Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長女(23)→嫁に行きました→出戻りました
・長男(21)
 次女(16)
・三女(14)

以上人間6人。
猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

--.--.-- -- --:--

2014.06.13 Fri 12:22
今日はいいお天気!
気持ちがいいね~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
タオルケットやマット類など大きめのものを朝からお洗濯。

そしてそして、久々の梅酒作り!
最後に作ったのはブログで確認したら2010年。

あら、もう4年も経ってるのね~。
作ってみれば簡単なのに、作り始めるまでが決心つかない。
面倒くさがりなもんでね。(-_-)
ヘタを取る、とか乾かす、とか考えるだけで「ま、いっかー」となってしまう。(-。-;)

なのになんで今年は作ったかというと、

梅をもらったから。(≧∇≦)b

もらわなかったら、確実に今年も作らなかったと思う。
タダより安いもんはない!('ー') フフ ←相変わらずケチ

職場で「ご自由にお持ちください」と置いてあったのだ。
1kgの袋入りと3kgの箱入り。
迷わず3kgの箱入りをもらってきました。

梅をもらったのだし少しは売り上げに貢献するべきかしら?
氷砂糖とホワイトリカーは店で買うべきかしら?
と思ったのですが、スーパーって高いのよねl。

結局いつものお店で買いました。ヾ(;´▽`A``

梅酒用のビンを引っ張り出そうと台所の納戸の奥を探ると
なんとっ!

すっかり忘れ去られていた梅酒が出てきた!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


一体いつのだよっ??とブログを確認したら2010年が最後だとわかったのだ。
4年もの。

結構いい色になったな~。
忘れててラッキー。(* ̄ー ̄)v


で、もらってきた梅を洗ってぇ、


ヘタをとってぇ、


取ったヘタ


乾かす。


乾かしてる間に携帯ゲームで遊んでぇ、
そしたら漬ける。

1番右がサワー


梅酒が2つにサワーが1つ。
4年ものの梅酒を合わせて、全部で4つになった!

梅酒1つは昨日の夜に末っ子と一緒につけました。
(左から2番目のやつ。)


今回はいつ作ったやつかわからなくならないように、
材料の配分と日付をかいた紙をフタに貼り付けておきました。

美味しいのができるといいな~((o(*^^*)o))ワクワク

2014.03.16 Sun 11:17
今日はあったか~い!ヽ(・∀・)ノ
気持ちいいね♪

この間、夕飯にささみのフライをしようと思った時にビビった。

さぁ、あとはパン粉つけて揚げるだけ!
って時にパン粉がないー!ってなりました。
その日は志木に強雨注意報が出ていて絶対買い物に行きたくない!という日だったのよ。

もうね、台所で絶望感に打ちひしがれてた。
いっそパン粉をつけずに卵と小麦粉を混ぜた生地だけで揚げちゃおうかとも思ったんだけど、脳内はフライで完了してたのよ。
今更フリッターのような天ぷらのような物への変更は耐え切れなかった。

あきらめてはいかーんっ!o(`ω´ )o
と引き出しやら戸棚やら漁ったら、あったじゃん!!

ラスクもどき!
ラッキー(。・∀・)ノ
ジップロックに入れてめん棒でガンガン砕いてカサ増しにオートミールも入れていい感じ。

なんでもすぐ捨てず取っておくもんね~(いつのだよ)

めでたく普通にフライが食べれました。

よかったよかった。(。-∀-。)


食べ物繋がりで最近のマイブームを。

ヤマザキパンから出てる「ドーワッツ」
クロワッサンドーナッツです。
中にクリームとかは入ってないけど、うまいねんっ!!(≧∇≦)

中、サクサクかつもっちり。
毎日仕事帰りに買って食ってます。
500kcalもあるパンを毎日おやつに。

怖いわぁー。

2013.11.28 Thu 12:21
今日は久しぶりにパン作り。
よそさまのブログを覗いて、そこに出ていたシナモンロールがあまりにも美味しそうで!!(≧∇≦)

で、みんなが出掛けた後さっそく仕込み。

本来のレシピの材料は粉を600g使用するのでその半分で。
うちのホームベーカリーは1斤用だから半分じゃないとムリなのだ。

しかーし!何を思ったか、というか単にボケてただけだと思うんだけど、粉を半量にしたのに他の材料は全部規定量入れてしまった!

それに気づいたのはホームベーカリーをスタートさせて朝風呂入ろ~、とシャワーを浴び始めた時。
ひーーーっっ!!((( ;゚Д゚)))
と思ったものの、この状態で風呂から出たら確実に風邪引くと思ったので
シャンプーも済ませ湯ぶねにもつかりしっかりと温まってから恐る恐るベーカリーの蓋を開けて見ました。


やっぱりね。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

このドロドロの生地をボウルに移し残りの粉を足して手捏ね。
600gの粉を手捏ね。
肩凝りのひどいあたしには、何の罰?!
と思う位の重労働。
せっかく仕事が休みで、らくらくと美味しいパンを食べようと思っただけなのに。

あまりの肩の痛さに十分に捏ねあげることも出来ないまま一次発酵に突入させたさ。(´Д` )

そして一次発酵の終わった生地はハリがなく何だかデローンとしている・・・。

気を取り直してベンチタイム後シナモンバタークリームを塗り、シナモンが苦手な末っ子も食べられるようにとチョコチップを撒きました。

それを巻き巻してカットして並べて
二次発酵。

なんか傾いてる・・・。(-言-)
もっとぴっちり並べなきゃダメだったのね。
型が余ってる方へおじぎしちゃってる。

まぁ、今更どうにもならないし。
とりあえず焼きましょう。

と思ったらよ?
げげっ!!
でかい方のオーブンウェアがオーブンに入りきらない!!Σ(-∀-ノ)ノ

もう今日はなんなの??orz

いいや。斜めに入れちゃえ。(´・Д・)」
(もはやどーでもよくなってる)

そして焼きあがったのがこれ。


相変わらず、おじぎしたままで不恰好。
(; ̄ェ ̄)

それでも味さえよければ!


うまっ!
でも、チョコチップ入れ過ぎたせいでシナモンがどっか行っちゃった。(-_-)
よーく探すとかすかにいるかな?くらいな感じ。

ま、いっかー。
チョコチップロールシナモン風味ということで。

あーあ、本当はホームベーカリーで生地作ってその間に掃除洗濯終わらせて午後はゆーっくりシナモンロール食べながら読書しようと思ってたのに。

掃除も洗濯終わらないまま、もう昼過ぎだよ。(ーдー;)

2013.02.07 Thu 09:26
昨日、こちらは思ったほど積もらず
母はホッ、チビ達はふまーん気味でした。


先週、殿が会社でビールを頂いてきました。
お客さんからいただいたようです。
いろいろビール
でも、平日は飲まないと決めている殿ですので
週末までおあずけ。
ようやく日曜日にプシュー!


あたしも普段は飲まないのですが、
この日はいろいろなビールがあるので
ひと口ずつ飲み比べしちゃいました♪

中でも一番気に入ったのはコレ。
前略好みなんて聞いてないぜ
前略
 好みなんて聞いてないぜSORRY

(* ̄m ̄)プッ
おもしろいネーミング&ながっ!
これね、美味~いっ!
香ばしいっちゅーかなんちゅーか、
ビール通ではないのでどう表現したらいいのかわからんけど、
とにかくうまいっ!
説明 ←クリックで拡大
長野産のようです。
この辺では売ってるの見たことないんだけど
売ってたら毎週買っちゃうかも♪


そんでかわいいな~と思ったのがコレ。
水曜日のネコ
水曜日のネコ
なんとなくブッサイクなネコがかわいい。
ブサかわいいってやつ?
このビールはすごくサッパリしてます。
コロナ的?
苦味が全然ないやつです。
ちょっと物足りないかな?と思いますが
ビールの苦味が苦手という人にはおすすめです。


絵がおもろいと思ったのがコチラ。
AOONI.jpg
AOONI
 インドの青鬼

これはね、ごめんね。
味あんまり覚えてない~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
絵を見て、鬼っちゅーよりゴリラだな!
ってそんな印象が強すぎて~


全部で10本ちょっと、全部違う種類で頂きました。
こういうのおもしろくて好き~ヽ(・∀・)ノ


1週間ぶりにお酒を飲んだ殿は
「やっぱ時間あけて飲むとうめぇな~!!」
とご満悦。

殿は飲むとからみ屋さんなので
平日飲まなくなったのは大変嬉しい。
週末飲んだときもなるべくご機嫌を損ねないよう
なんか言われても「そうだね~♪」と
気持ちのよい返事をするようにしてます。


あたしってばなんてできた女房なんでしょ。ヽ( ´ー`)ノフッ



そこんとこわかってるのかしら。




感謝の気持ちは品物で。今月あたしの誕生日だよ。
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2013.01.08 Tue 11:20
昨日は七草でしたね~
ぱぴ家も「七草粥」食べましたよ。
横着して炊飯器で作ったけど。(いつもは土鍋)

春の七草
埼玉だけど、神奈川産。


普通はあれかな、朝食に食べるんだよね?
でも、朝からお粥炊くのって面倒だよね?

でもでも、夕飯にお粥ってなんか寂しいよね?
寂しいよね???


ってなわけで、なぜか一緒に食卓にあがったのは
年末、下ごしらえして冷凍したまま正月に食べ損ねた角煮

七草粥をなんのために食すのか。
無病息災を願って、というのはまぁ大丈夫。
でも、もうひとつの方、
正月の祝膳、祝酒で疲れた胃を休ませるっていうやつ。
そっちは、完全に無視でした。

全然、胃が休まらねーし。
バラ肉、脂だらけでまったり~。
でも、わさびつけたら少しさっぱり~。そういう問題じゃない?

それでも足りない人はレトルトのカレー食べてね。
って言ったら、殿はカレーも食べてた。
残った角煮入れて角煮カレーにしてた。

見てたら食べたくなったけど
お腹はいっぱいになってたから我慢我慢。
胃袋無視して欲求だけで食べるから太るのよね。
今年はそこんとこ気をつけよう・・・。


みんなも食べた?




全粥が好き♪
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.14 Sat 14:29
先日近所で掘り出し物を発掘。
なんと、500gのマスカルポーネが150円!
迷わず買いでしょっ!
マスカルポーネ

賞味期限が迫っていた為の見切り品です。
賞味期限迫ってても全然OKです。
使い切れば問題なし~♪

で、作ったのがこちら。
ティラミス
マスカルポーネと言えばティラミスですね。(○´∀`○)
卵黄2個とマスカルポーネ半分(250gくらい)を混ぜ混ぜ。
卵白2個と30gの砂糖でメレンゲ。
それをあわせてチーズクリームの出来上がり。
フィンガービスケットにコーヒーを浸すのだけど、
うちの近所にはフィンガービスケットが売ってない!
なので、駄菓子的なチョコブラウニーを使用。
インスタントコーヒーを濃い目に溶かしたやつに
浸し底に敷き詰めます。さらに上から残ったコーヒーをふりかける。
そこへチーズクリームを乗せ、ココアを振って冷やすだけ。

ちょっとバカにしてた駄菓子的チョコブラウニーですが、
洋酒も効いていて出来上がりはなかなかのお味♪
うまかったとです。(*´∀`*)


で、残った半分のマスカルポーネはパスタソースに。
トマトクリームパスタ
にんにくスライスを炒め、そこへみじん切りにしたパセリとマスカルポーネを
加え混ぜ混ぜ。
トマト缶3つを加え塩コショウで味付け、仕上げにバター。
粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。
ベーコンを炒め、茹でて水でしめたパスタを冷やしたソースにからめ
皿に盛り付けベーコンを散らす。
胡椒、粉チーズを振っていただきます。
これも美味かった!
レシピはクックパッドのもの。
詳しくはこのリンクから。
Cpicon トマトとマスカルポーネの冷製パスタ by rontaku♪ママ

安い食材が手に入ると嬉しいね~♪


===

今日も暑いっすね。
チビ達は毎年恒例の地元のみこしかつぎに行きました。

朝寝坊をしたあたしは家のことに追われ
汗まみれ。
掃除機をかけてラストでうちらの寝室に入ったところ、
クーラーきんきんにかけて殿が寝てました。。。。

なんか、むかつく。

でも、しょうがないよね。
いっつも仕事がんばってるんだもんね。
昨日も遅くまで仕事だったもんね。
疲れてるんだよね。

と自分に言い聞かせるも、
目を覚ました殿のひと言にむっときたわ。
「寄るなっ!」

Σ(・ω・ノ)ノ!
ええー、ひどくない?
そりゃ確かに汗かいてて汚れてるけど
「寄るな」って・・・・。
「暑いのにお疲れさん」とでも言えばいいのに!

チッ(・д・)



早く秋になれー。(;´Д`)
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2012.07.08 Sun 15:03
なんだこれ?

これの正体、わかった~~~!
「変わった野菜」でぐぐったら画像が出てきた!!

白い方は、『コールラビ』というもの。
キャベツの仲間らしい。
なので、生でも食べられるとか。ほうほう。おもろ~~~。

で、緑の方は、コメントでえりんちゃんが言ってたようにズッキーニの一種、
『UFOズッキーニ』でした。
まだ切って中は見てないのだけど、これも「変わったズッキーニ」で
ぐぐったら出てきました。


すっきり~~~~~!
ありがとうございました!(*´∀`*)



2012.07.08 Sun 12:16
このお野菜は何???
なんだこれ?

きのう殿が職場でもらってきました。
お客さんが持ってきてくださったそうですが、
なにせ、独身男性ばかりの職場なので誰も持ち帰らず我が家へ。

でも、なんなのかわからない。

緑の方は皮が瓜っぽい気もするし、
白い方はカブっぽいよね?

大きさ比較

緑の方は結構薄っぺらいの。
カブみたいなのは実の部分からなんか出てたっぽいし・・・。

このお野菜の名前、それと調理法。
わかる方がいらっしゃったらご指導くださいませ。

切った中も気になるんだけど、
切ったらそうそうに食べなきゃいけないのかも・・・・
と思うと不安で切れませんでした。(;´Д`)

よろしくお願いします。m(_ _)m




2012.04.06 Fri 10:41
強力粉の安売りを見つけゲット!
久しぶりに角食パンを作りました。

しかし、いかんせん間が開きすぎました。
あまりにも久しぶりすぎて、いまいちよくわからない。

発酵はどのくらいの位置まで膨らませるんだっけ??
何度で何分くらい焼くんだっけ??

う~~~ん。

さんざん悩んだ挙句、確かこんな感じ!と
勘を頼りに作業しました。


あれぇ~~~??

まんまと失敗しちゃいました!ヾ(;´▽`A``

発酵が足りなくて角型になってない。
しかも焦げてるし!
型にひっついちゃってなかなか出てこないし・・・。

恥を忍んで載っけちゃうよ。
じゃんっ
こげぱん


┐(´-`)┌
あたしの勘もあてにならないわねー。

いやぁ、まいったまいった。
でもお味はグッドでした♪
それがせめてもの救い・・・・。

次回は(いつになるかわからないけど)失敗しないようにがんばろっ!


ちなみに・・・・
前に焼いてた時はちゃんと出来たのよ・・・・。
ほら。
パンとはな
かわいそうだから、自分をフォローしてみたなり。。。



===

昨日は長女の専門学校の入学式でした。
むろんあたしは行きませんでした。

初スーツとパンプスでグダグダな長女。
ぐでぐで「めんどくせー」って呟いてる図


せめて記念写真くらい笑おうよ。。。



長女の専門女子5人だけなんだって!( ̄ー ̄)b逆ハーレム
soranikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いしますm(_ _)m♪☆、。・:*:・゚`★.。

2010.10.16 Sat 12:00
今週は地味~な作業をしていました。
まずは、これ。
渋皮煮-1

殿が職場近所の定食屋さんでいただいてきた栗。
いつもは茹でて半分に切ってスプーンでくりぬいて食べるのだけど
今回は、初の「渋皮煮」に挑戦。

Cpicon 圧力鍋で栗の剥き方&茹で方 by リカ&チャコ←こちらのレシピに従い
栗-1

こんなことして

栗-2

こうなって



栗-3

ここのところを

栗-4

ぺろーんと剥きます




最初は簡単にいったのですが、冷めてきた時に爪がむけそうになり
あわててまたお湯に浸けなおしました。
渋皮になったところでCpicon 栗の渋皮煮 by ムー君こちらのレシピを参考に煮ました。
ちょ~っと甘かったので、次回また作ることがあったら砂糖を減らそうと思います。
(1.3kgの栗に700g入れたの。500-600gで十分だったかも・・・)

次女がバクバクと食べだしたので、あわてて保存作業。

栗-5
左上は鬼皮が破けてしまったもの。マロンクリームいき。
右上はおやつ。
残りはアルミホイルに包んでジップロックに入れて冷凍。




地味~な作業は続いて
お次はこれ。
大量にんにく
ネット入りのにんにくを購入したので、皮をむきむき。
これを作りました。
にんにく醤油
にんにく醤油
剥いたにんにく・昆布・醤油で



みじん切り
みじん切りにして冷凍




ラー油
冷凍したにんにくを使って
またまたラー油♪



このあたりまでは、本当に地味~な作業でした。
剥いたり、煮たり、包んだり、きざんだり。
肩がこる~

気分転換に、こんなものも作ってました。
カップケーキ【カップケーキ】
手前のよく膨らんでいるのは「ゆずジャム」と入れたもの。
奥のは同じ生地でジャム抜きでバナナを入れたもの。



パン中【パン】
生地はにんにくの皮むき中にHBにおまかせ♪



ラスク袋詰め【ラスク】
今回はマーガリンに上白糖を混ぜ込みぬりぬり♪





ん~♪
とりあえずは失敗もなく、達成感を得られることができました~






渋皮煮の写真を撮っている時に、油断ならないやつの参入が・・・

こら~
ヾ(`◇´)ノ彡コラー!


邪魔者はいつでもやってくる( ̄‥ ̄)=3
梅とそら.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.10.01 Fri 14:36
久々にラー油を作りました。
最近は少しブームが過ぎたのか店頭でも見かけるようになりましたね。

でも、我が家ではコスト削減のため、
相変わらず手作りです♪

ラー油

【材料】
・みじん切り玉ねぎ・・・150g
・みじん切りにんにく・・50g
・小麦粉・・・・20g
・ごま油・・・・200ml
・サラダ油・・・200ml
・パプリカ(パウダー)・・・20g
・一味唐辛子・・・・・・小さじ1強
・ウェイパー・・・小さじ1強
・しょうゆ・・・小さじ1強
・塩・・・・・小さじ1強
・砂糖・・・・小さじ1強
・ごま・・・20g
・スライスアーモンド・・・30g

【作り方】
①みじん切りにした、玉ねぎとにんにくに小麦粉をまぶす。
②サラダ油とごま油をあたためる。
 そこへ①を加え少し色づくまで炒める。
 炒まったら火を消す。
③少し冷めたら材料の「パプリカ~砂糖」までを加えて混ぜる。
④調味料が溶けたら、砕いたスライスアーモンドとごまを加えて混ぜる。

でっきあがり~♪

以外と簡単に作れます。で量もいっぱい♪
みんな大喜びでごはんに乗っけて食べてましたヽ(*^^*)ノ
(今日はみんなブレスケア服用!)



===



チビ達からこんなものを渡されました。

次女より 末っ子より
(クリックで拡大します。)

左が次女(小4)、右が末っ子(小2)からのリクエスト用紙。
末っ子は小2にもかかわらず、
ぜ~んぶひらがなで書いてあるのが気になる・・・( ̄ー ̄;カタカナ使おうよー


日曜日は小学校の運動会です!


さ、材料の買出しにいかなくっちゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘




日曜日、晴れで涼しいといいな~( ̄ー ̄)
yuki.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg
励みになります。よろしければポチポチッとお願いします。o(_ _)oペコッ♪。・:*:・゚☆

2010.08.04 Wed 14:42
最近ね、はまっているものがあります。
おやつでね。


モッチーニョ

もっちーにょ



カテゴリーは菓子パンです。
なんかね、記事生地がもっちもちしてるんです。

うん。商品名のまんまなんだけどね。
もっちもちの生地にチョコが入ってるの。

も~、甘いもの大好きなわたしには、たまら~ん!という感じ♪
このもちもちが、とにかくたまらんっ!


お値段は、近所のスーパーでは98円 ( ̄∇ ̄)v


うん。それだけの話なんだ。


たいしたオチもなくて、ごめんね?


暑いからウダウダなの。
許してね?





だって、うまいんだも~ん♪
fc2_20100605124715.jpg ブログ村 人気ブログランキング 
女性ブログランキングL-Reco

2010.07.09 Fri 13:55
探し物はなんですか~
見つけにくいものですか~♪♪♪(*´○`)♀~♪


((-_-。)(。-_-))イエイエ
とっても見つけやすいものですっ



の、はずです。




だって、大きさは横が約30cm、縦15cmの物なんです。
でも、昨日の朝からみつからず、
さがしても、さがしても、まだみつからず。

きっと、我が家にはミニブラックホールがあるに違いない。
うん。間違いない。( ̄_ ̄*)


ちなみになくなったのは、これ。
というか、ここにハマるはずの物。

なっしんぐ←洗濯機だよ

乾燥フィルター

ショックでしたよ。
洗濯をしようとフタを開けたら、そこにあるはずの物がないの。


なんで、こんな物がなくなるのか、
まったくもって見当もつきません。(━_━)ゝ


どこいったんだろ。


そら
だから、ブラックホールだよ。



  =====





今日もお日様が雲にかくれているせいか、ちょっぴり
過ごしやすいような錯覚に陥ります。

殿が、週末はお休みだと連絡が入ったので、
たまには週末の朝食にパンでもどうやっ!と思いコネコネしちゃいました。

でも、やっぱり暑かった・・・orz
履いていたジーンズも脱いで、よっしゃぁ!な格好で臨んだにもかかわらず、
赤鬼降臨。


で、思えばわたし夏場は暑いからパンを手捏ねで作った事なかったんですよね。
夏場の生地はHBにまかせてたんです。


  あら、殿が今しがた一度帰宅しましたよ。
  どうしたのかと思ったら、「なんかアンテナがピピピッてした」んだそうです。
  あてにならないアンテナですね~ *アンテナ=浮気探知
  アホですね~


えぇ、話を戻しますよ。
夏場のパン生地。よく過発酵がなんとか、って聞いたことがあって調べたんです。
そうしたら、夏場は室温が暑いし、湿度が高い時期は気をつけなきゃいかんと。
イーストを減らしたり粉を冷蔵庫で冷やしてから作るとよいとか。

もうおそいし。( ̄д ̄)

常温の強力粉500gで
ぬるま湯340cc、ドライイースト小さじ2

んー・・・。ぬるま湯じゃなくてよかったかな。
イーストももっと少なくてよかったかも?

と不安になりましたが、結果オーライということで d( ̄  ̄)
発酵途中 発酵後
予熱待ち

じゃんっ!
いい感じに焼けました!

完成 ←2斤です


なーんて、切ったらスカスカだったりして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(過発酵だとそうなるらしいです)

パンとはな
はなが狙ってるよー



スカスカじゃありませんよーに!(-人-。)
fc2_20100605124715.jpg ブログ村 人気ブログランキング 




2010.06.17 Thu 15:41
昨日は朝は雨が降っていたくせに
昼間はとんでもなく暑くなりましたね。

作らなきゃ~、作らなきゃ~と思いつつ
先延ばしにしていたことを昨日は思い切ってやってみました。

梅酒&梅サワー作り。
材料購入 青梅800円・南高梅500円・氷砂糖298円なり


去年は梅酒とレモン酒を作ってみました。
まだ飲んでません。おいしくできてるのかしら。不安だわ。(; ̄ー ̄)...


今年は梅酒と子供たち用に梅サワーを作る事にしました(*'ー'*)


梅サワーは初挑戦。
ちゃんとできるかな~?

梅サワーにしようか、梅シロップにしようか
かなり悩んだのですが、夏はサワーの方がさっぱりおいしいかしら?と
サワーに決定!

いろいろレシピを調べて・・・。
わたしはこの配合で作りました (* ̄∇ ̄*)

梅サワー
    青梅・・・1kg
    氷砂糖・・1kg
    りんご酢・・・500ml
    穀物酢・・・・500ml
    砂糖・・・・・150g

書いておけば、味見したときに改良点がわかるかと・・・((φ(..。)カキカキ。

へたとった

よしっ


本当は、全部りんご酢にしたかったのだけど
1本しか買ってきてなくて・・・。
また買いにいくのが面倒だったの。
だから家にあった穀物酢なの。
純米酢もなかったの。
なんで普通の砂糖も入っているかと言うと、氷砂糖は1袋が1kgなの。
でも、酸っぱくて飲めな~い!とか言われたらイヤだから
保険のために、家にあった砂糖を入れたの。念のためなの。

おいしくできるといいな~♪ ( ̄∇ ̄o)


昨日は、サワー作りで終了。
なぜなら、ホワイトリカーを買うの忘れたから。 damedame~♪




  =====



サワーを仕込んだあとに、おやつを作りました。
Cpicon 混ぜるだけ!バナナヨーグルトケーキ by りんごのレシピ
バナナヨーグルト

ヘルシーだわ!
だけど更に欲をかいて、オリーブオイルと砂糖を省いてみた。
甘みが足りなかった・・・orz
焼くとき上にグラニュー糖をふりかけたからOKかな~と思ったんだけど・・・。
でも、次女はこの味がとても気に入ったそうです。

好み、人それぞれ。


そして、久々に簡単一品。
なめ茸、好きなんだよね~(子供が)
冷奴

なめ茸と韓国のりをちぎってまぜて、やっこの上に乗せるだけ。
おいし~よ♪(* ̄∇ ̄*)





梅酒もつくらなきゃ~ヾ(*ΦωΦ)ノ テンプレも変えてみたよ~♪
fc2_20100605124715.jpg ブログ村
人気ブログランキング 


2010.05.02 Sun 15:32
これが、おいし~の。

きのこ
どんっ!
きのこ2
どんっ!


ブラウンマッシュ。
結構大きいです。(直径が10cm近くあります)
近所のスーパーには置いていないんだけど、
ちょこっと離れたスーパーには置いてあるんです。

100g98円。

kinoko.jpg kinoko2.jpg

見た目がちょっとグロい気もするけど、
お味は濃厚でおいしいです♪
きのこ好きにはたまらんです( ̄▽ ̄)

我が家では、
ベーコンと炒めたり(バター醤油味)
炒め物

ピザに乗っけたりして食べてます。
pizza3.jpg 下から2枚目のピザ



『ブラウンマッシュのでっかいのは
   こ~やって食べるのがおいしいんだよ~!』


という情報がありましたら、ぜひ教えてください ((o( ̄ー ̄)o))



♪よろしければ応援お願いしますm(_ _)m♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg

2010.04.23 Fri 15:02
毎日の献立を考えるのって、つらい・・・(-_-)
いい加減メニューもマンネリしてきてしまって。


寝顔
ちょびべろ、そらちゃん


みなさんは夕食のメニューってどうやって決めてますか?

わたしは基本、自分の食べたいものなんだけど・・・。

それだと、どうも偏りが出てしまう気がしてねぇ。


なもんですから、以前も紹介したことのあるこの本を参考にしよう!と
黙々と朝から読みあさっていました。

きのう何食べた?

目をひいたメニューを発見。
3巻に載っている「みそラーメン」
今回は、筧のパートナーのケンジの一品。


材料は、サッポロ一番みそラーメン
     白菜(夏場はキャベツ)・人参・もやし
     豚肉・長ネギ・ワカメ・卵・調味料

作り方 ・白菜はざく切り。人参は薄い短冊、長ネギは薄く斜め切り。
     ・ワカメは塩を洗って戻しておく。
     ・卵は少し水を入れた茶碗に割りいれ、箸で黄身をつついておく。
      ふんわりラップでレンジで40秒チン。
     ・3~4cm幅に切った豚バラを鍋で炒める。
     ・肉が炒まったら、人参、白菜の順で炒める。
     ・そこへ、バターをガツンっと加える。
      ついでにチューブにんにくと味噌、みりんと鶏ガラスープを加える。
     ・きっかり500ccの水を加え、沸騰したら麺を投入。
     ・2分経ったところで、もやし・ワカメ・ネギを入れる。
     ・時間になったら、粉末スープを入れておいた丼にまずスープを。
      よく混ぜ混ぜして麺と具を。最後にレンジでチンした卵をのっける。

なんだか、おいしそ~じゃない?
時間はまさに昼時。
今日の昼はこれにしよう!(・ω・)bグッ
(結局夕飯のメニューまではたどりつけず・・・)
材料物色~ヽ( ´¬`)ノ!

もやしがなかった。ま、いいや。
豚バラじゃなくて小間だけど。ま、OK。
ふんふんふ~ん♪


・・・・


みんな、どうせ肝心なラーメンがなかったんだろ~。
とか思っているでしょ。

でも、ちゃ~んとあるのよ。

ラーメン ( ̄ー ̄)ニヤリッ


サッポロ一番ごまラーメンだけど・・・
しかも、しょうゆベースだけど・・・

ま、細かい事は気にしな~い♪


バターはどうなのかしら?醤油バターなんてよく聞くしぃ。

・・・・

あたしはチッキ~ン(臆病者さっ)!♪(◎▽◎;)
なので味付けはふつ~に塩こしょうで済ませちゃいました。
出来上がったのが、これ。
サッポロ一番ごまラーメン


まぁ、ふつ~な仕上がり。
特にこれ!といったインパクトがない・・・( ̄- ̄;)ンー
(見た目、味、ともに。。。。)

たぶんこの「サッポロ一番みそラーメン」のポイントは
バターと味噌、みりん、鶏ガラスープと思われる。

ま、しょうがないよね。しょうゆ味だし。

ま、ひとりの昼食だしね。
いいんだけどね。

おいしいラーメンが食べたいな。



と思っていたらばこんなキャンペーンがやっていました。
ご当地ラーメン『青森味噌カレーラーメン』の試食モニター大募集!
青森味噌カレーラーメン【高砂食品株式会社】  ←写真クリックで商品詳細へジャ~ンプ

なんだかとってもおいしそうです♪
なんでも、

独自に調合された「味噌のコク」に「カレーの刺激」
「まろやかミルク」さらに「バターの風味」が
絶妙なバランスを醸し出しています。


ときたもんだ!\(≧∇≦)/
聞いてるだけで、うまそうや~ん♪
出不精な私(デブ症な私?)にしてみれば、お家にいながら
おいしいラーメンが食べれるというのは夢のようなことである。

ぜひ食してみたい一品です( ̄∇ ̄)



♪よろしければ応援お願いしますm(_ _)m♪
br_decobanner_20100308113618.gif nikukyu_convert_20100308135915.jpg yuki.jpg
  

2010.03.31 Wed 16:15
ふと気づいたら参加コミュで
「くるねこ」
というトピがたっていた。
見てみたら
「もう買ってみましたか?それともまだ見たこと無いですか?」


これは・・・・

メンバーのメンツにかけても飲まなくては!

早速、少々家から離れたところにある
サンクスへ行ってきました。
最後の1本でした。(あぶねーあぶねー)
わざわざ行って売り切れてたら泣きが入るところです。

じゃんっ!
くるねこ
飲んだぞ~!
甘すぎずうまかったです♪

くるねこ、こっちでもTV放送してくれればいいのに・・・



取られない様にチビ達には、これを買ってきました。
子供用

今日のほんとの記事(?)はこの下です。
ほぼ写真だけですけど・・・



ちなみに、ぱぴの参加コミュはバケ姐さんが頭の【わん・にゃん大好き♪】です( ̄∇ ̄)

最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

