね♪)





でも、気がつくとツリーの飾りで遊んでる(-"-;)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.21 Tue 09:00
昨日の記事に、みなさまコメントをありがとうございますm(_ _)m
末っ子に、「みんながえらかったね~、って褒めてくれてるよ♪」と
伝えたところ、「(*'▽'*)えへへ~」と喜んでいました♪
末っ子はまだまだこれからも治療が続いていきます。
おそらくは小学校に通っているうちに形成外科の手術も入ってくると思います。
抜歯でも大泣きしたくらいなので、顔の手術となったら
どれだけうろたえるか、今から心配です。
前回はまだ小さいうちだったので(生後3ヶ月の時と5歳の時)
あまり覚えてはいないみたいです。
その時がきたらまた報告させていただきますので、
みなさまに励ましていただけたら末っ子ともども嬉しく思いますm(_ _)m


===


さてぇ、今回はためずに「ごはん記録」をアップします。


12月16日の夕飯


1216.jpg
【献立】
・味噌うどん(もち入り)

具は、豚肉・白菜・しいたけ、
飾りに、もち・ほうれん草・かまぼこ






12月17日の夕飯


1217.jpg
【献立】
・スタミナ丼
・揚げしゅうまい

「スタミナ丼」
以前にも紹介しましたが、
「すみれの気まぐれ」のmikimikyさんのレシピ♪
本当においしくて、家族にも好評です(〃▽〃)おまけに簡単♪






12月18日の夕飯


1218.jpg
【献立】
・長女の三色丼

長女が作ってくらた「三色丼」です♪
写真を撮るの忘れて食べはじめてしまったので
一部お肉がありませんが・・・( ̄▽ ̄:)

長女がどーしても!食べたかったらしく
「あたしが作るから~」
と言うので、そりゃぁもう快く承諾しました♪






12月19日の夕飯


1219.jpg
【献立】
・豚白菜鍋
・マカロニサラダ
・おやつコロッケ(スーパーの)

鍋と言えるのかどうかは疑問ですが、
具は豚肉と白菜のみです( ̄▽ ̄;)
でも、これがうまいのよね~。今回はごまだれで。






12月20日の夕飯


1220.jpg
【献立】
・豚キムチ
・小松菜と厚揚げの煮びたし(もち巾着入り)
・サラダ

長女と長男のリクエストで「豚キムチ」。
チビ達からは「辛い!」とクレームがきました( ̄▽ ̄;)
でも「残したら明日のおやつなしっ!」と脅して食べさせました♪

サラダはレタスときゅうり、それとかまぼこです。






ボーナスが出なくて予算不足のため丼ばっかりです( ̄▽ ̄;)
が、先週金曜日に無事支給されました~♪
でも、丼の楽さを思い出してしまった私は、
ボーナスが出てもついつい丼に走ってしまいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



そうそう、昨日でね、
給食が終了しました・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

今日から3時間授業だそうです。
12時には帰宅して「おなか減った~」コールがくるわけです。

・・・憂鬱だな。




セルフ(自分で作れ)で!って言ったら怒るかな?(o・ω・o)?
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.20 Mon 10:18
土曜日は、末っ子の大学病院(歯科病院)へ行って来ました。
今回は抜歯。
それも2本。

永久歯が顔を見せ始めているにもかかわらず
乳歯がで~ん!と居座っていたのです。

というわけで、学校もお休みなので次女も一緒に
朝8時半に出発~。



前日、歯を抜くときの話をしていて
「麻酔をする時にちょこっとチクンってするけど、抜く時は痛くないよ」
と私が説明しているところへ長男が会話に入り込んできて
「うわっ!!痛そう~っ!!
歯茎に注射なんて
ぜ~ったい痛いじゃん!!
怖え~、怖え~~~~っ (>_< )Ξ( >_<) 」
と騒ぎ立てました・・・



(ー'`ー;)長男~~~~~!
私が怖がらせまいと説明しているところへ
何てこと言ってくれちゃってんの~っ!!щ(゚ロ゚щ)

おかげで末っ子はすっかりビビッてしまい
食事中だったのに、目は充血しはじめて、しまいには
大粒の涙がポロリ、ポロリ。


「2年生の子、脅かしてど~すんのよっ!!」
と叱ったら、
「脅かしたつもりはないよー。っていうかその位で泣くな!」
だって。
「おめ~は2年生の時、も~っと泣き虫だったじゃん!!」
と言ってやったら、
「そうだっけ~??」とニヤニヤしてました。┐(-。ー;)┌

まったく・・・。
この後、末っ子は「怖い~っ!」って私の膝の上で大泣きしちゃって
なぐさめるの大変だったんだから。

次女も一緒になぐさめてくれてようやく泣き止みました。

でも当日はがんばって泣かずに抜いてもらっていましたよ♪

でも、後から聞いたら目じりの所に涙が出ちゃっていたんだって
ギャーギャー泣かなかったんだからいいの!えらい、えらい!!(*´∇`*)

乳歯2本 シール付の袋に入れてくれました。



===



さて、タイトルの「任務」。
PCを購入した本来の目的、「年賀状作り」。
ほぼ完了しました~♪

なぜ「ほぼ」かというと、まだ年賀状を買ってないから。
印刷まで終わらない事には完了とは言えないもんね。

例年はPCに入っている「筆ぐるめ」で作っていたのですが
今回のPCにはそんなソフトはついてません。
フリーソフトの 「Picasa3」 と 「PRINT MAGIC」 で作りました。

加工ソフトはあまり使ったことがなかったのだけど、
「Picasa」のコラージュ作成はよかった!
(他のソフトにもついている機能なのかもしれないけど・・・)

2011年の年賀状試し刷りクリックしても拡大しません!(笑)
真ん中の画像の組み合わさったのがコラージュ。
ボタンひとつで勝手に作ってくれます。
あとは、枠の大きい所の写真と小さい所の写真を
お好みでドラッグして入れ替えるだけ♪

出来上がったコラージュを
プリントマジックで合成すれば出来上がり~♪
去年の年賀状に試し刷りしたもの。




今週中には、年賀状買って印刷すませよっ!
それで本当に任務完了だもんね♪



面倒な事がひとつ片付いて気分はるんるん♪v( ̄ー ̄)v
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.17 Fri 15:45
ここ連日、寒いですね~(>▽<;)
それでも今日は日が出ているので、昨日よりはマシですが。

昨日は一日どんよりしたお天気で寒さも倍増!

なわけで、おやつは「あずき缶」を使っておしるこ♪
おしるこ
わたしの予想では、
長女×、長男○、次女○、末っ子×
だったのですが、以外や以外
末っ子が○でした♪

長女はやっぱり好きじゃないみたい。


寒~い日に、あったかいおしるこ。
温まっていいのにね~



今日のにゃんずはチビ達の部屋で日向ぼっこを満喫してました♪
日向ぼっこ

全員集合です♪


2階は暖かいんだよね( ̄▽ ̄;)
1階は寒い。息が白いです。
でもまだ暖房器具使ってません(笑)
一度使ったら、もうあとには戻れないから
限界までがんばってます。
(誰かが泣きついてきたら使う予定♪)




2Fがリビングだったらよかったのに。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.16 Thu 14:00
あっという間に1週間分が溜まってしまいました~( ̄▽ ̄;)
さぁ、1週間のご飯を振り返ってみましょう♪

12月9日の夕飯


1209.jpg
【献立】
・ハンバーグ
・ほうれん草のごま和え
・アボカドのサラダ

「アボカドのサラダ」
・ひと口大に切ったアボカドとツナ缶
 さらし玉ねぎをわさび・マヨネーズ・しょうゆを
 合わせたものと和える。
・仕上げに海苔(今回は味付けのり)を散らす。


最近いつもハンバーグを作るとき、フライパンで焼き目をつけて
あとはオーブンに入れちゃうんですけど、
今回は久しぶりに最後までフライパンで。
(-_-)
感覚が鈍っていたようで、中身が生でした。
写真を撮ったあとで、結局オーブン行きでした・・orz






12月10日の夕飯


1210.jpg
【献立】
・鶏ムネの回鍋肉風味噌炒め
・もやし卵

「鶏ムネの回鍋肉風味噌炒め」
・鶏ムネはひと口大のそぎ切りにし
 にんにく・酒・片栗粉であえておく。
・味噌・しょうゆ・みりん・豆板醤・ウェイパー
 水・片栗粉をあわせておく。
・野菜を炒め取り出す。鶏ムネを炒め
 タレを絡めとろみがついてきたら野菜を戻す。

子供達は「おいしい」と言ってくれたけど、
私的にはもうひと味欲しいところ。
う~ん、やっぱりテンメンジャンかな。。。






12月11日の夕飯


1211.jpg
【献立】
・豚丼
・ツナサラダ

「豚丼」
具の緑が何か思い出せない・・・orz
ほうれん草か・・・はたまた小松菜か。
もしくは全然別のものなのか・・・なんだろう?






12月12日の夕飯


1212.jpg
【献立】
・カレー

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まだ1週間しか経ってないのに、またカレー。
だってルゥが安かったんだもん。
それに子供は喜ぶし♪
でも、殿は・・・。
カレーと知るやいなや近所のスーパーに行って
メンチカツ2個・ハムカツ2個・クリームコロッケ2個
買ってきました。(1人1つづつね)






12月13日の夕飯


1213.jpg
1213-2.jpg
【献立】
・スタミナ焼き
・目玉焼き
・残りカレー

「スタミナ焼き」
・玉ねぎ・ニラ・もやしなどの野菜・豚小間を「焼肉のタレ」に
 漬け込んで焼くだけ。
・今回は殿が、肉だけ別でにんにくと炒めてました♪






12月14日の夕飯


1214.jpg
【献立】
・中華丼

恐怖の一品料理。
やっぱり殿からはクレームつきました( ̄▽ ̄;)

「中華丼」
・白菜・ほうれん草・ネギ・えび・鶏ムネを
 炒め、水・ウェイパー・オイスターソースで味付け。






12月15日の夕飯


1215.jpg
【献立】
・イカと大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
・長いものとろろ

「ほうれん草のおひたし」
・茹でたほうれん草とツナ缶を和えて
 しょうゆで調味。







まだ、ボーナス出ないです・・・(T_T)
まさか今年は出ない!?
と不安になりましたが、殿に確認したところ
「出ないならもっと早い時期に告知がある」だそーです。
じゃぁ、とりあえずは出るのね(;-_-) =3

普段の月なら、「1日千円以内」としてますが
今はそんな贅沢言ってられない・・・。
安ければ安いほどいい。
だいたい「1日600円以内」です。
食べ盛りを含んだ6人だと結構厳しいです。
殿が買ってきたお惣菜を入れると千円超えしちゃいますけど・・・。

節約のため、豚小間はもともとよく使ってるけど(100g78円)、
最近は鶏ムネ率もあがってます(100g48円)。


でも、最近お野菜がだいぶ安くなりましたね!
嬉しい限りです♪d(*-*)b



今週中にボーナス出て欲しいな・・・(┯_┯)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.15 Wed 11:40
寒くなると、猫たちがひっついて寝ているのが
なんとも可愛らしい♪


zzz.jpg
はな&りく


しばらくすると、2匹とも目を覚まし
のび~っ!


よっこらせ、と寝位置を調整したはなが
場所を占領してしまった・・・。

困ったりく。



次にりくがとった行動が

乗ったーっ
Σ(・ω・ノ)ノ!



