Calendar
2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2010.10.29 Fri 14:20
10月20日の夕飯


1020.jpg
【献立】
・煮込みラーメン

ず~っと食べたかったの。






10月21日の夕飯


1021-1.jpg 1021-2.jpg
【献立】
・もやし餃子
・レバニラ炒め

「もやし餃子」
・具は鶏ひき肉とニラ、茹でて刻んだもやし。
・具の味付けは塩・こしょう。それと「ゆずこしょう」←これポイント

以前どこかのブログで見たか、雑誌で見たかしてメモっておいたレシピ。
さっぱりでおいしいよ♪






10月22日の夕飯


1022.jpg
【献立】
・マーボー豆腐
・たまごスープ

この日は、末っ子の病院へ行った日。
帰宅が遅くなったので、簡単メニューで。(〃゚д゚;A






10月23日の夕飯


1023.jpg
【献立】
・皿うどん

リンクさせていただいている気まぐれcatsの徒然日記
紹介されていて、めっちゃ食べたくなりました♪






10月24日


1024.jpg
【献立】
・お惣菜いろいろ

この日は、銀座へ行った日。
夕方に食べたラーメンと買ってきたパンで終了する予定でしたが、
長女がバイトから帰ってくる9時半すぎには小腹が減ってました・・・。
なので、スーパーのお惣菜をわたし・殿・長女でたいらげました(笑)
だから、痩せないのねー(; ̄ー ̄A






10月25日の夕飯


1025.jpg
【献立】
・秋のきのこハンバーグ
・自家製浅漬け

ハンバーグソースのデミグラス、
リンクさせていただいているばけ猫 DAY's
「なんちゃってデミグラス」を
パクらせてもらいました!(バケさん、おいしかったよ~!)
お砂糖は、入れたほうがよりデミグラスに近いと思う♪






10月26日の夕飯


長男が駅伝で地域代表になった日。
「お祝いだ~!」と殿が外食を提案。
なぜか、殿が行きたがっていた「ホルモン焼き」のお店へ・・・・。
主役は長男のはずなんだけどな。(━_━)ゝウーム






10月27日の夕飯


1027-1.jpg
1027-2.jpg 1027-3.jpg
【献立】
・白菜とタラのクリームシチュー
・ちくきゅー
・焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え

「白菜とタラのクリームシチュー」
・具は、白菜・玉ねぎ・人参・タラ・鶏ひき団子
 じゃがいも・小松菜
・タラは1切れを3等分して小麦粉をまぶして焼いておく。
・鶏ひき団子はなくてもいいと思ったのだけど、
 タラがちょっと少なかったので。鶏ひきとネギで。
・小松菜は食べる直前に入れます。
・お好みでおしょうゆをたら~り♪

「焼きしめじと高菜のクリチー和え」
・男子ご飯のレシピです。くわしいレシピはコチラ
・うん、これはやっぱり「つまみ」でした。
 ご飯ではなく、ワインに合います♪





またまた溜めてしまった(・・;)
だってPCに写真を取り込むのに、時間がかかるんだもーん。(* ̄з ̄) ~♪
人(物)のせいにするのが得意


さくさく動くPCが欲しい~( p_q)エ-ン
ハロウィ~ン.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.28 Thu 12:13
りく&ゆき
おとなしい2人組2匹組


先日、長男は『O▲地区中学校駅伝競走大会』に
学校の代表選手として出場してきました。
走ったのは、最終区域。

この大会は、埼玉県駅伝競走大会の予選も兼ねています。

長男が通う中学校は、例年ビリ。
生徒たちからは「もう出場しなくてもいいんじゃない?」なんて
ささやかれることも。(言ったのは在学中だった頃の長女だけど・・・)

それがね、今年はね、
勝ったんだよ~!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

初の県大会出場~っ!(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)オメデトー♪
本人たちも、まさか地区代表になれるとは思っていなかった様で
「疲れた~」と言いつつ、嬉しそうな笑顔でした!

長男は部活を引退してから、「体力が落ちた」と
夜な夜な走りこみをしていたんです。
自分の努力が結果として現れるのは、
もしかしたら初めての体験だったんじゃないかな?
部活の試合は負けてばかりだったから^^;

といっても、埼玉県全域でみると今回の成績は下の方らしいけど・・・。

でも、卒業前にいい体験ができて本当によかった!ヽ(*^^*)ノ
(本番はまだこれからなのに、終わった気でいる母)



===


次女はね~、先週社会科見学で「草加せんべい作り体験」をしてきたんですよ♪
草加せんべい
この様に、自分で作った煎餅を袋に入れてくれます。

欲
うれしそうに開封して、

食す
ばくっ!


これまた、いい体験をさせてもらいました♪ヽ(*^^*)ノ


怒ってる?
写真撮ってたら、りくが起きちゃった


2匹が次女のベッドでくつろいでいる頃、
下のリビングでは親子喧嘩が勃発してました。
すごい勢いで逃げる「そら」。
それを追いかける「はな」。

いったい息子くんは、母に何をしたんでしょう?
はなが怒るの、めずらしいんですよ。w(゚o゚)w

親子喧嘩
┐(´-`)┌



そうそう、あんなことやこんなことのついでに、
先日、近所のスーパーで初入荷のコレ買いました。
レモンウインナー 焼
焼いて食べました!
ふんわり、レモン風味でおいしかった~♪




いちごミルク風味はまだ入荷していない(・・*)ゞ
ハロウィン♪.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.26 Tue 12:00
殿は自動車関係のお仕事。
去年は現場仕事をしていたのですが、現在は事務職。

もともと土いじりの好きな殿は
事務所の入り口周辺にお花の苗を植えて大事に育ててきたようです。

自慢気に写真を撮ってきました。┐(´-`)┌


写真の白い花は苗を2つ植えたら「すごい増えた~(o・∇・)o」んだそうです。
黄色の花も「綺麗に咲いた~(o・∇・)o」んだそうです。
そして何故か「ブログに載せて(o≧∇≦)o」だそうです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

花壇1 花壇2
花壇4 花壇3
クリックで拡大しま~す

仕方ないのでみなさん「上手に育てたね~」と褒めてあげてください。
根が単純なので大喜び間違いなしです。┐(´-`)┌

ダイスケ
このレトは会社の番犬「ダイスケ」。

ダイスケのアップ
かなーりダレダレで、番犬になっているんだか・・・。顔が変形してるよーっ
数年前、休日にダイスケを散歩させるために、子供たちを連れて行ったら
長女のことはなぜか怖がって言うことを聞いたのに、
長男には抱きついて腰を振っていました。( ̄Д ̄;;ゲイボーイ?


===


朝、殿が「今朝は風呂いいや~」と言いました。(殿は朝晩と1日に2回入る人)
殿の脳内は
【風呂に入らない=支度して仕事へ行く】
だったようですが、私の脳内は
【風呂に入らない=たんなる予定の報告】
だったため、私も予定の報告をしてみた。
「私はもよおしてきたから、トイレにこもるつもり~(* ̄∇ ̄*)」
そうしたら、
「誰もお前の予定は聞いていないっ!
 とっととつなぎ(仕事着)の準備をしろ(-"-;)」
と怒られてしまいました。(・ε・)ムー

夫婦になって17年。
まだまだ「ツーと言えばカー」な夫婦には遠い道のりのようです。(; ̄ー ̄A




殿いわく、原因は主にわたしらしい・・・( ・◇・)?
ハロウィン♪.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.25 Mon 15:57
dm.jpg行ってきました~!
ガラスの森の猫たちのブログでおなじみの
toto-gardensさんこと釼持敬子さんの個展!
もちろん、家族全員で。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こじんまりしたギャラリーにtoto猫ちゃんがいっぱい!
やっぱりブログで見るのとは違って、生はキレイ~♪
殿も長女も長男も「ブログで見るのと違う~!キレイ~♪」と気に入った様子。
チビ達も「かわいぃ~♪」と喜んでいました。

わたしは猫時計が気に入っていて、お家につれて帰りたかったけど、
残念!個展2日目だというのにほぼ完売状態。またご縁のある時に・・・ということになりました。
この個展、今週の土曜日まで開催しています。
場所は、

東京都中央区銀座7-5-15
ボザール・ミュー(ギャラリー美有)
tel:03-3571-0946
am11:00~pm7:00(最終日pm5:00)

となっております。
お時間のある方はぜひどうぞ♪




===



せっかく銀座まで来たのだし、という事で
今年の1月からず~っと食べたくて我慢していた
「天使のチョコリング」を手に入れるべく行ってきました!v(o ̄∇ ̄o)
【Heart Bread ANTIQUE】お店のHPに飛びます。
最近は「とろなまドーナッツ」でも有名みたいですね♪

以前トラックバックテーマの「好きなパン」というお題で紹介したときには
まだお店のHPからしか通販ができなかったのに、
今は楽天にもショップを開いているようです。

わりと小さい店舗なので探すのにちょっと苦労してしまいました( ̄▽ ̄;)

今回購入したのはこちら。(各画像はクリックで拡大しま~す)
天使のチョコリング チョコリングの中
定番の「天使のチョコリング」
最近は、スーパーなどでもこれを真似た「デニッシュチョコリング」とか
売っているけど、本物はやっぱり生地がちが~う!
サクッとパリッとしつつ、噛み応えもありとにかくうんま~いっ!♪のです。
本当はい~っぱい買いたかったけど、ぐぐっとこらえて2個購入。
ビールブロート(?)
これは、ちょっと見た目が違うけどたぶんHPに出ている「ビールブロート」だと思う。
中にはクランベリーとくるみが入っていて、これまたうまいっ!
ワインにも合います♪
かぼちゃレーズンブレッド
まだ食べてないんだけど、「かぼちゃレーズンブレッド」。
かぼちゃのパンって食べたことがないから興味津々で購入。
食べるの楽しみ~♪
しましま
チビ達におねだりされて購入。
足の部分がメロンパンのクッキー生地でできています。
素朴な味です♪
スコーン
「スコーン」レーズン・クランベリー・くるみ・クリームチーズがたっぷり♪
生地がサクッとしていておいしかったです。
スパイシーカレー
「スパイシーカレー」
なかには、ベーコン、チーズの入ったカレー。
これもおいしぃ~
チョコバナナ
「チョコバナナ」子供がよろこびそう~なバナナ味です。
チョコリングの生地にた~っぷりのバナナが乗っています♪
チョコクランベリー(?)
名前を忘れてしまったけど、「チョコバナナ」と同じ感じで
上にクランベリーが乗っています。
チョコバナナはちょっと甘すぎ~という大人にはこちらがおすすめ♪

もうね~、どれもこれもおいしくて幸せ~♪O(≧∇≦)O
特別お値段が高いわけでもなく、これだけ買って約3000円。
普通のパン屋さんでもこのくらいはいくよなぁ、と思いました。
でも、味は抜群!
我が家好みでした♪

また機会があったら買いに行きたいな♪


そんなこんなで、満足満足な日曜日でしたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




帰りにラーメンも食べれたし、ラッキ~♪
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.23 Sat 10:49
「ディズニーとかけて、パソコンとときます!」(*∇)o
次女がいきなり言い出した。

次女「その心は~!?(o ̄▽ ̄)б」

う~、なぞかけ苦手なんだよね~。
なんだろ~??

次女「どちらもマウスがいるから~! ( ̄▽ ̄)ノ」

うまいっ!!
うちの子、天才だわっ!

とか思ったら、
「これは友達のOOが言ってたのー」
だってさ (´□`)

よろこんで損しちゃった。┐('д')┌


次女「じゃぁね~、
   写真とかけて、パズルとときます!
   その心は~!?」

えーっ、なになに~??

次女「どちらも、ピースがありますっ!」

おぉ~、なるほどね!
で、それは誰が考えたの?

「これはあたしだよ♪(* ̄ー ̄)v」

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮やっぱりうちの子、天才かもしれないっ!(親バカ)




===



末っ子は今、学校の体育で「側転」を練習しています。
でも、足が曲がってしまい体も伸びなくて
なかなかうまくできない。

そんな末っ子のために次女が書いたテキスト。
側転ガイド ←クリックで拡大
うん、なかなか上手に描けてる。

というか、やっぱり次女ってば天才!(親バカ)


でも、⑥の絵、
頭で着地してますけど・・・。

やっぱり凡人~ヽ( ´ー`)ノフッ



凡人でもいい!健康でさえいてくれたら♪
ハロウィン♪.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.22 Fri 09:53
こにゃん時代

ブログで一番初めに使用した写真



ふと気がつけば、アクセス数が10000を超えていました。
1月にブログをはじめ、
三日坊主のわたしは果たしてどこまで続けることができるんだろう、と
思っていましたが。。。(汗)

これもひとえに、訪問してくださるみなさまのおかげです。
あたたかいコメントに支えられ続けてくることができました!

ありがとうございます!m(_ _)m

これからも駄文ブログを続けていきますので
みなさまに生温か~く見守っていただけたら、これ幸い♪
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




今日は末っ子の通院の日。いってきま~す( ̄▽ ̄)ノシ
こにゃん時代.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.21 Thu 21:54
もしかしたら、いまさら?とか言う人もいるかもしれませんが、
今日、朝日TVのショート番組「世界の街道をゆく」で使われていて
初めて知ったの。

『Libera』


とってもキレイな歌声で
とっても癒されます。


それだけ。
なんとなく、知らない人がいたら聞いてみて欲しかったの。







そら.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.21 Thu 14:45
先日、近所の八百屋で小さいりんごが4個で100円で売っていました。
こりゃ~、まるごとアップルパイだね~♪
と購入。


しばらく冷蔵庫で寝かせたままで・・・
そろそろやばくなってくるかも、とお目当てのアップルパイを作りました。

まるごと林檎パイ
レシピはこちらのものを。Cpicon ☆まるごと林檎パイ☆ by hiroa

パイ生地はフードプロセッサーでガーッとやって作りました。
で、りんご。
りんごの芯抜き。

りんごの芯抜きが売ってるんですってね~。
知らなかったから、スプーンとペティナイフで。
まるごと

この芯のところにカスタードを入れて焼きます。
ちょびっと残っている皮は気にしない。
レンジでチンしたら、ちいさいからチンし過ぎた。。。
なんか、ふにゃっとしてしまいました。

ま~るいアップルパイができあがるはずだったのに
なんだか平べったくなってしまいました。
ひらべったい

ま、味に変わりはないし いっか~ヽ( ´ー`)ノフッ



今朝のゆきちゃん。
yuki_20101021143520.jpg
なんだか、シルエットがマトリョーシカに似ている気がする。(もしくは、おきあがりこぼし)
マトリョーシカ

全体的に小さいくせに、お尻はまんまるなゆきちゃんでした♪





かわいいからお尻でかくても、許すっ♪
ゆき.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.20 Wed 14:20
10月14日の夕飯


1014.jpg

【献立】
・ささみのフライ・キャベツの千切り
・長いものソテー
・味噌汁


「ささみのフライ」
・スジをとってひと口大に切ったささみと薄切り玉ねぎ。
・小麦粉・水・卵・ジョニー・塩・コショウで衣をつくり
 ささみ・玉ねぎと混ぜ合わせる。
・パン粉をつけて揚げる。

「長いものソテー」
・長いもを輪切りにして、油で焼きしょうゆをひとたらし。






10月15日の夕飯


1015-2.jpg 1015-1.jpg
1015-3.jpg 1015-4.jpg

【献立】
・鶏モモの照り焼き・ネギ塩焼き
・コーンバター
・切干大根
・イカ刺身

次女の誕生日当日なので、一応次女の好きなものを。






10月16日の夕飯


1016-1.jpg
1016-2.jpg 1016-3.jpg

【献立】
・ダブルミートスパゲッティー
・サラダ

「ダブルミートスパゲッティー」
次女のリクエスト。
今回ミートソースは、保存分も一緒に作ろうと1.5キロの
トマト缶・同量のひき肉・玉ねぎ8個を仕様。
ミートボールは500g分のひき肉で作りました。
ミートボールは当日分だけ。ミートソースは保存分だけで2.6キロありました!

「サラダ」
次女のリクエストで、「かにかま」を添えたもの。 






10月17日の夕飯


1017-2.jpg 1017-1.jpg

【献立】
・鶏手羽先のオーブン焼き
・ほうれん草ともやしの和え物

「手羽先のオーブン焼き」
・手羽先にフォークで穴をあけ、ミックスペッパー・ジョニー・塩を
 混ぜたものをふりかけ、220度のオーブンで10-12分焼く。

「ほうれん草ともやしの和え物」
・茹でたほうれん草ともやし、なめたけを和える。

この日は手羽先が100g48円だったので、1.5キロ使用♪






10月18日の夕飯


1018.jpg

【献立】
・秋鮭のおろし煮
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃの煮物
・なすの煮びたし

久しぶりにかぼちゃを煮たら、煮過ぎて煮崩れた・・・。
おろし煮は、網で焼いてから煮ました。






10月19日の夕飯


1019-2.jpg 1019-3.jpg 
1019-4.jpg 1019-1.jpg

【献立】
・さんま
・切干大根
・厚揚げとナスの煮物
・浅漬け
・味噌汁

殿から「さんま」コールが入ったので。

切干大根は先日作ったものを冷凍していたもの。

浅漬けは、粉末の「浅漬けの素」で大根ときゅうりを。






たかだか、二日間魚が続いただけで子供たちからは
「また魚~!!??](`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
とクレームが・・・。

おおげさだな~ ┐(´-`)┌


やっぱり我が家は肉好き!
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:ごはん日記(写真付き)  Category:ごはん記録  Comment:8  Trackback:0  Top
カップル
2010.10.19 Tue 10:30
そらとかいは仲良し。
というか、
そらがかいにひっつき虫してるという感じかな。

背後霊-1

かいの背後にはそら。

背後霊-2



べったり-1

寝るときも一緒♪

べったり-2



あまりにも
び~ったりひっついているから、
ちょっかい出したら
怒られた。



そら(&かい)-2
Σ(- -ノ)ノ エェ!?





そんなに睨まなくても・・・( ̄ー ̄;
ぼく、モテモテ~♪.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆


Theme:日記  Category:猫  Comment:4  Trackback:0  Top
ヾ(-д-;)おいおいな人たち
2010.10.18 Mon 10:27
先週の土曜日、無事長女も帰宅して次女のお誕生日を祝うことができました♪

我が家はバースデイケーキをシャトレーゼで購入しています。
(でかくて安い!)
今回もいつものケーキを購入したのですが、
なんと末っ子の誕生日から1ヶ月でグレードアップしていました。

末っ子
末っ子の時(9月)








次女
今回の次女のもの
 オオーw(*゚o゚*)w








むろん、お値段も少々アップ。
でも、21cmで3000円切っているのは嬉しいかぎり♪

ちなみにケーキの周りにひっついているのは、
「HAPPY BIRTHDAY」のクッキー。
このクッキー、お味は・・・・。
ま、飾りということで!
ハートのチョコに、クッキー。子供は大喜びです♪

で、プレゼントは本人ご希望のこのお品。
プレゼント
えぇ、まさかいまさら?なこのソフト。
DS.jpg

ちなみにゲーム内の私はこんな感じに。
ぱぴキャラで、各キャラのお悩みを解決していくようなのですが、私の最初のお悩みは
『お腹がすきました』
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
殿キャラは『友達がほしいです』とかだったのに・・・。

なんだか、納得いかないわ~

で、なぜか一番がんばってプレイしているのはこの人。
なんで? ←長女。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


で、女子3人がゲームに夢中になっている間、男性陣は
長女のお土産で遊んでました。
お土産←お土産の「いちごパイ」

長男がこの箱を見て、
「なんでキティーちゃんには口がないんだ。
 ・・・・
 っていうか、口かいたら絶対ミッフィーちゃんじゃん。」

っていうか、君の口から「キティーちゃん」とか「ミッフィーちゃん」
なんて言葉が出てくるとは思わなくて、かーさんびっくりw(゚ー゚;)w

で、さっそく口を描き足していた。
長男作-1 長男作-2

うん、確かに「ミッフィーちゃん」っぽいかも。
で、これに殿がさらに描き足していた。
殿作-1 殿-2


ヾ(-д-;)おいおい君たち
世界のキティーになんてことを!



こうして夜は更けていく・・・。
男ってバカね!.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:家族  Comment:6  Trackback:0  Top
地味ぃな作業
2010.10.16 Sat 12:00
今週は地味~な作業をしていました。
まずは、これ。
渋皮煮-1

殿が職場近所の定食屋さんでいただいてきた栗。
いつもは茹でて半分に切ってスプーンでくりぬいて食べるのだけど
今回は、初の「渋皮煮」に挑戦。

Cpicon 圧力鍋で栗の剥き方&茹で方 by リカ&チャコ←こちらのレシピに従い
栗-1

こんなことして

栗-2

こうなって



栗-3

ここのところを

栗-4

ぺろーんと剥きます




最初は簡単にいったのですが、冷めてきた時に爪がむけそうになり
あわててまたお湯に浸けなおしました。
渋皮になったところでCpicon 栗の渋皮煮 by ムー君こちらのレシピを参考に煮ました。
ちょ~っと甘かったので、次回また作ることがあったら砂糖を減らそうと思います。
(1.3kgの栗に700g入れたの。500-600gで十分だったかも・・・)

次女がバクバクと食べだしたので、あわてて保存作業。

栗-5
左上は鬼皮が破けてしまったもの。マロンクリームいき。
右上はおやつ。
残りはアルミホイルに包んでジップロックに入れて冷凍。




地味~な作業は続いて
お次はこれ。
大量にんにく
ネット入りのにんにくを購入したので、皮をむきむき。
これを作りました。
にんにく醤油
にんにく醤油
剥いたにんにく・昆布・醤油で



みじん切り
みじん切りにして冷凍




ラー油
冷凍したにんにくを使って
またまたラー油♪



このあたりまでは、本当に地味~な作業でした。
剥いたり、煮たり、包んだり、きざんだり。
肩がこる~

気分転換に、こんなものも作ってました。
カップケーキ【カップケーキ】
手前のよく膨らんでいるのは「ゆずジャム」と入れたもの。
奥のは同じ生地でジャム抜きでバナナを入れたもの。



パン中【パン】
生地はにんにくの皮むき中にHBにおまかせ♪



ラスク袋詰め【ラスク】
今回はマーガリンに上白糖を混ぜ込みぬりぬり♪





ん~♪
とりあえずは失敗もなく、達成感を得られることができました~






渋皮煮の写真を撮っている時に、油断ならないやつの参入が・・・

こら~
ヾ(`◇´)ノ彡コラー!


邪魔者はいつでもやってくる( ̄‥ ̄)=3
梅とそら.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:食べ物  Comment:12  Trackback:0  Top
ごはん記録***1007-1013
2010.10.15 Fri 10:07
今日は次女の10回目の誕生日!♪(* ̄▽ ̄)ノノ" パチパチ☆・゚:*:
(10年前、長男が通う保育園の運動会の翌日に次女が生まれたのでした。)

でもケーキでのお祝いは明日の土曜日に。
なぜなら、今日はまだ長女が帰宅していないから。
お祝いはできるだけ家族全員でね♪

ちなみに明日の夕食、次女のリクエストは
ダブルミートスパゲッティー。
※たっぷりミートソースにミートボールの具

庶民よね~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
スシとか言われるかと思ってた。みんないい子だわー♪


では、そんな庶民の食事の記録です。
10月7日の夕飯


1007-1.jpg 1007-2.jpg

【献立】
・エビマヨ
・ひき肉と野菜のたまごとじ

「エビマヨ」
・エビにフリッター生地をつけて揚げる。
・マヨネーズに少しコンデンスミルクを混ぜ、エビと和える。

「ひき肉と野菜のたまごとじ」
・豚ひき・きゃべつ・人参・玉ねぎ・ピーマン・にら。
 野菜は全部みじん切り。
・炒めて醤油・だし汁・みりんで煮て卵でとじる。





10月8日の夕飯


1008-1.jpg

【献立】
・焼きラーメン
・もやしのナムル
・豚バラ焼き

「焼きラーメン」
・賞味期限ギリギリの生ラーメンを茹で、焼きそばを作る要領で炒める。
・インスタントラーメン“サッポロ一番坦々麺”添付のの粉末スープ・タレを
 絡める。
※本当は焼きそばにしたかったのだが、ソースがなかった・・・orz

「もやしのナムル」
・茹でたもやしに、ごま油・塩を和える。

「豚バラ焼き」
・ふつーに焼いたバラ。焼肉のタレで。






10月9日の夕飯


1009.jpg

【献立】
・ひき肉カレー

なんだか無性にひき肉のカレーが食べたかった。





10月10日の夕飯


1010.jpg

【献立】
・鉄板焼き

殿→肉焼き係り
長女→野菜焼き係り
ぱぴ以下3名→食べるの専門

あらためて、鉄板焼きは豚肉がうまい。
牛肉はあまり好きじゃない、という事にこの日気がついた・・・。
(焼肉屋の牛肉は好きー(* ̄∀ ̄))





10月11日の夕飯


1011.jpg

【献立】
・前日のあまり肉を焼いたもの
・高菜チャーハン
・炒めた玉ねぎ
・塩昆布きゅうり


殿→調理担当
ぱぴ以下4名→食べる人





10月12日の夕飯


1012.jpg

【献立】
・かにクリームコロッケ
・添え物キャベツ
・具だくさんコンソメスープ


これは、10日の日曜日に放送した「男子ごはん」のメニュー。
レシピはこちら
カニ缶が198円でゲットできて嬉しかったです!(by庶民)

初めて作ったクリームコロッケ。爆発せずにすんでよかった、よかった♪





10月13日の夕飯


1013.jpg

【献立】
・浅羽カレイの煮付け
・かぶとツナのサラダ
・大根と揚げの煮物
・ピーマンの煮びたし

「かぶとツナのサラダ」
・かぶは皮をむいてくし型に8等分し塩もみ。
・すすいだかぶとツナをあらびきコショウとマヨで和える。

「ピーマンの煮びたし」
・ピーマンと油揚げをごま油で炒め、だし汁・しょうゆ・みりんで煮る。





またまた、いっぱいためちゃった。
写真見ても、これなんだっけ?とか思うものもしばしば・・・。( ̄∀ ̄*)老化?



↓この牛はお気に入り♪
牛.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆


Theme:ごはん日記(写真付き)  Category:ごはん記録  Comment:12  Trackback:0  Top
わたしの誕生日はね・・・
2010.10.14 Thu 00:00

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの誕生日は何の日?」です。自分の誕生日に、過去に何が起きたかを調べてみると結構いろんなことがあって面白いです。大晦日や元旦、なんらかの祝日の日という人もいらっしゃるかと思いますがもっと調べてみると、歴史的に有名なことが実は自分の槻..
トラックバックテーマ 第1061回「あなたの誕生日は何の日?」




ふふふ。
わたしの誕生日は、2月23日。
いずれ、天皇誕生日となり祝日になるのだ!ヾ(*ΦωΦ)ノ 

ばーちゃんになったら孫に
「今日はばーちゃんの誕生日だからお休みなんだよ」
ウソを教えてやるのが、昔からの密かな夢♪♪(* ̄ー ̄)v



ほほほほほ♪
夢♪.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Category:日記  Comment:12  Trackback:0  Top
旅立つ長女
2010.10.13 Wed 10:18
長女は今日から3泊4日の修学旅行へ行っています♪(* ̄ー ̄)v
行き先は、1泊目は京都。
2泊目、3泊目は和歌山。

京都は、観光がメインになるようです。
2泊目からの和歌山は、東牟婁郡串本町へ行き、いろいろな体験学習をするようです。

今回のプログラムはこちらの「串本教育旅行ガイド」のものになるようです。

「田舎ぐらし体験」として、生徒数人ずつで民家に宿泊させていただくようです。
そこでいろいろお話を聞かせていただいたり、ごはん作りを手伝わせていただきます。

2日目は各自希望した体験学習。
長女は、「本マグロ養殖体験」。
港でレクチャーした後、船に乗り込み養殖イケスへ向かい、エサやりなどをするようです。
maguro01.jpg ←画像はホームページよりお借りしました。


その後、「カヌー体験」。
清流古座川をのんびりと下る体験コースです。
大丈夫かしら。ひっくり返らなきゃいいけど・・・(;´Д`A ```

本人は、学校から「マグロが食べ放題」という情報をキャッチしてきたようで
喜んでいました。いいなぁ・・・( ̄-  ̄ )

旅行の荷物は、昨日学校から現地へ宅急便で送っていました。

でね、「修学旅行のしおり」を見るとおもしろいんですよ~。
集合が東京駅なんですけど、東京駅までの行き方がちゃ~んと載っているんです。
時刻表は当然のこと、OO線では前のほうに乗車、△△線では後ろの方に乗車、とか
細かく指示が書いてあるんです。
まぁ、普段電車にあまり乗らない子もいるだろうし
集合場所に来るまでに迷子になられても困るから仕方ないのかなぁ、とは思うけど。
うちらの時ってどうだったかな・・・と考えたけど思い出せませんでした。
新幹線に乗った記憶はあるんだけどな・・・。

それと、しおりの「田舎ぐらし体験」のページで
・民家に着いたら「3日間よろしくお願いします」と心をこめて挨拶する。
・脱いだ靴は、かかとを持ってそろえる。

とか出てるの。
当たり前のことじゃん!と思ったけど・・・。
そんな事まで指導しなきゃできない子がいるのかしらねぇ?( ・◇・)?(・◇・ )

うちの長女、外ヅラは大変よろしいのでその辺は心配しないですみます。
部屋は汚いけど、一般常識はあるほうだと思う)
よかった、よかった。



今回の長女の修学旅行、一番わたしがうらやまし~!って思ったのは
1泊目の京都の夜間外出

時間は8時半くらいまでみたいだけど、夜の街をぷらぷらって憧れる。

わたしだって高校生の頃は夜遊びくらいはしたけど、
観光地で夜間外出というのが憧れるの。

だってね、わたしの高校の時の修学旅行って「スキー教室」だったのよ。
高校では毎年冬休みに「スキー教室」が自由参加であるのよ?
事前にどこへ行きたいかのアンケートもとったのよ?
候補地は、「北海道」「広島」「京都」「スキー」だったわ。(確か)
で、一番だったのは当然北海道。以下京都、広島と続きスキーは
だ~れも行きたいって言わなかったのよ?
なのにスキーよ??

どういうこと?┐( -"-)┌

スキーが選ばれたのには2つの説があったんだけど、
1つめは、やんちゃ坊主が多いから雪世界の中に閉じ込めてしまおう!というもの。
でもね、わたしは2つめの説の方が有力な気がしてた。
2つめはね、担任陣がみんなスキーが大好き。自分たちがスキーをしたい!というもの。

現地では生徒たちをインストラクターにまかせ、
自分たちは楽しそう~に滑ってましたよ ( ̄‥ ̄)=3
(こっちは初めてで必死でボーゲンの練習してるってーのに、どいつもこいつも)

で、夜の自由時間。
ホテルの表へ出てみても、つづくのは雪道だけ。
ずっと、ず~っと雪道が続いていて、遠くのほうにほんのりと街明かり。
雪道の向こうに街明かり ←イメージ画像。本当にこんな感じ。
街まで行けないってばさ。。。(  ̄_ ̄)

結局ホテルの部屋にこもっているしかできなかった。
おまけに初心者も多いのに、最終日には松明をもって滑走よ。
むりむり((-д- 三 -д-))
わたしを含め何人かは仮病使って温泉つかってました。ヽ( ´ー`)ノフッ


長女たちはどんな思い出を作ってくるのかな?
しばし静かな日々ですが、帰ってきたらうるさいんだろうな~♪


マグロ食べ放題いいな~♪
いいな~.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:家族  Comment:10  Trackback:0  Top
ごはん記録***1002-1006
2010.10.09 Sat 19:15
10月2日の夕飯

1002-3.jpg
1002-1.jpg 1002-2.jpg

【献立】
・さばと大根の煮物。
・切干大根の煮物
・小松菜と油揚げの煮びたし


「さばと大根の煮物」
・大根をやわらかく煮て、しょうゆ・みりん・酒で味付け。
・そこへ“さばの水煮缶”を加える。 てぬき~







10月3日の夕飯


1003.jpg

【献立】
・煮豚
・マカロニサラダ
・大根と揚げボールの煮物
・煮卵


「煮豚」「煮卵」
・豚バラ肉を長いままフライパンで焼き目をつける。
・圧力鍋に肉を入れ、肉の厚みの1/4程度までしょうゆを加え煮立たせる。
・肉をころがして前面にしょうゆがつかったら、しょうゆと同量くらいの酒、
 肉がかぶるくらい(沈むくらい)の水を加え、フタをして圧をかける。
・15分圧をかけたら放置。(何時間でも適当に。わたしは前日の夜から放置)
・温めなおして肉を取り出し冷ましておく。(切り易くするため)
・残りの汁にゆで卵を漬けておく。(煮卵)
・肉が冷めたら、なるべく薄くきって量を多く見せて盛る。
                       (↑重要 )

「マカロニサラダ」
・運動会のお弁当の残り。というか多めに作っておいた分。



運動会でグダグダになって、絶対ごはん作るのがイヤになるだろうな~
と予想したので、前日の夜にお弁当の下ごしらえをしている時に
一緒に「煮豚」も作っておきました。
おかげで、当日作ったのは「大根と揚げボールの煮物」だけだったので
楽チンでした~♪







10月4日の夕飯


画像なし
殿が「キムチ鍋」作ってくれました~♪







10月5日の夕飯


1005.jpg

【献立】
・とんかつ定食

「とんかつ」
・豚ロース、殿と長男は分厚いトンカツ用の肉。
 予算の関係で、女性陣はローススライスを
 ミルフィーユ状に重ねてカツに。
 長女3枚重ね、次女&ぱぴは2枚重ね、末っ子はスライス1枚で。
・画像はわたしの2枚重ねカツ。

「味噌汁」
・殿の希望でなめこ汁






10月6日の夕飯


1006.jpg

【献立】
・秋鮭の揚げびたし
・きんぴら
・里芋と野菜揚げの煮物
・味噌汁


「秋鮭の揚げびたし」
・ボウルに、めんつゆを好みの濃さに薄めておく。ごま油を少したらす。
・秋鮭は1切れを3等分し、小麦粉をまぶして揚げる。
・揚げた鮭をそのままボウルにいれ、漬け汁につけて放置。
・皿に盛ったら、万能ネギとごまを散らす。

「味噌汁」
・写真に入ってなかったね~。小松菜と油揚げで。








今日はさむーい!(>△<)
yuki.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆
Theme:ごはん日記(写真付き)  Category:ごはん記録  Comment:2  Trackback:0  Top
場所移動してみたよ
2010.10.08 Fri 14:03
お天気がよかったので、いつも東側の出窓の隅に置いてある
キャットタワーを南側の窓のそばに移動させて見ました♪

かい
さっそく、かいちゃんがきました。


少しすると、ほかの子たちも。

3匹  3匹-2  4匹
3匹-3  さば
(クリックで拡大します)



下の方には、はなちゃんも。
はな




外から見るとこんな感じ。
外から
りく&かい




しばらくして見たら、みんな暑くなったのか
移動しちゃってました。

かい2

りく




↓ キャットタワーのてっぺん、昔はみんなで乗ってたのにね
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:猫  Comment:0  Trackback:0  Top
困った困ったのお月さま症候群
2010.10.07 Thu 14:17
はる



最近イライラしてます。
理由はわかっています。だって毎月のことだもの。
お月さま前。

でも、今月はいつもとちょっと違う。( ̄_ ̄*)

いつもは、月経前になると常にイライラしていて
口調などがきつくなるんです。

自分では自覚していないのですが、殿はすぐにそれだと気づきます。
むしろ殿が「おまえ、生理前だろ~!!(゚ロ゚屮)屮」と先に気づくくらいです。
言われてみてはじめて「そういやぁもうすぐだった~」と気づくくらい。

でも、今月はいつもとちょっと違う。( ̄_ ̄*)しつこい


なにが違うかというと、いつもみたいに常にイライラしていない。

と聞くと、「いいことじゃ~ん!」と思われるかもしれない。
そうじゃないの。((-д- 三 -д-))

機嫌よく話しているのに、突然キレるの。。。
殿に対して・・・。

なんかよくわからないんだけど、殿が地雷を踏むんです。(たぶん)

で、カッチーンッ!!となってしまう。

普段なら、なんとも思わないような事なのに、
なぜか、どうにもこうにも我慢ができなくなってしまう。

で、言い返してしまう。
「なんでそんなに怒るの?」と殿は疑問に思って聞くんですけど
もう何もかもが気にくわない、という状態・・・・(-_-)

殿も呆れてしまって(さわらぬぱぴに祟りなし)、とっとと寝室に行ってしまいます。

その後、ひとりになってようやく落ち着く。


困ったものです。
いや、一番困っているのは殿だと思う|||(-_-;)||||||


翌朝はすっかりご機嫌のわたし。(自分勝手なやつです・・・)

なんとか殿に許してもらおうと、つきまとう。
「ごめんね、ごめんね~!!」
と謝りまくり。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

殿もなんとなく私の「癇癪」の原因はわかっているんだと思う。
謝れば許してくれる。

こんなことの繰り返しが、ここ2~3日続いています。o( ̄ー ̄;)ゞウーン


月経前症候群の症状で、「突然のいらだち」という項目があったので
読んでみたら、いらだちの原因は血糖値の低下。
それを防ぐために、3時間おきに炭水化物を含む食事を摂るといいんだそうです。
「お月さまのごきげん」というサイトに書いてあったよ)


3時間おきにご飯、食べていいの?(* ̄▽ ̄*)よろこんでたりして


それ以前に、殿が私に愛想をつかして
「離婚だー」とか言わないといいけど・・・。( ▽|||)


いやん。また太っちゃう♪
やばいわよ.gif りくの肉球.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:日記  Comment:11  Trackback:0  Top
おふろの王様
2010.10.06 Wed 11:35
運動会の翌日、当然小学校は代休。
殿も日・月曜日とお休みをとっていたので、以前から
チビ達が行きたい、行きたいと騒いでいた【おふろの王様】へ行ってきました!

おふろの王様
おうさま

前に住んでいた地域にも近所に「おふろの王様」があり、
越してきてからも近所にあったので、
けっこうあちこちにあるのかな~?と思っていたら、
意外とまだ店舗数は多くないようで。
まだ、6店舗でした・・・( ̄ー ̄;)

うち2店舗が天然温泉。あとは人口温泉のいわゆるスーパー銭湯。
近所の王様は天然温泉♪

で、実はわたし
スーパー銭湯が好きじゃありません。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

なぜかというと、腹肉が気になるから・・・(━_━)ゝ

昔っからあるちっこ~い銭湯とかだと、ばーさまばっかりで
あまりそういう事を気にしないで済むのだけど、
スーパー銭湯ってファミリーが多いイメージで。
若いママがいっぱいいそう・・・。

最近のママさん達ってばみんなスタイルがいいから、ちょっとね。

で、前々から「行こうよ~」と言われていたのだけど
「イヤッ!」って却下してきてたんです。
でも、今回は運動会もがんばったしな・・・
それに遊園地とか連れていくより安上がりだし(←ココ重要)、と思い
殿とチビと4人でレッツラゴー。

4人で入浴料2000円。


いざ入浴。
10時開店で10時半ごろ行ったら、ばーさんばっかりでホッ(〃´o`)=3

にしても、
チビ達のおちつきのないこと!( ̄‥ ̄)=3(特に末っ子)

内湯でひとつひとつに10~20秒くらいつかると移動。
入りつくすと、「外に行こう!」。
外湯でも同じことの繰り返し。
そしてまた「中に入ろう!」。

いい加減にせぇっちゅーねん!!ヾ(`◇´)ノ彡☆

他のお客さんの迷惑になるからおとなしく入ってなさいっ!
と少し時間をかけさせていたものの、
結局、入浴はじめてから30分で飽きてしまった模様。

殿とは1時間後に休憩所で待ち合わせしてたのに。
まだ30分もあるよ・・・。

でも、子供は飽きるとなんだかんだとうるさい。(特に末っ子)

仕方ないのであがる事に。
(30分じゃ安いんだか高くついたんだか┐( -"-)┌)

着替えを済ませてから、銭湯の定番(?)の瓶入りコーヒー牛乳を購入。
休憩所で飲もうと思っていたのに、チビ達は待ちきれなかったらしい。

ゴンッ!(嫌な予感・・・(-゛-;))


音のするほうを向いてみると、末っ子が瓶を落としていた。∑( ̄ロ ̄|||)ハウッ!
ドクドクと流れ出すコーヒー牛乳。
脱衣所の床に広がっていくコーヒー牛乳・・・( ̄△ ̄;)


持参していたタオルでふきまくり。
トイレですすいで、仕上げぶき。

家の床だってぞうきんがけなんて滅多にしないのに。(TmT)ウゥッ



なんだか疲れたスーパー銭湯。
次はチビ達が大人になってから来たいです・・・・。


待ち合わせ時間に、「すっきり~」と満面の笑顔で現れた殿が
ちょっぴり憎かったです。(-_-)


チビにはもう一本コーヒー牛乳買ってあげました・・・。
hana.gif nikukyu_riku.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:お散歩・お出掛け  Comment:8  Trackback:0  Top
リクエスト通りの
2010.10.05 Tue 11:43
3日の小学校の運動会、お天気に恵まれましたヽ(*^^*)ノ


運動会



少し暑かったくらい。
しっかりと(?)日焼け防止で化粧をしていったのですが、
なぜか、デコ半分と鼻の頭が赤いです・・・( ̄Д ̄;;
それとうっかりケアを忘れていたボディ。
腕が・・・( ̄_ ̄ i)

今の季節、紫外線が強いんですよね。
ホントうっかりしてました。


暑い中、子供たちみ~んながんばっていました!
うちの子も、よその子もいい笑顔でしたよ♪

次女はリレーの選手のくせして学年種目の徒競走で4位。
応援に来ていた長女に、顔を横に伸ばされてました(笑)
「もし、リレーで抜かされたら殴る」と
脅迫めいた激励をもらってました^^;

その甲斐があってか、リレーでは第一走者だったのですが
見事1番で次の走者にバトンを渡していました!

あとから本人に「早かったね~」と褒めたら
「だって、抜かされたら殴るってお姉ちゃんに言われたんだもん」
ですって。
長男も次女の足の速さは認めているので、
「負けたら、それはあいつが手を抜いている証拠」
と言ってました。
本人もお姉ちゃんとお兄ちゃんの存在がいい刺激になったようです。

末っ子は残念ながらリレーは補欠だったので活躍できませんでした。

が、学年の表現課題の種目。(ダンスとか)
去年は振り付けに自信がないのか周りをチラチラと見ながらで
ワンテンポ遅れがちだったのですが、今年はしっかりと自信をもって踊っていました♪

日々過ごしていると、気づかないことも多いけど
こういう時は「成長しているんだな~」と感動してしまいます (* ̄∇ ̄*)



===



さて、お弁当は先日チビ達からもらったリクエストに極力応えたつもり。
でもね、次女ってばリクエストに「卵焼き」って書いたくせして
絵のほうには「卵焼き」を描き忘れてるんですよ。

リクエスト
次女のリクエスト
ね?卵焼きが描いてないの。

現物
弁当


で、お重箱は4段だったので4段目は末っ子のリクエストのこれで。
リクエスト
末っ子のリクエスト
現物
4段目←枝豆と巨峰



昼食時は、うちの家族に加えて長女の友人も一緒だったので
ちょっと足りなかった・・・( ̄ー ̄;

もちろん、そこはチビ達優先で食べさせました♪


今年も無事、運動会を終えてホッ。
あとはもうイベントらしいイベントもないのでひと安心。
(ないよね?またなんか忘れてる?)


家族そろってお弁当を食べる機会もだいぶ減ってきてしまいました。
こういうイベントは一緒にお弁当を広げるいい機会。
もうしばらく(末っ子が小学校卒業まで)
長女と長男にも参加して欲しいな~、と思っています。


・・・。
あと、4年あるのか・・・。
という事は長女は20歳。長男は19歳。


ムリかな・・・(; ̄ー ̄)...?




どうかなー?(〃 ̄ω ̄)σ
rankingu-yuki.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:家族  Comment:12  Trackback:0  Top
とりあえず猫でも・・・。
2010.10.03 Sun 12:00

はな
窓の外にお向かいのネコさんが来ていたみたい。
にしても胴長短足・・・
なんだか、しっぽが天狗の鼻みたい。
もしくはピノキオの鼻。



ゆきちゃん
暖かい日でも
次女のベッドでぬっくぬく♪



そら
ほんと、気持ちよさそうね~




わたしは今頃、運動会の応援中・・・。
帰ってきたらグダグダだろうな。






この記事は予約投稿ですヾ(;´▽`A
yukihana.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆


Theme:日記  Category:猫  Comment:8  Trackback:0  Top
ごはん記録***0927-1001
2010.10.02 Sat 15:06
9月27日の夕飯


0927_20100929201628.jpg
【献立】
・グラタン
・手作りパン(ハード)


「グラタン」
・マカロニは茹でておく。
・具を油と30gのバターで炒める。
・小麦粉大さじ3を入れる。粉っ気がなくなるまで炒める。
・牛乳を500ml加えてとろみがつくまで煮る。
・グラタン皿にマカロニとソースを盛りピザチーズを散らし
 200度のオーブンで8分焼く。

※ちなみにうちは倍量の牛乳1リットル分。(でも足りなかった・・・)






9月28日の夕飯


0928.jpg
【献立】
・チャーハン
・焼き餃子(焼くだけ)
・ワカメスープ


「チャーハン」
・豚ひきでそぼろを作っておく。ネギも切っておく。
・卵を溶いてウェイパーを加える。そこに炊き立てのご飯を混ぜる。
・中華鍋を熱し油をひき、たまごご飯を投入。
・ある程度炒まったところで、そぼろとネギを加える。
・パラパラになるまで炒める。塩で味をととのえる。

※私はチャーハンが苦手。ベチャベチャになっちゃうんです。
 だから、たまごで混ぜてから炒めます。
 そうするとパラパラになります♪






9月29日の夕飯


0929.jpg
【献立】
・イカと里芋の煮物
・納豆
・味噌汁

「納豆」
・今回は、納豆・ネギ・角切り長いも・たまごで。






9月30日の夕飯


0930-2.jpg 0930.jpg
【献立】
・牛スネ肉と大根の煮物
・きゅうりともやしのラー油がけ


「牛スネ肉と大根の煮物」
・牛スネと輪切りにした大根、
 しょうゆ・みりん・酒を圧力鍋にいれて15分圧をかける。
・自然に圧が抜けたら、オイスターソースを少量入れて
 味を見ながら煮る→冷ます→煮る、を繰り返し味をしみさせる。
・ネギをのせて食べる。






10月1日の夕飯


1001.jpg 1001-2.jpg
【献立】
・オムライス


殿が前日飲みに行ってしまい夕食を食べなかったんです。
だから殿は前日取っておいた物を夕食に。
よって、この日は手抜きメニューのオムライス♪
ケチャップでお絵かきするの楽しい~ ( ̄▽ ̄)






mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:ごはん日記(写真付き)  Category:ごはん記録  Comment:6  Trackback:0  Top
リクエスト
2010.10.01 Fri 14:36
久々にラー油を作りました。
最近は少しブームが過ぎたのか店頭でも見かけるようになりましたね。

でも、我が家ではコスト削減のため、
相変わらず手作りです♪

ラー油

【材料】
・みじん切り玉ねぎ・・・150g
・みじん切りにんにく・・50g
・小麦粉・・・・20g
・ごま油・・・・200ml
・サラダ油・・・200ml
・パプリカ(パウダー)・・・20g
・一味唐辛子・・・・・・小さじ1強
・ウェイパー・・・小さじ1強
・しょうゆ・・・小さじ1強
・塩・・・・・小さじ1強
・砂糖・・・・小さじ1強
・ごま・・・20g
・スライスアーモンド・・・30g

【作り方】
①みじん切りにした、玉ねぎとにんにくに小麦粉をまぶす。
②サラダ油とごま油をあたためる。
 そこへ①を加え少し色づくまで炒める。
 炒まったら火を消す。
③少し冷めたら材料の「パプリカ~砂糖」までを加えて混ぜる。
④調味料が溶けたら、砕いたスライスアーモンドとごまを加えて混ぜる。

でっきあがり~♪

以外と簡単に作れます。で量もいっぱい♪
みんな大喜びでごはんに乗っけて食べてましたヽ(*^^*)ノ
(今日はみんなブレスケア服用!)



===



チビ達からこんなものを渡されました。

次女より 末っ子より
(クリックで拡大します。)

左が次女(小4)、右が末っ子(小2)からのリクエスト用紙。
末っ子は小2にもかかわらず、
ぜ~んぶひらがなで書いてあるのが気になる・・・( ̄ー ̄;カタカナ使おうよー


日曜日は小学校の運動会です!


さ、材料の買出しにいかなくっちゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘




日曜日、晴れで涼しいといいな~( ̄ー ̄)
yuki.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

Theme:日記  Category:食べ物  Comment:2  Trackback:0  Top
スティック
2010.10.01 Fri 10:22
以前アップリカのチャイルドシートの話をしたことがありましたが、
今回は、ベビーカー

それもバギータイプ。

わたしが、上の子達を育てている時代は
バギーといえばB型仕様。

要するに、赤ちゃんがお座りできる時期から使用可能なもの。
目安としては8ヶ月頃から。
なもんですから、それまではでっかいA型ベビーカーを仕様していました。

時代は進化しましたね~。
今はA型タイプのバギーがあるんですね~。
しかもシンプルでコンパクト。
これなら、収納する時も邪魔にならなくていいですね。

stick.jpg



なんか思い出すな~。
長女を育てている時、平日に実家へ遊びに行った時のこと。
実家の最寄り駅はまだエレベーターがなくて
ホームから改札まで、長女を抱え
たたんだA型ベビーカーを担ぎ、荷物を担ぎ
階段の登り降りをしたこと・・・・( ̄-  ̄ )

今は、担ぐにしてもこんなコンパクトなA型タイプのバギーがあるなんて
うらやましいもんです(○ ̄ ~  ̄○)



Theme:こんなのどうでしょうか?  Category:モニター&ミッション  Comment:2  Trackback:0  Top
最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

