Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱぴぐると

Author:ぱぴぐると
ようこそ当ブログへ♪
コメント下さった方には、
同コメント欄にて
お返事させていただいています。

【家族の紹介】
・ぱぴぐると(ぱぴ)・・主婦
・殿・・夫
・長男(22)大学2年
・次女(16)高校2年
・三女(15)中学3年

・長女(23)→嫁に行きました→シングルになりました
・孫(4)なかなかのイケメンに成長中

猫6匹は下欄で紹介。

***猫紹介***

はる
【はる】♀
2008年4月保護、3月生まれ。 おとなしくめったに鳴かない。 脱走癖あり。

はな
【はな】♀
2008年6月保護、5月生まれ。 よく鳴いて、いろいろ要求する。 2009年の9月に脱走、妊娠。 11月8日に出産。

---はなの子供---

ゆき
【ゆき】♀
おとなしくあまり鳴かない。 とぼけた顔をしていることが多く、 人間家族からは「天然」と言われている。
りく
【りく】♂
どこでも、どんっと転がる。 あまり鳴かない。おとなしい。 兄弟の中で一番重い。
かい
【かい】♂
サバ柄で鼻の頭が黒い。 甘える時に「プルルル」と喉をならす。 甘えん坊。
そら
【そら】♂
かいより少しだけ明るめのサバ柄。 鼻の頭がピンク。 よく抱っこをねだる甘えん坊。

よろしければカテゴリの【猫紹介】もあわせてご覧ください。
FC2カウンター
Comments...A

openclose

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
My Album♪
お気に入り&
お世話になっているブログ
勝手にLinkさせていただきました! おゆるしをm(_ _)m

当ブログはリンクフリーです♪

きままなままで

6人+6匹の我が家。 母ぱぴのひとり言。

2017.10.18 Wed 11:58
昨日までなんだか
寒かったね~

朝、夜は特に寒かった。




15082887560.jpeg

15082901300.jpeg



15日、次女の17歳の誕生日でした!
次女は13日から修学旅行で
広島に行ってました。

長女の修学旅行もそうだったんだけど、
体験型というか、
普通のご家庭に泊めてもらって
各家庭ごとに2日目を過ごす、
というプランでした。
(ちなみに長女は和歌山でした)

江田島に行き、各班ごとに
あの町この町の家庭に宿泊。

次女はおじちゃん、おばちゃん(ほんとにそう呼んで過ごしたらしい)の
2人暮らしのお家に3人班でお世話になりました。


帰ってきていろいろ話を聞かせてくれました。

おじちゃんの運転が荒い!
まじやばい!

とか、

おばちゃん耳が悪くて大変だった!
かーさんより悪いんだよ!

とか。

ちなみに聞いたらおばちゃんはあたしより10歳くらい上。
あたしより耳の聞こえが悪くても
不思議じゃないと思うんだけど。
なんなのかしら。(-_-)ウーム


2日目は着物を着せてもらったり
江田島オリーブファクトリーに
連れて行ってもらったそうです。

楽しい時間を過ごしたようで
あと1週間くらい
向こうに居たかった~O(≧∇≦)O

なんて言ってました。
いい思い出ができてよかったよかった。

そして、誕生日の15日に帰宅。
池袋まで迎えに行って、
そのままスシローに寄って予約しておいた商品を持ち帰り
本人希望の寿司ごはんでお祝いしました♪

スシローなのに約7000円分ちょい。
単純計算で140貫ちょい。
ちょっと多かったかしら~と思ったら
案外ぺろりとなくなった。( ̄Д ̄;;

その後シャトレーゼの21cmホールケーキも
食べたよ。┐(´-`)┌

ほんとよく食べる家族だよね。


2017.10.12 Thu 08:40
先週だったかな。
殿がね、ラジオで紹介してたと言って
『ほぼ日手帳』を教えてくれたの。

わりと有名らしいんだけど
スケジュール帳を持たないあたしは
全然知らなくてね。

なにせ、ひきこもりがちなあたしには
書き込むほどのスケジュールって
そんなにないのよ。

家のカレンダーに書かれた予定もこの程度。┐(´-`)┌
15075990670.jpegはい、今日はこれから会議に出席してきまーす


なんだけど、
ほぼ日手帳、知れば知るほど欲しくなる。(゚・゚* ホレボレ
飛ぶよ

月間ページと別に1日1ページ。
使い方自由。
1日忙しい人は予定管理で使ったりするのだろうけど
あたしは比較的ひまなので
日記帳みたいになるかな。

今は読書記録はブクログで済ませているけど
それを記入してみたり、
dTVで観た映画を記録したり、
日々のちょっとした事を記せば
あとあと読み返しても楽しそう。

公式ホームページの「みんなの使い方」を
見てると楽しそうでワクワクしちゃいます。((o(*^^*)o))