次の瞬間、
怒
そりゃそうだよねー
かーさんの上はやばいよねー

説教


説教は続き、


謝罪
謝罪を強いられたりく・・・


かーさんの上はやばかったらしい、と学習しました。

狭い・・・


でも、少し経つと

そぉっと
距離が近づいている。(* ̄m ̄)プッ


はなも、りくの謝罪を受け入れたので
いつまでもグダグダ言いません。



暖かいほうがいいに決まってるものね♪

仲直り♪
(*´∇`*)







かーちゃん、こえーけど好き。byりく。
rikunikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.14 Tue 11:34
やっと、やっと
おにゅ~のPCがきたーっ!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

「おにゅ~」とは言っても、中古だけど。( ̄▽ ̄;)

本当はもっと楽天ポイントを貯めてから購入したかったのだけど
ふっ、と気づけばもう年賀状を作らなきゃいけない時期なんですよね。。。

PCで作るのに慣れてしまったから、今さら手書きはつらい。

なので、殿に「年賀状つくれないよ~!!」と泣きついて
購入許可を得ました。(ボーナスがまだ出てないからカードでね・・・)


殿ってば、渋々承知したくせに届いた途端
目ぇキラキラさせちゃってさ。┐('д')┌
独占しちゃって、わたしなんてや~っと今日になっていじれるんだから。
(おかげでコメントの返事もできませんでした。ごめんなさいm(_ _)m)


でも、素人ってアホですね~。
今回つくづく実感しました。

私ね、モニターはどこのメーカーのものでも
使えると思っていたんですよ。

壊れたPCは「FUJITSU」のものだったんだけど、
モニターは壊れていないから、そのまま使おうと思って
本体だけ購入したんですよ。

で、ものが来て「やった~っ!」ってよろこんで
いざ接続しようと思ったら、
形が合わない・・・orz

「えーっ!なんで~っ!!??」

泣く泣くPCショップへ行ってきました。
店員さんに「どれなら使えますか?」って聞いたら
「FUJITSUは特別だから、それ以外なら大丈夫」なんですって。

そっか、FUJITSUは特別なんだ・・・。
こんな事なら最初からモニターとセットになっているのにすればよかった。。。(T_T)


で、モニターを選ぶ際に、PCも中古なんだし
モニターも中古でいいんじゃない?と私。
でも殿は、(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))新しいのがいい!
と聞かないので、まぁまたPC壊れてもモニターは使えるからいっか~、と新品を。

そうしたら殿ってば調子乗ってスピーカーまで欲しがりました。
もともとスピーカーが内蔵されているモニターを選んだんだから
いらないじゃん!って言ったのですが
「映画見る時に迫力だぞ~!」だって。

そこでも私は安いの(3000円位の)を選んだのだけど、
殿は「せめてこの位は」と7000円もするのを持ってきた(-_-)
言い出したら、聞かないんだからっ!

本体
メモリーもHDDもショップにて増設済み
モニター&スピーカー スピーカー低音
接続&ディスプレイ担当は殿。



殿ばっかり選んでずる~い、と思い
私もちゃっかり前々から欲しかったペンタブを買ってもらいました。
これを、予想以上にチビ達が喜んで
お絵かきばっかしてましたよ。

次女 次女-2
末っ子 末っ子-2


殿が使うか、チビ達が使うか、はたまた夫婦が寝たあとに
長女が使ってるか。

もう~、使いたくてウズウズしちゃいましたよ(( ( ( ̄  ̄メ) ) )) 

使った感想は、サックサクで嬉しい~♪
DVDも焼けるし、ゲームもできるし♪♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



本来の目的、『年賀状を作る』を忘れてしまいそうです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



とりあえずはオンラインゲームだな( ̄ー ̄)ニヤリッ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.11 Sat 22:38
とうとう今年もアレがきました。
主婦のみなさまはよく知っている、アレです。

冬場になると、手荒れがひどくなって
パクッと開くアレです。

右手くすりゆびがパクッて開いてしましまいした。
痛いよ~(T△T)

みなさまは、どんなハンドクリームを愛用してますか?
私は、コレです。
ハンドクリーム
お金がある時は、右の「ユースキン」。
お財布が寒いときは左の「メディカル・クリーム」。

どちらも似たような容器に入っている、似たような成分のものです。
でも、「ユースキン」の方が濃い気がします。
「メディカル・クリーム」はユースキンのライトタイプ(?)みたい。

これを塗って、綿手袋をすると翌朝しっと~りしてます。
わたしのおすすめハンドクリームです♪

メーカーは全然違います。
ちなみに「ユースキン」は799円。
「メディカル・クリーム」は399円。
今回はお財布が寒いので「メディカル・クリーム」を購入しました。

毎日がんばって(忘れないように)塗り塗りして、
すべすべな手になるぞ~( ̄▽ ̄)ノ


===


さっきまで、チビ達が「グランツーリスモ」の対戦をやっていました。
でもね~、もう見てらんない。
こんなんなってたり、
ゲーム1
左が次女・右が末っ子

こんなだったり。
ゲーム2


車系ゲームのセンスのなさは私ゆずりのようです┐(´-`)┌




長女はちょっと前までウサビッチが好きでしたが、
最近はコレにはまってるみたいです。
ギュービックマウス
キュービックマウス。

長女いわく、
「このやる気なさ加減が、めっちゃかわいぃ~っ!!」
んだそうです。

かわいいか?( ̄ー ̄?)


長女の趣味がいまいち理解できませーん。




見てるとこっちまで、やる気なくなる。。。┐(´(エ)`)┌
ランキング.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.12.10 Fri 14:00
先日、殿が会社の後輩と飲みに行きました。
その後輩と飲みに行くと、夜中(朝方)帰ってきて
その後輩は、うちに泊まります。(ほぼ100%)

その日も、後輩が泊まったので(朝、知った)
みんなが出かけた後に布団を干そうと部屋へ行くと、

げげげ!

コリラックマが枕にされていた。。。
末っ子のコリラックマ。
昔サンタさんにもらったコリラックマ。
大事に大事にしているかどうかは不明なコリラックマ。

でっかいけどリラックマ。

コリラックマ



よく見ると、なんだか落ち込んでいる。(気がする)

ほら。

どよ~ん



見ていて、なんだか可哀相になったので
日当たりのよい場所で日向ぼっこをさせてあげることにしました。

るんるん♪

うん、元気になったな。
・・・これで酒臭さも抜けるだろう。




殿、次からはタオル巻いてください。(-_-)
ははは.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.12.09 Thu 14:48
みなさまご心配おかけして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
今日は、すこぶる快調で昨日の不調がウソのようです。
また、がっつり食べられそうです( ̄▽ ̄)b ←この考えが間違い

はい。昨日の続きのごはん記録です。

12月5日の夕飯


1205.jpg
1205-2.jpg 1205-3.jpg
【献立】
・トマト鍋
・箸休め(タコぶつ・キムチ・野沢菜)

えーと、殿が作ってくれたので
詳しくはわからないのですが、
鶏の手羽元でダシを取り、トマト缶・コンソメの素などで
味付けをしたようです。
具は、鶏手場元・豚団子、豆腐、白菜、えのき、しめじ、
   水餃子・ウインナー
だったかな?
個人皿によそってからピザチーズを散らします。

以外にサッパリでおいしかったです♪






12月6日の夕飯


1206.jpg
【献立】
・とんぺい焼き(風)
・切干大根の煮物
・水菜サラダ
・トマトスープ

「とんぺい焼き(風)」
・本当はとんぺい焼きを作ってみたかったの。
 肝心なキャベツを入れ忘れたなり。。。。orz
 でもおいしかった♪

「切干大根の煮物」
・業務用スーパーで大袋を買い、1/3袋を使い
 大量に作りました。翌日はリメイク。

「トマトスープ」
・前日のトマト鍋のスープを使って。
 角切りにした玉ねぎを足しました。
 





12月7日の夕飯


1207.jpg
【献立】
・あんかけチャーハン
・リメイクしゅうまい
・ワカメスープ

「あんかけチャーハン」
・水+ウェイパーで白菜を煮、
 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、
 ほぐしたカニカマを加える。(あん出来上がり)
・卵かけご飯の要領で卵とご飯を混ぜ、塩を加える。
 中華なべで炒める。(チャーハン出来上がり)

「リメイクしゅうまい」
・「切干大根の煮物・リメイク」でググッたレシピ
・豚ひき(豚小間をフープロでガーッ)200gくらいと
 同量くらいの細かく切った切干大根の煮物を
 卵(1/2個くらい)で練ってしゅうまいの皮に包み蒸す。

 しゅうまい作りは今回が初めて。
 う・・・うまく包めん!!
 蒸したらなんだかダレダレになってしまいました( ̄▽ ̄;)
 でも、お味はグーッ!家族にも好評でした!!






12月8日の夕飯


1208.jpg
【献立】
・焼きパスタ

本当は普通にえびグラタンにする予定だったんです。
で、ホワイトソースを作り始めて
そろそろマカロニも茹でようか?と思ったら
なかったんですよ・・・マカロニが。llllll(-_-;)llllll(ありえへん)
で、急遽パスタに変更。
1208-2.jpg
でも、これがまたウマ~イ♪
マカロニよりも好評だったかも。

「焼きパスタ」
・ホワイトソースを作る。
 マーガリンで玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて炒める。
 牛乳を少しずつ加えとろみがつくまで煮る。
 (今回は牛乳1リットルちょい使いました)
・ブロッコリーは茹でておく。
 えびは殻・はらわたを取り半分に切り塩・酒をもみこみ焼く。
・パスタを茹でる
・ホワイトソース全量にパスタを混ぜ、具も混ぜる。
・耐熱容器にパスタを入れ、真ん中をくぼませる。
 そこに卵を割りいれようじで黄身をツンツン。
・ピザチーズを乗せて
・230℃のオーブンで15分焼きました。
 (かたそうに見えるけど卵は半熟です♪)
1208-3.jpg
長男はやっぱりデカ皿で。
チビ達の残りも食べてました(>▽<;)よく食うなー






ヽ(*^^*)ノ
おいついた。やっとおいついた。

なんだか予算が限られている、と思うと
品数が減ってしまう。
なんか最近野菜不足だな~、と感じてます。
反省・反省 (〃´・ω・`)ゞ


野菜、食うぞ~っ!o( ̄▽ ̄)丿
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.12.08 Wed 14:34
学習能力がなさすぎみたい。。。
もう10日分もたまってました orz
1回でアップするのは無理があるので2回に分けます(T△T)

11月28日の夕飯


1128.jpg
【献立】
・鶏の南蛮揚げ
・マカロニサラダ
・ガーリックライス

「鶏の南蛮揚げ」
・鶏モモを大きいまま唐揚げの要領で揚げ
 甘酢に通します。
・ゆで卵、玉ねぎ、ピクルスでタルタルを作りたっぷりかけます。
・下に敷いてあるのは白菜の千切り。

「ガーリックライス」
・鶏ももが2枚しかなく、足りなさそうだったので
 殿に作ってもらいました。






11月29日の夕飯


1129.jpg
【献立】
・上海(風)焼きそば
・たまごスープ

「上海(風)焼きそば」
・ソース味だと手抜きにみえるので、
 オイスターソースで味付けしました。
 具は、ウインナー・ニラ・ネギ(しょぼーい)






11月30日の夕飯


1130.jpg
【献立】
・ささみのフライ
・水菜サラダ(と呼べるのか?)

なんの工夫も無い、普通~のささみのフライです。
水菜サラダ(?)は見えないけどカニカマ入り。






12月1日の夕飯


1201-1.jpg
【献立】
・チャーシュー丼
・てんぷら

「チャーシュー丼」
・100g88円の肉を1本(約400g)使いました。
 もうね、どれだけ薄く切れるかで見た目を左右しますからね。
 目指すところはハム!
1201-2.jpg
 がんばりましたよ~( ̄▽ ̄;)

「てんぷら」
・レンコン、舞茸、ちくわのみ。
 写真は4人分。殿と長女の分は帰宅してから揚げました。






12月2日の夕飯


1202.jpg
【献立】
・もつ煮
・春菊の煮びたし
・納豆

もつ煮、1袋(500g入り350円)しか使わなかったので
ぜったいに足り~ん!という事で
苦し紛れに納豆を。これでご飯いっぱい食べて
お腹を膨らませてもらおうという魂胆( ̄▽ ̄;)






12月3日の夕飯


1203.jpg
【献立】
・ミートドリア
・コーンスープ

「ミートドリア」
・ご飯はコンソメの素を入れて炊きました。
・玉ねぎ、しめじを使ってホワイトソースを。
・炊き上がったご飯にホワイトソース半量を混ぜ、
 冷凍してあったミートソースをかける。
 その上にゆで卵のスライス、茹でておいたほうれん草を乗せ
 残しておいたホワイトソースとピザチーズを。

「コーンスープ」
・クリーム缶が売ってなかったのでホール缶で。
・フープロでガーッしてから作りました。
・コーン+水+牛乳+コンソメの素で。

写真の茶色のお皿は、直径25cm。
長男一人分です( ̄▽ ̄;)全部食べたよ・・・






12月4日の夕飯


写真なし。
この日は長男の小学校の頃の友達が
3年ぶりに泊まりに来たのでカレー
うちは食い盛りが泊まりに来ると
絶対と言っていいほど、カレーです( ̄▽ ̄;)心おきなくおかわりしてくれぃ





ふぅ・・・
やっと4日までいった。
先週、更新を休んだのが原因かも(・・。)ゞ

先週は風邪をひいたワケではなかったのだけど
とにかくダルくて
洗濯・掃除・おやつ作り・ご飯作りでいっぱい、いっぱいでした。
あとの時間はほぼ布団で寝てました。

年末になると、なんかちょこちょこ調子が悪くなります。
本気モードで寝込むほどではないんですけどね。
今日も胃がちょっと痛くて、朝から何も口にしてません。
(昨日も夕方から痛くておやつ食べ損ねた)
コーヒーだけです。
あ・・・殿にコーヒー控えるように言われてたんだった(・・;)わすれてた

明日は続きのごはん記録をアップする予定です。
お暇だったらまた遊びに来てくださいm(_ _)m


胃薬買うの忘れた・・・orz
寝よ.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.12.07 Tue 14:58
ボーナスが入るまでは、うかつにおやつ代もあげられない現状。
泣く泣く、面倒ながらもおやつを作っています( ̄△ ̄)

うちの末っ子、チョコフリークなものですから、
チョコが入っていないと露骨にイヤ~な顔をしてくれます。
なので、極力チョコ系で攻めてます♪

スノーボール チョコチップクッキー
・チョコモカスノーボール              ・チョコチップクッキー
 いつもの定番。                   「こどもがつくる楽しいお菓子」のレシピ 
                                                    

キウイロール チョコチップケーキ
・キウイのロールケーキ               ・チョコチップケーキ
 長女が半額生クリームを手にいれたので。    定番ケーキにチョコチップをイン。


チョコバナナパイ さつまイモケーキ
・チョコバナナパイ                  ・さつまイモケーキ
 簡単パイ生地にバナナの輪切りと         残り物のさつまいも・柿・りんご全部入れた。くるみも。
 チョコチップをイン。


で、右上の「さつまイモケーキ」はなんとなく失敗。
さつまいもも入っているし、りんごも熟れた柿も入っているから甘いだろう、と。
砂糖を控えめにした事、それとバターが品切れていてサラダ油を使ったので
風味が落ちたのが敗因かと。。。
特別まずいワケではなかったけど、あまりにも素朴すぎ・・・orz

それでも長男と次女は頑張って食べてくれた。(末っ子はやはり食べなかった・・・)
で、なんとか2人の力を借りて1ホールは消費できたのだけど、
写真の左上にこっそり写っている角型の方がまる残り。
翌日のおやつでリベンジを計ることにしました。
でも、そのままじゃ誰も食べないのは目に見えているので、リメイク。

黄金素材のチョコで♪
リメイクブラウニー
【いもインチョコブラウニー】
〔材料〕
・ブラックチョコ・・2枚
・生クリーム(低脂肪の安いのでOK)・・・・200ml
・卵・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・80g
・小麦粉・・・・・130g
・ココア・・・・・70g
・ベーキングパウダー・・・小2
・サラダ油・・・・・100cc
・イモケーキの残り全部

〔作り方〕
①小麦粉+ココア+BPを合わせてスプーンで混ぜておく。
②チョコと生クリームをレンジでチンしておく。(チョコを溶かす)
③ボウルに卵と砂糖を混ぜる。
④油を加えて②を入れ混ぜる。
⑤①を加えてさっくりまぜる。

ここで、角切りにした「さつまイモケーキ」を投入。

⑥焼く(ガスオーブン160℃で18分)
 レンジオーブンの場合20℃くらいアップで。

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

もうね、これでもかっ!っていう位チョコです( ̄▽ ̄)
めちゃうまかった。
末っ子もウハウハ♪
そりゃ、これだけチョコとココアを入れりゃぁね。
うまくないわけがない。
しかも、前日の「さつまイモケーキ」が入っているから
お腹もパンパン!

でも、たぶんこんなにココア入れなくても平気だったような気がしないでもない。
次回は、ココアの量を減らして作ってみよ♪

   
今日もがんばって、おやつ作ってます。
冷凍してあるクリームチーズがあるのでチーズケーキ。
でも、只のチーズケーキは末っ子が食べない・・・。
またまたココアの出番でした。

前に2kg入りのココアを買っておいてよかった~、と常々思いましたよ。

早くボーナスでないかな。。。
そうしたら、おやつ代をあげればいいだけになるのに。

午前中は家事をしながら、ツリーの見張り番。
午後はおやつを作りながら、ツリーの見張り番。

なんだか疲れちゃった。。。。



早くこいこい、ボーナスデイ♪(いつだろ) 
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.12.06 Mon 09:28
ツリー

やっと、や~っと出しました!!
子供たちが。
・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

日曜日、
長男の友達も泊まりに来ていたし
長女の彼氏も遊びに来ていたし
人手が多いので、今日がチャ~ンス♪

仕事がお休みだった殿が
声掛けしてくれました。

まずはツリーを組み立てて、枝を広げていきます。
4人で
長女の彼氏・長男の友達・長女・長男

土台が出来たら、チビ達と末っ子の友達も一緒に
合計7人で飾りつけ♪
7人で


やっぱり人手が多いと、早いですね~
完成~♪
完成

TV台 玄関2
ツリースカート&人形

初代ツリーたち 柱

玄関

点灯!



そして今回、猫防止の為にこんな物を購入してみました。
しつけスプレー
798円もしました・・・。

で、効果のほどは?というと
ツリーの下のかい
こんなだったり
ツリーの下のりく
こんなだったり・・・。


┐(´-`)┌


全然意味なし。
今朝は、TV台に飾ってあった人形が落とされていて
雪ダルマの首が取れていましたΣ(|||▽||| )


クリスマス終了まであと20日足らず。
先が思いやられます・・・。





あといくつ壊されるだろう・・・(T-T) ウルウル
doll nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.12.01 Wed 10:20
うちのゆきちゃん、とってもビビリ。
という話は前にもしたと思うのだけど、
最近はわたしの所へは甘えてくる。
「抱っこして~」って。かわえぇな(*´ェ`*)


でも、あいかわらず男性陣は苦手。
(別にいじめてるワケじゃないんだけど・・・)
殿や長男がそばに来ると、腰を低くしてコソコソ逃げる。



で、運悪くつかまってしまうと
ユキえもん
ゆきえもんに変身する。かわいそうだけど、かわいい

でも、ま~るいお腹から逃げ出すための道具は
何も出てこない・・・


ちなみに長男は満面の笑みです"o(-_-;*)



その後、解放してもらえると
またコソコソと逃げ、物音ひとつさせずに
ひっそりと隠れてます。

yuki_20101130092826.jpg
もう学校行ったよー。出てきていいよー。



ゆきの受難は続く。





元ノラでもないのに、なんでこんなにビビリなんだろう?( ̄ー ̄?)
yuki nikukyu.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad