Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2016.03.28 Mon 14:10
今ねぇ、末っ子の家庭学習について悩み中。

2学期までは部活と両立してそこそこ頑張っていて成績もよかったんだけど、
ここへきてガクーンと落ちました。

小学生の時はチャレンジ、高学年になってタブレットに憧れ
スマイルゼミへ移行。

最初のうちは面白がってやっていましたが、
最近は・・・・。
 
教材のダウンロードすらされてないっていうね・・・・。(-゛-メ)

部活で疲れてるんだろけどさー。
わかるんだけどさー。
塾よりは安いけどさー。

やらなきゃお金ドブに捨ててるのと一緒じゃんよ。┐(-。ー;)┌

月に9000円弱かかってるんだぞ。

そんなにやらないなら、スタディサプリとかでも十分かなぁ、と。
テスト前とか、わかんねーってとこだけ選んでできるみたいだし。
月1000円って、いいわよね~。←要はココ。

スクールTV(無料)なんてのもあるみたいだけど、
いかんせん情報が少なくてね。
まぁ、これも無料ならためしてみりゃいいじゃんって事なんだろうけど。

紙の参考書も考えてみたけど、きっと触らない。そんな気がする。

いずれにしても、肝心なのは本人のやる気なのよね!
そこが足りないのよね!
やる気スイッチほんとにあればいいのに!見えればいいのに!




dtvでホラー鑑賞中の次女。   ストーブ陣取るな。

末っ子は今日も1日部活。
次女はだらだら春休み。課題やれや。



2016.03.24 Thu 09:26
昨日までは暖かかったのに今日の天気ったらね・・・。
久々に寒いわ。(  ̄_ ̄)
せっかくの仕事連休なのに。日頃のおこないかしら・・・・。


次女の受験の日、帰ってきてから
「どーだった!?o(゚◇゚o)」 と不安になりながら聞いたところ、
「全然答え書けなかった・・・・。100点も取れてないかも・・・・orz」


!!(゚ロ゚屮)屮 500点満点っすよね!


それ、やばくないすか?

翌日は面接。
せ、せめて面接で好印象を与えて点数稼ごう!!


翌日、「どうだった??o(゚◇゚o)」 

「緊張して頭真っ白・・・・」


うそーん。orz



卒業式、笑顔でむかえられないかも・・・と家族中ちょいとしんみり。

うちは財政難のため私立には行かせてあげられないし・・・。
定時かしら、それとも通信制のほうがいいのかしら。


でもね、
合格したよ!・゚・(ノД`;)・゚・


よかった~。
でもさ、どんだけみんなできなかったのよ。(━_━)ゝウーム

100点取れなかったかも、という次女が受かるってどんな学校・・・・・。

ま、いっか。
とりあえずは入ったもん勝ち。


長女に携帯ゲーム機とソフトを祝いにプレゼントしてもらうことになった次女。
長女からはしっかりと釘をさされてました。
「進級できなかったら現金で返してね。」


そらそーですね。
わたしも制服代と教科書もろもろ代、
進級できなかったら取り立てるよ。( ̄∇ ̄)
本人にも通告済み。


そんなわけで卒業式は笑顔で迎えられましたとさ♪
めでたしめでたし。
卒業式




2016.02.10 Wed 14:04
こんにちは。

今日は長男の合格発表日でした。

第一志望校合格しましたっ!
                        ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



おめでとーさーん


今って大学に行って合格発表者の番号を確認するってわけじゃないんですね。
ネットで合否案内ってなんかちょびっと寂しい。

落ちたときはひっそりと悲しめるからいいのかな・・・。去年の長男のように・・・。

とりあえず、ひとり片付いてホッとしてます。(*´ο`*)=3
もうひとり一番あぶなっかしいのが残ってるけど。(次女ね)

ま、今夜はそこんとこはあっちに置いといてお祝いしますっ。(≧ω≦)b



2016.01.13 Wed 12:12
今年は長男が成人式でした。
子供の成長はほんと早いですね~。


歳だけは。

中身はねー・・・。( ̄-  ̄ ) ンー
次女をからかっている時の長男はガキんちょです。
小学生かっ!ってつっこみたくなる・・・・(-_-)

でも、そんな姿も殿とかぶる。
ということは、男はいくつになってもお子ちゃまなのかしらね。


そんな長男の写真を離れて暮らす長女にLINEで送ったところ
「お~みんな大人になったねぇ~」って。
まぁ、写真だけ見れば二十歳らしくは見えるかな。
誰かさんと違って。

fc2blog_20140127094904d5d.jpg ←2年前
振袖着てこんなポーズとるのは七五三祝う子供くらいですよ。┐(´-`)┌


長男、一浪中です。定時制だったからね
今年がラストチャンス。
がんばれっ!!p( ̄○ ̄)q


2013.11.07 Thu 09:47
またまたお久しぶりでございます。

1週間に2度更新を目指す!
とか言いつつ、すでに約1か月経ってしまった・・・。( ̄◇ ̄;)

前回の記事にコメ下さった方々、ありがとうございました!
今更、個々に返事を書くのもなんだし、この場を借りてお返事に変えさせていただきます。m(_ _)m


さて、長女も産後1か月の静養を終了し自宅へと帰って行きました。

1か月間、長女の行動を見てて思ったのは「こいつは大丈夫だな」という事です。
赤ん坊の面倒を見る事に関しては何の心配もいりませんでした。
オムツ替え、ミルク、沐浴、どれをとっても慣れたもんです。

散々チビ2人の面倒を手伝ってきてくれたから、ずぶの素人ではありませんでした。

しいていうなら、寝不足のイライラをなんとか乗り越えて欲しいくらいかな。
ま、こればっかりは仕方ないんだけどね。
あまり周りに八つ当たりしないようにな、としか言えない。

今後の長女家族の成長が楽しみです。

巨人になったり、海苔はっつけられたり遊ばれまくりの孫っち。(* ̄m ̄)



すっかり寒くなってきました。
皆様、風邪などには充分注意してくださいね♪

2013.10.10 Thu 10:06
Twitterでもお知らせしましたが、
3日に孫が産まれました!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

3606gの男の子。

なかなかの大きさです。
長女は陣痛が想像以上に辛かったようで、
2人目はいらないー!って言ってます。(* ̄m ̄)

みんな言うのよね。
そして陣痛の辛さ忘れて2人目作っちゃうのよね。
んでもって、陣痛が始まって
「ああーっそうだった!!痛いんだよー!」
って思い出すのよね。(* ̄m ̄)

8日に退院してひとまず自宅へ帰り、
今日から我が家にきます。
気を使わずにゆっくり休んでもらいましょう。

もっとも、むこうの家でも気は使ってないような気がするので
あまり変わらないかもしれないけど。(。-∀-。)


殿と長男のデレデレっぷりがすごそうなので、
もしかしたら、あたしはなかなか抱っこする順番がまわってこないかも。
というか、赤ん坊なんて久しく抱っこしてないので
腕が痺れるかも、とか心配してたりして。(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



2013.10.03 Thu 14:13
長女が昨夜陣痛が強くなり入院しました!

前日の夜にも少し陣痛らしきものが始まり病院へ行ったところ
子宮口が1.5cm開いているから、と念のため入院していました。

本人は「病院にお泊りいやー!」と散々嘆いていました。
ひとりがイヤなのか、怪談要素が多いからイヤなのかは知らないけど。

ツイッターでも散々「いやいや」騒いでました。

そんな母親の嘆きを聞いたベビーも気後れしたのか
翌日には陣痛も遠のいてしまい一時退院へ。
本人大喜び・・・・。┐(´-`)┌

で、結局夜中3~5分おきの陣痛が起こり再入院。
今朝「どんなかんじ?」と連絡したら「無理死ぬ。」と返信が。(笑)

昼頃になって様子を聞いてみると「まだ2.5cmしか開いてないって」。
こりゃ、時間かかるねぇ・・・。

あたしが4cm開いてから約10時間かかったんだもん。
2.5cmじゃぁ、もっとかかるかも。

旦那さんが付き添ってくれているそうなので
あたしは産まれた連絡が入ったら病院へ行こうかと思ってます。


さぁ、ふんばりどころだ。がんばってもらいましょう!ヽ(・∀・)ノ



2013.09.24 Tue 09:37
先週土曜日は末っ子の運動会でした。
お天気もピーカン!

今年の運動会は小学生は末っ子だけとなったので、出番が少ない。
ようするに、待ち時間が長い。
ということで、席取りチーム(長男、次女)には
日陰の場所を、取ってもらいました。
6時に学校へ行かせたけどすでに結構並んでいたようです。
7時になると先生が太鼓をドンドコ鳴らしてスタート合図。
一斉に親たちが走りだし場所取り。

子供たちの運動会の前に親の運動会です( ̄∀ ̄;)
先生たちも笑って見ていたそうな。

第一希望の場所をちゃーんと取ってきてくれました。
おかげさまで日陰で持参のチェアに座ってゆったりと過ごせました。

今年は残念ながら末っ子、リレーの選手にはなれませんでした。
でも応援団に入って頑張って応援してましたよ。( ̄▽ ̄)

お弁当は毎年変わりばえなく唐揚げ。


こうして運動会のお弁当を作って家族で食べるのもあと残り1年。
長女が保育園に入ったのが2歳の時。
それから18年間作ってきたけど、長いようであっという間だなぁ。

その長女、来月8日が予定日というのは前にも報告したんだけど、
なんでも検診の時に「少し早く産まれるかも」と言われたそうです。

なんかやっぱり実感わかないなー。( ̄- ̄;)
3歳頃から17歳くらいまでずーっと反抗期で親を悩ませてきた長女が
母親になるなんてねぇ・・・・。( ̄‥ ̄;) 長い反抗期だったわー

産まれたら殿は絶対泣くんだろうなー。


男の子の予定で、すでに名前も決まってるんだけど、
長男は『ぶー太』と勝手に呼び名をつけてます。
産後1ヶ月くらい実家に戻ってくるんだけど
その間ずーっと「ぶー太」って呼ぶんだろうな・・・。

せっかく、かっこいい名前をつけてもらえるのに。
あわれなぶー太。(。-_-。)

めげずに元気に産まれてこいよ。



2013.09.17 Tue 15:11
こんにちは(o'ー'o)

昨日も出勤だったあたしですが、
幸いなことに一番酷かった時間は勤務中だったので
店の窓から暴風雨観察してました。

台風の影響で閑古鳥が鳴くかと思いましたが
以外とお客様がいらしてビックリでした!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

帰る時間には風だけだったので良かった。ε=( ̄。 ̄;)

夕方にはキレイな夕焼けも。



=====

先日、長女が遊びに来ました。
10月8日が予定日なのでもう臨月。
もう来月産まれるのかっ!と驚いてしまいます。(;゚∀゚)

そんな彼女の腹。


臨月なのに下りてきてないーっ!!∑(゚Д゚)

こんなとこも遺伝するのねー。。、

あたしも予定日間近になっても下りてこなくて
病院で「子宮口を柔らかくする薬」なるものを
注射されました。
そしてあたしは破水の経験もありません。
毎回分娩台に乗ってから助産師さんが
プスってやって破水させてました。

長女はどうなるんだろう?

本人、あたしの話しを聞いてドキバクしてるようです。(。-∀-。)←楽しんでる

いや、楽しみ楽しみ♪(* ̄m ̄)





今週末は末っ子の運動会!
晴れるといいな(。・∀・)ノ



今回の記事は初めて携帯から投稿。
変な表示になってたらごめんちゃい!ヽ(・∀・)ノ

2013.09.09 Mon 10:30
ここ最近、過ごしやすくていいですね~(*´∀`*)

昨日8日は末っ子の11回目のお誕生日でした♪
なんとなくあたしも殿も末っ子が11歳になる気がしない。
末っ子のせいか甘えん坊なので
感覚的には2年生くらい。

と思っていたら、長女も同じように思っていたらしく
「11歳の誕生日だよー」と話したら噴出してました。(´∀`)

10歳の誕生日の時にも同じような話をしていて、本人に話したら
いじけて泣いてしまったというーヾ(;´▽`A``

それ以来思っても口にしないようにしました。( ̄▽ ̄;)


我が家では誕生日の夕食メニューは主役の希望で決定します。
今回末っ子の希望はマック!

安上がりでいいわ~~~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

横で長男は「肉か寿司にしろよーっ!」と嘆いていました。(* ̄m ̄)プッ


マックを持ち帰って食べた後は毎年お決まりのケーキ。
あたしがこれに決めているわけではなく、本人の希望。
恒例ケーキ
シャトレーゼのバースデースペシャルチョコ生クリームデコレーション
(長い名前だわー)
21cmで3000円しません。
安いしそこそこ美味しいので助かります。( ̄ー ̄)b
ちびっこ女子としてはハートのチョコと周りのマカロンが魅力らしいです。

ケーキの時は、これまた恒例記念撮影。
記念撮影 テーブルぼろぼろ~(泣)
今年はひとり欠けてるのでちょっと寂しいですね~
でも3人ともいい笑顔♪

ひとり減って寂しいけど、
ケーキは5等分になりひとりあたまの食べる量が増えました~( ̄m ̄* )ムフッ♪

今年の末っ子が所望したプレゼントはこちら。
プレゼント
本をシリーズ5冊、DSソフト、鉛筆のキャップ。

本を選んだことにかーさんビックリでした!オオーw(*゚o゚*)w
そんなに読書好きとも思えないのに・・・・。
(読んでいる姿をあまり見たことがない。)

しまいっぱなしになりませんように。。。。(-。-;)








がんばって更新してるでしょー?( ̄ー ̄)ニヤリッ
仕事休みの日に更新することを心がけることにしました。ヽ(・∀・)ノ



2013.09.07 Sat 09:07
店舗勤めだとお休みを取るのも楽じゃない。
なんとか取得した2連休は日帰りで海へ行ってきました。

一緒に行く予定だった友人家族は旦那さんのお盆休みがずれてしまい
残念ながら不参加。
ぱぴ家だけで行くことに。

朝方
朝方は海水浴客も少なくのんびり遊べました。
(殿と長男がボディボードを押さえ海へジャーンプ!)

昼近くなるとこんな奴らが出てきたので
殿 次女
退屈した末っ子。
長男が面倒みてくれました。
長男と末っ子

お昼寝組が起きたあとはみんなで貝拾い。
貝拾い
クリックすると別窓で拡大するけど、
ヒトデの裏ッ側って気持ち悪!!
茶色いスジのところに足がいっぱいあるのっ!

あたし、ヒトデって軟体動物のようにクネクネしながら移動するのかと思ってた・・・・。
足があったのね。(;´Д`)

写真撮ったあと貝達は海へ逃がしてあげました。


昼過ぎまで遊んで、途中で昼ごはん食べて、魚屋へ寄ってお買い物。
夕飯はそれらを調理。(殿が♪(* ̄ー ̄)v)
attachment04.jpg あじの刺身

attachment03.jpg ハマグリの網焼き

attachment02.jpg 黒むつの煮付け
(これはあたしが調理した)

attachment01.jpg あじのたたき

どれもこれも美味かった~~~!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
美味しいもの食べると幸せ♪

秋になったら紅葉を見がてらまたお魚屋さんに寄りたいね、なんて話してます。


夏休み、あたしと殿のお休みがなかなか合わずあまり出かけられませんでした。
チビ達にとってはあんまり楽しくない夏休みだったかも。(´・ω・`)

あたしの仕事は昼までなんだけど、
なにせあたしの最大HPが少ないもんで帰ってくるとデロデロ。
来年はもう少し体力つけて昼からでも何処かへ連れて行ってあげられるといいな。


 

2013.07.11 Thu 09:17
ほんと、もう毎日毎日暑くて辛いですね。。。

sora2.jpg
そらはこのポーズでいつも寝てます。


次女の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
9時位に家を出たけど、すっごい暑かった。

病院の待合室もゆるくしか冷房が効いていなくて
(病人が多いから仕方ないんだけど)
汗が止まらず、ずーっと扇子でパタパタしてた。

でもでも診察室の中はキンキン!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
もうね、ずっと先生の話聞いていたかったよ。

結果は良好!
まだ標準値にはならないけど、大分数値が下がりました。(前回の半分くらい)
なので薬の量はこのままでいきましょう、という事になりました。
よかった、よかった。


次女、時々暑さにやられてしまい早退してきます。
最初は病気のせいなのかと思ったけど、結構他の子たちもやられてるみたい。

もともと次女の学年は例年3クラスまでしかなくて
今年は人数が多いということで4クラスになりました。
それまで使っていなかった教室を使うことになったせいか
他のクラスよりも扇風機の数が少ないとか。

クーラー自体は設置してあるけど、ホース(次女が言うには)が繋がってなくて
稼動しないらしいです。
教科の先生達も「この教室が一番暑いな!」とぼやいてるんだって。

最近は昔と違って暑さが尋常じゃないからゆるくクーラー入れてくれてもいいのに。
経費の問題なのかな・・・・。
でも、暑くて頭ふらふらで授業になんて集中できないよね。なんて思う。


そういえば、長男は定時高校に通っているのだけど、給食(夕食)がでます。
でも、食堂は窓も閉めっぱなし、クーラーも止まっていて、扇風機もないとか。
「暑くて食うのがつらい」とぼやいてます。
勝手に窓開けちゃえば?と言うのですが、あまりの暑さにその行動すら面倒だとか。
速攻で食べて教室に戻った方がマシ。だそうです。

公立学校は予算が限られているせいかいろいろと不便だね。。。



明日から仕事でまたブログの更新がさぼりがちになりそうなので
長女の報告もしとこうかな。

彼女は元気です!(言うまでもなく)
昨日は向こうの家族と新潟まで行ってきたそうです。
「いっぱい歩いていっぱい笑った!楽しかった!」とtwitterでつぶやいてました。

ほんと、向こうの義母さん達にはよくしてもらっていて恵まれてます。
旦那さんは、ちょっと頼りないけど・・・・。
子供が産まれたらもう少ししっかりして欲しいなぁ、なんて思ってしまう。ヾ(;´▽`A``

sora_20130711084834.jpg
幸せそうな寝顔・・・。起こしたくなる。





さてと、今日は何のホラー観ようかな。






2013.04.11 Thu 09:53
今はいいお天気です~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
昼ぐらいまでらしいけどね。

昨日天気予報を調べて、
朝方は雲っているけど午前中は晴れると出ていたので
今日仕事が休みなこともあって、
不精して洗濯物を取り込みませんでした。
朝、いつも通り5時半に起きたら雨降ってんじゃんっ!Σ( ̄Д ̄;)

大慌てで洗濯物を取り込んださー。(-_-)


今日は午後、次女の通院なのでお仕事お休み。
ちょっと遅れたけど次女の入学式のお話など。


中学に入ると校則で髪の毛のこととかあるでしょ?
次女の髪は肩まで届いてないので問題ないのだけど、前髪がね。

鼻くらいまであるの。
普段はなんとなく分けてるからそんなに顔にかかることはないんだけど、
校則だと目にかかったら留めるか切るかしろって言われてました。

以前、本人に確認したところ「ピンで留める~」って言ってたんですけど、
前日になって「産毛がっ!!!」って騒ぎ出しました。┐(´-`)┌
これなんですけどね。
産毛が~w

産毛なんて気にするほど?ってな感じですが
本人としては、この揃った産毛がどうにもイヤらしいです。
「どうしよう~どうしよう~!!」とうるさいので
「おねーちゃんにどうしたらいいか聞いてみたら~?」と
長女に丸投げしました。ヽ( ´ー`)ノフッ

長女にメールで聞いたら
「切るしかない!あたし明日アイロン持ってそっち行くよっ!」

おお~!さすがおねーちゃん!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ちなみにアイロンはヘアアイロンね。
次女くせっ毛なんです。

次女もほっとしてました。


そして、翌日。
長女が「よし、次女こい!」と前髪を切るために次女を連れて洗面所へ。


しばらくすると、
「やっべ!失敗しちゃった!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」
と長女が戻ってくる。


ええーー!前髪失敗しちゃったのー!!?
笑い事じゃないでしょー!(><)

「もう学校行かないっ!」とか言い出したらどうしよー!!(><)

おそるおそる次女を呼んでリビングに来させたら・・・・

あーら、見事なぱっつん!

目にかからなきゃいいだけなのに、眉毛にもかかってませんがー!(;´Д`A ```


必死にぱっつん前髪とサイドをアイロンで伸ばして、やっとこさこんな感じ。
ぱっつん!

ぱっつんな上に斜めだし・・・。
長女、どんだけカットへたなのさ。(;´Д`)

ここは気分を盛り上げないと!
「でも、なんかおねーさんっぽくなったよ~~!」
「そんなに変でもないじゃーん?」
などと言いまくる。

本人それほど気にならないのか、諦めが早いのか、
どちらかわからないけど、不満は口にしませんでした。えらいっ!

で、無事入学式へ行きました。


うん、長女がいてアイロンがあればいいんだよね。
でも普段は長女がいなくてアイロンもないんだよね。
そうするとさ?次女くせっ毛じゃん?
前髪がクセで持ち上がってさらに短くなるんだよね・・・。
本人、一生懸命ドライヤー使ったりピンで留めて伸ばしてるけど。


まぁ、1~2週間すれば前髪なんて落ち着くわよね~
もうちょっとの辛抱だ、がんばれ~ヽ( ´ー`)ノフッ ←他人事







誰か入学祝にアイロン買ってくれないかな~(人任せ)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.04.07 Sun 09:56
お久しぶりでございますm(_ _)m

最近、iphoneばっかいじっているので、
なんだかPCを打つのが遅くなっているぱぴです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コメントくださった方、お返事ができなくてすいませんでした!
次女、骨折の方は大分回復しております。
右手首は90%、鎖骨も70%くらいひっついてると医者から言われました。

ただね、フォローアップで地元の成形外科に通い始めたのですが、
そこの先生にレントゲン写真みながら、
「折った後、少しひっぱっておけばなぁ・・・・」
と言われてしまいました。

というのも、手首少し曲がってひっついてしまっています。
手首の少し下(ひじより)が折れたのですが
前に倒れる感じでひっついてるの。
その角度38度だそうです。

曲がっているのは救命病棟を退院する時に担当医から
説明があって知っていたのですが、担当医は
「成長とともに元に戻っていきますから心配いりません。」
って言われていたんです。
が!地元の成形外科医が言うには
一桁代の子供(~9歳)だと30度くらい修復できる、
この子は12歳だから平均的に20度くらいまでしか直らないかも。
と言われてしまった。∑(゚□゚;)ガーン

ええー、18度も曲がった状態で終わるの??
でも、それって見た目的にどのくらいなんだろう・・・・。
気にならないくらいなのかなぁ。

先生はあと2年は骨が成長しつづけるので、
リハビリしながらなるべく戻るようにがんばりましょう!と言ってくれました。

現在こんな感じ。
手首比較

まぁ、命があっただけでもありがたいと思いましょう。


そしてもうひとつ。
入院中の血液検査でわかったことがあります。
次女、バセドウ病でした。(´・ω・`)

バセドウ病自体は義姉が産後になったので知っていたのですが
改めて調べてみると
思春期になるバセドウ病はみつかりにくいようです。

なぜなら初期の症状が反抗期の症状とかぶるから。

経験談として載っていたものに
医者へ行ったら精神病と診断された、とか
統合性失調症と診断された、など。
そして外見的変調(目が飛び出してくる、甲状腺が腫れるなど)が現れて
やっとバセドウ病だとわかる。
でもその時には数値が上がってしまっているので
即入院ということになる事もあるようです。

そう思うと、今回初期にみつかり投薬治療が始められたのは
ある意味ラッキーだったのかも、と思います。

思い返せば、
ちょっとしたことで急に怒り出したり、
その勢いで末っ子に手をあげたり、
変に疲れやすかったりという事がありました。

私と殿は月経前でホルモンバランスが崩れてて
イライラしてるのかなぁ、なんて話していました。

病気の影響があったんだなー。(´・ω・`)


今回土手から落ちた時、高さ10mくらいある所から
落ちた割には手術も必要としない骨折ですんだことといい、
見つかりにくいバセドウ病がみつかったことといい、
おこるべくして起きた事故だったのかなぁ、なんて思ってしまいます。

事故で骨折しなければバセドウ病もみつからず
症状が進行してから気づくハメになっていたことは確実だもん。

なんか、不思議だなぁなんて思ってしまいます。


次女、明日中学入学式です。

学校がはじまっても通院のため週1で遅刻(もしくは欠席)する事になります。
運動も禁止されているので体育もしばらくは見学。
疲れやすくだれてしまったり、
イライラして口調がきつくなってしまったりという事もあるかもしれない。
なので親しい友達には病気の事を打ち明けておくよう言っておきました。
知らなければ次女の態度をみて「やなやつ」と思われてしまうかもしれない。
知っていれば少しは理解してもらえるかも、と期待してです。

春休み中は家でまったりと過ごしている次女。
ストレスが少ないようで穏やかに過ごしています。
学校がはじまって環境が変わり忙しくなると
数値にどう影響してくるのか不安がありますが、
薬がうまいこと効いて楽しい学校生活が送れるといいな。(*´▽`*)



そうそう、病院へ行く途中で見つけた桜です。
二色桜
これ、1本の木です。
二色の桜なんてあるんだね~!
初めて見ちゃった!(*´∀`*)




あたしは、今週も仕事がんばるぞーヽ(・∀・)ノ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.03.01 Fri 09:00
長女、髪染めましたよ・・・・┐(´-`)┌

彼氏にやってもらっていました。
髪染め中


できあがりはこんな感じ。
できあがり

メッシュ・・・・。
あたしの単なる偏見なんだけど、
メッシュって田舎臭い・・・。
全部がピンクじゃないだけマシなのかな・・・・。
クリスマスに買ったピンクに紫っぽいのを少し混ぜたそうな。

でも、この赤いのホットなんとかっていうやつで
すぐに色落ちしてしまうそうです。
脱色したところに赤っぽいのを入れているんだけど
数日すると赤が抜けて、ただの茶色メッシュ。

早く、普通に戻らないかなー。



そして、もうひとつ。
長女がとうとうです。






みなさま、もう想像できますよね?







その通りでござんす。








できちゃったってさ。┐(´-`)┌





昔からいろいろやらかしてくれる長女でしたので、
またやらかしたかーっ!という感じです。

先日の長女の通院も産婦人科でした。
いつの時代も産婦人科は混むのねー。

で、ちょいとゴタゴタしてました。

結果は、出産することになりました。
予定日は10月。


でも、貧乏なふたりなので
とりあえずはあちらの家で同居です。

向こうのお母様とは一度ちらっとお会いしただけなのだけど
とても気さくな方です。
今回の同居させてもらうことも
「長女なら大歓迎!」と快く迎えてくれました。

今までも、長女はあちらの家族にとてもよくしてもらっていて
いわゆる小姑といわれる彼氏の姉妹さんとも
仲良くさせてもらっていたので、そういう点ではあまり同居に不安はありません。

でも、ちゃーんと自立しろよ!
って言ってあります。

親に甘えて、そのままずるずる、というのだけはダメです。

彼氏が長男だからいずれ戻ることもあるかもしれないけど
一度は自立して2人+子供でしっかり家庭を築いて欲しいと思います。


あーあ、43歳になったとたんおばーちゃんかー。




「ばーば」も「ばーちゃん」もいるから何て呼ばせようかなー。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.02.19 Tue 10:53
ゆきちゃん


長男が1週間くらい前から
なんだか咳が出てきたなー、と思っていたのですが、
とうとう発熱。

咳と熱。
ただの風邪だといいんだけどな。

午後診で医者に行って来ます。

連日医者通いってなんだか疲れるのよね・・・・。


末っ子は嘔吐は止まり、少しづつ食べられるようになってきました。
でも昨夜は39.2℃まで熱があがり
さすがに辛そうだったので座薬いれました。


さて、末っ子、長男と別症状だけど寝込み、
次は誰にまわるんだろう・・・・。ドキドキ



長女がちょっと怪しい・・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.01.21 Mon 09:55
次女のことでコメントくださった方、ありがとうございます。
御心配おかけしました。

次女、ようやく微熱が下がり平熱にもどりました!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

といっても、今朝下がったばかりなのでまたぶり返さないか
多少の心配は残りますが・・・。

心の片隅で「変な病気だったらどうしよう??」
なんて思ってました。

だって、次女ってば生命線が異常に短いんだもの・・・(T_T)

信じてる、信じてないは別として
話題のひとつで手相を見せ合うことってあるじゃないですか?
そんな中で未だ見たことがないくらい短い。
掌の真ん中くらいまでしかないの。


手相自体そんなに信じているわけでもなく、
普段はすっかりそんなこと忘れているのですが、
ただの風邪っぽくない症状とか出るとドキッとしてしまいます。


あとは体力をつけてまたバカ笑いができるようになるのを待つのみです。



ほっとひと息。(o^-^o)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.01.18 Fri 09:20
長女が先日彼氏君とお買い物に行って
またまた変な洋服買って来ました。

変・・・

19歳。
そろそろ色気のある服着てもいい頃かと思うのですが・・・・。

超ドヤ顔してます。
恥ずかしくて見せられません。( ̄‥ ̄;)

本当の着方はこちら。
正常(?)な着こなし

お尻の部分に顔がきます。
これ、アレに似てない?
ほら、トイストーリーに出てくるたまごのおっさん。

「それ、ポテトヘッドでしょ?じゃがいもだよ」
と長女につっこまれてしまった。。。

チッ(・д・)
どっちだっていいの。

とにかく、じゃがいものおっさんか
m&mのキャラみたい。

家で着る分には全然OKですが、
普通に外出するので、親としてはちょっと・・・。




===

次女、服薬してますが以前微熱はおさまりません。
むしろ、症状だけ見ると重病人みたい。

食欲もなく、寝ているか
起きていても無気力にボーっとしているだけ。

心配になり市民病院へ連れて行きました。
喉、聴診器、お腹の触診などしても異常はなく
血液検査もしてきました。

結果は白血球の数が減っていたこと。
正常値は3500~9100とあるところ、
2100しかありません。

他の数値をみたところ、他はすべて正常値の範囲内ということで
「やはり、少し風邪っぽいのかも。」
という診断でした。

とくに薬も出ず様子をみてくださいと言われました。


早くバカばっかやっていた次女に戻ってほしいです。




「心配ない」と医者に言われてもやっぱり心配。(´・ω・`)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.01.16 Wed 09:42
次女、相変わらず微熱があります。

昨日、医者へ行って来たのですが
若干、扁桃腺の周りが赤いと言われました。


実は微熱が続いている時点で
初潮前の体調不良かなぁ、なんて思っていたんだけど。

やっぱり風邪かぁ。


次女、痰が少しでるようでティッシュでちびちび取ってます。
痰を払ってしまえ、と言っているのですが
以前、咳をした時に痰がからまって呼吸困難になったことが
トラウマになっているようで、どうしても払えません。
普通の声を出しても咳が出て痰がからみそう、と思っているようで
蚊の鳴くような声しか出しません。

熱が下がって学校へ行ってしまえば
友達と話すうちについつい大声が出て、
痰もうまく払えるかなぁ、と思うんだけど・・・。


早く良くなりますように。




続く微熱が気になる。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.12.26 Wed 09:18
昨日、チビ達からクリスマスプレゼントをもらいました♪

末っ子からはブレスレット
ブレスレット
はじめての指編みで作ってくれたみたい。
さりげなく、ピンクとイエローの2本で編んであります。(*´∀`*)


次女からはブックカバー
ブックカバー
ブックカバー2
家にあった余り布でチクチクしてくれました。
チョイスした布の柄も渋くて母好みです。(*´∀`*)

思いがけずもらえるプレゼントって嬉しいですね~♪



昨日、長男は『ソラマチ』にデートに行っていました。
楽しんでいるであろう午後にメールが届きました。

内容は
【お母様なぜこんなところに・・・】

( ̄ー ̄?).....ん??
と思い、画面をスクロールすると
ぶた! ぶた!w(*゚o゚*)w

本来怒るべきところかもだけど
いや~ん!かわいぃっ!!と思った。

「かわいいじゃないか」と返信しておいた。
お土産に買ってきてくれないかなぁ・・・・。

デート中に母親へのお土産は無理か。


夜9時ごろ帰宅した長男、お土産袋もってるよ~!!
取り出したのは
ムーミン(ミー)クッキー 塩いろいろ
クッキーとお塩いろいろ♪
クッキーは苺味で美味しかった~
お塩もいろいろ使えそう♪

でも、まだ大きい袋が残ってる。
もしかして、あたしのブタさん????
と期待したら、「これは俺の。」
にょろにょろ! 後ろが汚いな・・・
にょろにょろっ!!
かわいいーーーー!
(〃▽〃)

「手触りが気持ちいいんだよ~」と。
そらぁ、嬉しそうに笑ってましたよ。
17歳の少年が自分用のお土産にぬいぐるみ・・・・・。

あまり深くつっこむのはやめておこう!


あたしもブタさん欲しかったなぁ。。。。←しつこい




「ねだるな!」と殿に注意された・・・(´・ω・`)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。


2012.12.12 Wed 08:34
いきなり本題入るよ?

殿のひげを剃るかみそりなんだけど
刃のところに何かジェルみたいのがつまってて、
剃る時に痛くありませんよ~(?)みたいな効果があるんです。

で、そのひげそりは普段お風呂場に置いてあります。
お風呂場の棚に、こう、刃が手前にくるように置いているんです。
手前だと棚のふちがあってちょうど刃が高い位置にくるので
ジェルみたいのがもれないんですね。
むろん、刃は上向きです。

なんだけど、たま~に誰かが逆向き(刃を奥、しかも下向き!)に置くので
せっかくのジェルがダラ~ンともれているんです。

殿がそれを見つけると、とってもイライラしているので
注意しておかなきゃ、と思っていたんです。

犯人は長女が長男なわけだけど。

で、いっつも言うのを忘れちゃう。
思い出したときに言わなくちゃっ!と思ったその時が夕食時でした。

食事中にひげそりの話もなんだな~、と思いながらも
今言わないときっとまた忘れちゃう。

「あのね!パパのひげそりなんだけど!」
とちょっと声を大きくしてみなの注目を集めたあたし。

そこで、はっ!と気づいたの。
一瞬固まっちゃった・・・。

「ひげそりなんだけど!」と言いつつも
その時の身振りは、しっかりと脇のあたりでシャカシャカしてる・・・

ああああああ、ミスった・・・・。

一瞬にして長女と長男が大爆笑。
「おかんのひげ、どこから生えてるのー!?」

うぅ。間違えただけじゃん。
だって、あたしにとってひげそりは無駄毛そりに使うものだもの。

無意識のジェスチャーって怖い。
いくら家族の前とはいえ、
とんでもない恥をかいてしまった。

これからは、ちゃんといろんな事を意識しよう!
と心に固く誓ったさ・・・。
恥ずかしさに赤面しながらもきっちりと
ひげそりの置き方は指導しといたけどね!


みなさんも無意識という罠には気をつけましょう。


あと、無駄毛の処理もお忘れなく。
冬はついつい人目につかなくて手抜きをしがちですが
いつ誰が見ているかわかりませんよ?

友人の息子さん(中学生)は母(友人)の足の指毛を見て
ひどくショックを受けたそうです。
人間なんだから毛はあるさー、と思うのですが
思春期の少年にはアウトだったらしいです。


家族にも油断しちゃだめですよ。なにごとも。(-_-)




いらん恥はかきたくないもんだ。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.12.07 Fri 09:07
先日、夕飯を食べていると
殿があたしの顔をじーーーーっ!と見てる。

「なに?」
と聞くと
「めずらしい。今日はもうお風呂入ったの?」

ん?(・_・?)
「いや、入ってないよ?」

と答えると、また顔をじーっ!と見て

「なんかすっきりした顔してるから。」


んー?
しばらく考えて、思い当たった。

「今日、アイライン入れてない・・・・」

「あぁ!それでか!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
それでか!って・・・・。
一応マスカラもつけたし、眉毛もちゃんと描いてたのに・・・。
うぅ、これからは外出しない日でもフルでメイクしてやるっ!


そんなやりとりがあった翌日。
マスカラ、眉毛、アイライン。ばっちり入れたもんね!

殿が帰宅して、夕飯の準備をしているあたしのところへ。
また、じーーーーっ!と見てる。

ふふん。
今日はアイライン入れてるから平気だもんね~♪

「風呂、入ってないよね?」

(-゛-メ) ムッ
「だーかーらー!今日はちゃんとライン入れたっ!」

「よく見せて?」
と言うから、顔をちょい上にあげて半目開いて
ラインがよく見えるようにした。

「うーん・・・。なんかスッキリしてるんだよな~。」

うーん、ってなによ。

しばらく考え込んで


「あ!もしかして太った??」



!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン Σ( ̄ロ ̄lll)  


だんな、それは言っちゃぁいけないぜ!
自分でわかっていはいても、
ひとからは言われたくないセリフ第一位だぜ!

どよ~んとなったあたしに必死に
「ママ大好きだよ~\(;゚∇゚)/」
とフォローしてくるけど、
あたしに言えたのはひと言だけさ。

「パパ、きらい・・・・」

その後も必死にフォローしてたけどさ。

いいもん、もうこうなったら
スッキリ顔の代表、おかめをめざしてやるっ!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。





「すでに・・」という声がどこからか・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.11.23 Fri 09:48
今朝も寒いですね~。


殿は今日もお仕事。

朝、暖房をいれて部屋が暖まったら起こそう~、と思っていたら
いきなりダンダンダンダンッ
すごい勢いで階段を降りてきた。

チビかな?と思ったら殿だったんだけど、
なんだか表情が険しい。

どうしたのかしら?
と思ったら、いきなりあたしのこと指差して

浮気してるっ!!┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう!



はぁ????Σ(・ω・ノ)ノ!
何言ってんだ?こいつは。

すんごい目で睨んでくるから、
まぁ、ちょっと落ち着けよ。と話を聞いてみたらば
なんてこたぁない。
夢の話でしたよ。

あたしがリビングに男を連れ込んでいて
子ども達も公認で浮気してたんだってさー。
で、もう別れよう!とか殿に言ったらしいよ。

まぁ、夢だからね、仕方ないんだけどさー。
でもさー、迷惑よね!

朝っぱらから機嫌悪い男の相手させられるこっちの身にもなって欲しいわ。
それもまったく身に覚えのないことで。

なだめてなだめて殿が落ち着いたところでひと言いわせてもらったわ。
まったく、バカじゃねっ!?超迷惑!┐(-。ー;)┌

まぁ、それくらい言ってもバチは当たらないわよね?
ほんと、朝っぱらから迷惑だわー。┐( -"-)┌ヤレヤレ...




夢と現実ごっちゃにすなっ!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.11.06 Tue 08:33
ぐぐぐっと寒くなりましたね。
みなさん、風邪などひいていないでしょうか?


今日は長女の19回目のお誕生日。
いつも昼近くまで寝ている長女を
「おめでとうコール」で叩き起こしてやろうと
部屋にれっつらごー!ヽ(・∀・)ノ


いないじゃんっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 


いーけないんだーいけないんだっ!
無断外泊!(-ε-)

昨日は彼氏と一緒に過ごしていたのでそのままお泊りですか・・・・。

以前、美輪さんに似ている気がするといっていた彼氏です。
見慣れたら『レミーのおいしいレストラン』のレミーにも
似ている気がします。


長女、4月にPC関連の専門へ進学しましたが、
7月に辞めました授業料返せー!(`Д´) ムキー!

「あたし整体師になりたいわ。」
だそうです。。。。

4月前に決断してくれたらよかったのに・・・・。( ´△`)

今は整体院でバイトしてます。
その店の基準でテストに合格すると「ほぐし」という部分で
施術ができるようです。
むろん、矯正等は資格が必要になってくるのでできません。
矯正前に行う「ほぐし」を担当中。

資格を取るために通信なり専門で勉強しなきゃなんだろうけど
まずはお金ためなきゃねー、なんて話してたけど
見てる限り貯まる気がしない。。。。
(出してあげる余裕はないさ・・・・。自力でがんばってもらわないと。)

健康に気をつけながら、夢を追っかけて頑張って欲しいと思います。

えーと、くれぐれも10代で出来ちゃった婚とかしないでください。( ̄- ̄メ)
それだけ気をつけてくれ。



人生いろいろ~♪男も~(略)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.10.15 Mon 10:08
今日は次女の12回目のお誕生日。
ついこの間、末っ子の10回目の誕生日をして
10年って早いなぁ、なんて思ったけど
次女は12年か~。

ほんと月日の流れは早い。
年をとるごとに早く感じるようになった気がする。

次女、小さい頃はちょいとぶりっこな笑顔をしている
女の子らし~子だったのに、
なんだか最近、性格が長男に似てきてる・・・・。
(顔や体型も似ている)

「誰似?」と聞かれると「長男似」としか言いようがない。
わたしでも殿でもなく「長男似」。
その長男が誰に似たのかは不明。。。


家族全員が揃うのは週末しかないので、昨夜1日早いお祝いをしました。

夕飯は末っ子と違い、しっかり注文をつけて『寿司』。(げっ)
近所にスシローはないので仕方なく「がってん寿司」へ。
前回のスシローの様に食べられたらどうしよう・・・と懐を心配してしまった。
(スシローの記事はコチラ

予想外予想外!
長女は4皿しか食べれず~♪
長男も食べる量が減ってた~~~♪

らっき!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪♪♪


バースデーケーキは定番「シャトレーゼ」。
今回、次女が選んだのはフルーツデコレーション。
バースディケーキ
7号なので直径21cm。
フルーツの酸味がクリームとマッチしていて美味かったです♪
シャトレーゼ、種類もあるし安くて助かるわ~(*´∀`*)

そして、プレゼントは
カービィ
¥2100【中古】≪NDS≫あつめて!カービィ 【5040181】




の2品。
ソフトが中古で安かったから、おまけでもう1品。
鍵付きの入れ物が欲しかったようです。

で、定例の記念撮影。
k記念撮影
いつまで揃って撮影できるかなぁ。。。

なんて、ちょっとおセンチなこと考えちゃった。



子どもの成長は嬉しいような悲しいような。。。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.10.01 Mon 09:31
おととい夕方のYahoo天気予報はみごとにはずれ、
昨日はいいお天気となりました。
台風の接近を懸念してプログラムに多少の変更はありましたが
無事、運動会は行えました。

朝、6時から長男・長女に場所取りに行ってもらいました。
先頭の方は3時から並んでいたそうです( ̄‥ ̄;) すげーな

殿が第一希望で指定した場所、それは正面本部席横の
徒競走などでゴール付近の位置。
そこの後ろの方で折りたたみチェアーとシートで場所取り。

でも、そこはめっちゃ陽が当たるですよ。。。。

見事場所取りに成功しました。

さっさと雲が多くなってくれるといいな、などと
心の中で祈りながら運動会にのぞみました。

が、まぁいい天気だこと!
9月の紫外線の強い時期に真正面からお日様にむかっているんだから
そりゃ、焼けるわな。
また紫外線を吸収しまくってしまいました。

おかげさまで、ママ友に会うたびに「呑んでる??」と
聞かれる始末。
いくらあたしでも、運動会の真昼間から校庭で酒飲みませんよ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


長女の彼氏も応援にきてくれました。
実は彼、保護者競技に参加するのを楽しみにしていました。( ̄∇ ̄;)
しかし、プログラムの変更で保護者競技はカット。
ざんねーん!


今年はチビ2人とも高学年リレーの選手でした♪
一生懸命走っていました。
次女は先頭をもう少しで抜けるところまで距離をつめたりと
結構活躍してたなぁ、とわたし的には思っていたのですが、
長女と長男は厳しい。
次女に「あそこは抜けた!手を抜いただろう~~!」とつっこんでました。
「抜けなかったんだよ~」と次女が答えても「いや、抜けた!」

まぁまぁ、がんばったんだからそれでいいじゃないか~ヾ(;´▽`A``

そんな会話をしながら7人でお昼ご飯。
2012運動会弁当
これと、五目いなり、おにぎり、デザートに巨峰。

ちなみに重箱に詰めたのは殿。
わたし盛り付けセンスないからね。
そんでもって卵焼き焼いてくれたのは長女。

前日の下準備の時は、唐揚げの下味つけたり、油揚げ煮たり、
ひじきを煮てみたり(五目の具)、牛肉でインゲン巻いて焼いたり煮たりと
結構アップアップしてたんだけど・・・・。
がんばったつもりだけど、こうして写真にしてみると
結構普通だなぁ、なんて思ったりして・・・・・llllll(-_-;)llllll

ま、いっか。


午後の競技もがんばっていました。
長男はリレーも観れたしと、とっとと帰宅しました。
長女と彼氏も同じく。
シート、重たい荷物などは3人で持って帰ってもらいました。

上の子が大きくなると荷物持ちとして手伝ってもらえるから楽だわ~♪


こうして今年の運動会も無事終了。
よかったよかったヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



台風被害は大丈夫でしたか?
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.11 Tue 10:03
毎日毎日まだまだ暑いぞーっ!!
朝、掃除洗濯を済ませひと汗かいたところで
「冷やし梅茶漬け」を食べるのが日課になってます。
汗をかいた後の梅はうめ~~~!
・・・・
暑さのあまり親父ギャグまで出るようになっちゃったよ・・・・( ̄_ ̄ )ドンマイ



8日の土曜日は末っ子の10回目の誕生日。
10年なんてあっという間ですね。

口唇口蓋裂で産まれて、生後3ヶ月で形成手術、
年長さんの時には骨移植手術と小さい頃から病院通いの多い末っ子。
いつの間にか病院慣れしてしまい、近所の医者に行っても
まわりで同い年くらいの子がピーピー泣いていても(耳鼻科なんて特に)
泣かずにがんばっていました。
決して怖くないのではなく、我慢していました。
診察が終わると、「怖かった・・・」とべそかいてたもんです。

それが、もう10歳か~(*´∀`*)
いつも笑顔で無邪気な娘に育ちました♪
もうすぐ反抗期に入るんだろうなー・・・・・。┐(´-`)┌


お誕生日メニューは末っ子の希望で『たこ焼き』
安上がり~~~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
たこ焼き~

嬉しさのあまり、もう「ウハウハ」な末っ子。
うはうは

なぜか焼き上がりを待つ間、長男が箸の持ち方指導。
箸講座
チビ2人は、いまだ箸が上手にもてません。
ま、母が指導を怠ったからなんだけど。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


腹いっぱいたこ焼きを食べた後は、おまちかねのケーキ。
今回はこれまた末っ子希望のケーキで「シャトレーゼ」。
安上がり~~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
はっぴばーすで
ハートのチョコやら、まわりにマカロンが貼り付けてあって
いかにも女の子が好きそうなケーキでした♪


誕生日プレゼントはリクエストのゲームソフト。

すごろくゲームとミニゲームがいっぱいで楽しんでいました♪



===

昨日は姑の施設移動。
今まで熊谷の施設にいましたが、今度は指扇。
少し近くなったかな。

あいかわらず、車椅子に座っていてもベッドに寝ていても
「おしりが痛い」「脚が痛い」など辛そうです。
認知症も一時期良くなったのだけど、また少し進んでいるかな。
同じ話を繰り返し、「去年行った群馬(姑の田舎)で・・・」と
施設から出たことないのに思い出話をはじめます。
記憶が混乱しているようです。
あいかわらず、口は達者でしゃべり続けてるけど・・・・。

年をとるって、骨がもろくなったり
認知症になったり・・・とせつないですね。




ぼける前に、眠るように逝きたい・・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.07 Fri 10:10
さあさあ、この間はカナブンで話題がそれてしまったからね。
忘れないうちに『夏休みの思い出』記録するぞー!(`・ω・´)


8月の頭、恒例の友人宅で花火大会鑑賞
花火1

花火2
やっぱり花火の撮影って難しい。

そしてこの友人宅につくとものすごい歓迎してくれる子達がいます。
ロコちゃん うにちゃん
白いのがロコちゃん、黒いのがうにちゃん。
ロコちゃん、興奮して動き回るのでピントがあいませーん!
そしてこの家でなによりも魅力あるのがこれ。
バレリーナ
おでぶなバレリーナ
なんか、めっちゃかわいくない??
長男には「きもーっ!」って言われたけど・・・・。
特にこの後姿!
バレリーナ(後)
もはや、他人とは思えない!ヾ(;´▽`A``


そして、殿がお盆に入ったのでチビ2人連れて、
義姉と姪と待ち合わせして映画。
映画
『おおかみこどもの雨と雪』
親子のお話。
わたし的には細田監督作品としては「サマーウォーズ」「時を書ける少女」のような
青春物の方が好きだったかな~


そして家族揃って海!
長女の彼氏も誘って海!22歳の彼氏にかわりました!
6~7年ぶりかな?すごい久しぶり。
海
次女が産まれるまでは殿もサーフィンしてたので
ちょこちょこと海は行ってたんだけどね。
年頃になった長女はなぜか海で濡れるのをいやがる・・・・。
腰までで限界。
途中、長男と彼氏が長女を沈ませようとがんばってたけど、
長女ってばまさかのマジ切れΣ(|||▽||| )
「彼氏嫌い!」とか言い出しちゃうし~(笑)
その後、「眠い~」とタープテントの下で爆睡!
去年のバーベキューといい、今回といい、どこでも寝るな。。。。
彼氏、退屈しちゃって子供に混じって砂遊び。
長男もよろこんで参戦。
男子はいくつになってもこういう事好きよね。
トンネル掘ってつなげて喜んでたよ。
砂遊び
なんだかなぁ~┐(´-`)┌

あたしも調子こいて海入って遊びました。
日焼け止め塗ったんだけど、途中で再度塗るのを忘れた。。。。
まっくろやん・・・・orz
40過ぎて皮剥けてる奴なんていないよ。。。。(T▽T)

帰りの車はみんな爆睡。
あんだけ寝た長女がまた寝てるのに驚き!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
わたしは東京出身なのに、田舎者のように
高速から見えるスカイツリーに興奮。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スカイツリー
近づいてくると「でけーなーーーーっ!」と見上げてたら
殿に「ほんと、いなかもんみたい」と笑われました。ほっとけー


お出かけらしいお出かけははこれくらい。
あとは家でダーラダラ。
次女の宿題の自由研究手伝ったり、
自由研究1 自由研究2
食紅を溶いた水につけておくと花の色が変わるのね~
もっと濃い色まで変わるかと思ったけど、ここが限界でした。

末っ子の工作に笑ってみたり、
かっぱ
なぜか、河童。
皿と甲羅、あと小物できゅうりとかも作ってたよ。
なんか、やることが幼い末っ子。
明日で10歳になるんだけどな~。(*´∀`*)
中身は低学年レベルです。(笑)


駆け足状態で記録しちゃいました。
ながながとお付き合いありがとうございます。
これが2012年度ぱぴ家の夏休みでした♪




改めて夏休み終わって嬉し~♪
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.11 Wed 09:07
今年もこの季節になりましたね~。
芒 使いまわし画像で失礼

過去記事でご存知の方もいらっしゃるかもですが、
我が家の風物詩です。

夏になるとこれが出現します。
風物詩
殿の坊主。

最近冬場はわたしが殿の髪をカットをしますが、
暑くなってくると、ある日突然、自らバリカンを持ち処理してます。

これを見ると、「あぁ、夏だね~!」と実感します。


今日も暑いね~。(;´Д`)



食事の支度で火を使いたくないねぇ・・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.06.29 Fri 12:55
長女が学校のお友達に似顔絵を描いてもらったようです。
長女 長女勇者
長女とお友達には掲載許可もらってます。

まぁ、この絵を見てもわかるように(?)
ちょっと長女ってばヲタク系。

特徴をよくとらえていて似ています。

顔の作りは決して悪くはないので、いくらでも
今時のお嬢さんたちの様にかわいらしくなれるのに
なぜか進む方向を間違ってしまったようで非常に残念。┐(´-`)┌
(こんなこと書いたらまた長女に怒られるわね┐(´-`)┌ )

で、そんな進む方向性が微妙な長女ですが
すぐ彼氏ができる謎。(´-ω-`)



今回の彼氏、チラっとドアの隙間からあいさつした程度なんだけど
誰かに似てる。
誰かに似てる、誰かに似てる、とずーっともやもやしていたんだけど、
やっと思い出した!


美輪明宏!さん
あーやっと思い出せた。
すっきりすっきり。



あ、ちなみに今現在の美輪さんではなく、昔のこの画像ね。
なんかの番組で見たのが記憶に残っていたみたい。
images.jpg

例える人物が昔の人でごめんね。
今時の人はよく知らなくて・・・。

でもこんな感じの人だった。
たぶんそうなはず。
なにせ、チラっと見ただけだしね。

長女の男性の趣味、以前はちょっと不安だったのだけど
(外見的に・・・。いわゆるブス専だった。失礼。)
ここ最近、一般的な容姿の人と付き合ってる。
何が彼女を変えたんだろう?

あぁ、またこんな事書いてると
「個人情報の侵害だ!」って怒られるわね。


ま、いっか。ヽ( ´ー`)ノフッ





今度は何ヶ月続くか賭けてみる??(。-∀-)イヒ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