カバーもいっぱいあってね、かわいいの。
でも高いの。( p_q)エ-ン

『minne』やオークションなんかでも
「ほぼ日手帳カバー」で結構出品されてます。
みんな上手に作るのよね~

文庫本カバー程度のでいいから
自分で作ろうかなぁ、と思ったりしてます。
持ち歩くことはほぼないし、
誰にも見られないから下手くそでもいいの。ヽ( ´ー`)ノフッ


でも、それ以前に
もう何年も使ってない我が家のミシンが
動くのかが心配。( ̄_ ̄ )

今度の休みにはちょっと
ミシンを引っ張り出して動くか試してみよ。

15075965860.jpeg
りっくんの邪魔されないようにしないと・・・




2017.10.10 Tue 10:25
やっと秋らしくなってきましたね~♪
気温はちょっと高いけど
湿度がないから気持ちよい!


15075965710.jpeg
ちょっと寒そうな はなこ




今年の夏は湿度が異常だったもんね。

そんな今年の夏は
『ゴーヤ』にはまってました。

グリーンカーテンにしたわけではなく、
グリーンカーテンをした人から
おすそ分けで頂いたゴーヤを食するのにはまっていました。

チャンプルーや天ぷら。
中でも一番気に入っていたのがこちら。
15075965980.jpeg
パリッふわっ!ゴーヤのガレット風チーズ焼き♪
↑楽天レシピへ飛びます。そしてレシピページの写真はもっと美味そうです(汗


チーズがいい仕事してるのよ。
チーズとゴーヤって合うのね!
気づいた人えらい! d(* ̄o ̄)

去年まではゴーヤの苦みが苦手だったのだけど、
今年はやみつき。

とにかく美味くて何回も作ったよ。

そんなに美味かったんなら
夏の間に紹介しろって話よね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もうシーズンも過ぎてゴーヤも高くなっちゃったねぇ。

来年のゴーヤメニューの参考にでもしてください。( ̄ー ̄)



2017.09.29 Fri 09:05
先週のことです。

本の紹介をしたいわけではないのだけど
本題へのつながりとして
ちょこっと書くね。

相変わらずボンビーなあたしは
図書館で本を借りて読んでます。
その時に借りてたのがこれ。



『虹猫喫茶店』
このお話に出てくる喫茶店のオーナーの
サヨリさんという女性が飼っているのが
黒猫の「タイ」。
黒猫で顎の下だけ蝶型に
白い毛があるから
蝶ネクタイの「タイ」。

この本を読み終わって
次に読み始めたのがこれ。

『精霊探偵』
主役の新海さんの
助手探偵をする小学生の小夢ちゃん。
彼女の守護霊が
以前飼っていた黒猫。
この黒猫がなかなかいい活躍をする。

そんな物語を読んでいた時に
殿からのLINEがきた。

「会社の駐車場にいた。」


黒猫じゃんっ!!オオーw(*゚o゚*)w


その日は天気も雨予報。
夕方には本降りになると言ってた。

「仕事帰りにまだいたら保護する?」

と殿に聞かれたので
「そうね!!」
と強く答えておいた。

もうね、6匹も7匹も変わらないでしょっ。

というか、散々にゃんずを
「うるさい」だの、「毛がつく!」だの
文句言ってた殿が
自ら「保護する?」と聞いてくるなんて
やっぱり殿も猫、好きなんじゃ~ん!
と思ってしまった。(・m・ )クスッ


けど、ざーんねん。
夕方にはいなくなっていたって。


中身わからずに読み始めた本に
立て続けで黒猫が出てきて
そこへきて
黒猫保護の話。

なにか縁でもあるのかなぁ、
と思ったけど
まだまだ不確定な縁の模様。

あの黒猫ちゃん、
どこかでご飯がもらえて
誰かに可愛がってもらえていますように。


縁があればまた殿が
駐車場で出会うかもしれないな、
と期待してます。


2017.09.25 Mon 16:47
美容院って結構かかるのよね~。

いや、あたしの行ってる店は
カット&ブロウで2千円だから
安い方か。( ̄-  ̄ ) ンー

それでも貧乏すると
そのカット代すら
もったいなく思える。

ある程度長ければ
アレンジして
なんとかなるんだけど、
あたしは数年前からショートボブ。

ばーさまが家に来る前に
美容院行ったきり。

春先に襟足が重たくなったので
スキバサミ使って
ちょこちょこっと修正はしたものの、
夏場はあまりにも暑くて
洗面所に籠る気力もなく放置。

もっさーとしたまま
肩までのセミロングになったのよ。
でも、いかんせん、もっさーと
してるのね。

なので仕事中は
後ろでひとつに束ねてました。

朝は楽チンだったから
よかったんだけど、
帰宅後出掛けようと思うとね、
クセがついちゃってる。
直そうと思ったら
一回シャンプーしなきゃダメなのよね。

で、仕方なく
そのまましばって買い物とか行くんだけど。

まぁ、みすぼらしいよね。( ̄◇ ̄)
前髪を作ってないから
ほぼオールバック。
デコに伸びかけの産毛がぴよんぴよん。

そんな50歳手前の女って
結構あれよ。

でも、カット代を節約したいの。
そして美容院行くの面倒くさいの。

結果セルフカットしました。

とりあえず~、と
後ろをジョキンッ!

あわせ鏡で確認した瞬間
ヤバいなぁ…と思った。

見事なパッツンおかっぱ!Σ(T□T)
(最近おかっぱって聞かないわね)

でも、もう切ってしまったんだし
後には引けぬ。

意を決して
ジョッキン、ジョッキン。

はさみとスキバサミを使って
とにかく
ごまかさなければ!

なんとかなった! (はず)

サイド。



後ろを撮りたかったけど
短い手ではこれが精一杯。


なかなか上手くいったと
思わない?v( ̄ー ̄)v

あの状態から
ここまでこれたあたしは神だ!
と思った。(大げさ)



貧乏すると
自分で出来ることが増えていく。


またひとつ大人の階段のぼったな。




2017.09.22 Fri 09:24
おはようございます。
涼しいね~(*´∇`*)

昨日、今日と連休で
ウハウハしてます。

特に予定はないけど。( ̄ー ̄)

ん?
夕方、長女が孫を預けに来るって
言ってたかな。

かわいいけど、
ちょいうるさーなんだよな。(-∀-;)



そらおくん。
かーさんの腹の上から
テーブルへいそいそと
移動していきました。

15060386940.jpeg
なにやらティッシュの箱が
気になった模様。

15060386700.jpeg
おいしーもんは
なんもはいってませんぜ。

15060386440.jpeg
よいしょ


15060386260.jpeg
なんか落ち着こうとしてる。
しかし、なんで片手いれるんだろ?

15060386090.jpeg
片手つっこんだまま器用だなぁ。
疲れないのかしら。

と思ったら
やっぱり疲れたのかね。
手を抜いたよ。

15060385770.jpeg
かわいい顔しとる。

15060385920.jpeg
あ、寝ようとしてる?


15060385620.jpeg
寝たわ。
枕、高くないのかなぁ。


15060385430.jpeg

あらためて画像見たら、
イスの背もたれ
爪研ぎされてボロボロ。
きったね。(-"-;




2017.09.19 Tue 08:42
うちのビビリちゃんのゆき。
相変わらず殿が苦手です。

殿が動くと
しっぽを股の間に隠しながら
コソコソと移動します。

たまたま移動した方に
殿が向かうと
「ひっ!∑('◇'*)」とばかりに
体をビクッとさせて
またコソコソと逃げる。

見てる方は笑っちゃうんだけど、
本人必死。

なにがそんなに恐いのかしら。

あたしの予想では
おそらく殿の声が恐いのかなぁと。

殿の声、
けっこうでかくて通るんだよね。

それが威嚇されてるように
感じるのかなぁ。


殿が2階へ行ったから
あとについて行ってみたら




(* ̄m ̄)プッ
見てる見てる。
ガン見してるよ。

ちょっと見にくいから
電気をつけてみた。



殿がちゃんと寝室に行くか
見届けてます。

もうそろそろ慣れてもいいのにね。




2017.09.13 Wed 11:34
今日もカラッといい天気♪
洗濯物が乾きますな~ヽ( ´¬`)ノ

先日の夜
殿がキッチンの方から呼んでました。


早く早く!
来て!ちょっと!
( 」´0`)」オォーイ

なんだろう?
とっても警戒してしまった。

あたしがキッチンにいて
リビングの方から呼ばれることは
よくあることだけど、
逆のパターンって今まであんまりない。

まさかGじゃないよね・・・・。(( ( ̄_ ̄;)


おそるおそる行ってみると
見て!(*・д・)σ

殿の指さす方向をみると

15052569210.jpeg


おおー!w( ̄o ̄)w
ヤモリ!

ひさびさに見た~
昔、実家で見たっきりだわ。

足がかわいぃの~
15052569380.jpeg


ヤモリって害虫食べてくれるんだよね。
Gもたくさん食べてください。

この子のおかげで最近Gを見ないのかな。
ん?にゃんずのおかげか?

ま、どっちでもいいや。
とにかく対面だけは避けたい。



そして今朝、
弁当作りをしていて
ふっと窓をみたら
またまた珍客。


15052569530.jpeg


はらぺこ青むしくん。
(青くないけど)


むっしゃーむっしゃー葉っぱ食べてます。
まだ駆除してないヘクソカズラの葉っぱ。

むっしゃーむっしゃー食べ続けて、
こんなんなってます。
15052569700.jpeg
ちょーのけぞってるがな。

この後も左側の部分を
むっしゃーむっしゃー食べつくしてました。

そして、さっきみたら
また別の葉っぱ物色してましたわ。

よく食うなぁ。。。

食って、さなぎになって
でっかい蛾になるのかなぁ。
イヤだなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー





2017.09.11 Mon 14:33
先週の金曜日は
末っ子の誕生日でした!

HAPPY BIRTHDAY
15th(*´∀`)♪


15歳とか17歳って
なんかドキドキワクワクする。
16歳でも18歳でもなく、
15と17。

なんでなんだろう?

そんな風に感じるのは
あたしだけかな?



誕生日の夕食は
本人のリクエストで
決定するぱぴ家。

末っ子のリクエストは
「ポテト!🍟」
でした。
「それとハンバーグ♪」

んん~
実にお子ちゃま好み!

安上がりでかーさん助かる~♪( 〃▽〃)


冷凍ポテトを2kg用意しました。
ハンバーグは
末っ子3個も食べたよっ!Σ(・ω・ノ)ノ


ケーキは末っ子が
自分で作りたいと言うので
まかせました!





なかなかの出来でした!

中は縦型ロールケーキになっていて
チョコ生地に
ミックスベリーとクリームが
巻いてあります。




末っ子、あたしの誕生日にも
ケーキを焼いてくれてます。


これもなかなかでしょ?

あたし中3の時に
ここまで作れなかったよ。




週末はケーキ作りの為
一切!勉強をしなかった末っ子。

さあ!
そろそろ本気だして
もらいましょうか(*≧∀≦*)



2017.09.07 Thu 16:53
涼しい、けど雨だねぇ。
洗濯物が乾かなくて
まいっちゃうね。┐(´д`)┌



うちのそらお。
毎日イスに座ってる
私のところへ来ては
腹肉をふーみふーみしてます。


なんだか、
リズミカルに埋もれていく
小さな手を見ていると
あたしの腹、これでいいのか・・・
と考えさせられます。(━_━)ゝウーム



でも、まあ年が年だし。
出るわよね。腹。

メタボには引っ掛かってないから
よし、としておこう!



そんな腹踏みそらお。
昨夜は珍しくふみふみしませんでした。

あたしの上へ来ると
すとん、とすぐ落ち着いた。



か、かわいい。(* ̄ー ̄)
なんだ、その両腕。
かーさんを独占したいのか。
そーかそーか。
いーぞーいーぞー。
思う存分、抱きつくがいいさ。





かわいいなぁ~





相変わらず
迷惑メールがばんばん来てます。

管理画面で英数字のみのメールは
拒否されるような設定になってるんだけどなぁ。

ちくしょー!と思いながら
1個1個「拒否」してから
「一括報告」してます。((-""-;)




2017.09.04 Mon 14:06
なんか、コメント欄が英語だらけに
なってしまってる・・・( ノД`)


そんでもって
英語わからないって
言ってんじゃんっ!(*`Д´)ノ!!!


どうらや布教ではないらしい、
というのは、わかったわ。

宣伝かしら。

数えたら20件以上あった。
でも訪問者数はちょびっとだし、
ひとりのひとが何個も書いてるのかな?
よくわからない内容はいらん。
ということで消去させていただきました。

とりあえず、
しばしコメントは
承認制にしました。

落ち着いたら元に戻します。
┐(´д`)┌






どーでもいいことなんだけど、
「さくさくパンダ」の裏の顔って
スクリームの被り物に似てない?



ちょっとかわいい版の。


2017.09.02 Sat 14:39
今日はさわやかな埼玉。
朝はパラパラ雨が降ってたけど
今は湿度も低くて
おひさまも出てて気持ちいい!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ブログ再開してから
なにやら怪しげなコメントがきてます。

なにせ英語能力ないもんでね。
理解できんです。

LINE翻訳使っても
直訳的で意味が通らないし。
┐(´д`)┌

ダディーが、とか双子が、とか
なんだろ。
布教的に何か?
元のサイトに行ってみても
やっぱり英語ばっかで
わっかりませーん( ̄▽ ̄;)

コメントにはお返事するって
プロフィールには書いたけど
とりあえず
スルーさせて頂きます(  ̄ー ̄)ノ


少し涼しい夜が続いているので
猫たちのひっついてる所を
よく見かけるようになりました。



普段はひとりでみっちりな
りっくんですが、
この間はすずしかったのか



はなかーさんとみっちりしてました。
よくふたり入ったなぁ、と
感心してしまった。

少し涼しくなると
殿も猫とひっつくのが
苦ではないらしく
はるちゃんを腕枕してました。



はるちゃん、かわいい~
とご満悦でしたよ。

殿ははるちゃんが
一番のお気に入り。
ボーイズ達は
うるさいし、粗相するしで
(*`Д´)ノ!!!
ってよくなってます。

もうすぐ10年経つのだし
いいかげん慣れないもんかしらね?
(もしくはあきらめるとか)



涼しい朝晩ですが、
体調など崩さないよう
気を付けてくださいね♪

2017.08.30 Wed 14:52
いや~
今ものすっごい雷と雨。
絶対落ちたよ。やばいよやばいよ。


雨が降る前に仕事から帰ってこれたのだけど、
自転車止めようとしたらびっくり。(雷じゃないよ)


いつも自転車止めるところの横の壁に
15040698250.jpeg


蛾だよっ!Σ(|||▽||| )

よりによって傘!
あたしの傘!
きもいわー。。。( p_q)エ-ン




============



最近、でもないか。
前からなんだけど、我が家のりっくんがとっても邪魔です。


15040697640.jpeg
え、ぼくですか?



ごはん作ってるときも横にでろーん。

15040697780.jpeg



トイレに行こうとすると廊下にでん。

15040698060.jpeg



2階に行こうとしても階段の上ででろーん。

15040697500.jpeg



ブログを更新しようとしても

15040706710.jpeg



ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
どんだけ邪魔すんのよ。

りっくんは約8キロのおでぶちゃん。
つまづくとこっちが転びそうになります。
いつかそれで転倒して大腿骨骨折、とか
絶対イヤですよ。(-ω-;)

デレデレに甘えてくるから
めっちゃかわいい。

けど、邪魔。




2017.08.26 Sat 09:38
おはようございます。
今日もあっつい1日がはじまりました┐(´д`)┌

なんかねぇ、最近まじで記憶力がヤバイです。
前々からヤバいとは思ってたのだけど
さらに拍車がかかってヤバイ。


先日めずらしく次女が朝起きてきたので
バイトかしら、と思ったら
友達の○○と出かける
というので、あぁその子は前に
焼き肉食べ放題に一緒に行ったと言ってた子だなぁ
と思っていたの。

で、午後になったらその友達の名前が
どーしても思い出せない。
ほら、あの、焼き肉食べ放題行った子!
と、そこまでは思い出せるんだけどね。

次女が帰ってきてから確認しました。
「焼き肉行った子だよね」
そしたら
「違う。それは△△。
今日一緒だったのは○○。」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
やだやだ。
名前が覚えられないどころじゃないや。
なんでこんな適当な記憶力なんだろう。


職場においても、
POP担当の日で朝一でつけはずしをする時に、
えーと今日は月曜だから土日の飲料のPOPが
たんまりあるなぁ。はずすのめんどー┐(´-`)┌

とか思ってたら、同僚から
「ぱぴさん、今日金曜日・・・」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
まじかっ!

なんてこともしょっちゅうで(-_-;)

ヤバイ、まじヤバイ。

んなわけで、脳トレ!と
昔のゲーム引っ張りだしました。



懐かしいでしょ?
パラッパラッパー!

ラップに合わせてコントローラーの
○△×□ボタンを押してくやつです。




...((((( ̄‥ ̄;)
おっかしいなぁ。
前回オールクリアしてるんだけどなぁ。
なっかなかクリアできない。
一体何回同じ曲を聞き続けるんだろう。

これコントローラー壊れてね?
と思い末っ子にやらせてみたら
一発でクリアしてました。orz



コントローラーじゃないのね。
あたしの脳なのね。
これが老いなのね。




やだやだ。



2017.08.24 Thu 09:46
今日は曇り空。
窓を開けてもそんなに暑くない。

これなら昼間はクーラー入れずにいけるかな?
と期待したのだけど、
天気予報見たら埼玉35℃予報出てた・・・
(━_━)ゝウーム

午後はまたクーラーかな。
電気代こわいこわい。(T△T)



先日、近所で火事がありました。
幸い怪我人もでなかったのでよかったです。

うちの地域は火事がおこると
サイレンが鳴るんです。

チビ達が幼稚園だった時に
ここへ越してきたのですが
当時は何のサイレンなのかわからず
「何なに?何事?」と不安になったのですが
ママ友に聞いたところ、
火災が発生した地区の数だけ
サイレンが鳴るとの事。

町内が6区に分かれていて、(たしか6)
1区で火事があれば1回、2区で火事があれば2回。

うちは6区。
もしかしたら5区かも。記憶があやふや(゚-゚;)

とにかく、近所で火事があれば5~6回鳴るのだな、と思ってました。

でも違った。

あの日は2回しか鳴ってなかった(気がする)。

なので殿もあたしも、あぁ2区で火事だ
くらいにしか思ってなかったの。

そしたらパーンッ!

なにかの破裂音が聞こえて
殿が慌てて外に様子を見に行きました。
すぐに戻ってきて

「奥が燃えてる!!」

Σ(゚口゚;
びっくりしてあたしもすぐ外へ。
2軒隣の2階からすごい勢いで火があがってました。

消防車はまだ着いておらず、
殿が家のホースリール(ホースの先にシャワー口がついてるやつ)を持って近所の人と消火につとめてましたが、家庭用じゃ水の勢いが足りず・・・。

それでも必死に水かけてました。
やっと消防車が到着し本格的な消火活動へ。

その間もパーンッ!と爆発音。

危険だから家の鍵をかけて私道から出るよう指示されました。

そこそこ風のある日だったので、
うちも燃えるかも・・・と不安でした。

2時間後、ようやく鎮火しました。
うち側は大丈夫だったのですが、
裏の家は2階部分が焼けてしまいました。


出火した家は老夫婦2人暮し。
といってもそんなにじーさんばーさんじゃありません。
元気な2人です。

2人とも1階にいた時に出火したようです。
2階の火元にも心当たりがないとのことで、
漏電が原因だろうと近所では話してます。

お隣さんと、気をつけようね!と
話しましたが
タバコやコンセントなどは気を付けられるけど、
壁の中の配線だったらどうしていいか
わかんない。

漏電ブレーカーなるものがあるけど、
それが機能しない原因だから火事になるんだよね?
どうすりゃいいのさ・・・。( ▽|||)




にゃんずですが、もし隣に火が移ったら
逃がしに行こう、と殿と話してました。
幸い(といったら不謹慎ですが)
隣に火が移ることはなかったので
みんな家にいました。

この騒ぎだしさぞかし怖かっただろう、と
家に入ったら、
ビビってたのは、そらとゆきちゃん。
かいもソファーカバーの中に潜ってたから
怖かったのかな。

はるとはな、りくはぐーぐー寝てました。
図太。(ーー;)





2017.08.19 Sat 14:49
こんにちは(  ̄ー ̄)ノ
今日も蒸し暑いですね。

昨日は末っ子の学校説明会に行ってきたのですが、
でっかい豚がいてびっくりしました。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
豚ってこんなでかいんだ!

将来、調理系へ進みたい末っ子。
もとの材料から、と農業高校へ行ってきたんです。
でも、片道バスの遅れ等もあり結局2時間半かかりましたよ。(-_-)
通学は厳しいな、という結論に至りました。



-------------------


うちのキッチン(北側)の窓の所に
なにやら蔓状の植物がはってきていました。

20170819141433619.jpg


植物には詳しくないから葉っぱだけ見ても
何かわかんない。
朝顔とか咲いたら可愛いなぁ~なんて思ってたの。
どっかから種が飛んできてたりしてぇ(。-∀-)なんて思ってたの。

そしたら先日花が咲いてるのに気づいた。
朝顔ではなかったよ┐(´д`)┌
ざーんねん。

201708191436401d3.png




で、これなーに??と思いグーグルくんでしらべてみた。


ヘクソカズラ(屁糞蔓)だって。( ̄Д ̄;)



何その変な名前。
やだ、花はかわいいのに。

なんでも花や葉っぱをむしると、くっさいらしいです。

それにしても、まんまなネーミングってどうよ?

すんごい勢いで伸びてきてるから今度除草しよう。
近所迷惑になる前にそうしよう。






2017.08.18 Fri 08:56
こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

なんだか今年の夏は変ねぇ。
梅雨が終わったと思ったら雨ばっかり。
蒸し暑いったらありゃしない。(-_-;)

ここ2~3日はちょびっと涼しくてホッとしてるけど。

介護がはじまったよー、と前回お伝えしたのですが
介護終わりました。

ババ様、認知症を発症して約10年だったのですが、
環境の変化がこたえたのか、うちに来てから更に症状が進んでしまいました。

6月に亡くなったのですが、
最後は自宅で子供、孫に囲まれて逝きました。
幸せな最後だったと言えるのではないかと思います。
先日四十九日も終えたので一段落です。


ということで、前回お約束したにゃんずの写真でも少々。

りくとはな
りくとはな


そらお
そらお



釜の中のはな
釜の中のはな



はるとりく
はるとりく



肉団子
肉団子


携帯画像調べたら、最近あんまり撮ってなかったよヾ(;´▽`A``アセアセ
どんまい!

今日はこれから末っ子の学校見学に付き合ってきます。
片道はるばる2時間の小旅行。
絶対通えないだろ・・・・。







2017.03.12 Sun 10:32
もう2017年なのねぇ・・・・。
歳をとると月日の流れが早いっていうけど、ほんと早い。

って、なんか前にも書いた気がするなぁ・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

一年に一回のまとめ、みたいな更新具合ってどうよ。
前回は去年の3月?くらい?

これといった変化もない毎日ですよ。たぶん。
子供も大きくなるとたいして問題も起こさなくて平穏そのもの。


長男は大学生活を送り、次女も無事進級できそうだし。
長男と次女はあたしのパート先でバイトしてます。
長男は店長に
「絶対インフルにかかるなよ。うちの店はぱぴ家率が高いんだから全滅は困るよ。」
と言われたとか。(・m・ )クスッ
そうね、今は卒業シーズンでバイトが辞めてしまったりと人手が不足してるからね。

末っ子は今年は部活に励んでいました。でも来月には受験生ですよ。
散々次女の成績をバカにしてたくせに、今ではたいして変わらない点数をとってきます。
「ヤバイヤバイ」と本人も自覚はしてるみたいだけどね。┐(´-`)┌


あ、でも長女はちょっと変化がありました。
親子2人生活を送っています。
つきあっている彼と別れたわけではないのだけど、一度自活をするということで
部屋を借りて2人でがんばっています。

子供たちの中で一番反抗期が長く、なんかいろいろと心配させられた長女ですが
仕事に遊びに子育てにと意欲的に生きてます。
ごはんもちゃんと作ってるし(もともとが食いしん坊だしね)偉いなぁ、なんて思います。(親ばか?)

彼とは結婚の話も出ているようですが、まだ決意がつかないみたい。
子供のことなどを考えるとちゃんと籍を入れた方がいいとは思っているみたいですが、
一度失敗していると自分が何に我慢ができないのか、とか色々わかっているので慎重になっています。

そうね、さすがにバツ2は辛いわよね。
まだ23ですから焦ることはないわね。
ただ、子供と彼の関係を考えるとあんまりゆっくりはできない・・・かな?
孫は彼の事を「パパ」と呼んでいるのでね。
それだけが気がかりです。


あ、ひとつ大きな変化があったわ。
介護がはじまったよ!。( ´△`)アァ-


姑を引き取りました。
もう施設に預けていけるほどの財力がない・・・・。

大腿骨を骨折した後、認知症になってしまった姑。
元気なころから仲がよかったわけではないしね、どうなるのかと不安でした。

認知症でずっと人を呼ぶのでその点は「 (-_-)ウーム 」という感じですが、
幸か不幸か寝たきりなので危険回避ができるので、そんなに大変ではないです。

基本、食事と薬の管理、おむつ交換だけですからね。

あまりに呼ばれていると顔を出して話をするのですが、
わたしが部屋を出るともうその記憶もなくまた呼び続けるというね・・・。
部屋へ行くと
「ずっと呼んでたのよ。誰もいないのかと思ってこのまま死んでいくのかと思った。」

( ̄ω ̄;)エートォ
まだ部屋出てから20秒も経ってないですから。
と心の中でつぶやいてみたりして。

誰かと話してもすぐに忘れてしまって孤独感にさらされてる姑。
誰かが部屋にいてくれれば安心して過ごせるみたい。(引き取った頃に試してみた。)

でもね・・・・。
可哀想だとは思うのだけど、過去がいろいろあるので(結構やられた)
ずっとそばに居てあげる、というのはやはり苦痛。

何気なく姑が話す昔話、美化されてます。というか、願望?

聞いていると「全然違うからっ!!」と思ってしまう。
認知症なんだから仕方ない、と思ってもやりきれない。(もっと寛大にならなきゃだねー)


こっちがやられてしまったら家庭崩壊につながりかねないので
ある程度距離をおいています。

あー、愚痴書いちゃった。
暗い話書いちゃった。

このブログはじめるときに愚痴ブログにはすまい、と思っていたのにねー。
本気の愚痴は今回でおしまいっ!

って、次回はいつよ?って感じだけど。ははは。

まぁ、また思い立ったら更新します。
あ、猫たちは全員元気です。
今回はPCからの更新なので手元に写真がなくて載せられなかったけど
次回は携帯から写真載せます♪(* ̄ー ̄)v









2016.03.28 Mon 14:10
今ねぇ、末っ子の家庭学習について悩み中。

2学期までは部活と両立してそこそこ頑張っていて成績もよかったんだけど、
ここへきてガクーンと落ちました。

小学生の時はチャレンジ、高学年になってタブレットに憧れ
スマイルゼミへ移行。

最初のうちは面白がってやっていましたが、
最近は・・・・。
 
教材のダウンロードすらされてないっていうね・・・・。(-゛-メ)

部活で疲れてるんだろけどさー。
わかるんだけどさー。
塾よりは安いけどさー。

やらなきゃお金ドブに捨ててるのと一緒じゃんよ。┐(-。ー;)┌

月に9000円弱かかってるんだぞ。

そんなにやらないなら、スタディサプリとかでも十分かなぁ、と。
テスト前とか、わかんねーってとこだけ選んでできるみたいだし。
月1000円って、いいわよね~。←要はココ。

スクールTV(無料)なんてのもあるみたいだけど、
いかんせん情報が少なくてね。
まぁ、これも無料ならためしてみりゃいいじゃんって事なんだろうけど。

紙の参考書も考えてみたけど、きっと触らない。そんな気がする。

いずれにしても、肝心なのは本人のやる気なのよね!
そこが足りないのよね!
やる気スイッチほんとにあればいいのに!見えればいいのに!




dtvでホラー鑑賞中の次女。   ストーブ陣取るな。

末っ子は今日も1日部活。
次女はだらだら春休み。課題やれや。



2016.03.24 Thu 09:26
昨日までは暖かかったのに今日の天気ったらね・・・。
久々に寒いわ。(  ̄_ ̄)
せっかくの仕事連休なのに。日頃のおこないかしら・・・・。


次女の受験の日、帰ってきてから
「どーだった!?o(゚◇゚o)」 と不安になりながら聞いたところ、
「全然答え書けなかった・・・・。100点も取れてないかも・・・・orz」


!!(゚ロ゚屮)屮 500点満点っすよね!


それ、やばくないすか?

翌日は面接。
せ、せめて面接で好印象を与えて点数稼ごう!!


翌日、「どうだった??o(゚◇゚o)」 

「緊張して頭真っ白・・・・」


うそーん。orz



卒業式、笑顔でむかえられないかも・・・と家族中ちょいとしんみり。

うちは財政難のため私立には行かせてあげられないし・・・。
定時かしら、それとも通信制のほうがいいのかしら。


でもね、
合格したよ!・゚・(ノД`;)・゚・


よかった~。
でもさ、どんだけみんなできなかったのよ。(━_━)ゝウーム

100点取れなかったかも、という次女が受かるってどんな学校・・・・・。

ま、いっか。
とりあえずは入ったもん勝ち。


長女に携帯ゲーム機とソフトを祝いにプレゼントしてもらうことになった次女。
長女からはしっかりと釘をさされてました。
「進級できなかったら現金で返してね。」


そらそーですね。
わたしも制服代と教科書もろもろ代、
進級できなかったら取り立てるよ。( ̄∇ ̄)
本人にも通告済み。


そんなわけで卒業式は笑顔で迎えられましたとさ♪
めでたしめでたし。
卒業式




最新記事
猫めくり♪
おやつは何食べる?
レシピなら
献立に困ったら 楽天レシピ
きょう何食べる?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
お買い物♪
edita足あと
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード

Copyright © きままなままで All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad