Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2015.12.25 Fri 09:31
今年は平日のクリスマス。

ここ数年、ぱぴ家のクリスマスケーキは
お店のを買ってくるという贅沢をしていたのですが、
今年は受験生二人という厳しい財政状況なので久々の手作り。

おやつはちょこちょこっとたまに作ったりはしていたのだけど、
ケーキらしいケーキを焼くのは久しぶり。


ちょー疲れた。フー ( ̄‥ ̄) = =3


こちらのレシピの生地を倍量で作りました。
Cpicon しっとり♪ふわふわチョコロールケーキ by レアレアチーズ
出来上がった生地をラップで包み一晩放置。(しっとり倍増作戦)

そして出来上がりがこちら。
丸い絞り口がなかったので家にあるのを代用したら
ちょっとへんな形になっちゃった。。。( ̄◇ ̄)
でも写真のコントラストをちょーっとだけ(ほんとちょっとよ
加工したらそれっぽくなった。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



で、中はどうなっているかというと
クリームとカットした苺をまーきまきしてこんな感じ。

ほら、なかなか美味しそう。♪(* ̄  ̄)b

この生地、シフォンみたいにふわふわでとっても美味しかったです。



==========



おととい久しぶりの記事をアップしてから気づいたのよ。
プロフィールの子供の年齢が2年前のまんま!∑(゚◇゚;) ゲッ
あわてて書き打ち直したよね~

あ、プロフィールにあるとおり、
長女出戻ってきました。(・m・ )クスッ
想定内です。
むしろ別れて良かったと思います。
あのまま一緒にいたら娘にも孫にも幸せな未来はなかった。

で、今はいい人みつけて家出て行きました。w(゚o゚)w
これ想定外。

でも相手の方が本当にしっかりしていていい人なので
反対はしませんでした。
あ、まだ再婚したわけじゃありません。一緒に暮らしてるだけです。
娘と一緒に孫を優しく厳しく育ててくれています。
孫は「パパ」って呼んでます。

このままこの人と一緒になってくれたらいいな~と殿と話してます♪


さて、今年も31日までお仕事なので貴重なお休みはゆっくり過ごしましょ。
大掃除?そんなもんわたしの辞書にはありません。

そういえばこの間キッチンの掃除を殿と末っ子がしてたかなぁ。( ̄▽ ̄) ニヤ

らっき♪



本文のフォントサイズを大きくしたら読みやすくなった。ような気がする。

2013.12.20 Fri 08:30
またまたおひさしぶりです!
もう今年の終わりまで1週間もないんですね。
なんか、時間が経つのが早くてビックリ!

今年は31日までお仕事。
年明けは2日から。
あぁ、店舗で働くってこういう事なのね・・・、とちょっとがっくりしてます。

店舗で賞味期限が迫ったドライフルーツを社販で50円でゲットしたので、フルーツグラノーラを作りました



作り方は簡単。
カップ1杯半のオートミールに刻んだアーモンド、くるみを各1/2カップ、砂糖を大さじ3弱を混ぜ合わせる。
そこにメープルシロップと油を大さじ2づつと塩ひとつまみを混ぜ合わせたものを加えよく和えます。
天板に広げ100度のオーブンで1時間。
途中15分おきくらいにまぜまぜ。
粗熱が取れたらドライフルーツを混ぜて出来上がり~ヽ(・∀・)ノ

ちょい甘めなので砂糖を減らすかカットしてもいいかも。



===

実はまだ年賀状を作っていなくてね・・・。

いいかげん写真を撮らなきゃなーって思ってた矢先、末っ子が自分で眉毛を剃るという荒技をかましました。orz

左の眉頭がないよ。。。

あたしのアイブロウでごまかそうとしたんだけど、ブラウンだと浮いてしまう。

でも黒いので描いたら、たけちゃんまんみたいになりそうで怖くて怖くて((( ;゚Д゚)))

まいったわー。┐( -"-)┌

2013.02.14 Thu 09:23
今日はバレンタイン。
みなさまは誰に愛を届けるのでしょう~??


昨日は朝からチョコ作り。

子ども達用にはこちら。
Cpicon 簡単おやつ★なんちゃって天使パイ by 海 砂
エンゼルパイ
マリービスケットとマシュマロです。
デコっても可愛いかな?と思ったのですが
面倒だったのでパスです。


で、殿はマシュマロだめなのでこちら。
ブラウニー
ラズベリーチョコブラウニー

上の黒っぽいうにょうにょしたのがラズベリージャム。
冷凍ラズベリーが少ししか残ってなかったので
ジャム少なめ。

例のブラウニーとクックパッドのバターを使わないレシピを
融合させて作りました。
焼きたては、サクッ!Σ(゚∀゚;)

寝かせている間に本当にしっとりするのかしら・・・?
と不安になるくらいサク!カリ!


・・・・(-_-)ウーム


配合がやばかったのかしら。
このままサク!な感じで終わったらどうしよう。

ひたすら寝かせてます。
ラップにくるんで。


夜までにしっとりしますように・・・!


しっとりしたら(成功してたら)レシピ公開します。
サク!のままだったら失敗ということでそのままスルーします。ヾ(;´▽`A``



ちなみに次女と末っ子はスノーボールを追加で夕方作ってました。
次女はラッピングまで完了。
末っ子は今日帰宅してから包むのかな?
次女の
次女の。
スノーボールを粉糖、ココア、チョコでコーティング。
おひとりさま4個づつ。
なかなか可愛く出来てると思う。
全部「友チョコ」だって。
本命はいないのかしら・・・?




夜までドキドキ。(;´Д`)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.02.06 Wed 10:28
今日はまたまた雪ですね~

今のところ降ってはいるけど
前回ほど積もってません。


こんな日はお買い物には行きたくないので
ひさびさに朝っぱらからおやつ作りました。

家にあるものー。
バターは幸いにも切らしてるのだ。
あるとガンガン使いたくなっちゃうからね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


りんごパイ
りんごパイ

このパイ生地はバターを使わないもの。
レシピはこちらCpicon ■DIETパイ生地■イギリスのレシピ by のおこ
通常だとパイ生地だけで2000kcalぐらい。 L(゚□゚)」オーマイガ!
この生地だと1000kcalちょい。
だいぶカロリーおさえられました。

中はりんごとアーモンドクリーム。
アーモンドクリームもバターを使わずに作りました。
でも、アーモンドってカロリー高いか・・・。
どんまい!アーモンドなら体にもいいしね。 ←自分に言い聞かせてみた

横っちょに写っているのは
残ったパイ生地にグラニュー糖とシナモンを振って焼いたもの。
シナモンシュガーパイ
おやつにみんなで1切れずつわけよ~と思ってたのに
いつの間にか長男が食べちゃって2切れしかない!
もーーーーっ(`ε´メ)


りんごパイはおやつに食べるのでまだお味はわからず。
美味しく出来ているといいな~♪




気持ち小さくカットして食べよ。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.01.24 Thu 11:20
昨日、決意表明(?)した後なんだけど・・・。

撮ってあったおやつの紹介しちゃいます。
こ、これは、決意する前のなんだよ。
だから、結構食べちゃってるんだよね・・・・。


ラズベリークリームタルトラズベリークリームタルト
冷凍してあった最後の一台のタルト生地にアーモンドクリームを乗せて焼き、カスタードクリーム、ホイップクリームを乗せました。
ところどころにラズベリーを埋めてます。クリームの甘さとラズベリーの甘ずっぱさが絶妙♪


シンプルチョコケーキシンプルチョコケーキ
つい安売りしていた絞るだけホイップクリームを買ってしまった。賞味期限ぎりぎりに処分すべく作りました。メレンゲ作りがへたっぴなので、今回は共立てでフープロにがんばってもらいました。市販のクリームは甘いけどちょびっと飾ったラズベリーで少し救われた。


スコーンスコーン
Cpicon FPで簡単!私のスコーン by ひづひ
こちらを参考に、全卵をつかい牛乳はくわえませんでした。お砂糖は黒砂糖を使用。
これ、めっちゃ美味い!思わずやめられないとまらない、になりそうでした。( ̄‥ ̄;)

ぷち焼きドーナッツぷち焼きドーナッツ
久々に、ビタントニオを引っ張り出しました。
簡単に作れるのだけど、すぐ焼けるからそばから離れられないのが難点。生地を適当に作ったらゆる過ぎたようで、絞り袋に入れてもうまく型に流し込めず苦労した。次はもう少しもったりした生地にしよう・・・。
ココアアイシングでCpicon ドーナツなどに♡ココアアイシング by まっちゃんfam
このレシピでアイシングを作りました。
煮詰めが足りなかったのか、しっかりと固まらずちょいベタ~とした仕上がりになってしまった・・・。
でも、美味しかったよ。




そしてそして、決意した後に作ったおやつが、
おからクッキー
Cpicon 簡単☆サラダ油でさくさくおからクッキー by 胡桃にゃん
こちらのレシピで。
200gのおからを乾煎りして70gになりました。
お砂糖は黒砂糖を使用。
これ、ずっとサクサクしてます。
もう作って4日目だけどまだサクサク。
ただ、1枚のカロリーが低いわけではないので食べすぎ要注意です。
あたしは時々、朝食を10時ごろに食べてしまうので
2~3時ごろお腹が減ってしまうことがあります。
そんな時に今まではおやつのドカ食いをしていたのですが、
これを昼食兼おやつとして数枚食べることにしました。
少量でも水分と一緒に食べればかなりお腹がふくれます。


作ると食べたくなっちゃうから、
おやつ作りの頻度は減るんだろうなぁ。
作っても食べ過ぎないように気をつけよ。

食べない、とは決して言えない・・・。




だってお菓子は心の栄養剤だもの♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.12.17 Mon 09:39
今日でチビ達、給食最後ですって・・・・。
ということは、明日から昼過ぎに帰宅するのよね。

「お腹へった、お腹へった」ってうるさいんだろうな。
食べても食べても、「お腹へった!」。
かーさん、もうイヤですよ・・・。



よ~やく!ワッフル焼きました。
ワッフル
はじめてなので、生地をどの程度型に入れればいいのかわからず、
真ん中あたりにどぼっと入れて
これできっと上側の型にぎゅーっと押されて伸びるかな?
なんて思ったら、意外に伸びない。
最初の1枚はいびつな形に仕上がりました。
2枚目からは型にそう形に生地を流し込んで焼きました。

ちと厚みが足りなかった気がするけど、まぁまぁかな。
バニラアイスとメープルシロップをかけて食べました。

クックパッドで【アメリカンワッフル】のレシピで作りました。
サックサクでふわふわ~♪
うま~い!

でも、サクサクふわふわすぎてお腹にたまらな~い(;´Д`)
あたしは1枚で十分だったけど、
長男と次女は2枚食べても、物足りなさそうな顔してました。

バイトに行っていた長女は時間が経って冷めたものを
そのまま食べていました。
冷めると外はカリカリ、中はどっしりみたいで
「結構お腹ふくれる~」と言ってました。

ということは、おやつに出す時は先に焼いておいて
冷めたものを出せばお腹ふくれるのかしら?

でも・・・
冷めたワッフルってなんか邪道のような気がするー。

ベルギーワッフルの方がお腹にたまるのかな?



冬になるとやっぱり手作り率があがります。
動いても汗かかないからかな、やっぱ。

ロールケーキ
ロールケーキ
ちょっといびつー^^;
どんまいなのだ。






ラングドシャ
Cpicon 卵白1個の♪ラングドシャ♪ by yuyuxyuyu
レシピ通り小さく生地を絞りだしたら
めっちゃ小さいのが(右側)出来上がってびっくり。
もっと、広がるのかな~と思ってた。
残りの生地を焼く時は大きめに絞りだしました。いびつ・・・。

とろとろプリン
Cpicon 卵黄残ればとろ〜り卵黄プリン by おから星人
簡単に作れておいしかった♪
でも、低脂肪乳で作ったら
なかなか固まらず蒸し時間延長しました^^;




チョコシナモンロール
チョコシナモンロール
ココア生地にシナモンシュガーと
チョコチップをまーきまき♪






冷凍チュロス
冷凍チュロス
業務スーパーへ行くと
必ずといっていい割合で買います!
500g入りで178円。
だいたい、20~25個くらい入ってます。
揚げてシナモンシュガーまぶしてウマウマ♪




毎日、毎日、手作りに限らず子ども達と一緒になって
おやつ食べてます・・・ヽ( ´ー`)ノフッ




そのうち胃が疲れて寝込むんじゃないかと心配ヾ(;´▽`A``




「食べない」という選択肢はなし。ヾ(*ΦωΦ)ノ 
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.11.30 Fri 10:08
やっぱ、おやつ抜きなんてあたしには(ヾノ・∀・`)ムリムリ

日々、なんかしらつまんでます。。。


チビ達に作ってあげると約束してたスイートポテト作りました。
スイートポテト いも3本で30個くらいできた

卵黄だけとか面倒なので、全卵使って
せめてもの抵抗、とお砂糖を加えずに作りました。
でも、バターはたっぷり・・・・(〃´・ω・`)ゞ意味なーい

素朴なスイートポテトができたとさ♪

うまかった~(≧∇≦)b


食べるの大好きなのに、痩せるとかってもう絶対無理。
しかも運動大っ嫌い。
ひきこもりだしー。(笑)

ははは。
せめて病気にならないように気をつけなきゃね。
(病気になる要素いっぱい!ヾ(;´▽`A``)



食わずに死ぬより食って早死がいい・・・・とか思う。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.11.26 Mon 08:00
前に作ったタルト生地。
実は4台分作って冷凍しておいたんだ~v( ̄ー ̄)v

そのタルト台と見切り品のりんごでタルト焼きました♪
りんごのタルト

【材料】
 タルト生地・・・・1つ分
 りんご・・・・・1個半
 アーモンドクリーム
   ・バター・・・70g
   ・アーモンドプードル・・・70g
   ・卵・・・1個
 バター、シナモン、グラニュー糖・・・各少々
【作り方】
 ①タルト生地を型に敷く。
 ②アーモンドクリームを作る。
  バターをレンジで溶かしてアーモンドプードル、卵を加えて混ぜるだけ。
 ③タルト台にアーモンドクリームを入れて平らにならす。
 ④薄切りしたりんごを乗せる。
 ⑤溶かしたバターにシナモンを加えてりんごに塗る。
  グラニュー糖をふる。
 ⑥160℃のオーブンで20~30分焼く。
  ※うちのオーブンは温度高め。通常のなら170~180℃かな。

割と簡単でしょ?

りんご自体が甘かったのでアーモンドクリームにお砂糖は入れませんでした。
甘みの少ないりんごだったら20~30g位お砂糖を入れたほうがいいのかも。
りんごのタルト2

自分で言うのもなんだけど、めちゃ美味かったです♪(*´∀`*)

ただ、このタルト生地、翌日になるとしっとりしちゃうのが難。
焼きたてならサックサクなんだけどな。。。

ま、美味しかったからいっかぁ!



寒くなるとついついお菓子が作りたくなります。
オーブン使用で部屋が暖まるからかしら。
いかんなー。
だるまさんまっしぐらです・・・・。

少しおやつ作り控えるべきよね。。。





でも、おやつ抜きは寂しいなー・・・・。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.11.22 Thu 08:36
昨日はお日様がぽかぽかしていて気持ちよかったのに
今日は朝からなんだかどんより。

お昼頃から晴れるって言ってたけど本当かしら。。。?

今日は業務スーパーに行きたかったのよね。
でもこのまま曇ってたらやめちゃうかも。
だって、川沿いの道って寒いんだもん。(´・ω・`)


チーズケーキ、久々に作りました。
チーズケーキ

作ってみた感想として、
小さい型でタルトをいくつも作るのって面倒・・・・。
やっぱりでかいタルト型でどーんと作るのがいいかも。

いくつかミニタルトにして、あまったチーズ生地は
どーんとグラタン皿に入れて焼きました。
チーズケーキ2
中に入ってるのはラズベリーね。

美味かったとです。


タルト生地を多めにつくっておいたので
翌日はチョコクリームタルト。
迷うことなく普通のタルト型で焼きました♪
チョコクリームタルト 写真撮るの忘れてカットしちゃった。。。

あー、うまうま♡

あー、太る太る・・・・・。



さよなら体重計・・・・絶対乗らない!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.11.08 Thu 09:14
お天気がよくて気持ちよいですね~♪


以前から通っている(?)業務スーパー。
ママ友さんと話していたら「なんでそんな遠回り!」と
驚かれました。

道がよくわからないわたしは大通り(バイパス沿い)を
行っていたのですが、別の道を教えてもらいました。
車では通れない自転車ならではの道。

以前の道は「キョリ測」で測ると6kmあったのですが、
今回教わった道は4.5km。
1.5kmも減った!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

道も川沿いを行くので景色ものどか~。
トラックや車の騒音に追われることなくのんびりお買い物に行けます♪
10.jpg使いまわし画像

で、買ってきたのが冷凍の『ミックスベリー』と『ラズベリー』
それでジャムを作りました。

そのジャムを入れて、パウンドケーキ焼きました。
ベリーパウンド
材料なんかを忘れないように記述しようと思っていたのに
まんまと忘れてしまいました。。。。(;´Д`)
最近、記憶力がやばすです・・・・。


それと、近所のお店で安売りしていたクリチー。
くりちー
200g入って100円!
業務スーパーのは1kgで900円くらい。
それよりも安~い♪

このクリチーとジャムをトーストに乗っけてひとりでウヒウヒ♪
トーストに乗せて

うまかった~(*´∀`*)


作ったジャムも大売れですでになくなってしまいました。
また作らないと。。。
次はチーズケーキもいいな~、なんて
食欲の秋まっしぐらで増加中( ̄‥ ̄;)

これから、クリスマス、年末、正月と増加する行事がいっぱい・・・。

やばいやばい。ヾ(*ΦωΦ)ノ 



雪だるまにまちがわれるかも・・・・黒いけど。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.09.13 Thu 09:05
どでかクッキーとは言ったものの
なんてこたぁない。
単にでかく成形して焼くだけの話です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
決して焼いているうちに生地が広がっていくわけではないです。
味は普通のクッキーとかわらず。

どでかクッキー

皿に乗ってると普通のクッキー。
リモコンと比べるとこんな感じ。
リモコンと並べて

直径が8cmくらいです。
アメリカ~ンな雰囲気のクッキーに憧れて作りました。
クッキーモンスターみたいにバクバク食べたいところ。


【材料】
  ★小麦粉   250g
  ★重曹    小さじ1/2
  ★シナモン  小さじ2
  バター    170g
  砂糖     60g 
  バニラエッセンス  少々
  卵      1個
  卵黄     1個
  チョコチップ たっぷり

【作り方】
  ①★をまぜておく。
  ②バターをレンジで約1分チンして溶かす。
   そこへ砂糖、卵、卵黄を入れ混ぜる。バニラエッセンスも。
  ③②に①を加え混ぜる。チョコチップを加えさらに混ぜる。
  ④天板にオーブンシートを敷き、スプーンで生地を落としていく。
   指先でつぶしながら形を整える。
   焼いても形は変わらないので好みの大きさ厚さに成形すること。
  ⑤我が家のオーブンでは150度で15分。
   通常のレンジオーブンなら160~170度で15分くらいかな?
 
焼いている時のあま~いシナモン混じりの香りがたまりませんぞ。(*´∀`*)

焼きたてはもろいので、よく冷ましてからお召し上がりください。
砂糖50gに減らすとあまり美味くないです。
甘党の方は砂糖もっと多めでもよいと思います。
60gで十分甘いですけど・・・・・。
ちなみにバターはその時冷蔵庫にあった分だけ入れたので、
量が半端になってます。
150gとか100gとかでも美味しいのかも?と思いつつ
まだ試してません。ヾ(;´▽`A``

わたし的には1日置いてからの方が味が馴染んでいて好きです(〃▽〃)


面倒でも、自分が食べたいと作っちゃうのよねー。
痩せるわけないねー。(-。-;)


結局夏痩せもしなかった・・・・
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.26 Thu 11:06
あぁ、もう毎日あっついですね!(;´Д`)
脂肪が溶けて毛穴から出てきちゃえばいいのに。(-_-)

近所のドラッグストアで
ガーナチョコのブラックが半額で売ってました。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
98円が半額♪
おやつ作りにあると便利よね~、と7箱お買い上げ。

そして先日のティラミス作りで購入したココア(中身はバンホーテンだよ♪)と、
オランダ産ココア 1kg     10P23Jul12

オランダ産ココア 1kg     10P23Jul12
価格:1,793円(税込、送料別)


ついでだから、と同じ店舗で購入したチョコチップ。
どちらもお買い得でおすすめ♪

これらを使って、トリプルチョコブラウニー作りました。
ブラウニー
生地にココア、チョコチップ入り。表面はガーナでコーティング。
もうこれでもか!ってくらい高カロリーです。( ̄▽ ̄;)

レシピは毎度おなじみクックパッドより。
Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ
これをちょいと我が家風に分量をちょこっと変更。
バター(有塩) 150g
砂糖      80g
卵       4個
小麦粉     180g
ココア     60g
チョコチップ  適量
板チョコ    2枚
で、作りました。

季節が季節だけになかなか表面のチョコが固まらないので
冷蔵庫に入れました。
固まったあと、ラップをして冷やすといい感じに仕上がります。

お味はうまうまでした~♪
でも、さすがにチョコチップを入れたせいか甘かった。。。
砂糖は50gでもよさそうです。
いや、もしかしたらもっと少なくてもいいかも?

しかし、こう暑いとおやつ作るのも億劫です。

低脂肪ホイップも買ってあるのに、簡単アイスすら
なかなか作る気がおこりません。。。

ちなみにこのブラウニーは先週末の涼しい時に作ったやつです、はい。



===


先週末、チビ達が地元とは別区域のお祭りに行ってきました。
次女がとってきた玉がおもしろい。
「スーパーボールすくい」みたいな感じですくうみたいです。
水なし
パッと見るとビー玉みたい。
でも素材(?)は寒天みたいな感じで、落としたりするとボロっと割れちゃいます。
このまま瓶に入れて飾っても涼しげでいい感じですが、
お水を入れるとまたちょっと不思議な感じです。
水あり
ぼや~んと輪郭がぼやけてこれまたおもしろい。

最近のお祭りっていろんな物があるんだね~(*´∀`*)
 



ああ、暑い暑い・・・・(;´Д`A ```
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.06.26 Tue 11:02
ピグでお世話になっているお友達が作っていたので
作り方を教わりましたヽ(・∀・)ノ

サングリア
自家製サングリアヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

「バナナを入れるとうまいのよ~」と聞いて
半信半疑でしたが、調べてみたらみんな結構バナナは
定番の様に入れてた。

今回は家で死に掛けてたフルーツ達を救済するために作ったんだよ。
入れたのは、オレンジ、ライチ、プラム、バナナ。
この組み合わせどうかしら?
と、ちょいと不安でしたが美味かった!v(。-_-。)vブイッ♪

398円のやっすいワインだけど全然グッド♪
炭酸水をちょっと足してレモン汁たらして飲んでも美味かった♪

自家製サングリアおすすめです♪

そして取り出したフルーツをフルーツケーキに変身させていたお友達。
あたしもやってみよ~~!と思っていたのだけど・・・・。
フルーツの皮を剥いたり、種を取ったりするのが
異様に面倒に思えてきて・・・・捨てちゃった!( ̄‥ ̄;) このへんがダメ主婦だね

どんまい!



そしてそして、ぱぴ家の夏の定番おやつ。
アイスクリーム。
今回はコーヒー味。
コーヒーアイス 写真ちょっち、汚いけど・・・・
これもなかなか美味かった♪
以前紹介したチョコアイスは
生クリーム(ホイップクリーム可)200mlに対して
砂糖1/2カップ、ココア大さじ2でしたが、
今回のコーヒー味は
生クリーム200mlに対して
砂糖1/2カップ、インスタントコーヒー(今回はブレンディ)大さじ1弱
結構甘かったです。ヾ(;´▽`A``
子供たちにはちょうどよかったみたい。
大人は砂糖をもうちょっと減らした方がいいかも。。。

うちの場合、子供たち向けの節約おやつなので
これでよしとしておきます♪



オレオクッキー砕いて入れたらクッキー&クリームだよ♪( ̄ー ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.26 Sat 13:47
特におもしろい事もなく、週末だし更新をサボろうと思ってたのだけど、
長女が更新しろ、とうるさいです。(ーー;)
来週からの期末試験の勉強でもしていればいいのにねぇ。

そら&りく
洗面台の上に乗ってる、そらとりく。


末っ子が昨日はお熱で学校を休みました。
正確にはおととい学校にいる間から微熱。
昨日も微熱。
子供の微熱というのはやっかいなもので、学校へは行けないけど
とっても元気。という状態。
ただ、痰がらみの咳が出ていたので殿が心配してね。
「今は熱がなくても肺炎になってる事があるんだって!」と。
で、今日は熱も下がったのだけど相変わらず咳が出ているので
午前中に病院へ行ってきました。

「いわゆる、ただの風邪」だそうです。┐(´-`)┌

一応薬を処方してもらったのですぐに良くなることでしょう♪

はな&長男
長男の背中でくつろぐ、はな


えーと、書くことが尽きちゃった・・。
これだけじゃ、きっと「何?あの記事!」ってまた言われそう。
ほんと、PCやってないで勉強すればいいのに。

じゃぁ、おやつでも!(苦し紛れ)
スコーン&チョコバナナパイスコーン&チョコバナナパイ
スコーンは以前紹介したCpicon FPでスコーン by 花花鼻です。
チョコバナナパイは、パイ生地はフープロでガガッとして作りました。
中はバナナ3本と板チョコ1枚を入れただけ。

チョコチップケーキ チョコチップケーキ
砂糖(80g)とマーガリン(60g)を混ぜて、卵(1コ)と牛乳(2/3カップ)を加える。そこへ小麦粉(200g)、塩(小1/4)、BP(小2)を加えチョコチップも適当に加え190度のオーブンで25分焼く。


チョコモカマフィンチョコモカマフィン
こちらも以前紹介したCpicon 軽量カップで簡単★米国のスイートマフィン by Missy chan
作り始めてから牛乳がないことに気づき、代わりに朝淹れたコーヒーを入れました。


みそパン殿のみそパン
パンケーキの生地に味噌が入ってます。
分量は適当なのでわかりませ~ん。
マヨ&ケチャップをつけて食べます。



パンカスターパンカスター
本当は何て言うんでしょうね?
食パンの上にレンジで作ったカスタードクリームを乗っけてオーブンで焼きます。
冷凍しておいたイチゴを載せて粉糖を振りました。
もう少し焦がしてもよかったかな?


今月お給料が入ってやほ~い!と思ったのも束の間、
口座を見たら今月は例の少ない月でした・・・orz
節約ご飯と手作りおやつの日々はまだまだ続く(-ω-;)ウーン

殿は「貧乏暇なしだな・・・」と今週末もお仕事。
お疲れ様ですm(_ _)m


やっぱり宝くじ・・・(-_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.15 Tue 10:32
昨日はバレンタイン♪
夕方から雪が降り、ホワイトバレンタインになりましたね。

今年はチビ達からチョコをもらいました♪
ちび達より
土曜日に自分達で一生懸命作ってましたヽ(*^^*)ノ


私から家族へのバレンタインスイーツはこちら。
マシュマロチョコムース
マシュマロチョコムース
これはブログ「M+」のsaljiさんに教えてもらったものです。
・チョコ1枚、マシュマロ1袋(100g)、牛乳100ccを混ぜる。
家にあったチョコがミルクチョコだったのでかなりの甘さが予想され
ココアを大匙2杯足しました。
マシュマロで作るムースってもっちりしていて美味しいんですね~♪
saljiさんのブログは美味しそう~な写真がいっぱいです♪

それともうひとつ。
「男子ごはん」で作っていたブラウニー。
ブラウニーwithいちごアイス
ブラウニーwithいちごアイス
レシピでは砂糖が170gとなっていたのですが、
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!な甘さになりそうなので70gで作成。
アイスは低脂肪ホイップにいちごジャム少々と冷凍しておいたいちごを刻んで投入しました。

でも、実は昨日のうちに食べたのはムースのみ。
子供たちは友達と交換したチョコ系のおやつをたんまり食べたので
お腹いっぱいになってしまったの。
残念ながら長男はゲットできなかったのでブラウニーをあげましたけど・・・。

なので、ブラウニーwithいちごアイスは今日のおやつになります♪



===


今年初の積雪となったうちの地域。
初積雪

9時頃、チビ達と殿・長女で表へ出て雪をさわさわしてきました。
で、思わず記念撮影。アホみたい?
記念写真

チビ達の「いっぱい積もるかな~??」という期待もむなしく
今朝はやんでしまい、いいお天気。
午後にはほとんど溶けてしまう事でしょう。


洗濯物を干している時にそらが屋根へ脱走してしまいました。
「寒いよ~、すべるよ~、戻っておいで~」の声も無視して
興味津々で遊んでいました。(*´∇`*)
ウキウキそら

そら

ひとしきり遊んだら、日向ぼっこ。
日向ぼっこ

呼ぶと、ちゃーんとこっちにカメラ目線をくれます。
そら1

でもこの場面、ちょっと引いて撮ってみると
こんなことになってます。

室内からも

まるで
「なんで、そらだけ外に出してあげてるのーっ??」
と言われているようで、視線が痛いです(;´▽`A``
出してあげたんじゃなくて、出ちゃったんだよー



みんな出たかったのかな?(〃 ̄ω ̄)σ
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.02.11 Fri 10:00
家計が苦しくなると、おやつの手作り率が上がるぱぴ家。
今週も、おやつ作りに励んでました。

やる気がない時は、「おかかおにぎり」なんて事もあったけど( ̄▽ ̄;)

そのレシピを紹介♪
といっても、ひとさまのレシピなのでリンクを貼るだけだけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



チョコタルト
Cpicon ◆大人気ウマすぎ★チョコクリームタルト◆ by ゆうじママ
これは以前にも作って紹介したことありますね~♪
中のクリームがトロッとしていて美味しいです。
チョコじゃなくて実はココアのクリームなんです。
我が家は去年2kg入りのココアを購入してあったので、
「チョコの買い置きがないわ~」という時でも安心です♪

モンブラン
モンブラン
これは、↑のチョコタルトを作った時にあまったタルト生地を
小さく焼いておいたものを使用。
マロンクリームと上の飾りの栗は去年作った渋皮煮(冷凍しておいたもの)を使用。
中はカスタードクリームとホイップクリーム♪
マロンクリームはマッシュした渋皮煮に生クリームを加えたもの。
口金に潰しきれなかった栗がひっかかってうまく絞れず
ギュッ!としたらアフロみたいになっちゃった。゛(6 ̄  ̄)(もしくは脳Oソ)


ドーナツ
Cpicon RTPのクリスピークリーム風ドーナツ by RTP
HBで生地を作るイーストドーナツです。
生地に片栗粉が配合されています。
「レシピで16等分する」と書いてあって
それなら1人あたり3個食べれるわね♪と余裕をかましていたら
なぜか出来上がりは12個でした。。。
生地を分割する時に放射線状にカットしているのですが
その時に割り算を間違えたようです( ̄ー ̄?).....??アレ??
(なぜか4等分したあと1切れを3等分にしてしまった・・・)
美味しかったです♪




うちのオーブンはビルトインタイプのガスオーブン。
家を買ったときに初めからついていたので説明書がありません。
機能に「レンジ」「コンベック」「コンビ」とあるのですが、
「レンジ」は弱・強としかなくそれぞれが何ワットなのかわかりません・・・。
「コンベック」はオーブン機能だよね?
じゃぁ、「コンビ」は?
ネットで調べたら「レンジ」と「オーブン」の両機能だとあったのだけど
はっきりいって( ・◇・)?(・◇・ )です。

どういう料理に使えるの?
オーブンで調理した時と、どう仕上がりが違うの?
とわけがわからず一度も使用した事がありません。

ご存知の方がいらしたら、
ぜひぜひぱぴにご指導くださいませ♪



頭悪いんでわかりやすく教えてね( ̄▽ ̄)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.19 Wed 14:00
やる気はなくとも、子供たちはおやつを必要としているわけで・・・。
連日おやつ代を渡して来ましたが、懐具合をみると
やはり手作りしたほうが安上がり。

でも、やる気がなぁ~。
と思いながらクックパッドをチェックしていたら
おいしそぅ~♪なおかつ簡単そぉ~♪
なおやつを発見!!

さっそく、イヤになる前に作りました( ̄ー ̄)v


Cpicon 軽量カップで簡単★米国のスイートマフィン by Missy chan
マフィン

むちゃくちゃ簡単です!
ワンボールだし、計量カップで計れるし!

前回の失敗をクリアして今回は型から溢れずにできました♪

外はカリッ!
中はふわ~ん、しっとり~♪
うんま~いっ!

リピ決定です( ̄▽ ̄)b



あまりに簡単、おいしく出来たので紹介させていただきました♪






話はかわりますが、にゃんずは相変わらずぎゅうぎゅうです。(笑)
ぎゅーぎゅー
ヒーターのそばに行けばいいのにね。




やる気の神様はまだ帰ってこない・・・( -_-)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2011.01.07 Fri 11:45
お正月が過ぎると、なんだか懐が寒くなってきました・・・
おかしいわねぇ、ボーナス入ったはずなのに(-_-)

ということで、おやつ。
写真を撮り損ねてしまったものもあるけど、
とりあえず撮っておいたものをご紹介。


以前にも作ったアイスボックスクッキー。
これは、一度に70~80枚分の生地ができるので、
2回分のおやつになるのが嬉しい♪
ただ、本に載っていたレシピだと分量が作りにくかったので、
適当に変更してみました。
アイスボックスクッキー



そしてお次は、はかりを使うのが面倒で
計量スプーンとカップで計量して作ったりんごケーキ♪
まわりがカリッとしていて中にはりんごたっぷりでおいしかったです♪
りんごケーキ


で、これらを含めた今までのおやつやご飯の
オリジナルレシピに関しては、
【楽天レシピ】に投稿してあります。

あれだけ、クックパッドを愛用していながら
なぜに「楽天レシピ」かと言うと、
答えはこれ!↓

献立に困ったら 楽天レシピ

そう、レシピを投稿すると『楽天ポイント』がもらえるんです~v( ̄ー ̄)v

レシピを投稿するだけでなく、他の人のレシピを作って
「作ったよレポート」を投稿すると
これまたポイントがもらえるのですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

い~っぱい投稿しておこづかいをゲットしたい所ですが、
今のところ「オリジナル」と呼べるレシピがあまりないのが
悲しいところ。
だいたい、いつものご飯は目分量だしね・・・。
ちょっと、計量スプーンなどを使って計量してみようかな、
なんて思っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


みなさまもレシピの投稿いかがですか?
ちなみに、ぱぴのレシピはコチラにあります♪




オリジナル、増やさなきゃp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.12.07 Tue 14:58
ボーナスが入るまでは、うかつにおやつ代もあげられない現状。
泣く泣く、面倒ながらもおやつを作っています( ̄△ ̄)

うちの末っ子、チョコフリークなものですから、
チョコが入っていないと露骨にイヤ~な顔をしてくれます。
なので、極力チョコ系で攻めてます♪

スノーボール チョコチップクッキー
・チョコモカスノーボール              ・チョコチップクッキー
 いつもの定番。                   「こどもがつくる楽しいお菓子」のレシピ 
                                                    

キウイロール チョコチップケーキ
・キウイのロールケーキ               ・チョコチップケーキ
 長女が半額生クリームを手にいれたので。    定番ケーキにチョコチップをイン。


チョコバナナパイ さつまイモケーキ
・チョコバナナパイ                  ・さつまイモケーキ
 簡単パイ生地にバナナの輪切りと         残り物のさつまいも・柿・りんご全部入れた。くるみも。
 チョコチップをイン。


で、右上の「さつまイモケーキ」はなんとなく失敗。
さつまいもも入っているし、りんごも熟れた柿も入っているから甘いだろう、と。
砂糖を控えめにした事、それとバターが品切れていてサラダ油を使ったので
風味が落ちたのが敗因かと。。。
特別まずいワケではなかったけど、あまりにも素朴すぎ・・・orz

それでも長男と次女は頑張って食べてくれた。(末っ子はやはり食べなかった・・・)
で、なんとか2人の力を借りて1ホールは消費できたのだけど、
写真の左上にこっそり写っている角型の方がまる残り。
翌日のおやつでリベンジを計ることにしました。
でも、そのままじゃ誰も食べないのは目に見えているので、リメイク。

黄金素材のチョコで♪
リメイクブラウニー
【いもインチョコブラウニー】
〔材料〕
・ブラックチョコ・・2枚
・生クリーム(低脂肪の安いのでOK)・・・・200ml
・卵・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・80g
・小麦粉・・・・・130g
・ココア・・・・・70g
・ベーキングパウダー・・・小2
・サラダ油・・・・・100cc
・イモケーキの残り全部

〔作り方〕
①小麦粉+ココア+BPを合わせてスプーンで混ぜておく。
②チョコと生クリームをレンジでチンしておく。(チョコを溶かす)
③ボウルに卵と砂糖を混ぜる。
④油を加えて②を入れ混ぜる。
⑤①を加えてさっくりまぜる。

ここで、角切りにした「さつまイモケーキ」を投入。

⑥焼く(ガスオーブン160℃で18分)
 レンジオーブンの場合20℃くらいアップで。

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

もうね、これでもかっ!っていう位チョコです( ̄▽ ̄)
めちゃうまかった。
末っ子もウハウハ♪
そりゃ、これだけチョコとココアを入れりゃぁね。
うまくないわけがない。
しかも、前日の「さつまイモケーキ」が入っているから
お腹もパンパン!

でも、たぶんこんなにココア入れなくても平気だったような気がしないでもない。
次回は、ココアの量を減らして作ってみよ♪

   
今日もがんばって、おやつ作ってます。
冷凍してあるクリームチーズがあるのでチーズケーキ。
でも、只のチーズケーキは末っ子が食べない・・・。
またまたココアの出番でした。

前に2kg入りのココアを買っておいてよかった~、と常々思いましたよ。

早くボーナスでないかな。。。
そうしたら、おやつ代をあげればいいだけになるのに。

午前中は家事をしながら、ツリーの見張り番。
午後はおやつを作りながら、ツリーの見張り番。

なんだか疲れちゃった。。。。



早くこいこい、ボーナスデイ♪(いつだろ) 
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.11.26 Fri 14:31
先週、久しぶりにマフィンを焼きました。
レシピはHungry Monsters Kitchenのものを。
Kayさんのレシピは簡単なものが多いので、ずぼらな私には嬉しいかぎり♪

マフィン
マフィンの型を持っていないので、紙コップで。

生地の真ん中にチョコを挟んであります。
仕上がりは普通でしょ?
前からみると。


でも、反対側をみるとね、
失敗マフィン
┐(´-`)┌

欲張って生地を入れすぎました。

ま、こんなこともあるよね (6 ̄  ̄)ポリポリ



===


殿のお給料、その月によってかなりの差があります。
10万くらいのプラスマイナスなんてお手の物。

でも、今月は先月より20万ダウン・・・・。
これはさすがに痛いです o( ̄ー ̄;)ゞ

いろいろな引き落としでほとんどが消えてしまう。。

唯一救いなのが、12月に入ればボーナスが出ること。
ただ、アバウトな会社なので何日にでるのかが定かでない。(-_-)

気を引き締めていかないと、とんでもない事になりそうです。


ま、そんな時もあるよね。。。( p_q)エ-ン




ボーナス、出るよね?( ̄ー ̄;
天を仰いでみる.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆
おいしそうなキャンペーン発見!
中国料理世界チャンピオンのギフトセットモニター様募集♪

2010.11.13 Sat 21:05
今日は長男が早朝からおでかけ。
埼玉県駅伝競走大会の中学生部門に出場するために。v( ̄ー ̄)v

昨夜、関係プリントをもってきた長男。
お弁当もちなのは聞いていたけど、
朝6時15分に市役所前集合って聞いてないよ~?
友達と5時45分に待ち合わせしてるって?聞いてないよ~!

長男とはな
昨夜の長男とはな。制服着替えなさーい!


朝は苦手なのよねぇ。。。

でも、寝坊することもなくがんばって起きて、お弁当作ったもんね♪

「がんばってね~!」と元気に送り出しました。

さて、二度寝しようか?と思ったのですが、
朝の静かな時間なんて久しぶり♪
寝るのなんてもったいな~い!

とは言ったものの、あたりはまだ暗いのに散歩なんてする気は毛頭なく、読書してました。
静かで集中できていいわ~♪

その後、殿も起きてきて長男と同じお弁当を持たせ送り出し、
またまた自由時間♪(洗濯はどーした?)

そうだ!長男の帰宅予定時間はちょうどおやつ時!
久しぶりにおやつでも作ってあげよう~
という事で、瀕死の柿と林檎でパイを作りました♪
柿林檎パイ
【柿林檎パイ】
・皮をむいてザク切りにした柿と林檎をバターで炒め、
 砂糖、シナモンを加えて煮る。仕上げにレモン汁。
・キッチンペーパーの上で水気を切っておく。
・パイ皮はフープロで。強力粉100gと薄力粉60g、バター100g
 冷水70~80ccでガーッと。
・ポリ袋に入れて手で潰して、一度袋から取り出し半分に切る。
 重ねてポリ袋に戻し、手で潰して・・・を3回くらい繰り返し
 冷蔵庫で少し休ませる。
・生地を伸ばして、柿林檎を載せ、刻んだくるみを載せ、生地をかぶせて
 オーブンで200度10分→160度10分焼く。

瀕死の柿を救出することができてよかった~ヽ( ´¬`)ノ


むろんその後、渋々ながら洗濯も済ませ再び読書。
他の子供たち、朝食は昨夜の残りの炊き込みご飯。
昼食はチビ2人がホットケーキを焼いてくれました。
そして夕食は、長女が作ってくれました~!長女すてき~♪

あぁ、なんだか幸せな土曜日だったわ♪


そうそう、長男。
結果は下位グループに属してしまったようだけど
自己ベストタイムを7秒も更新できた!と喜んでいましたo(・∇・o)(o・∇・)o
それでも、上位グループの記録とは1分くらいの差があるとか。
やっぱ、県大会ともなるとみんな早いんだね~
でも、初出場でビリにならなかったなんてすごいじゃ~ん!
とおやつを食べながらの楽しいおしゃべりタイムを過ごしました♪


長男がんばったね!記録更新おめでと~♪
mukasi.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.21 Thu 14:45
先日、近所の八百屋で小さいりんごが4個で100円で売っていました。
こりゃ~、まるごとアップルパイだね~♪
と購入。


しばらく冷蔵庫で寝かせたままで・・・
そろそろやばくなってくるかも、とお目当てのアップルパイを作りました。

まるごと林檎パイ
レシピはこちらのものを。Cpicon ☆まるごと林檎パイ☆ by hiroa

パイ生地はフードプロセッサーでガーッとやって作りました。
で、りんご。
りんごの芯抜き。

りんごの芯抜きが売ってるんですってね~。
知らなかったから、スプーンとペティナイフで。
まるごと

この芯のところにカスタードを入れて焼きます。
ちょびっと残っている皮は気にしない。
レンジでチンしたら、ちいさいからチンし過ぎた。。。
なんか、ふにゃっとしてしまいました。

ま~るいアップルパイができあがるはずだったのに
なんだか平べったくなってしまいました。
ひらべったい

ま、味に変わりはないし いっか~ヽ( ´ー`)ノフッ



今朝のゆきちゃん。
yuki_20101021143520.jpg
なんだか、シルエットがマトリョーシカに似ている気がする。(もしくは、おきあがりこぼし)
マトリョーシカ

全体的に小さいくせに、お尻はまんまるなゆきちゃんでした♪





かわいいからお尻でかくても、許すっ♪
ゆき.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.08.27 Fri 17:33
殿が小さい頃に、よく両親に焼いてもらったという「みそパン」。

世間一般の「みそパン」とはちょっと違うんだけど、
他のおうちでも食べてるのかな?

オーロラソースと

作り方としては、とっても簡単。
パンケーキの生地に「味噌」を入れるんです。
少しゆるめの生地でフライパンで薄く焼く。
まわりが焦げるくらいがおいしい♪

で、これだけで食べても塩っ気があっておいしいのですが、
何故か「オーロラソース」をつけて食べる。*マヨ&ケチャップ
「味噌とオーロラソース」と聞くだけだとなんだかすごい味がしそうだけど、
普通に美味しいです。( ̄∇ ̄)b

レシピサイトで「みそパン」を検索すると、
普通の「みそパン」しか出てこない。
普通「味噌」入りのパンケーキって食べないのかな・・・。
と、殿が気にしてました。
「もしかして、うちだけ?」って。

どうなんでしょう~?





あとね、「チーズケーキ」。
先日クリームチーズを1kg980円で購入したので
さっそく「チーズケーキ」を作ろう!という事になりまして。

クリームチーズをレンジでチンしてやわらかくして、
さぁ、生クリームを入れましょう。となったところで
「あ・・・」
生クリームがちょびっとしかない。

じゃぁ、いいもんね~。変わりに牛乳入れるもんね~。
と思ったら、牛乳も品切れ中。

じゃぁ・・・いいもんね。
水いれちゃうもんね。

と生クリームと同量の水をいれて作った「レアチーズケーキ」。

殿に話したら、チーズケーキ好きなくせに
食べてくれませんでした(T△T)

でもね、
チーズケーキ
見た目は普通でしょ?(ソースは冷凍ブルーベリーと砂糖をチン!)

長男・長女・長女の友達は
「おいし~よ♪」
と食べてくれたんだよ。

殿、どーして食べないの??( ̄‥ ̄)

「チーズケーキに水入れるのなんてお前くらいだ」
と言われちゃった ヽ(´ー`)ノだって材料なかったんだもーん


やっぱり、チーズケーキに水入れて作るのってうちだけ???



普段は水なんていれないよ~!たまたまだよ~ヾ(;´▽`A``
fc2_20100605124715.jpg ブログ村 人気ブログランキング 
女性ブログランキングL-Reco

2010.06.22 Tue 14:00
あぁ、今日も暑いですね・・・。
きっとこれからは毎日このフレーズではじまってしまうかも。


こんな暑い日。
ハンドミキサーを出すのさえ面倒、という方に別のレシピを。

むろん簡単です。

ブルーベリー&ミックスベリー


【材料】
生クリーム・・・200ml
無糖ヨーグルト・・・適当(わたしは冷蔵庫に残っていた400g分入れた)
砂糖orジャム・・・好きなだけ

【作り方】
・全部をボウルに入れ、グルグルと混ぜます。
 味見してみて好みの味(甘さ)になったら、タッパーなどに入れて
 冷凍庫で固めます。
 途中(2時間後くらい?)に一度混ぜておくといいかも。


前回の、アイスもおいし~けど、
これもヨーグルトベースなのでさっぱりしていておいし~です♪
アレンジとしては、砂糖&レモンなんかもいけると思います(* ̄▽ ̄*)


りく
やっぱり床は涼しい・・・



アイスはうます♪(*´∇`*)
fc2_20100605124715.jpg ブログ村
人気ブログランキング 

 

2010.06.03 Thu 16:05
こんな物をGETしたら
見切り品
おやつはラスク!


                            やわらかくしたバターorマーガリンを塗り
まずは薄く切りま~す。             グラニュー糖を好きなだけふりかけます。
切る    塗る

140℃のオーブンで15分。130℃に下げて5分焼きます。
(レンジオーブンの場合は、温度を少しあげるか、時間長めで)

網の上で冷まします。
冷ます

できあがり~♪
完成


もういっちょ~!

ココアを作りま~す。(濃いめ・甘めで)     ひたしま~す。(片面、両面、お好みで)
ココア   浸す

で、焼きます。(プレーンより長めで)

できあがり~♪
できあがり


個人的には、プレーンの方が好きです。
ココアの方はサクッとするまで時間がかかるの。
しかも、甘めに作ったつもりが焼きあがると苦く・・・。
(今回も苦かった!プレーンの方が失敗しないの)


今日のぱぴ家のおやつでした~。
お好みで、手作りアイスを添えます♪

withあいす

うます♪(* ̄∇ ̄*)




よろしくおねがいしま~す♪(〃∇〃)

br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg



2010.05.21 Fri 15:21
今日は、あっついですね!
こんな暑い日のおやつはアイスに決定です♪

でも、我が家でアイスを人数分購入しようと思うと、
500円かかります。(殿は滅多に食べない)

少しでもコストを抑えたいぱぴかーさんは、100均のホイップクリームで
アイスを作ります。
子供の好きなチョコ味(ココアだけどね)。
チョコアイス


材料は3つ!
 ホイップクリーム・・・200ml
 ココア・・・・・・・大さじ2
 砂糖・・・・・・・・大さじ4~5(お好みで)
材料

作り方は、2ステップ!
  ①材料をすべてボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる
   (腕力に自身のある方は、泡だて器でまぜても)
  ②タッパーなどの容器に入れて冷凍庫で固める。
冷やすぞ
我が家は倍量で作ります。

このタッパーは、1.04ℓ入るやつです。


出来上がり~♪
完成

簡単でいいですね~♪

残り
チビ達のをよそっても、まだまだ残ってます♪


お好みで、チョコチップを入れたり、オレオを砕いて入れたりしてもおいしいです♪
食べるときに、砕いたアーモンドとチョコシロップをかけてもおいしいです♪
確実に太りますけどね。( ̄ー ̄)ニヤリッ




よろしくお願いしますのだ(o ̄∀ ̄)ノ”♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpgクオカオリジナル!ぷるぷるゼリーミックスのモニター募集!! ←参加中




2010.05.14 Fri 16:10
やる気の神様はまだ来ません。

雲
神様、降りてきそうなんだけどなー




ずいぶん前からず~っと次女にリクエストされていた
『チョコムース』のおやつです。

でも、板チョコが家になかったので
ココアで作るレシピを探しました (*゚▽゚*)

Cpicon 簡単!とろ~んとなめらか☆ココアムース by ハナりんりん

チョコムース

倍量で作りました。
が、ゼラチンが5g(約小さじ2杯分)しかありませんでした。
気にせず、そのまま続行。(ずぼらですから)

うちはココアを飲むし、おやつ作りにも使うし、と
大量消費します。
なので、クオカさんで売っている2kg入りの物を購入しています♪
(送料入れて計算して100gあたり160円!)

自分用のメモとして、材料を。(倍量)
 ココア・・・大さじ8
 砂糖・・・・大さじ8
 生クリーム(低脂肪)・・・200ml
 牛乳(低脂肪)・・・・400ml
 ゼラチン・・・5g(1袋)


よし、と。

生クリームはしっかりホイップしました。
なぜなら、ゼラチンが少ないから。(固まらないかも、と不安で)
ちょうどよく、とろ~んとして
とっても、おいしかったです♪

今回の出来上がり量は、写真の器(約150ml)で6個とちょっと。
「もっとー!!」
という要求の声があったので、
次回はさらに倍量で作った方がいいかも(*'-'*)


そら
おいらにもおやつください



よろしくお願いしますのだ(o ̄∀ ̄)ノ”♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg





2010.04.13 Tue 15:52
また~り



なんだか、なんだか、とってもあんこが食べたくて
初のあんこ作り。

わたし、もともと洋菓子が大好き。
あんこはあまり好きじゃなかったんだけど・・・
年のせいか、たま~にあんこが無性に食べたくなる時があるのさ。

100均で買った小豆100gで
砂糖大さじ3と塩3つまみ。
袋の裏に作り方は書いてあるので・・・

まずは洗って、煮こぼし。

なにやら好奇心に釣られてよってきた2匹。
熱いからね~
sorakai.jpg


で圧力鍋につっこんで15分圧をかけてみた。
圧が抜けたら、少量だから普通の鍋に入れ替えて少し煮て、
ここで砂糖と塩をい~ん!

焦げないように混ぜながら~
煮詰めるべしっ、煮詰めるべしっ!


冷まして・・・・


パン生地にい~ん!
パン生地は、あんこを煮ている間に
ホームベーカリーにがんばってもらいました!

はい、あんぱんの出来上がり~♪
あんぱん

あげないよ~
panhana.jpg



と思っていたら
目を離した隙に、食べられてた!!(゚ロ゚屮)屮
むっ


あんぱん、自分で食べてみたら塩がきつかった。
次回、作ることがあったら塩は1つまみでやめておこう(-_-)



♪よろしければ応援お願いしますm(_ _)m♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg




2010.04.03 Sat 17:33
ほんとに食べ物の話題ばっかですいませ~ん<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


今日のおやつは
『黒ゴマきなこクッキー』
黒ゴマきなこクッキー

めんどくさいので、計量カップと計量スプーンで。
【材料】
小麦粉・・・2カップ
砂糖・・・1/2カップ
きな粉・・・大4
黒ゴマ・・・大3
塩・・・3つまみ
油・・・70cc

【作り方】
①油以外の材料をボウルに入れて混ぜる。(私はスプーンで混ぜる)

②①に油を入れて混ぜる。
工程 ボロボロ状でOK(あまりにも固まらない場合は油で調整)

③まるめる。
工程2 関節でギュッと 
工程3 仕上げは指先で。こんな感じ
形成終了 天板に並べて

④焼く。(うちのオーブンは150℃で18分。普通のレンジオーブンなら160℃で20分位?)

⑤出来上がり~♪
カップに 飲み物と一緒にどうぞ♪



外でチビたちが友達と遊んでいる声が聞こえてくる中
DVDを観ながらクッキー作り。
出来上がり後は、コーヒーとクッキーをもぐもぐしながらDVD観賞。

なんとも、のんび~りした午後でした♪


そら
そらちゃんかと思ったら、かいちゃんだった・・・



♪よろしければ応援お願いしますm(_ _)m♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg


2010.03.30 Tue 17:47
ゆき&りく気になる?
  (散らかってるのは気にしないで)


ゆき
そんなに気になる?




春休みに入ってから、確実に食べ物の話が増えている気がする・・・・( ̄ω ̄;)


今日はお天気がよくて、気持ちいい~!!
って朝っぱらから家事をさぼって読書。

ふっと、
「今日のおやつは、伊予柑のゼリーにしよっ♪」
と思い立ち、
冷やす時間を考えたら午前中に仕込むのがベストだわ!
と作業開始。

皮をむき、実をむきむきむきむきむき・・・・

ゼラチン25g使って作りました。(大量なり~♪)

で、目に入るのが皮。
捨てるのはもったいない。

なので伊予柑ピールを作りましょ~!
でもその前に、きりがいいからお昼ご飯。
作り始めたら長女が「Me(I・My・MeのMe)が作る~」
とやってきたので、ラッキ~♪と作ってもらいました。

ひるオムライスby長女


さ、腹ごしらえも済んだしピール作り開始。
なるべく簡単に作りたい。
でも何気に時間がかかるんだよね・・・・。
面倒くさいから先にワタを取っちゃった。
かぶるくらいの水を加えてレンジで加熱。
煮こぼして、それを2回。
250g位の皮と砂糖200g、水200ccを鍋に入れて
煮詰める。
乾かして、グラニュー糖をまぶして出来上がり~♪

はぁ、疲れた・・・。

いよかん いよかん2

おやつの出来上がり♪
おやつ

そして、ふっと気づく ∑(・o・;) アッ













洗濯物まだ干してないじゃん・・・・・il||li _| ̄|O il||







ゆき2
ゆきちゃん、なにがそんなに気になるの?




♪よろしければ応援お願いしますm(_ _)m♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg


最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad